• ベストアンサー

ケンカをして関係に大きなひびが…

自分(23歳、男、社会人、独身)と彼女(24歳、女、フリーター、×1、3才の子持ち)友達関係恋人未満のような状態でいた彼女とケンカをしてしまいました。 内容は彼女の発言に自分が苛立ち、そして「うざい」って言ってしまった事。ケンカの最中は自分も熱くなっており彼女の気持ちを考えずに発言してしまったのですが、冷静になり彼女をその「うざい」で凄く傷つけてしまった事に対してすぐに謝ったのですがもう元に戻れないの一点張りで、どうにもならない状態です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、元に戻る事ってできるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?自分は元に戻りたい(そのケンカを無かった事にするわけではなく)と思っているのですが…どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。28さい女です。 私も経験あります。すごいショックなんですよね… 「うざいって言い方しちゃってごめん。もう2度とゆわないから」って 謝り方していませんか?だったら難しいと思いますよ。 「うざい」って言葉は、 理解してもらおうと一生懸命説明する自分を全て拒否された事になります。 彼女にとって、ケンカではなく話合いをしてたつもりなんです。 ちょっと感情が入っちゃってワーってなったかもしれないけどね。 「○○って思うの。○○の方がよくない?○○はいや」 わがままで、頑固な風にも聞こえますが、そうやって 必死に理解してもらいたいって必死なんです。彼を頼りにしてるんです。 極端かもしれないけど、話合い=おつき合いを拒否されたようなモノ。 「うざいって言ってごめん。もう2度とゆわないから」じゃなく、 「2度と突き放すような事しない。きちんと最後まで話を聞くよ」の方が 何十倍も心に響きます。 だからと言って、彼女の意見を全て通してあげる訳じゃありません。 彼女の話を『絶対に途中でさえぎらずに』最後まで聞いて、 「○○ちゃんはこう思ってるんだ。そっか。  でも僕はこうしたい。理由はね………」って改めて 自分の(同意でも反論でも)意見を言う。理由もしっかり。 この理由がとっても重要です。なぜ彼女が自分の意見を通しただるのか? それは彼には明確な理由がない(と勘違いして) ただのめんどくさがり、真剣に聞いてくれてないって感じるからです。 同じ事しつこく言うのは、自分の言いたい事理解してるか確かめるため。 互いに十分に思いを伝えてた後は、互いに妥協案や我慢で解決を話合う。 彼女に3才のお子さんがいるならなおさらです。 相手の話してる最中に、口はさんでガーッて否定したり、 まだ納得しきれてないのに勝手に話を終わらせる事しちゃだめ。 ↑これ、彼女だけじゃなく子供の対応にも似てるでしょ? 自分を慕ってくれてる子供にこういう態度取ったら泣いちゃうでしょ? ちゃんと理解してるよ。って意思表示が大事です。 改めて、上記のような事を考えた。って事をなるべく早く 電話ででもメールででも手紙でもいいから彼女に伝えて下さい。 ただでさえバツ1の彼女、元旦那のいざこざで話合いの重要性も知ってるし あなたによせる想いも大きかったんだと思います。 今回のケンカは無かった事にするのは問題外。改めて上記ふまえた上で 「○○ちゃんはこう思ってたんだよね。なのにさえぎってごめんね。  でも僕はこう考えてた。理由はね…だったんだ。」振り返って下さい。 戻れるかどうかは分かりませんが…参考意見としてがんばって下さい。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! このご回答を見た直後に彼女と会う機会がありまして。 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが謝るしかないです。誠心誠意。 「こないだはついカッとなって、本当にごめん」 「君は、ボクにとってかけがえのない大事な友人だから このまま失いたくない」 「どうか許してほしい」 と、もう一度しっかり謝りましょう。 それでもダメなら、少し時間を開けましょうか。 相手の女性も時間が経てば、少し落ち着くかも知れません。 そしてまた謝るのです。

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

• woodiyama
回答No.2

こんにちは。26サイ女です。 わたしもケンカになるとお互いが熱くなり過ぎてついつい余計な事や言ってはいけないことを言い合ったりすることがよくあります。 あやまっても、修復しようと思える人と、修復不可能な人、その人たちの感性によって異なります。 それぞれ言い分はあると思いますが、彼女さんの中では【ウザイ】=NGワードっだったのでしょうか。やり直したい気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に相手の怒りが治まるまでそっとしておいた方がいいかもしれませんね。(放ったらかしとは違います)

tekkundayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女とは一先ず仲直りできました!あとは自分の誠意の問題ですが…頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!

回答No.1

「うざい」は誰でもどんな状況でもグサッ来るんじゃないでしょうか。 どういうことが原因で喧嘩になってしまったかはともかく、×1子持ち彼女は友達関係恋人未満のあなたに「うざい」と言われて、「この人とは先はないわ!」と思ったかもしれません。 ×がついてしまった女性はそういう男性の無神経な発言を見逃さないことが多いです。 ましてや、彼女は子供がいるわけです。 これから付き合う男性には、表立って言っていなくても、心のどこかでは、自分の子供の父親になれる器を持っていることを願っているはずです。 彼女はまだ20代前半ですし、自分の旦那そして子供の父親となってくれる人と結婚できる可能性がかなり高いと思います。 それこそ、喧嘩の最中で「うざい」と言われてしまったら、この人、大切な場面でも「うざい」って言うのかしら、、、そうだったら、今のうち別れたほうが、、、って思うかもしれません。 さて、少しきついことを言ったかも知れませんが。 冷めるとトコトン冷めてしまう女性と、情が厚くなんだかんだいいつつ元に戻る女性と、まぁ、色々あると思います。 どちらにせよ、時間が必要かと。 それこそ、ほとぼりが冷めないうちに、「ごめんねごめんね」攻撃をうければ、反対に「うざいよ」と言われて本当のさようならになるかもしれません。 一度だけ、誠実にあなたの気持ちを伝える。 なぜ、彼女の発言にいらだったかを伝える。酷いことを言ってしまったことを誤る。これからどうしたいのかを具体的に提案する。 その提案が「友達以上恋人未満に戻ろうよ」という答えなら、彼女は、更にうざいと思うでしょうけどね、、、苦笑。がんばれ~。

tekkundayo
質問者

お礼