• ベストアンサー

打合せでケンカになったら、どうしよう。

今日、会社で打合せがあったのですが、 その中の男性2人で、荒々しく口論が始まってしまって。 その状況がとても恐くて、心臓ドキドキで。。 結局その場では、声を出すことも出来ませんでした。 その時、何も言えなかった自分に、自己嫌悪感でいっぱいです。 半分、ケンカみたいな状況である雰囲気を、冷静にできるような、 雰囲気を変えられるようなコツとかあったら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します*_ _))ペコリン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 嫌な場面ですよね。男が感情むき出しに 言い合って、女性は怖くて口をはさめない。 そういう男が素敵だなんて思う人も多いの かもしれないけれど、未熟です。配慮が ないです。  ま、それはさておきそんな時に、居合わせた 女性が口を挟むことでな流れも変わり、当事者 も矛を収めることができるので今後は頑張って くださいね。どちらかの味方をするのは勿論×。 全然話を変える一言か、両方が気づいていない 基本的なことを言うか、慣れれば両者を諫める 言葉を投げかけましょう。株あがりますよ。 頑張って下さい。

s-mame
質問者

補足

お気遣いまでして頂き、どうもありがとうございます。 生ぬるい環境で生きてきたのだという思いで、自分が情けないです。 「両者が気付いていない基本的なこと」って、 確かに、熱くなってる時には見落としてしまっているような気がします。 経験を積んで、どんな場面でも冷静でいられるよう、私もこれから頑張っていきたいと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。 気持ちも少し楽になりました^^。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

その男性の上司的立場ならともかく、質問者様の立場では「まあまあ、落ち着いて」などと仲裁に入ることはできないと思います。 もし、質問者様がその紛争を解決すしたければ、揉め事の原因を解決する別のアイデアを挙げればいいんじゃないですか?

s-mame
質問者

補足

そうですね。なんだか、思い上がった考えだったと思います。 状況と立場を考えた上での発言が重要ということですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>冷静にできるような、 >雰囲気を変えられるようなコツとかあったら、 そういう時は大抵、のどが渇いているとか、 お腹が空いているとかで いらついていることが多いので、 さりげなくお茶でも淹れに行ってはいかがでしょう。 ついでにまんじゅうでもつければ、 むかついた腹もおさまるというものです。

s-mame
質問者

補足

確かに、お昼前でした^^; あの場面では、ちょっと厳しいかもしれませんが、 タイミング良く女性が気を利かせることで、雰囲気を変えられることも出来るかもしれませんね。 貴重なご意見、どうもありがとうございました^^。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

そもそも大きな会社の目標があって それをうまく進めるために打ち合わせをしているので、 その大きな目標について、確認するような発言をするのがよいでしょう。 「まぁまぁ、今○○のプロジェクトを成功させるためにやっていますので、落ち着きましょう」 という感じが、ヒートアップしている方も 落ち着きやすいですね。

s-mame
質問者

補足

「落ち着きましょう」って、もしかしたら、自分自身が一番必要な言葉かもしれません^^; 「大きな目標について再確認するような言葉」ですね。 このような言葉が冷静に言えたら、周りも自分自身も、落ち着けるような気がします。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

社内の打ち合わせでしょ?取引先とか客とか、社外の人がいる場じゃないんだから、口論ぐらいしたっていいんじゃないですか? 仕事のことで、大の男がそこまで熱くなって口論してるなら、双方の言い分をよく聞いて、正しいと思う方に賛同するか、どっちもダメだと思うなら、自分が正しいと思うことを、その口論している二人も含めて、みんなが納得するだけの根拠を示して言えばいいんじゃないですか。 大事なのは、口論を止めることよりも、その打ち合わせで決めるべきことについて、最善の答えを出すために、全力を尽くすことですよね。

s-mame
質問者

補足

口論はもちろん大いに良いのですけど、 情けない話ですが、隣にいて震えてしまうくらいの状況は初めてで、 自分自身もパニックになってしまったのです。 「最善の答えを出すために全力を尽くすこと」…大切なことですね。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

熱くなった男性を言いくるめるには、かなり圧倒的な説得力というか、存在感がないと無理ですよ。 まあまあ、感情的にならないで、平和的にいきましょうよ。くらいは言えるかもしれませんが。

s-mame
質問者

補足

「圧倒的な説得力」と「存在感」。確かにそうですね。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンカができない?

