• ベストアンサー

彼と喧嘩・・・今後の事を悩んでいます

はじめて投稿します。少し混乱しているため、長くなってすみません。 付き合って1年の彼と店で食事をした時、喧嘩になり、私はたまらず彼を置いて店を出てしまいました。 喧嘩の内容はささいな事だったと思いますが、きちんと話を聞いてもらいたかったのに、彼が逆に声を荒げたため、衝動的にしてしまいました。 その後、電話で「これはどんなことがあってもやってはいけないことだ。恥ずかしいし、戻って。」と言われ、店に戻ったのですが、彼は相当に傷付いたようでした。 私は大人げないことをしたと思っています。 けれど、私だけが悪いとは心の底から思えず、私が反省していないのがわかると彼はさらに怒りました。 いろいろな話をしていく内に、とうとう私は、「あなたは私が求めている人ではない」と言ってしまいました。 彼は15歳も年上で、私は付き合う当初に、やさしく話を聞いてくれることを期待していましたが、彼は自分の話をするのが好きで自信家タイプだったため、不満が溜まってしまいました。 話し合うにしても、彼は口が上手く、また声の調子も荒くなるため(本人には自覚はなく自分は冷静と言っていますが)、衝動的に逃げ出したくなってしまいます。 それで結局、いつも彼に丸め込まれるような形で決着することが多いように感じています。 彼とはこれまで喧嘩をする以外では本当に仲良くやってきましたし、この先もずっと一緒にいたいと思っていました。 けれど一方で常に不満があり、最近は私の要求がエスカレートしていると言われています。 それから彼との口論は、なぜか他の人とするより、圧倒的に精神的な苦痛があり、この先の事を考えると不安があります。 (これは過去のトラウマが原因かと思い、彼に相談したことがありますが、否定されました) 別れるなら仕事を辞めなければならないでしょうし、引越しもしなければなりません。 今後、どうすればよいかなど悩んでいます。 質問は 1.店に彼を置いてきた私の行動をどう感じますか? 2.不満を持ったまま付き合うのは相手にも悪いと思いつつ、まだ愛情も残っています。こういう状況を、どう感じますか? 3.声を荒げる彼に反応してヒステリーを出してしまったり、逆に内に籠ってしまう自分を改善するにはどうしたらよいのでしょう? 4.その他、彼と今後もうまくやっていきたいと思ったら、私はどうすればよいと思いますか? 全てでなくてもよいので、少しでもアドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.店に彼を置いてきた私の行動をどう感じますか? 私は同感しますね!女はそれくらいした方がいいんですよ! 負けないで(笑) 2.不満を持ったまま付き合うのは相手にも悪いと思いつつ、まだ愛情も残っています。こういう状況を、どう感じますか? 私も経験あります!大丈夫愛しているなら、あなたが まがった我がままな事していなければ、彼もあなたも理解するよい方向にむかうはず! 3.声を荒げる彼に反応してヒステリーを出してしまったり、逆に内に籠ってしまう自分を改善するにはどうしたらよいのでしょう? 私の彼もかっとなると怒鳴るんですよ!私は本当怒鳴ったり行動過激な人苦手で好きじゃないです。実際私がきれた時はあまり暴れず冷戦。。完全無視!それで時間が経ち、自分が悪いと後悔すれば私から ごめんねーなんて冗談ぽく言うと相手ももう怒りからさめてますから、にやにや~ みたいに自然と忘れちゃうんですよお互いに!! 相手が完全に悪いパターンは私が時間たってから、i need talk to you!!とか言って あんたのここが辞めて欲しいとか、ここが気にくわないとか!不満をぶちまけて、彼をだまらせます。それも彼を愛しているから前向きにいきたい気持ちでなんです! 4.その他、彼と今後もうまくやっていきたいと思ったら、私はどうすればよいと思いますか? まずあなたが愛しているなら、自分の主張をし、貴方を愛しているのよ、でもね。。。みたいに切実に全て正直に話す!彼にも理解してもらい、貴方も妥協するところはしてあげて、、、もしそれでも自分自身しっくりこなかったら、、、相手にうんざり冷めてきますよ。きっと、それは自分が成長したと思いそんな男は捨ててしまいましょう(笑) でもまだ、4質問してるくらいなら華ですよ。 お互いいい男育成しましょう~なんちゃって!頑張りましょう~でしたね!

