• ベストアンサー

新しいパソコンが欲しいです

仕事用に新しいパソコンが欲しいです。 ・フォトショップとイラストレーターを使いたい。 ・出来ればお客様に実際に見てもらえるよう持ち歩きたい。容量的にノートタイプは無理? ・写真が多いのでCDに書き込めるのにしようと思うが容量も多いほうがいいのか? 広告デザインやホームページ製作、建築デザインがメインの用途です。ウィンドウズで考えています。 パソコン購入の基準やオススメ機種など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

フォトショップとイラストレーター →メモリが多い方がよい。できれば2GB。 →ただし1GBモデルしか用意されていない場合も多い。 この場合PC購入後にメモリを追加購入して2GBに変更可能。 持ち歩きたい →モバイルPC。1kg前後。悪くても2kg。 容量 →ハードディスクの容量かと思いますが、 特に写真やデザイン程度であればいくら入れても問題ありません。 <モバイルPC:1kg強> Panasonic レッツノートY http://www.mylets.jp/y/index.html Panasonic レッツノートW http://www.mylets.jp/w/index.html NEC Lavie LJ750/JH http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LVJ_ST 東芝 dynabook RX1/T7A (T8AはPowerPointつき) http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070820rx/index_j.htm <もう少し重いもの> 富士通 BIBLO MG MG75XもしくはMG50X http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/biblo_loox/mg/lineup/index.html SONY vaio typeS(VGN-SZ54B/B) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec.html

nanige
質問者

お礼

たくさんサイトを教えて頂き、ありがとうございます。色々比較出来て助かりました。やっぱり2GBは要りますか。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

フォトショップやイラストレータでは作業中のイメージをメモリに格納しながら作業しますのでメモリが多いほうがいいです。例えばレイヤーを重ねたときなどにフリーズしたような経験おありかと思いますが、そういったことが無くなります。もちろん多ければ多いほどいいですが、32ビット版WINDOWSであれば4G以上積むと全量を認識しないなどの状態になりますが、使用上特に問題はありません(サウンドレコーダーで不具合はでますが…) ノートで、というのであればDELLのXPS1330はいかがでしょうか。一応モバイル用となっていますが、少し重く大きめではあります。 ですがメモリ4GやHDD200Gなども選択できます(その分お値段は張りますが) あとはお客様に見て頂く、という状況がバッテリ駆動なのか、電源をとれる環境なのか、ですね。基本車での移動で大型でも移動が可能ならOKで電源がとれるというのであれば大型ノートでもかまいませんが(無論セッティング時にお客様を待たせることになりますのでその部分も考慮すべきですね)バッテリ駆動となるとこのあたりが限界ではないでしょうか。

nanige
質問者

お礼

DELLのホームページ見てみました。自由にカスタマイズできるし、価格も手ごろで驚きました。 よい商品を教えていただきありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

いまどきのノートパソコンならHD容量が30GBくらいは当たり前にありますからフォトショップとイラストレーターで写真を扱うくらいであれば、容量を心配する必要はないと思います。最近のパソコンで容量の心配が必要なのは動画を扱う場合くらいでしょう。 10万円台前半のノートパソコンでも十分使えると思いますが、お客様に見てもらうのであればディスプレイ性能が良いほうが好印象を得られるでしょうから、実際にお店で現物を見て選ぶことをお勧めします。その際、店員にも気になる点をしっかり確認することで心配な点は解消されるでしょう。

nanige
質問者

お礼

なるほど。お恥かしい話ですが10年前に買ったパソコンを増設を繰り返して使ってきたので最近のパソコン事情が分からなかったのです。進化してますよね。今のパソコンは増設や外付けで配線だらけでとても持ち歩けませんし、やはり動きが遅い・・・で、買い替えを決意しました。ソフトやデータを写すのは大変なので、いいのを買って長く使いたいと思っています。この頃は見た目が美しいので見た目に騙されないように目星を付けてからショップに行こうと思いました。実はホームページ用に動画も使うのですが少しなのであまり心配いりませんか?外付け配線の苦労はもう嫌だなぁ・・・と思います。

関連するQ&A

  • パソコン選び教えて下さい!