    こんにちは。学生です。結構これで困ってるので質問させて頂きます。 まともに喧嘩ができないんです。 ケンカをしたいとかいうのではなくて、 口喧嘩で雰囲気が悪くなり、本当に腹が立って悪意をもったことを言ってしまうと心拍数が自分でも分かる位速くなり、極度の緊張(?)状態みたいになるんです。 で、先に仕掛けたのは自分なのに頭が真っ白になって次から何も言えない、何もできないということがありました。 そんな雰囲気で終わる喧嘩なんて仲直りもへったくれもなく、ただ気まずいだけです。 雰囲気が悪くなってケンカになりそうな状況で何もされていなくても空気だけで冷静を保てなくなったりします。 凄い小心者です。嫌いって感情を向けたり向けられたりするのがえらく苦手なんでしょうか? 関係ないかもですが、相手が遊びで殴りかかろうとしてきた時でもビビり過ぎってくらいビビります。 このような状況になると恥ずかしく、とても嫌なので何か直し方(?)を教えてください。

  • 初めての喧嘩

    昨日、彼氏と初めてケンカをしました。 というか、私が一方的に彼に文句を言ってしまいました。しかもメールで。 前々から不満に思っていたけど今までは我慢できていたことが、昨晩はなぜか妙に腹が立ってついメールで怒りをぶつけてしまいました。 今冷静な頭で送信したメールを見てみたら、自分がすごく嫌味ったらしい言い方をしていて、 文句を言うにしてももう少し言い方があっただろうと自己嫌悪しています。 彼はすぐに謝ってくれたので、私も「メールなんかで文句言ってごめん」と送ったのですが、それに対しては返事がきませんでした。 私は今までの人生で親とも友達ともケンカしたことがないので、今どうすればいいのか分かりません。 ここでまた「昨日はごめん」とメールするのは重いような気もするし・・・ 謝ったほうがいいですか?そっとしておいた方がいいですか?

  • 口論、口げんか、ディベート、議論が苦手です。

    口論、口げんか、ディベート、議論が苦手です。 訓練できる場所、道場のような場はないでしょうか? とにかく、その場で反撃できなくて、後から冷静になると いくらでも言葉が見つかるのですが。。 いつも悔しい思いをし、非常にストレスです。 関連書籍が多く出ているのは知っているのですが、やはり、 実践的な訓練がしたいのです。 (本当の実践の機会はたまにしかないので。。) ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事でケンカし後輩に負けました。

    38歳女性です。 今日仕事上の事で会社の後輩の23歳の女の子ともめました。その場は他の人もおられたのでやり過ごしたのですが、お互いに収まりが効かず帰りの更衣室で一緒になり口論になりました。 私は1人だったのですが、向こうはもう一人仲間がいて2人でした。1対2のケンカになり最初は互角でしたが徐々に劣勢に・・。 悔しいことに泣いてしまいました。勝ち誇った女の子の顔を思い出すと今も泣きそうです。 どんな状況でも泣いてはダメだと思うのですが、我慢できませんでした。 すごく悔しいです。 来週からその女の子になめられたりしないかと不安になります。 悔しい気持ちと不安な気持ちで一杯です。

  • 彼女と距離を置き、その後。

    4年付き合った彼女と距離を置くことになりました。 最近は喧嘩続きだったので、お互いこれからのために冷静になるために、と。こちらがこのままの付き合い方はきついと言い出し、相手が距離置こうと言った感じです。 最近は忙しかったのもあり、毎日いっぱいいっぱいで仕事をし、夜は彼女のことを考えてる生活でした。それで耐えられなくなり、彼女に元に戻ろうといいました。 結果はNO。でも最終的にほぼ泣きつく形でもう一度付き合うことに。。 自己嫌悪で、死にそうなんですが、これからうまくやっていくために、どうして行けばいいと思いますか? こちらに否があるのはわかっていますが、冷静に意見を聞かせてください。

  • 怒るのはメンタルが弱い!?短気はメンタルが弱い?

    3対1で口論をしていて相手の1人に言われた言葉ですが、 この程度の状況で怒るのはあなたはメンタルが弱い!じぶんは心臓に毛が生えているから大丈夫! と言われました。 そんな言葉をまともに聞く気は全然有りませんが 3対1で口論になり、腹を立てるのはメンタルが弱い? 言った人は3人の側で相手は1人と言う有利な立場で腹を立てない!だから自分は心臓に毛が生えている!だから大丈夫!? 3対1で口論になれば普通は怒るよな?と思いますが、 3対1で口論になっても、坊さんか何かのように、笑いながら冷静に対応するのが普通なんですか? 口論になり腹を立てるのはメンタルが弱いですか? 自分には3対1で口論になっても腹を立てないなんて絶対に無理です! 言った人は3人の側で相手は1人と言う有利な立場で口論になり自分は心臓に毛が生えているから大丈夫! この程度の状況で腹を立てるなんてメンタルが弱いね! いや、毛が生えているのは心臓じゃなくてお前の脳みそのカビだろ!と思いました。

