• ベストアンサー

彼と喧嘩・・・今後の事を悩んでいます

はじめて投稿します。少し混乱しているため、長くなってすみません。 付き合って1年の彼と店で食事をした時、喧嘩になり、私はたまらず彼を置いて店を出てしまいました。 喧嘩の内容はささいな事だったと思いますが、きちんと話を聞いてもらいたかったのに、彼が逆に声を荒げたため、衝動的にしてしまいました。 その後、電話で「これはどんなことがあってもやってはいけないことだ。恥ずかしいし、戻って。」と言われ、店に戻ったのですが、彼は相当に傷付いたようでした。 私は大人げないことをしたと思っています。 けれど、私だけが悪いとは心の底から思えず、私が反省していないのがわかると彼はさらに怒りました。 いろいろな話をしていく内に、とうとう私は、「あなたは私が求めている人ではない」と言ってしまいました。 彼は15歳も年上で、私は付き合う当初に、やさしく話を聞いてくれることを期待していましたが、彼は自分の話をするのが好きで自信家タイプだったため、不満が溜まってしまいました。 話し合うにしても、彼は口が上手く、また声の調子も荒くなるため(本人には自覚はなく自分は冷静と言っていますが)、衝動的に逃げ出したくなってしまいます。 それで結局、いつも彼に丸め込まれるような形で決着することが多いように感じています。 彼とはこれまで喧嘩をする以外では本当に仲良くやってきましたし、この先もずっと一緒にいたいと思っていました。 けれど一方で常に不満があり、最近は私の要求がエスカレートしていると言われています。 それから彼との口論は、なぜか他の人とするより、圧倒的に精神的な苦痛があり、この先の事を考えると不安があります。 (これは過去のトラウマが原因かと思い、彼に相談したことがありますが、否定されました) 別れるなら仕事を辞めなければならないでしょうし、引越しもしなければなりません。 今後、どうすればよいかなど悩んでいます。 質問は 1.店に彼を置いてきた私の行動をどう感じますか? 2.不満を持ったまま付き合うのは相手にも悪いと思いつつ、まだ愛情も残っています。こういう状況を、どう感じますか? 3.声を荒げる彼に反応してヒステリーを出してしまったり、逆に内に籠ってしまう自分を改善するにはどうしたらよいのでしょう? 4.その他、彼と今後もうまくやっていきたいと思ったら、私はどうすればよいと思いますか? 全てでなくてもよいので、少しでもアドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.店に彼を置いてきた私の行動をどう感じますか? 私は同感しますね!女はそれくらいした方がいいんですよ! 負けないで(笑) 2.不満を持ったまま付き合うのは相手にも悪いと思いつつ、まだ愛情も残っています。こういう状況を、どう感じますか? 私も経験あります!大丈夫愛しているなら、あなたが まがった我がままな事していなければ、彼もあなたも理解するよい方向にむかうはず! 3.声を荒げる彼に反応してヒステリーを出してしまったり、逆に内に籠ってしまう自分を改善するにはどうしたらよいのでしょう? 私の彼もかっとなると怒鳴るんですよ!私は本当怒鳴ったり行動過激な人苦手で好きじゃないです。実際私がきれた時はあまり暴れず冷戦。。完全無視!それで時間が経ち、自分が悪いと後悔すれば私から ごめんねーなんて冗談ぽく言うと相手ももう怒りからさめてますから、にやにや~ みたいに自然と忘れちゃうんですよお互いに!! 相手が完全に悪いパターンは私が時間たってから、i need talk to you!!とか言って あんたのここが辞めて欲しいとか、ここが気にくわないとか!不満をぶちまけて、彼をだまらせます。それも彼を愛しているから前向きにいきたい気持ちでなんです! 4.その他、彼と今後もうまくやっていきたいと思ったら、私はどうすればよいと思いますか? まずあなたが愛しているなら、自分の主張をし、貴方を愛しているのよ、でもね。。。みたいに切実に全て正直に話す!彼にも理解してもらい、貴方も妥協するところはしてあげて、、、もしそれでも自分自身しっくりこなかったら、、、相手にうんざり冷めてきますよ。きっと、それは自分が成長したと思いそんな男は捨ててしまいましょう(笑) でもまだ、4質問してるくらいなら華ですよ。 お互いいい男育成しましょう~なんちゃって!頑張りましょう~でしたね!

nami001
質問者

お礼

元気がでるご回答、ありがとうございます! 「女はそれくらいしたほうがいい」に笑っちゃいました。 お互い、譲れるとこは譲る、でも本当にわかってほしいことはちゃんと主張することが大事なんですね。 そういえば、自分はいつもぐずぐず言っていて、メリハリなく不満を垂れ流ししていたような気がします。 だから、彼からしてみれば、文句が多いとしか印象がなくて、肝心な部分がきちんと伝わっていなかったのかも。 少し時間を置いて、お互いの気持ちを整理するのも時には必要なんですね。 回答者さんの前向きな姿勢は見習いたいと思いました。

その他の回答 (2)

• shinohiyu
回答No.3

1.別にいいと思います。何も気にすることではありません。 2.完璧な人間なんていないので、付き合っている人でも不満があるのは当然のことです。その不満や彼の嫌なところに目をつぶるのも愛だと思います。愛情が残っているならできるはずです。 3.それはあなただけのせいではないと思います。声を荒げる彼にも原因はあるでしょうし…。あまり深く考えなくてもいいのでは? 4.彼に愛情がまだあるのなら、先ほども言いましたが、悪いところには目をつぶることも必要です。それができないなら別れるしかないと思います。自分が幸せになれる道を選んでみてください。応援しているので、頑張ってくださいね。

nami001
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 不満があるのは、お互い様なんですよね。確かに。 彼も愛情があるなら、多少のことは目をつぶれるし、君もそうしてほしいというような事を言います。 それで私もそれなりに考え直した事もあったのですが、どうしてもそれができない部分があって。。。 これが我侭なのか、ほんとは好きではないんじゃないか、など悶々として今回のことが起きた感じなんですよね。 考えてみれば、よく私なんかに付き合ってくれてるよなーという面も多々あって、単純に足し算引き算したら(そういうものでもないかもしれませんが)、私もかなり我侭な気もしてくるのですが。。。 やっぱり何かしら、自分なりの答えを見つける時期なのかなと思いました。 参考になりました。

noname#42113
noname#42113
回答No.1

1.そんな事があっても良いと思います。少なくとも「どんなことがあってもやってはいけないこと」ではないと感じます・・・。 2.そんなものだと思います。そういう状態から別れに向かうと思います。 3.声を荒げるほうが苦手ですね。なのでよく頑張っていると思います。ちょっと追い込まれてませんか?精神的に。内に籠もっちゃうなんて。改善というか、辛そう。 4.今後もうまくやるには、恋愛関係をやめて、友達関係になるというのはどうでしょう。

nami001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね。「どんなことがあっても」というほどではないのでは?と思っていたので、ご意見伺えてよかったです。その件でだいぶ責められていたんです。 あと追い込まれている感はありますね。ただ私も神経質なほうなので、どっちもどっちなのかもしれませんが、相性悪いのかなあなんて思ったりもしていて。 友達関係は考えませんでした。私達の場合、性格的にむづかしい気がしますが、そういう考えもあったのですね。 参考になりました。