• ベストアンサー

ケンカをして関係に大きなひびが…

自分(23歳、男、社会人、独身)と彼女(24歳、女、フリーター、×1、3才の子持ち)友達関係恋人未満のような状態でいた彼女とケンカをしてしまいました。 内容は彼女の発言に自分が苛立ち、そして「うざい」って言ってしまった事。ケンカの最中は自分も熱くなっており彼女の気持ちを考えずに発言してしまったのですが、冷静になり彼女をその「うざい」で凄く傷つけてしまった事に対してすぐに謝ったのですがもう元に戻れないの一点張りで、どうにもならない状態です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、元に戻る事ってできるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?自分は元に戻りたい(そのケンカを無かった事にするわけではなく)と思っているのですが…どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。28さい女です。 私も経験あります。すごいショックなんですよね… 「うざいって言い方しちゃってごめん。もう2度とゆわないから」って 謝り方していませんか?だったら難しいと思いますよ。 「うざい」って言葉は、 理解してもらおうと一生懸命説明する自分を全て拒否された事になります。 彼女にとって、ケンカではなく話合いをしてたつもりなんです。 ちょっと感情が入っちゃってワーってなったかもしれないけどね。 「○○って思うの。○○の方がよくない?○○はいや」 わがままで、頑固な風にも聞こえますが、そうやって 必死に理解してもらいたいって必死なんです。彼を頼りにしてるんです。 極端かもしれないけど、話合い=おつき合いを拒否されたようなモノ。 「うざいって言ってごめん。もう2度とゆわないから」じゃなく、 「2度と突き放すような事しない。きちんと最後まで話を聞くよ」の方が 何十倍も心に響きます。 だからと言って、彼女の意見を全て通してあげる訳じゃありません。 彼女の話を『絶対に途中でさえぎらずに』最後まで聞いて、 「○○ちゃんはこう思ってるんだ。そっか。  でも僕はこうしたい。理由はね………」って改めて 自分の(同意でも反論でも)意見を言う。理由もしっかり。 この理由がとっても重要です。なぜ彼女が自分の意見を通しただるのか? それは彼には明確な理由がない(と勘違いして) ただのめんどくさがり、真剣に聞いてくれてないって感じるからです。 同じ事しつこく言うのは、自分の言いたい事理解してるか確かめるため。 互いに十分に思いを伝えてた後は、互いに妥協案や我慢で解決を話合う。 彼女に3才のお子さんがいるならなおさらです。 相手の話してる最中に、口はさんでガーッて否定したり、 まだ納得しきれてないのに勝手に話を終わらせる事しちゃだめ。 ↑これ、彼女だけじゃなく子供の対応にも似てるでしょ? 自分を慕ってくれてる子供にこういう態度取ったら泣いちゃうでしょ? ちゃんと理解してるよ。って意思表示が大事です。 改めて、上記のような事を考えた。って事をなるべく早く 電話ででもメールででも手紙でもいいから彼女に伝えて下さい。 ただでさえバツ1の彼女、元旦那のいざこざで話合いの重要性も知ってるし あなたによせる想いも大きかったんだと思います。 今回のケンカは無かった事にするのは問題外。改めて上記ふまえた上で 「○○ちゃんはこう思ってたんだよね。なのにさえぎってごめんね。  でも僕はこう考えてた。理由はね…だったんだ。」振り返って下さい。 戻れるかどうかは分かりませんが…参考意見としてがんばって下さい。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! このご回答を見た直後に彼女と会う機会がありまして。 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが謝るしかないです。誠心誠意。 「こないだはついカッとなって、本当にごめん」 「君は、ボクにとってかけがえのない大事な友人だから このまま失いたくない」 「どうか許してほしい」 と、もう一度しっかり謝りましょう。 それでもダメなら、少し時間を開けましょうか。 相手の女性も時間が経てば、少し落ち着くかも知れません。 そしてまた謝るのです。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.2

こんにちは。26サイ女です。 わたしもケンカになるとお互いが熱くなり過ぎてついつい余計な事や言ってはいけないことを言い合ったりすることがよくあります。 あやまっても、修復しようと思える人と、修復不可能な人、その人たちの感性によって異なります。 それぞれ言い分はあると思いますが、彼女さんの中では【ウザイ】=NGワードっだったのでしょうか。やり直したい気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に相手の怒りが治まるまでそっとしておいた方がいいかもしれませんね。(放ったらかしとは違います)