  • 喧嘩の時の言い訳VSだんまり

    私は結婚一年半、私32歳、主人27歳。(恋愛期間2年) 悩みというのは私たち夫婦はつい3ヶ月前までは喧嘩らしい喧嘩をしたことない二人でした。3ヶ月前、主人が浮気をして以来私が情緒不安定になり、主人を些細な事でも責めたててしまい喧嘩ばっかりしています。 主人は浮気のことは凄く反省しており、二度としないから私にももう早く忘れてほしい。浮気の事は口にしないでほしいと言います。 私も浮気のことは口にしないようにするのですが、ちょっとでも愛情表現で不安な(ひっかかる)要素があると「~なの?」と強い口調で聞いてしまいます。私はそこで「そんな事ないよ」とか言い訳を言ってほしいだけなんですが、主人はだんまりになるのです。時間を置いて「なぜ、あの時違うよって言ってくれないの?言い訳してくれないの?」と聞くと「怒ってるmaruraruに何言っても無駄だから。喧嘩が大きくなるから。」と言うのです。「その場で違うよって言ってほしい、言い訳してほしい・・・」と言うと「違うと言っても悪い方悪い方にしか言わないから。だからその時は何も言わない」と。冷静になった時には私の望むような答えをしてくれるのですが、私からしたらそれは時間を置いて、私の望むような答えを考えて言ってるだけ(本心では無い)ように感じてしまうのです。 こんな私の考えは幼稚なのでしょうか? うざい女になってしまってる自分に自己嫌悪気味です。。 アドバイスお願いします。

  • 彼と喧嘩・・・今後の事を悩んでいます

    はじめて投稿します。少し混乱しているため、長くなってすみません。 付き合って1年の彼と店で食事をした時、喧嘩になり、私はたまらず彼を置いて店を出てしまいました。 喧嘩の内容はささいな事だったと思いますが、きちんと話を聞いてもらいたかったのに、彼が逆に声を荒げたため、衝動的にしてしまいました。 その後、電話で「これはどんなことがあってもやってはいけないことだ。恥ずかしいし、戻って。」と言われ、店に戻ったのですが、彼は相当に傷付いたようでした。 私は大人げないことをしたと思っています。 けれど、私だけが悪いとは心の底から思えず、私が反省していないのがわかると彼はさらに怒りました。 いろいろな話をしていく内に、とうとう私は、「あなたは私が求めている人ではない」と言ってしまいました。 彼は15歳も年上で、私は付き合う当初に、やさしく話を聞いてくれることを期待していましたが、彼は自分の話をするのが好きで自信家タイプだったため、不満が溜まってしまいました。 話し合うにしても、彼は口が上手く、また声の調子も荒くなるため(本人には自覚はなく自分は冷静と言っていますが)、衝動的に逃げ出したくなってしまいます。 それで結局、いつも彼に丸め込まれるような形で決着することが多いように感じています。 彼とはこれまで喧嘩をする以外では本当に仲良くやってきましたし、この先もずっと一緒にいたいと思っていました。 けれど一方で常に不満があり、最近は私の要求がエスカレートしていると言われています。 それから彼との口論は、なぜか他の人とするより、圧倒的に精神的な苦痛があり、この先の事を考えると不安があります。 (これは過去のトラウマが原因かと思い、彼に相談したことがありますが、否定されました) 別れるなら仕事を辞めなければならないでしょうし、引越しもしなければなりません。 今後、どうすればよいかなど悩んでいます。 質問は 1.店に彼を置いてきた私の行動をどう感じますか? 2.不満を持ったまま付き合うのは相手にも悪いと思いつつ、まだ愛情も残っています。こういう状況を、どう感じますか? 3.声を荒げる彼に反応してヒステリーを出してしまったり、逆に内に籠ってしまう自分を改善するにはどうしたらよいのでしょう? 4.その他、彼と今後もうまくやっていきたいと思ったら、私はどうすればよいと思いますか? 全てでなくてもよいので、少しでもアドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いします。

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。

  • 夫婦喧嘩

    私は凄く短気です。それとは逆に主人は冷静なひとです。結婚して4年何度も私がキレて危機を迎え今回も私がキレて危機的な状況です。もめた後は必ず何故怒ったのか、これからはどういう風にしてこうしていきたいので(どう克服していくか)。と私が主人に言って、主人が納得すれば元に戻るというのを繰り返しています。頭では怒らないように生きようと思ってはいるのですが結局同じ事を繰り返してしまいます。一週間程前にもめてから夫とは口をきいておらず、そんな中昨日は仕事から早く帰っていた主人ですが、子ども2人が物凄い勢いで泣いていたのですが全く手伝ってくれようとせずにテレビをみていました。そしていよいよ私がきれて「なんで何にもしんの?!」と言ったら「ただ泣いてるだけでしょ」と言い、また喧嘩になってしまいました。そして今日上の子がギャン泣きしたので私としては気持ちを落ち着かせようと子供と距離をとっていたのですが、そこへ主人がきて「ほら、顔が怖いよ、笑ってあげな」と言われ、私は「ちょっと、今気持ちを落ち着かせてるから、向こう言ってて」と怒らず冷静に言ったのですが、主人はとどまったまま「ほら、笑ってあげてよ」と言い、私は自分としては気持ちを落ち着かせている状態だから少しまって欲しかったのですが、だんだん責められているような気分になってきて、結局またきれてしまいました。私はそんな主人にいつもバカにされ見下されている気持ちになります。私は考え方がおかしいのでしょうか?正直、きれてしまった自分に自己嫌悪とこの先主人とうまくやっていけるのかが不安です。私がきれずに常に笑顔で穏やかにいるのが一番なのは頭では分かっているんですが…子供がいるのにこんな母親ではいけないっていう事も…自分で自分がわかりません どんな事でもかまわないのでご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう