ケンカができない?どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 口喧嘩で腹が立ってしまい、緊張状態になることが多く、冷静さを保てなくなる。
  • 関係なくビビりすぎてしまうこともあり、自分でも恥ずかしいと感じている。
  • この状況を改善するための方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカができない?

こんにちは。学生です。結構これで困ってるので質問させて頂きます。 まともに喧嘩ができないんです。 ケンカをしたいとかいうのではなくて、 口喧嘩で雰囲気が悪くなり、本当に腹が立って悪意をもったことを言ってしまうと心拍数が自分でも分かる位速くなり、極度の緊張(?)状態みたいになるんです。 で、先に仕掛けたのは自分なのに頭が真っ白になって次から何も言えない、何もできないということがありました。 そんな雰囲気で終わる喧嘩なんて仲直りもへったくれもなく、ただ気まずいだけです。 雰囲気が悪くなってケンカになりそうな状況で何もされていなくても空気だけで冷静を保てなくなったりします。 凄い小心者です。嫌いって感情を向けたり向けられたりするのがえらく苦手なんでしょうか? 関係ないかもですが、相手が遊びで殴りかかろうとしてきた時でもビビり過ぎってくらいビビります。 このような状況になると恥ずかしく、とても嫌なので何か直し方(?)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >雰囲気が悪くなってケンカになりそうな状況で何もされていなくても空気だけで >冷静を保てなくなったりします。 >凄い小心者です。嫌いって感情を向けたり向けられたりするのがえらく苦手なんでしょうか? もし、貴方が「控え目、自分の意見が言えない、遠慮しがち、混乱しやすい・主観的」等に当てはまる性格でしたらご質問のようなことはかなり考えられると思います。 「ストレスや疲れが心身に貯まりやすい」ことが問題です。例えば「コンピュータ」で、メモリーが一杯になる程大量のデータを読み込むと「暴走・フリーズしやすい」ことはご存じですね。 同様に、「ストレス等が沢山貯まっている」ということは、同様なことなのです。 「心拍数が…速くなり、極度の緊張状態に…。頭が真っ白…」これは、貴方の心身が暴走・フリーズしている状態であると思います。なので、対策としては、「ストレスが貯まらないように心掛けること」が良いと思います。 ストレスの予防法としては、適度なリラックス状態を保つことが有効と言われていますので、直ぐに実行できる簡単な方法をご紹介させていただきます。      ★腹式呼吸法  ストレス解消のための簡単でしかも効果のある方法で、一日数回程度行います。寝る前に行えば睡眠の改善効果もあり、広く普及しています。 (1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。  椅子に楽に腰掛けた姿勢、又は、寝床で就寝時の姿勢で練習します。  (※)腹式呼吸の説明   体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。   吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。   時間の目安は5秒間程度です。   吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。   時間の目安は15~20秒程度です。    (2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。 (3)一息する度に「身体が気持ちよく沈んで行きます。」 (4)数分後に、目を閉じたまま、朝起床するときのように大きく背伸びを2回程度します。 ストレスが発散されて、「心身ともにスッキリさせる効果があります。」 ★「自律訓練法」 ドイツの精神医学者によって創始された有名な訓練法で、ストレス解消に優れた効果があります。    (1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。 (2)心身の疲労回復効果があります。 (3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。 簡単に読める書物もありますので是非ご参考とされてください。 ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社 ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房  上記2つは、自律訓練法の入門書としてベストセラーの書です。 ○「自律訓練法」 松岡洋一・松岡素子 日本評論社  やや専門書になりますが、より深く学びたい方にはお勧めです。大学等の教材向けです。       簡単なお答ですが、微力ながら貴方のお役に立てば幸いに存じます。 貴方のご健康を願っております。 お大事に。   sophia-s .

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

何処から直しましょうか。 「清濁併せ呑む」の言葉の様に、多少のことに文句を言わないことから始めましょうか。 次は、文句を言ってしまい、言い争いになった時には、相手の眉間の真ん中を見て、 じっと見続けると、相手に威圧を与えることが出来ます。 眉間の急所は、チラッチラッと見る様にすれば、相手は好意的な言葉を返してくれます。 その次、相手に威圧されてしまったなら、(1) 肩の力を抜いて、(2) 臍下丹田に気を込めると良いです。 分からねば、(1)の動作と同時に「臍下の一点」と呟くだけで良いです。平常心でいられます。 この段階でも効果なければ、拳が飛んでくるのを覚悟するか、「ごめん!ごめん!」と謝ってしまうこと。 自分の言葉で生じたことですから、次回からは熟考した後の言葉にしましょう。 言葉を選ぶことで、争いは避けられます。

• atti1228
回答No.2

それは、あなたが優しいからだろ。ケンカなんかするなよ。大人になるとケンカなんかしないぜ。ケンカは子どもがやるんだ。 アホな大人がたまにやるがね。まず、ケンカなんか仕掛けるな。あなたの言うようにこころが、狭いって認めてるものだよ。 ケンカしてると女の子に嫌われるぞ。

• x99
回答No.1

身体を鍛える。 心を強くするにはまず身体から。 肉体的に「こいつに勝てる」と思えば、精神的にも「こいつに勝てる」と思える。 結果、緊張しなくなる。 いや、でもいいことだよ。 争いは何も生まないよ。本当に。