【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場での喧嘩で胸倉をつかむ行為があったが、胸倉をつかんだ方は先に手を出したとみなされるのか疑問。
  • 上司の見解では喧嘩両成敗だが、先に手を出した方にはより重い処分をする。
  • 法律や裁判事例において、胸倉をつかむ行為が先に手を出す行為とみなされるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか?

【喧嘩】胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか? 程度の低い話で恐縮なのですが、私の職場で喧嘩がありました。職場で一部の者が居酒屋に飲みに行ったのですが、そこで喧嘩になり店が通報し警察が来ました。その場で警察官が仲裁し注意を受けて済んだのですが、その話が上司に伝わってしまいました。 上司は『喧嘩両成敗で処罰する。しかし最初に手を出した方は、より重い処分にする』との見解です。その処罰を風紀委員会の私が受け持つ事になり、詳細を当事者、飲み会に参加していた者に聞きましたところ、こんな状況だったとの事です。 口論がエスカレートし、AがBの胸倉をつかんだ ↓ 胸倉をつかまれたBはAを突き飛ばしAは転倒 しかしBは突き飛ばしたのでは無く、胸倉をつかんだ手をどかそうとしたとの事 ↓ 喧嘩 そこで皆様に質問なのですが『胸倉をつかんだ』行為は『先に手を出した』となるのでしょうか? 法律、裁判事例なんかではどうなのでしょうか? 識者の方々、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.5

>警察官が仲裁し注意を受けて済んだ、←詰まり犯罪性は認められなかった訳で、 >口論がエスカレートし←此処に論点が… BがAを誹謗中傷又は、事実無根をでっち上げ皆の前でAに恥をかかせたかも… Aが理性を失ってBに掴み掛かった事を幸いに、防御以上の力で投げ飛ばしたかも… ------ 風紀委員なら、単に表面のみを見て判断(裁くのは)するのは片手落ちとなる場合も有りうる。 ------ >法律、裁判事例なんかではどうなのでしょうか? 警察官が犯罪性が無いと認めているのに、風紀委員は、罰したい訳?

その他の回答 (6)

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.7

結論から申しますと、「先に手を出したことになる。」となります。 ただ、判例上、胸倉では起訴などには発展しないものと思われます。 (何か、怪我があれば、別)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.6

胸倉をつかんだのは先に手を出した事になりますか? = 当たりです。  手を出さなければ胸倉を掴めません。  口論だけなら 胸倉をつかんだという言葉は出ません。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

刑法上は胸倉をつかむ行為は暴行罪に当たります。 ただ、質問の内容ではどっちもどっち、ケンカ両成敗でいいんじゃないですか。刑法上の解釈でも「双方が暴行の被疑者」ということになりますから。胸倉つかまれたくらいで相手を突き飛ばす行為は正当防衛とはいえません。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

胸ぐらを掴む=暴力です。先に手を出した事になります。 逃れる為掴まれた手を退かそうとした結果、突き飛ばすような結果になっても 明らかに正等防衛ですよ。 胸ぐら掴まれた姿勢で掴んだ相手の顔を殴ったり、相手の頭押さえて顔に膝入れた とか目を突いたとなると場合によっては過剰防衛とになるかと思いますが この場合でも先に手を出したのはどっちとなると間違い無く胸ぐらを掴んだ方です。

noname#110344
noname#110344
回答No.2

2009年8月6日 ... 「対教師暴力」の例:教師の胸ぐらをつかんだ。 このように、胸ぐらを掴む行為は暴力として扱われます。 最初に胸倉をつかんだAさんが最初に手を出した方になります。

回答No.1

  >『先に手を出した』となるのでしょうか? そうなると思います。 手を出さずに胸倉を掴めれば良いのですが......... 相手が近づいて来ない限り無理なので、先に手を出した事になるでしょうね  

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴まれました

    先日、会社の同僚が職場で酔っ払っていて お互いの勘違から相手がキレて、いきなり 胸ぐらをつかんできました。 相手は相当飲んでいたらしく、目が正気ではなく 恐怖を感じました。相手は先輩でもあるので 私は無抵抗で何も言動は取らずじっとしていたのですが、 しばらくして相手の上司が間に入って相手の男性を 止めてくれましたが、普段からよく酔っ払っている姿を 見ており、しかも私が帰る際にすれ違うことがるので また同じことがあるかもしれないと心配です。 相手の男性は調理場の人間なのですが、調理場には 包丁などもあり、酔った勢いで刺されでもしたら… といった恐怖心が出てきています。 今回は月曜日に上司に話してみようと思っていますが、 また同じようなことがあった場合、警察を呼んで 対応してもらうとなるとどういった対処を してくれるのでしょうか? 胸ぐらをつかまれたくらいでは警察は 動いてはくれないでしょうか? また刑事訴訟?などは無理でしょうか?

