• ベストアンサー

井戸水(井戸)の権利について

地方自治体の政策で市内に井戸を掘削するらしく、計画が進行中。 私の家は井戸水で食品を代々つくり生計を立てています。 地下の水の流れは変化し易く無暗に掘削すると従来の泉水を止めたり使えない物にしてしまう可能性が少なくありません。 以前に井戸は固有の財産だから、守られるべき権利の聞いた事が在ります。どんな権利?その辺の事を伺いたいのですが、教えてください。

noname#81120
noname#81120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mymy555
回答No.2

井戸はどんな形状でしょうか?もし枯れてしまった場合、因果関係を証明するのは難しいです。でも電気検層や電気探査といった方法で物理的に調査する方法があります。 自治体によっては保証井戸を掘削する場合も見られます。

その他の回答 (1)

• kmue70
回答No.1

私の家も、井戸所有してますが、堀削当時は、深さにも、 関係あったかも、知れませんが、50m先の浅井戸枯れました、 詳しい事判りませんが、川の水位低下らしいとの事、 自治体の、井戸堀削の目的わかりませんが、生存権に関わると 申し出れば、如何でしょうか、 因みに、私宅井戸は、非常用として、ポンプ用発電機共々、 設置してます。