ケンカができない?どうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 口喧嘩で腹が立ってしまい、緊張状態になることが多く、冷静さを保てなくなる。
  • 関係なくビビりすぎてしまうこともあり、自分でも恥ずかしいと感じている。
  • この状況を改善するための方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカができない?

こんにちは。学生です。結構これで困ってるので質問させて頂きます。 まともに喧嘩ができないんです。 ケンカをしたいとかいうのではなくて、 口喧嘩で雰囲気が悪くなり、本当に腹が立って悪意をもったことを言ってしまうと心拍数が自分でも分かる位速くなり、極度の緊張(?)状態みたいになるんです。 で、先に仕掛けたのは自分なのに頭が真っ白になって次から何も言えない、何もできないということがありました。 そんな雰囲気で終わる喧嘩なんて仲直りもへったくれもなく、ただ気まずいだけです。 雰囲気が悪くなってケンカになりそうな状況で何もされていなくても空気だけで冷静を保てなくなったりします。 凄い小心者です。嫌いって感情を向けたり向けられたりするのがえらく苦手なんでしょうか? 関係ないかもですが、相手が遊びで殴りかかろうとしてきた時でもビビり過ぎってくらいビビります。 このような状況になると恥ずかしく、とても嫌なので何か直し方(?)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >雰囲気が悪くなってケンカになりそうな状況で何もされていなくても空気だけで >冷静を保てなくなったりします。 >凄い小心者です。嫌いって感情を向けたり向けられたりするのがえらく苦手なんでしょうか? もし、貴方が「控え目、自分の意見が言えない、遠慮しがち、混乱しやすい・主観的」等に当てはまる性格でしたらご質問のようなことはかなり考えられると思います。 「ストレスや疲れが心身に貯まりやすい」ことが問題です。例えば「コンピュータ」で、メモリーが一杯になる程大量のデータを読み込むと「暴走・フリーズしやすい」ことはご存じですね。 同様に、「ストレス等が沢山貯まっている」ということは、同様なことなのです。 「心拍数が…速くなり、極度の緊張状態に…。頭が真っ白…」これは、貴方の心身が暴走・フリーズしている状態であると思います。なので、対策としては、「ストレスが貯まらないように心掛けること」が良いと思います。 ストレスの予防法としては、適度なリラックス状態を保つことが有効と言われていますので、直ぐに実行できる簡単な方法をご紹介させていただきます。      ★腹式呼吸法  ストレス解消のための簡単でしかも効果のある方法で、一日数回程度行います。寝る前に行えば睡眠の改善効果もあり、広く普及しています。 (1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。  椅子に楽に腰掛けた姿勢、又は、寝床で就寝時の姿勢で練習します。  (※)腹式呼吸の説明   体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。   吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。   時間の目安は5秒間程度です。   吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。   時間の目安は15~20秒程度です。    (2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。 (3)一息する度に「身体が気持ちよく沈んで行きます。」 (4)数分後に、目を閉じたまま、朝起床するときのように大きく背伸びを2回程度します。 ストレスが発散されて、「心身ともにスッキリさせる効果があります。」 ★「自律訓練法」 ドイツの精神医学者によって創始された有名な訓練法で、ストレス解消に優れた効果があります。    (1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。 (2)心身の疲労回復効果があります。 (3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。 簡単に読める書物もありますので是非ご参考とされてください。 ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社 ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房  上記2つは、自律訓練法の入門書としてベストセラーの書です。 ○「自律訓練法」 松岡洋一・松岡素子 日本評論社  やや専門書になりますが、より深く学びたい方にはお勧めです。大学等の教材向けです。       簡単なお答ですが、微力ながら貴方のお役に立てば幸いに存じます。 貴方のご健康を願っております。 お大事に。   sophia-s .

