• ベストアンサー

総合的なパソコンスキルについて・・・

お願いします。 ネットショップを開業するにしても、ウェブデザインの力量がいるでしょうし、 もっと掘り下げると、各パーツのデザイン能力が必要だと思います。例えば、アイコンや画像作成の為のイラストレーターの知識やフォトショップの知識。また、CGIの知識がいったり・・・。 もちろん全てを備えていなくても、なんとかなるでしょうが、全てを備えている凄い人もいると思います。 企業に、ウェブ製作の依頼をかけると、各パーツの専門スタッフがいて、それを組み立てていくと思います。そこで、思うんですが、どのパーツの技術が一番お金になって、一番難しいのか・・・。今から私が極めるとしたらどれが一番いいのか・・・。 次の中から教えてください。 (1)CGI系のプログラミング力 (2)イラストレーターなどの、画像作成力 (3)広告デザインの為のインデザインなどのDTP知識 それぞれ、違った職場が想像できますが、この中で、 一番難易度が高くて、でも需要が見込める「力」はどれでしょうか? 本当に、対比不可能は質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noezou
回答No.4

何かアドバイスしようと思うと難しい質問ですよね。 まず(1)のCGIなどのプログラミングです。初期はPerlが多く使われていましたが、最近ではよくPHPが使われていますし、大規模なサイトではJSP、企業の一部門などでASP導入が進んでいます。このように技術のトレンドは次々変わるので、極めるとなると常に新しい技術の習得が必要で、それなりに面白い分野ですが難易度も高いです。最近のSOAなんてもの含めてね。 (2)の画像作成力ですがこの部分はセンスや才能がある程度必要とされます。更にFlash作成なども、最近はページ全体を書き換えずAction Scriptなどを用いてある一部分だけを動的に変化させるなどCGI的な使い方が注目されていますので、プログラミングの手法も要求されるかもしれません。 (3)のDTP系統の知識ですが、これもワンソース入稿から多メディア展開を考えた仕事のフローを求められるのが一般的になってきていますので、印刷媒体だけをターゲットにしていた時代とは異なり、さまざまな分野の特性を理解しなければならず、極めるとしたらこれもまた難しい分野です。 最後にこれらをディレクションする人材ですが、今はまだ少ないですね。それぞれの分野の専門知識がある程度必要となってくる上に、依頼者の要求を満足してもらうWEBサイトを納期に間に合うように統率して製作しなければいけないのですから、難しいです。 さらにプロデュースとなると、これらの知識に加えて営業力とクライアントとのコミュニケーション能力に優れ、予算の心配をしながら、製作スタッフの尻を叩きおだててと人間性(?)が試される仕事です。 以上長文でしたが、これから勉強するのならどの分野でも面白いと思います。がんばってくださいね。

n-yuuki
質問者

お礼

いや~、勉強になりました!! 自分もはやくnoezou様のようになりたいです。 これからさらに情報を絞り込んでいきます!! そして、集中して勉強してみます! ありがとうございまいした。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的な考えなのですが基本的には1から3までいずれも専門職ですよね? 逆転的な発想ですがプロデュース・ディレクション能力を身につけてはいかがでしょう。 他の方が書かれている通り2と3は既に多くの人が携わっている職業です。1もある意味ではそういえます。 でもそれらをまとめられる人は限られてきます。 これから学ばれるのであればそういったところまで視野において考えられてはいかがでしょうか。

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ディレクション能力も最終的には大事ですよね。 でも、まずその基盤というものを勉強しなくてはと思います。頑張ってみます、ありがとうございました。

• sa_ya07
回答No.2

私もあえて回答するなら1だと思いますが… CGIってPerlがメインなんですか? 私が関わってきた仕事では プログラマーさんはほとんどPHPで 書かれていたんですが…。 あとはASPとか…。 プログラマーになる方法は色々ありますし、 ある程度の領域、というのがどのレベルか難しいのですが やはり一年くらいはじっくり専門学校などで 勉強するのがよいのではないでしょうか? 私は元はwebデザイナーですが、最近は PHPのオープンソースをカスタマイズする程度の作業は行っています。 その程度でしたら学校にいかなくても、 実際の仕事の中で覚えていけるレベルだとは思いますが…。

n-yuuki
質問者

お礼

お答え有難うございます。 >CGIってPerlがメインなんですか? >私が関わってきた仕事では >プログラマーさんはほとんどPHPで >書かれていたんですが…。 >あとはASPとか…。 ↑ そうなんですね~、PHPやASPですか。 その二つは勉強不足でした。 てっきりPerlがメインだと思い込んでいました。 PHPっていうのは、少し勉強すればソースをカスタマイズできる程のものなんですか? 私にもできるかな・・・。 ちょっとやってみようかな・・・。 調べてみます。有難うございました。

• stingray
回答No.1

> 一番難易度が高くて、でも需要が見込める「力」はどれでしょうか? 本当の答えは「全部」なのですが,あえて回答すると(1)。 (2)や(3)はなり手が多いため,需要も多ければ供給も多い。 しかし(1)は,人材の供給が非常に少ない上, ハイレベルな次元で実力を持つ人材はごく限られている。

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました!もっと勉強します。

n-yuuki
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。 やっぱりCGIですか・・・。 もし、これを素人がある程度の領域まで マスターを目指すとなると、平均どのくらいの労力が必要でしょうか? CGIでも「Perl」がメインだと思いますので、 Perlの場合でお願いします。