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

回答No.1

「うざい」は誰でもどんな状況でもグサッ来るんじゃないでしょうか。 どういうことが原因で喧嘩になってしまったかはともかく、×1子持ち彼女は友達関係恋人未満のあなたに「うざい」と言われて、「この人とは先はないわ!」と思ったかもしれません。 ×がついてしまった女性はそういう男性の無神経な発言を見逃さないことが多いです。 ましてや、彼女は子供がいるわけです。 これから付き合う男性には、表立って言っていなくても、心のどこかでは、自分の子供の父親になれる器を持っていることを願っているはずです。 彼女はまだ20代前半ですし、自分の旦那そして子供の父親となってくれる人と結婚できる可能性がかなり高いと思います。 それこそ、喧嘩の最中で「うざい」と言われてしまったら、この人、大切な場面でも「うざい」って言うのかしら、、、そうだったら、今のうち別れたほうが、、、って思うかもしれません。 さて、少しきついことを言ったかも知れませんが。 冷めるとトコトン冷めてしまう女性と、情が厚くなんだかんだいいつつ元に戻る女性と、まぁ、色々あると思います。 どちらにせよ、時間が必要かと。 それこそ、ほとぼりが冷めないうちに、「ごめんねごめんね」攻撃をうければ、反対に「うざいよ」と言われて本当のさようならになるかもしれません。 一度だけ、誠実にあなたの気持ちを伝える。 なぜ、彼女の発言にいらだったかを伝える。酷いことを言ってしまったことを誤る。これからどうしたいのかを具体的に提案する。 その提案が「友達以上恋人未満に戻ろうよ」という答えなら、彼女は、更にうざいと思うでしょうけどね、、、苦笑。がんばれ~。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人間関係  喧嘩

    こんばんわ 会社内でのことですが、 Aさんは22歳の独身 Bさんは38歳の子持ちの大人とします。 まず、喧嘩の原因はお互いの誤解や、AさんがBさんの事が嫌で1か月も無視、知らないフリしたため、Bさんが「話しかけろよ!」と怒ったからとします。 周りに未関係の社員がいる中で、小さい事で10くらい年下の人に「殴ってみろ!」と喧嘩を売る35歳の子持ちの大人ってどう思いますか? 喧嘩を売られても「周り人のことを考えて!」とか「やめた方がいい」と拒んだ弱い、又は年下の人は勇者ですか? もしこの様な理由で、BさんがAさんを殴ってしまったら当然クビになりますよね?では、殴られても反撃せず我慢した、1か月も知らないフリしてきたAさんはどうなりますか? よろしくお願いします。

  • どうすればケンカできますか?

    私はよく考えてみれば今までこれといったケンカをした事がありません。世間的な夫婦・恋人・友達・兄弟・職場内などのケンカを経験した事がありませんしケンカになる前に逃げるというか上手く?丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? そして何故私がこのような質問をさせて頂いたかというとよく「ケンカするほど仲が良い」と言いますがそこまで相手の事を理解しようとしないでいるだけかもしれないと思っているからです。現に表面上は恋人・友達・兄弟・職場内と付き合っていますがこれでは本当に仲が良いと言えますか? 私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? 話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? 皆様、どれか一つだけでもよろしいので御意見頂けたらと思います。

  • 恋人との喧嘩中の発言

    恋人との喧嘩中の発言 恋人との喧嘩で、どんどん激しい言い合いになったら普段言わない事も言ってしまったりしますよね? 「だるい」「うざい」「面倒臭い」は、腹立ったら言うだろうっていう範囲ですか? 数日前彼氏と喧嘩したのですが、「だるい」「うざい」と言う事を言われ、「面倒臭い」と言われた事もあります。ただ私の方に原因があり、しんどくささせる事を言い続けてしまって、度が過ぎていました。それについては反省しています。なのでこれくらい普通なのかな?と思ったり、よくわかりません。 そういう発言は辞めてって言ったら、最終的に分かったと言っていました。 それ以外は、いくら腹立っている時でも一方的に電話を切るとかは一切しないし、向こうが悪い時はすぐ謝ってきます。私が悪い時も、素直に謝ればどんなに腹立っていても、すぐに許してくれます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同性の恋人と大喧嘩した