nami001
質問者

お礼

元気がでるご回答、ありがとうございます! 「女はそれくらいしたほうがいい」に笑っちゃいました。 お互い、譲れるとこは譲る、でも本当にわかってほしいことはちゃんと主張することが大事なんですね。 そういえば、自分はいつもぐずぐず言っていて、メリハリなく不満を垂れ流ししていたような気がします。 だから、彼からしてみれば、文句が多いとしか印象がなくて、肝心な部分がきちんと伝わっていなかったのかも。 少し時間を置いて、お互いの気持ちを整理するのも時には必要なんですね。 回答者さんの前向きな姿勢は見習いたいと思いました。

その他の回答 (2)

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

1.別にいいと思います。何も気にすることではありません。 2.完璧な人間なんていないので、付き合っている人でも不満があるのは当然のことです。その不満や彼の嫌なところに目をつぶるのも愛だと思います。愛情が残っているならできるはずです。 3.それはあなただけのせいではないと思います。声を荒げる彼にも原因はあるでしょうし…。あまり深く考えなくてもいいのでは? 4.彼に愛情がまだあるのなら、先ほども言いましたが、悪いところには目をつぶることも必要です。それができないなら別れるしかないと思います。自分が幸せになれる道を選んでみてください。応援しているので、頑張ってくださいね。

nami001
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 不満があるのは、お互い様なんですよね。確かに。 彼も愛情があるなら、多少のことは目をつぶれるし、君もそうしてほしいというような事を言います。 それで私もそれなりに考え直した事もあったのですが、どうしてもそれができない部分があって。。。 これが我侭なのか、ほんとは好きではないんじゃないか、など悶々として今回のことが起きた感じなんですよね。 考えてみれば、よく私なんかに付き合ってくれてるよなーという面も多々あって、単純に足し算引き算したら(そういうものでもないかもしれませんが)、私もかなり我侭な気もしてくるのですが。。。 やっぱり何かしら、自分なりの答えを見つける時期なのかなと思いました。 参考になりました。

noname#42113
noname#42113
回答No.1

1.そんな事があっても良いと思います。少なくとも「どんなことがあってもやってはいけないこと」ではないと感じます・・・。 2.そんなものだと思います。そういう状態から別れに向かうと思います。 3.声を荒げるほうが苦手ですね。なのでよく頑張っていると思います。ちょっと追い込まれてませんか?精神的に。内に籠もっちゃうなんて。改善というか、辛そう。 4.今後もうまくやるには、恋愛関係をやめて、友達関係になるというのはどうでしょう。

nami001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね。「どんなことがあっても」というほどではないのでは?と思っていたので、ご意見伺えてよかったです。その件でだいぶ責められていたんです。 あと追い込まれている感はありますね。ただ私も神経質なほうなので、どっちもどっちなのかもしれませんが、相性悪いのかなあなんて思ったりもしていて。 友達関係は考えませんでした。私達の場合、性格的にむづかしい気がしますが、そういう考えもあったのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 喧嘩すると関係ない事まで掘り返す人は、どう対応するべき?

    家族(男性)の事ですが、 一つもめ事が始まると、いつまでも口論が終わらず困っています。 喧嘩とは別の話を持ち出し「あの時こうだった」「前々から言いたかったが…」など話を広げ、解決に至るどころか次々と喧嘩の種を持ち出し、エスカレートする方向に向いてしまいます。 言い返すとどんどんエスカレートするので、最近はこちらから「悪かった」と折れるようになったのですが、それでもまたしばらくすると言い足りなのか、また「あと一つ言いたいことがある」などと、またこちらが反論をしたくなるような理不尽な事を言ってきます。 自分が間違っていない時は折れたくはないですが、話をすればするほど全く別の話(こちらに対する不満など)を挙げてくるので、こちらの分が悪くなるばかりです。 家族なので関わらないわけにもいきませんし、このままではいけないとも思っています。 あとで後悔して謝ってくる事があるので、とりあえずは一旦その場を離れて冷静にさせるのが一番良いと思うのですが、別の部屋に入っても、1分もしないうちにまた文句を言いにこちらにやって来ます。 下手をすると明け方まで続く様な事もあるので困っています。(寝ようとしても、納得がいかないから起きる様にとすごく怒るので寝るに寝れないのです) どうしたものか、困っています。 何かよい対処法はないでしょうか・・・。

  • 【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか?

    【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか? 程度の低い話で恐縮なのですが、私の職場で喧嘩がありました。職場で一部の者が居酒屋に飲みに行ったのですが、そこで喧嘩になり店が通報し警察が来ました。その場で警察官が仲裁し注意を受けて済んだのですが、その話が上司に伝わってしまいました。 上司は『喧嘩両成敗で処罰する。しかし最初に手を出した方は、より重い処分にする』との見解です。その処罰を風紀委員会の私が受け持つ事になり、詳細を当事者、飲み会に参加していた者に聞きましたところ、こんな状況だったとの事です。 口論がエスカレートし、AがBの胸倉をつかんだ ↓ 胸倉をつかまれたBはAを突き飛ばしAは転倒 しかしBは突き飛ばしたのでは無く、胸倉をつかんだ手をどかそうとしたとの事 ↓ 喧嘩 そこで皆様に質問なのですが『胸倉をつかんだ』行為は『先に手を出した』となるのでしょうか? 法律、裁判事例なんかではどうなのでしょうか? 識者の方々、ご回答よろしくお願いします。

  • 子供同士の喧嘩で怪我

    小学生息子が学校で喧嘩をして相手の親がうちに抗議に来ました。 相手の主張だと、うちの子供が先に手を出して怪我をさせられたとのこと。 息子に詳しく話しを聞いてみますと言って、その場では謝罪せずにとりあえず帰ってもらいました。 このような場合、とりあえず謝罪しておいた方がよかったのでしょうか? 子供に事情を聴いてみると、地方なまりの喋り方をからかわれて口論になり、エスカレートして同時に取っ組み合いになったと言っています。 喧嘩の原因は相手にあるようですが、うちの子供は怪我をしていなく、相手の子供は怪我をしています。 謝罪は必要でしょうか? 喧嘩は先に手を出したほうが悪いのでしょうか? 怪我をさせた方が悪いのでしょうか? 喧嘩の原因を造った方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喧嘩の仲直り方法

    喧嘩の仲直り方法 新婚です。私は旦那さんとたまに些細な事で喧嘩をしてしまいます。 旦那さんは自分から怒ったりはしません。 私が不満を言って、旦那さんも機嫌が悪くなるといった感じです。 そして、だいたいはその場で話して決着はつくのですが、そこからです。 お互い謝って終わっても、気まずい空気が何日も続きます。 普段は、とても仲が良く家にいても常に一緒にいるのですが、その空気になると お互いどう接したらいいのかわからず、別々の部屋で過ごします。 もう喧嘩の決着はついているので、怒っているわけではないですが、全く会話しません。 でも、私はいつものようにお弁当を作り夕食も作って待ちます。 旦那さんは、「いってきます」「ただいま」「ごちそうさま」など挨拶は必ずします。 私は長引かせたくないと思うのですが、旦那さんは一度喧嘩するとしばらく落ち込んでしまう 性格なので、だんだんと何日も続いてしまうようになりました。 私もそんな空気は悲しいし寂しいですし、旦那さんも同じなのはわかります。 気まずいので先に布団に入り、旦那さんが来ると寝たフリをしていますが、 腕枕などする勇気はないらしく、そっとピッタリくっついて寝ています。 でも、もう怒っていたりするわけではないからこそ、どうやって普通になったらいいのかわかりません。 付き合っていた頃は、仲直りしないことには会えないので、その日のうちにどちらかが ゴメンネメールをしていましたが、今はどんな時でも同じ家なので逆にきっかけがないです。 皆さんはどうされていますか???

  • 彼女との喧嘩、今後に関して

    こんにちは。 29歳♂、会社員です。 現在付き合って4年目になる彼女と同棲しております。 (同棲期間は3年程度) 先日、彼女と喧嘩をしてしまいました。原因は彼女の浮気です。 元々婚約をしていたのですが、ある日を堺にやはり少し考えさせて欲しいと言われました。 普段、帰りは自分の方が早い為夕飯の準備などをして帰りを待っているのですが、彼女は仕事が忙しいようでいつも帰りが遅く、その度に嫌味や小言っぽい事を言ってしまっていたのですが、その結果不満が積もりそうさせてしまったようでした。 本人も言っていた一時的な気の迷いがあったとは言え、浮気した彼女にも問題が無いとは言えませんが、そもそもその原因を作ってしまったのは自分の責任ですし、彼女にとって足りない部分ががある事は勿論分かっているので、浮気したことに関して責める事はせず、そのきっかけを作ってしまった事に対して謝っています。 ここ数日間、今後について話し合ってはいますが口にしてはいないものの恐らく別れるつもり でいる彼女と、そのつもりがなく関係を続けていきたい自分とで意見が合わず、中々話が前に進まずにいます。 勿論、何よりも彼女の意思を尊重するべきであることは頭で理解してはいても、今の私の気持ちのまま別れてしまえば必ず後悔することになると思います。 女心もロクに理解出来ない不器用な自分が、もう一度だけ彼女に振り向いて貰えるように、 今彼女に伝えるべき事、してあげるべき事は何なのでしょうか? 一人で悩んでいるばかりで結論が出ないため、宜しければアドバイスお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 夫婦喧嘩その2

    昨日も質問させていただきました。 ありがとうございます。 夫婦喧嘩は当然1日では収まらず。 何も話してくれず部屋にとじ込もってしまってます。 私としては不平、不満等なんでも話して解決できる家庭を作りたいんですけど、奥さんは溜め込むタイプ。 うまく話をしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 いつも喧嘩して謝っていると自分のことばかりと言われてしまいます。 仲直りしたいだけ。奥さんの気持ちを無視してると。 仲直りはしたいです。奥さんの気持ち、考えも聞き出したいのですが、中々はなしてもらえずしつこく問いただしてしまい、結果せめてしまってるのかな。とも思いますがどうしてよいかわからすにいます。 うまく夫婦ともどもやっていける方法はないのでしょうか? 喧嘩はエスカレートする一方で離婚にならないか心配でしょうがないです。 この文だけでは難しいでしょうが私の欠点等指摘いただけると幸いです。

  • ケンカしたいのですが、ケンカすることができません。

    私は20代の会社員、男です。 私の性格について相談があります。 女性とお付き合いしているとき、例えば2年も付き合っていれば、1度や2度、ケンカするのが普通ではないでしょうか? 私は過去に付き合った女性らとケンカをしたことがありません。 数回、私の下手(3日以上連絡を取らない、約束を忘れる)で相手が機嫌を損ねたことはありますが、あきらかに私が悪いのですし、言い訳をするでもなく、謝ってすぐに解決してしまいます。 逆に、彼女に対してイラっとすることがありません。 自分で言うのもおかしいですが、私は物事に対し、寛大な見方をする方で、「別にいいや」と簡単に思えてしまうのです。 別に彼女に対してだけではなく、日常生活でもイラっとすることが少ない(殆どない)です。 なので、口に出して不満を言うこともないですし、そもそも、口に出すほどではないと考えるため、別にストレスも溜まりません。 しかし、なぜかいつも私の方から気持ちが離れてしまい、こちらから別れ話を切り出すことになるのですが、いつも「不満があるなら言って」と、どんな女性にも言われてしまいます。 そう言われても、「不満」が思いつきません。あったとしても、それを直したところで気持ちが戻るとも思えず、「無意味だ」と考えてしまいます。 恋愛中は確かに相手のことを強く思い、「好き」という感情を自分の中にも感じることはできるのですが、その関係も長くて2年までしか続きません。ひどい言い方ですが、「飽きて」しまうのです。 このひねくれた性格を直し、些細なことにも嫌悪感を感じて、それを口に出して言えるようになりたいと思います。 もっと、人間味のある付き合いをしたいです。 周りの友達から「いつもケンカになる」とか、「しょっちゅう別れ話をする」という話を聞くたび、「なぜ自分はそうじゃないんだろう」と悩みます。 「ケンカするほど仲が良い」状態は、私にとって憧れです。 以上、前置きが長くなりましたが、質問したいことは以下のことです。 【女性】に対しての質問 (1)私のような男をどうおもいますか?似たようなタイプの男性と付き合ったことがある方がおられましたら、経験も踏まえてお聞かせください。 (2)「ケンカ」に対して、愛情を感じることはありますか? 【男性】に対しての質問 (1)例えば、彼女とどのようなことでケンカになりますか?それと、その頻度を教えてください。 (2)彼女に対して、愛情を維持するコツを教えてください。(会う回数を抑える等) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 激しい夫婦喧嘩をしました…