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

何処から直しましょうか。 「清濁併せ呑む」の言葉の様に、多少のことに文句を言わないことから始めましょうか。 次は、文句を言ってしまい、言い争いになった時には、相手の眉間の真ん中を見て、 じっと見続けると、相手に威圧を与えることが出来ます。 眉間の急所は、チラッチラッと見る様にすれば、相手は好意的な言葉を返してくれます。 その次、相手に威圧されてしまったなら、(1) 肩の力を抜いて、(2) 臍下丹田に気を込めると良いです。 分からねば、(1)の動作と同時に「臍下の一点」と呟くだけで良いです。平常心でいられます。 この段階でも効果なければ、拳が飛んでくるのを覚悟するか、「ごめん!ごめん!」と謝ってしまうこと。 自分の言葉で生じたことですから、次回からは熟考した後の言葉にしましょう。 言葉を選ぶことで、争いは避けられます。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

それは、あなたが優しいからだろ。ケンカなんかするなよ。大人になるとケンカなんかしないぜ。ケンカは子どもがやるんだ。 アホな大人がたまにやるがね。まず、ケンカなんか仕掛けるな。あなたの言うようにこころが、狭いって認めてるものだよ。 ケンカしてると女の子に嫌われるぞ。

  • x99
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

身体を鍛える。 心を強くするにはまず身体から。 肉体的に「こいつに勝てる」と思えば、精神的にも「こいつに勝てる」と思える。 結果、緊張しなくなる。 いや、でもいいことだよ。 争いは何も生まないよ。本当に。

関連するQ&A

  • 彼と過去の話で意見が分かれるとケンカになります。

    こんにちは。質問させてください。よく彼と過去の話とかで、「あのときのあれはAだったよね?」「え!違うよBだったよ!」という話によくなってしまって、ケンカになってしまいます。 実は今日もそうなってケンカ中です。私が嫌なのは、彼がいつも、自分が正しい!と思っていて、「いいよそう思うなら思ってて」(自分が正しいけどね、みたいな雰囲気をだしながら)言われることなんです。 それでケンカになっていつも嫌な気持ちになってしまいます。くだらないことでケンカしてるとはわかっていながらも、どうにも腹がたってしまいます。 こういう風に、過去の話で意見が分かれたりした時、どうやって対応していけばケンカにならずに済むのでしょうか?それから、こういうことはどうやって仲直りをしたらいいのでしょうか?

  • 彼女とケンカしてしまって…

    付き合って半年になる彼女がいます。 2日くらい前に彼女とケンカをしてしまって、 原因は自分のミスを指摘されてそれに逆ギレしてしまい、彼女とケンカになってしまいました。 家に帰ってからメールで謝ったのですが仲直りはできず、次の日に少し話してまた謝ったのですが、何回も同じようなケンカをしていて、彼女がもう呆れてしまい、 「次からはもうしない」と今までに何回も言ってしまい信用できないと言われてしまいました。彼女は僕とケンカをすると割と他の人と2人で遊びに行ってしまいます。(遊びに行く人は普段から連絡はとっている)。なので早めに仲直りしたいのですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ケンカして言ってはいけないことを言ってしまいました(本心ではありません)

    彼と大きなケンカをしてしまいました。 原因はわたしの嫉妬と彼の嘘です。 ケンカの原因については折り合いはついて謝ったのですが、 仲直りしようとしていたのに、お互いに怒りにまかせて言ってはいけないことを言ってしまいました。 ☆別れる。 ・オレ達は合わない。お互いに幸せになれない。 ・この先のことを考えたけど、問題が多すぎる。(結婚はできない) ☆終わったことをほじくり返して責める。 ・ボタンを掛け違えてもう修復不可能。 ・別れるも続けるもどっちでもいい。 ☆自分の気持ちがわからなくなった。 ☆結婚するつもりはないから今のままでいい。 ・一人の方がいい。 ☆はわたしが言ったことです。 このようなケンカを3ヶ月に一度くらいやらかしてしまいます。 彼はわたしが酷いことを言っても黙って聞いています。 普段はとても仲がよくて、ケンカの度に彼は悪いところを直したりガマンしてくれています。 この人となら結婚してもいいな、と思うようになって、そのことは彼に伝えています。 その後、仲直りはしたのですが、わたしは彼に言われた言葉が引っ掛かってしまっています。 お互いにケンカの時の言葉なので深くはうけとめていないつもりですが、 この不信感をなんとか修復したいです。 冷静になって考えると、別れたくはありません。 根本原因を考えていくうちに、今回の喧嘩は自分が悪かったのだと深く反省しています。 言葉で伝えてもまた雰囲気が悪くなってこじれるといけないので、今後の態度で示していこうと思います。 まだ3日くらいですが、それ以降お互いに連絡はとっていません。 仲直りの後、どうやって彼に接したらいいでしょうか? しばらく放置がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 昨日、彼女とケンカしてしまいました。