    観覧ありがとうございます 長文な上慌てて居るので文章が散乱しています。 二歳年上の恋人と大喧嘩して別れを告げられてしまいました。 ネット恋愛の同性恋愛です。 喧嘩した理由は、私は元々虚弱体質で、学校を休みがちでした。 それを目に余らせて彼女は注意を促してくれて、私もそれをありがたく思い休まないと約束しました。 そのあと普通に話していて悪い冗談(?)を言ってしまいました。彼女はそれにまた怒ってしまい、別れると言われて、別れを告げられてしまい、私が冷静に話そうと言って再度話し合いをこじつけましたが、私が謝ってなおすからと言った内容(先ほどの喧嘩内容)を彼女のほうがいっていて、私もなおすからと言っていたのですが同じ様な内容を言っていて私も怒ってしまい彼女に「怒りやすいところが嫌だ」と言ってしまいました。 それでらちが空かないと言われ喧嘩になりまたさよならと言われてしまい、冷静になった私が自分のわるさに気がついて、悪かった言動にごめんなさいと謝り、ちゃんともう一度話そうと言ったのですが、返信が返って来ていない状態です。 私の自業自得な上、馬鹿だなと思います。ですが私は本当に彼女の事が好きなので、仲直りしたいです。 彼女は元々怒りやすい性格で、すぐに縁を切ってしまう様な人なので、一度嫌ったらとことんまで嫌いになるのでもう仲直りが出来るのかも怪しい状態ですが、こんな喧嘩別れは嫌で、せめて話したいです。 どうしたら良いのかももうわかりません。 どうすれば仲直り出来るのでしょうか…

  • 喧嘩しない理由

    今日、彼と話していてふと「私達って最近喧嘩しないね」という話題になりました。私はどちらかと言うと感情的なほうで彼は沈着冷静なタイプ。そういうところが好きだったのですが、「どうして思ったこと(嫌だったことなど)をストレートに伝えてくれないの?」と私が問うと、「恋人や友人に自分がされた嫌なことは仕返しで相手に伝える」と言うのです。しかし私は恋人や友人の場合 嫌な感じだったり、頭にきたりしたら相手に聞いたり、話し合うべきだと思うのですが。。。全く感情を殺して相手に仕返しをして(本人はそのつもり)相手が怒ったり傷ついているのを見て内心「これでお相子」なんて思っているのでしょうか。それは冷静さゆえに当たり前のことなのでしょうか?私は彼の価値観がわかりません。

  • 「合わない」関係を修復する事は無理でしょうか。

    交際10ヶ月の彼(35)に振られました。交際中も、私(21)の自分勝手な発言などがきっかけで別れる危機が何度かありました。どこのどういう発言や態度がいけなかったのかと聞くと「あり過ぎて言い尽くせない」そうです…。(些細な事は、「会おうと誘ってきたくせに当日はいつも遅刻」「喧嘩後も何事もなかったかのようにころっと忘れる」などだと話してくれました…。) 自分のメールを読み返したり、色々な事を振り返っても、本当に情けないですがどこがいけなかったのか、全てを思い出せないのです…。でも直したいのです。自意識過剰かもしれませんが、自分の発言に注意を払っているつもりでした…。怒らせるのも嫌でしたし、彼ほどではないですが、顔色を窺ったりもしていました…。しかし彼にとっては私は何の変化もなかったようです…。 「いちいち(私のいけない所を)注意をしていくのはキリがないから出来ない。謝ったり謝られたり同じ事の繰り返しで、俺も君を怒らせないよう何も言わないで我慢してきたけど、相手を理解しようと感じられないし、話あっても変わらないよ。合わないって事なんだよ」と言われました。 こちらが見習わなきゃいけないと思うほど、彼は思いやりもあり、大切にしてくれていたと私は思っていました。しかし、そういった優しさが全て我慢からきていると思うと悲しくて情けないです。 価値観も性格も合わないんだろうか?と考えもしましたが、実際よく分からないのです…(楽しい日もあったので…)。ですが、好きな気持ちに変わりはなく、元に戻れるか分からないですが、性格を直したいのです。 合わないと思われてしまった時点で勝手な私の独り善がりかもしれません…。ですが、この人に見放されたらどう生きていいか分かりません…。 合わない状態からの関係修復は不可能でしょうか。 冷静でいられない状態で文章も分かりづらくてすみません。アドバイス下さい…