    夫と激しい喧嘩をしてしまいました。 きっかけは軽い体調不良を気遣って貰えなかったことです。 …本当に、冷静に簡潔に言葉にしてしまうと些細な事に思えます。 しかしその後のやり取りの中で、日頃夫が自分の趣味を優先しがちで、私や子供への感心が薄いように思えること、何度もそれが原因で喧嘩したことなど、不満が芋づる式に噴出してしまいました。 内弁慶に気が強くなかなか引けない私と、カッとくるとこちらも引かない旦那の言い争いはエスカレートし、喧嘩が多いと思われる私達でも類を見ないほどキツイ、酷い事を売り言葉に買い言葉で罵りあいました。 口が回る分私のがたくさん言ってます。 結果、以前から気分屋で自分本意な部分を認めていた夫は、自分は変われない、こんな駄目なのにこれ以上つき合わせられないと言いました。 夫に自分本意な部分が多いこと(友人や上司にも心配?された事があるとか)、それが子供ができても変わらなかったのは事実です。 しかし冷静になればこれを言わせある意味夫自身を諦めさせたのは、喧嘩をエスカレートさせた自分だと思います。 しかもその時は売り言葉に買い言葉で「私も無理」と言いました。 今夜にも夫は近く別れると両親に伝えるといいました。 引き止めたら、今後も変わらず気分に振り回され、ほったらかしにされてるような寂しさを味わうのは予想できます。 それでも私は本心では夫とずっと一緒にいたいと思っています。 思ってしまっているのかもしれません。 まだ二歳にもなってない子供と私にもっと向き合って欲しいと思い続けてしまうでしょう。 期待過剰、望みすぎなんでしょうか。 あそこまで言わせてしまった私は、家族で居ることを諦めるべきでしょうか。 夫が言ったように、私とは根本的に合わないんでしょうか。 それとも謝って、夫の態度を諦めて、浅い家族で居るべきでしょうか。 しかし自分が変われないと言った相手である私が生涯傍にいるのは、夫のためにもよくないでしょうか。 それでも別れたくないと思うのは、愛情とはいえない何かの執着なんでしょうか。 こんな事をぐるぐる考えて夜が明け、子供を挟むようにおはよう、いってらっしゃいくらいの会話だけで仕事に見送りました。 頭の中がぐるぐるしている私に、どうかご意見を聞かせて下さい!喝もお願いします!

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 喧嘩がないのは…

    こんにちは 私には付き合って一年未満の彼がいます。 しかし喧嘩をしたことがありません。 わたしも多分がまんはしてないし、 要求は伝えるようにしてます。 彼も白黒はっきりさせるタイプなので 言葉を濁すタイプではないので 不満があればすぐにいってくれます。 一度、一週間くらいの旅行に出掛けましたが 特にマイナス要素もなく… 平和ですが、世間の皆様って 彼と結構喧嘩とかされてるみたい… わたしたちって実はやばいのかな?? 普段遠距離で、メールはあまりしないので電話でのコミュニケーションが普通、毎日出はないけど逆に久々に声聞けると嬉しいです。わたしは課題があり、そこは彼のために乗り越えたいと思ってます。