    昨日、彼女とケンカをしてしまいました。 私が一方的に怒ってしまい、彼女を泣かせてしまいました。 泣かれている間に冷静になれたので慰めていたのですがその時に私が、 「もう嫌な思いはさせない。もう泣かせない。だから仲直りしよう」と言ったことが彼女の気にかかり、自分勝手だと逆に怒られてしまいました。 確かに、私の都合しか考えていなかったことは正直なところかもしれません。 しかし、私にとって彼女は大切な存在であり、掛けがえのない存在です。 今までこういったケンカもろくな経験しかなく困っています。 こういう場合、どうやったら許してもらえるのでしょうか? 時間が必要なことなのかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?はやく仲直りしたくて仕方ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩が多い彼氏と、大きな喧嘩をして・・・(悩)

    付き合って1年のカップルです TELは毎日していて、ふだんは仲がいいです 喧嘩はちょくちょくしてました(週に1回ほど)が、すぐ仲直りしてました 夏から、私側になぜかトラブルが続きグチをこぼすことが多かっりクヨクヨしていた私 彼側は、仕事で移動・移住があってそれに疲れていることもあり私のグチ、頼りないところが不満だったようすです 不穏なくうきはありました・・・ 3日まえに、また些細なことで喧嘩しました いつも彼は謝ってくれず、ぜんぶ私に原因があるかのように言います いつもそうなので、折れてばかりのじぶんが悔しかったので 私は、折れたくありませんでした そして今回のケンカでは、腹の中でおもっていた彼への不満を並べました きつかったかもしれませんが・・・・いつも私はがまんしていたので言ってしまいました 彼は、 「君はこちらの話を理解できないね。じっくり考えるよ。本当につかれた」とメールきました。 それきり返事ありません だいすきなのに終わっていきそうで落ち込んでいます 彼はもう冷めているのでしょうか・・・・悲しいです

  • 打合せでケンカになったら、どうしよう。

    今日、会社で打合せがあったのですが、 その中の男性2人で、荒々しく口論が始まってしまって。 その状況がとても恐くて、心臓ドキドキで。。 結局その場では、声を出すことも出来ませんでした。 その時、何も言えなかった自分に、自己嫌悪感でいっぱいです。 半分、ケンカみたいな状況である雰囲気を、冷静にできるような、 雰囲気を変えられるようなコツとかあったら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します*_ _))ペコリン

  • 喧嘩の後のエッチ

    彼と喧嘩して嫌悪な雰囲気になった時、私はそのままの状態が耐えられないので、必死に仲直りをしようと働きかけます。 喧嘩の原因は、第3者から見たらどっちもどっちだと思います。 ですが、彼は一度怒ると自分が悪いと思ってもなかなか言い出せないタイプだそうなので、私が歩み寄ることが多いです。 喧嘩が夜だと、私もそのまま寝るのが嫌で、布団に入ってからも彼と仲直りしたくて話しかけたりくっついたりしますが、まだ嫌悪な雰囲気が解消しきれてないのに、エッチに突入することがあります。 投げやりな感じはなく、むしろいつもより丁寧に抱いてくれるのですが、これは、許してくれたという解釈をしていいものなのでしょうか。