  • 恋人と仲直りの仕方が違ってさらに喧嘩になる

    恋人と喧嘩の仕方が違ってさらに喧嘩喧嘩はすぐしまいました。 彼女は2人で話し合いたいといいます。 でも喧嘩してすぐのお互い昂ってる状態で話し合ってもその場だけになってしまいませんか? ちゃんと冷静になって何が行けなかったのか僕は考え意見をまとめてから話し合いたいです。 だからしばらく距離を置こう。メールもしたくないといいました。 彼女は「別れたくない、いつまで距離を置くの?それだけでも教えて?」とそればかりです。 でもいつまでに頭の中が整理できるかわからないので、とにかく待ってといいました。 それから三日経って「やっぱり1人で考えないで会って話そう?電話したい」と連絡がきました。 いい加減キレそうでした。待ってと何度もいってるのに。結局早く解決して「自分が」楽になりたいだけなんだな。ちゃんと考えたいって僕の気持ちよりも自分のことだけ。 「待ってって言うてるやん。こんなメールきたら余計に混乱した。次メールしてきたら別れる」と送って一週間経ちます。 些細や喧嘩から大きな喧嘩になってしまいました。 もう無理でしょうか? みなさん喧嘩はすぐ仲直りする派ですか? まずは1人で考える派ですか?

  • こんなケンカをしたのは初めてで・・・怖かったです。

    20歳の者です。私には2年半以上付き合っている同い年の彼氏がいますが、2週間ほど前に大ゲンカをしてしまい、今別れるか別れないか非常に悩んでいます・・・。 ケンカ中、彼の意見に冷静に反論しようとした際、半分怒鳴り気味で上から押さえつけるように自分の意見を押し通してきたのです。 頭ごなしに文句を言われたことに腹が立ち、『こんな話し合い無駄だ』と言って帰ろうとした私を力ずくで引き止めてきたことでさらに怒りが込み上げてきて、彼氏の手を振り払う際に殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 その行動に彼氏も腹が立って、『暴力嫌いと言ったのはお前よな!?その言ったお前が振るってどうする!?』と怒られました。ごもっともな意見なのですが、私もムキになってしまい『私を殴ったら!?』と言ってしまい、その言葉に彼がさらにキレてしまい、ゴミ箱を蹴り飛ばしてヤクザっぽい口調で怒鳴られ、挙句の果てには「殺したんねん!」と言われ、近くに置いてあった木刀を取ろうとしました。その時私は「殺されるかも!助けて!」という感情を抱いてしまいました。 あんな大げんかをしたのは今までが初めてで、私もあの時は大人気なく殺意が芽生えるくらい彼を怒らせてしまったことにとても反省しています。 しかし、彼氏という立場の人に「殺す」と言われ、木刀を取りに行こうとする姿を見てとても傷つきました。本当に怖かったです。 しばらくしてから彼にこの気持ちを伝えたところ、『女には絶対手をあげないって自分の中で決めていたからあげなかった。』と言っており彼も反省と後悔しているようです。 彼の発言・行動を思い出すと別れたほうがいいのかな・・・?とも思いますし、自分も暴力振るう最低なことしたし、お互い様かな・・・?と思っています。 このケンカを客観的に見てどう思いますか? あと、みなさんの「恋人に対する許容範囲」も教えてください。 彼とケンカした際、よく友達に話を聞いてもらうのですが『若いうちからそんな苦労しなくていーんじゃないの?』とよく言われるのでみなさんの許容範囲を参考にし、自分も持っておきたいのです。回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。

  • 彼氏と喧嘩ばかり

    彼氏と最近喧嘩ばかりです。先日も喧嘩になってしまったのですが、彼が私がしたアドバイスをまったく聞いてくれなかったのでちょっとムスっとした顔をしてしまいました。それを見た彼は「何だ?お前のその顔」と怒りだします。以前には彼の発言に対して少し腹が立ちムッとした顔をしたとたん、彼が切れだし結局私が謝る事になってしまいます。彼の発言や態度に私が少しでも嫌な顔をするとその顔を見たとたん自分は何も悪いこと言ってないのに何でそんな顔されなきゃいけないんだ!とイライラが止まらなくなるそうです。結局私の家に来るはずだったのですが外にいて何度も風邪引くから家に来ようと言っても結局来ず帰ってしまいました。もし彼にそういうのは嫌だと伝えても、お前だってあーだこうだと私に対しての不満や愚痴になり自分が出来てないことを人に言うな!と言われてしまいます。私もムスっとした顔したのはダメだったなとすぐ反省し切り替え怒っている彼に対して優しく普通に接したりするのですがそれもさっきまでムスっとしてたくせに急に態度変えるのがムカツクそうです。彼が怒っているとき何もしなくても余計言われ、仲直りしようと接しても応じてもらえず彼にこういうときどうしたらいいの?と聞いても自分でもわからないと言われ私もどうしていいのかもうわかりません。ちなみに彼も私も20後半です。皆さんは恋人と喧嘩したときお互いに決めてるルールとかありますか?上手く仲直りする秘訣などアドバイス宜しくお願いします。