    イラストレーター・フォトショップをメインで使えるようになたい初心者です。 ウィンドウズで、デスクトップを購入したいのですが、いったい何をみれば、どこのお店を目指せばいいのか…???沢山ありすぎて分かりません。 費用も極力安くできればと思います。 また、イラストレーターとフォトショップのソフトも、安く購入できる方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのパソコン

    会社のパソコンが古すぎて動作が遅いので、新しいのを買ってもらうことになりました。 ・ウィンドウズ ・デスクトップPC ・イラストレーターを主に使う仕事 ・イラストレーター使いながらフォトショップも使えるくらいのスペックがいいです ・高いのはダメだよと言われましたがマックと比べたらどれも安いか~みたいな口ぶりでした 以上の点をふまえたオススメのパソコンを教えていただきたいです。 ちなみにヨドバシカメラでは 富士通のFMVF78LDBをオススメされました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを買おうと思います。

    お勧めのメーカーを、教えて戴きたいのです。 メインは、ホ―ムページ製作と、フォトショップやイラストレーターを使った画像製作や加工。仕事の都合上、ワードとエクセルも必要です。 ちなみに、WindowsXPのプロフェッショナルで、デスクトップを考えています。 よろしくお願い致します。

  • グラフィック作業に適したパソコン

    CS2もしくはCS3で、メインはイラストレーター&フォトショップを使用したいのですが、現在ウィンドウズにするかマッキントッシュにするかでかなり悩んでいます!!以前はデザインなら色々な利点でマックだったのですが、今はウィンドウズで仕事をする方も増えてきたと聞きます。マックでウィンドウズを動かすことができるとの事ですが、システムはシンプルな方が安定するのではないかと勝手に思い込んでいるのです・・・。一番の心配はグラフィックをやっているので色の再現性が重視されます。少し気持ち的にウィンドウズに傾いているのですが、納得ができるアドバイスをお願い致します。

  • imacのパソコンの容量の上げ方を教えて下さい。

    imacのパソコンの容量の上げ方を教えて下さい。 現在、imacの10.4タイガーを使用しています。 イラストレータのソフトで、広告を製作しているのですが、写真の張りつけが多いため、重くて動作が遅くなります。 もっとスムーズに動く為に、容量を上げたいと思うのですが、どんな方法があるのか、又値段はいくらぐらいで、何処で手に入れられるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なるべく安価なサブのパソコン

    初歩的な質問で失礼します。 在宅でDTP(雑誌や広告のレイアウト)をしております。インテルiMacを購入しまして、使用ソフトはCS2のイラストレーター、フォトショップ、インデザインです。唯一、お仕事を頂いている出版社は今の私のパソコン環境で入稿もできます。しかし、先日面接を受けたデザイン事務所からは環境が最新すぎる…とお仕事の話が流れてしまいました。そのデザイン会社が望む環境は G4のOS9.2のイラストレーター8.01だそうです。そこで、 ●そのデザイン事務所の望む環境は一例して、今のDTP業界と、広く、無難に関係のもてるパソコンをサブとして購入したいのですが、そのOSなど教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 総合的なパソコンスキルについて・・・

    お願いします。 ネットショップを開業するにしても、ウェブデザインの力量がいるでしょうし、 もっと掘り下げると、各パーツのデザイン能力が必要だと思います。例えば、アイコンや画像作成の為のイラストレーターの知識やフォトショップの知識。また、CGIの知識がいったり・・・。 もちろん全てを備えていなくても、なんとかなるでしょうが、全てを備えている凄い人もいると思います。 企業に、ウェブ製作の依頼をかけると、各パーツの専門スタッフがいて、それを組み立てていくと思います。そこで、思うんですが、どのパーツの技術が一番お金になって、一番難しいのか・・・。今から私が極めるとしたらどれが一番いいのか・・・。 次の中から教えてください。 (1)CGI系のプログラミング力 (2)イラストレーターなどの、画像作成力 (3)広告デザインの為のインデザインなどのDTP知識 それぞれ、違った職場が想像できますが、この中で、 一番難易度が高くて、でも需要が見込める「力」はどれでしょうか? 本当に、対比不可能は質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ホームページ上の画面を印刷したいのですが

    ホームページにアップされているホームページデザインをパンフレットに印刷したいのですが、通常どのような画像にするのが綺麗に印刷出来ますでしょうか。 お客様のホームページデザインをパンフレットに紹介したいと言われました。 プリントスクリーンでも問題ないのでしょうか。 当方、WINですが、フォトショップは保有しています。 ※パンフレットはイラストレーターで作成します。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの買い方

    まったく知識がなくて教えて下さい! 現在古いMacを持っていて線をつないでネットをしています。Macにイラストレーターとフォトショップが入っているので今後もMacはつかいます。 Windowsのノートパソコンをかってネット動画とドリームウィーバーでホームページを作りたいと思っています。 1,どのパソコンを買えばいいか教えて下さい。デザインはこだわりません。 2,無線でネットをするにはまたなにか買ったり工事か契約するのですか? 3,お店で買ったらその日にネットが使えますか? 4,カードで分割で買えますか? すみませんが教えて下さい!!!