  • 恋人との喧嘩

    彼と喧嘩し、3週間ほどたちます。 その間、私が彼の家に2度ほど行き、嫌々ながらも彼は会ってくれ一緒に食事等しましたが いつも喧嘩してばかりで、結婚後の生活も喧嘩ばかりのイメージが浮かんでしまう。 私が他の人と付き合うほうが、幸せになるのではないか…(だから別れたい)と言っています。 確かにちょこちょこ喧嘩する仲なのですが 彼は喧嘩すると、自分から仲直りすることもなく、喧嘩したことに腹を立ててしまうそうです。 私が怒ると嫌いになるとよく言っています。 今回は、先月末から3泊の旅行に出かけ その旅行中に喧嘩になりました。 私としては、旅行前も旅程プランで喧嘩してしまったので(お恥ずかしい)、 旅行中にイチャイチャしたかったこと。 でも、彼が旅行中、運転で疲れたりお酒に酔ったりで休ませていたのですが 正直、スキンシップもなく終わってしまうのかと思うと寂しかったです。 結局、甘え方が下手で大喧嘩。 (甘えたつもりが怒っている…と思われたようです。 ハグしてほしかっただけなのに、変にあおられたので、本当に怒ってしまいました。) でも、喧嘩しながらもその後スキンシップはあったのです。 男性の意地でしょうか? 最終日は仲直りできず、旅行代金等でももめ 飛行機内でまた喧嘩して羽田で別れました。 その後のメールに 「今回の旅行でプロポーズを考えていた」とありました。 急に旅行に行くと伝えられていたので、内心驚いていました。 旅程でもめてしまったのも悪かったなぁと反省しました。 いつも私から彼宅に行き、 会うと素っ気無かったので、そんなふうに思ってくれているとは思いませんでした。 しばらく仲が良かったのですが、旅行前にちゃんと仲直りできず (私が彼の言葉に傷つき、旅行前なので私から仲直りを申し入れても、向こうは傷つけるつもりで言ったのではないと、気持ちよい仲直りになりませんでした) 勝手に私が寂しくなり喧嘩になって、大事になってしまう彼。 今まで何度もチャレンジして、予想以上に仲良くなれました。 だから、彼の「喧嘩=別れ」の思い込みが変化してほしいと思います。 私のほうは冷静になるため、もうしばらく会いたいと思わなくなりましたが 男性の前で怒らず、余裕をもって接するには どうしたら良いのでしょうか?

  • 旦那との喧嘩

    喧嘩しては、「離婚したい」「おまえとは離婚する」と 最後には口にします。私も、旦那がどんどん話をすすめるなら 離婚してもいいと思っています。 (兄に自分から発信するなと言われているので自分からはいいません) 喧嘩の後、この台詞をいうが、話をすすめないのは、なぜでしょう? そして我が家のルール?なのか暗黙の了解というのかよっぽどひどすぎる喧嘩ではない場合、次の日(多分冷静になっている時)に、仲直りのHをします。 実は、昨日、いつも相談させてもらっているスナックのママの事で 喧嘩になったのですが、今朝、仲直りのH(ホントの仲直りといって中だししました)をしました。 Hをするという関係なら、離婚も口だけで、私に愛情はあると思っていいのでしょうか?

  • 彼女とケンカしてしまいました。

    社内恋愛です ケンカの原因は 会社のほかの人間に(男に)連絡先を教えてなど言われたらしく ○△□がしつこく連絡先を教えてって言ってくるんだ・・・。 そう俺にこぼしてきたんです。 早速今日僕はその男に 彼女迷惑してるから、そういうのをやめてくれないかな?  といいました。その相手はわかりました。すいません。 と言ったのです。 帰り際彼女にそのことを報告しました。 そうしたらいきなり そういうの困るんだけど・・・。 と言われたのです。 同じ職場の雰囲気を大事にしてきたのに・・・・。と てっきり安心したと言う答えが返ってくるものとばかり・・・。 自分は悪いことをしたのでしょうか・・・。 彼女のためにしたことが裏目に出たのでしょうか・・・。 彼女と何とか仲直りしたいのです。 どのように話をしたら仲直りできるのでしょうか・・・。