• ベストアンサー

生産設備の表示灯の意味

お世話になります。 工場の生産設備や工作機械の上には、装置の状態を表すために緑-黄-赤などの組み合わせで表示灯がついていることが多いですが、この色と表示パターンについて調べています。 赤=危険・停止、黄色=異常・非定常状態、緑=正常 という大体のイメージはあるのですが、一般的な取り決めや規格(JIS)などの情報をご存知の方おりましたらご教授いただけると幸いです。 どうか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

FA屋の会議室 過去ログ http://www.system-brain.com/bbs/kaigi2/kaigi/thread_1530.html 【1582】Re:押しボタンスイッチの色 案山子 色がまちまち出れば困るので,実はJIS B9960-1で決まっています. 因みに 投稿アドレスは http://www.system-brain.com/cgi-bin/wmbp/wingmulti2.cgi?bbsname=kaigi ですのでよろしく

horiuchik
質問者

お礼

私の知りたかったことを皆さんで議論されているようで、大変参考になります。情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

ほとんどうちも同じ色です。 加えて白もあります。 これは機器がある一以上、またある位置以下になれば点灯するように設定しています。 他には機器の運転状態を示すのに全開で赤、全閉で緑中間位置で赤、緑両方点灯(消灯のプラントもあり)異常な時が橙色に設定しております。

参考URL:
http://www.idec.com/jpja/productsupport/safety/pdfs/P1108-0_018-021.pdf
horiuchik
質問者

お礼

認識が大体あっていることがわかりました。プラントの場合は全閉:赤というのも大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。