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 職場で喧嘩!目撃者ナシ。

    職場で社員(男性)が喧嘩をしました。 怒声が聞こえて周囲の他の社員が止めに入りました。 (社員A)自分はずっと我慢していた、話を最後まで聞かない事が2回目になったので話し合おうと呼び止めたら胸ぐらを掴まれて揉み合いになり、2発殴られ頭突きされた。 (社員B)Aは就業中に喋ってばかり。喧嘩になったときも顔を目の前まで近づけられ、困惑し顔を背けたら腕を捕まれたので振り払った事から掴みあいになった。自分は殴ってはいないが揉みくちゃになっている中で体に当たったかもしれない。でもそれは殴ったに入らない。 二人の主張はこんな形です。 目撃者もおらず、両名共にお互いを良く思っていなかった様ですし、何より職場ですので同僚と友人になれと言う気もなく、お互い様ということで『喧嘩両成敗』としようとしています。 ところがAはBと一緒なら、ここでの仕事はしない。班が変わったとしても顔を見るからこの部門は嫌。自分は一切非がないのに異動はおかしいし、他の班には合わない人もいるので行きたくない…と言います。 一方でBは仕事は仕事。今まで通り勤務する…とのこと。 Aは殴られた顔が痛いと言いますが痕もなく腫れてもいません。 Bは掴みあいになった事で手首を捻り翌日病院へ。Aが因縁をつけてきたり、警察へ被害届を出してきたときに身を守るために病院へ行きますとのこと。 会社としてはこれ以上出来ることが無いように思うのですが… もしもAが被害届を出すに至った場合、どのような事が起こるのでしょうか。 この部門は出先機関で取引先内にあることから、ご迷惑をお掛けすることになるのではという思いもあります。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 同僚に胸ぐらを掴まれ恫喝されたので悔しい

    先日、職場で同僚に胸ぐらを掴まれ、大声で恫喝されました。今年に入って2回目です。 一回目は三月下旬頃、仕事上のことで一方的にやられました。 前もってその事案について注意されていた訳でもなく、 突然けんか腰の大声でつっかかってこられたのでこちらとしても 腹立たしく適当に「ハイハイ」と対応していたら胸ぐらを掴まれ 大声で捲し立てられました。 近くに居た他の同僚が止めに入ってくれ、事なきを得ました。 2回目は今月、それも仕事上のことで一方的にやられました。 倉庫内で荷物を運ぶ際、私の荷物が相手の荷物に接触し、 「あーっ!すいません!」と私が言い終わらない間にこちらへ 走って来、胸ぐらをつかまれ大声で恫喝されました。 その際にも私は「すいません、すいません」と謝罪しているのですが 一向に手の力を緩めること無くグイグイ揺するので、近くにいた 他の同僚に手を挙げて知らせ助けてもらいました。 今後このようなことがあれば警察を呼んだほうが良いのでしょうか? 暴行罪に当てはまると思うのですが目撃者なり物的証拠なりが必要でしょうか? 示談金が欲しい訳では全くありません。 自分のしたことを社会的地位の失墜をもって知ってほしいだけなのです。

  • 口喧嘩から彼に手を出されました

    きっかけはそんな大喧嘩になることではなかったのに 彼が酒を飲んだ後に話したのがいけなかったのか、 彼が、逆上し、顔を3発ひっぱたかれ、 胸倉つかまれてベットに押し倒され、罵声を浴びせられました。 喧嘩のきっかけは主に彼にあって、、怒り出したのは私が先です。 最初は悪かったとあやまりつつも、途中から、真顔でひっぱたかれました。。 今まで彼が大好きで、付き合いも7年目になろうとしてます。 最近では将来の話もしてたのに。。 普段は口調も目も優しい彼です。 確かに私も言い過ぎたと思いますが、 なぜ押し倒し、殴る必要があったのか疑問です。 私も喧嘩している間は、手をだす事がありますが、頭、顔、首には絶対手はかけません。 殴っても太ももあたりをたたくらいです。 今日になりいつもの優しい彼に戻り、再度謝り改心する事も、もうしないって事も言ってはくれているのですが、、 なんだか自分の気持ちが砕け散ってしまった気分で、、そういってくれた彼の気持ちがうれしくないです。 いつもの他愛のない喧嘩のあととは違う気分です。。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。 以前友人夫婦のDVを止めに入ってたような人だったのに、、本当にショックです・・ 男の人って好きでも大事でも手をあげてしまうものでしょうか・・?

  • 喧嘩の仲裁

    最近同僚のAとBが喧嘩してるらしく色々やり辛いので、私が仲裁しようと思ってます。 やや確執が深そうなのでちょっと策を巡らせてみたのですが・・。 知らない体を装って、 Aには、 「Bが落ち込んでたよ」 Bには、 「A元気なかったよ」 みたいな事を言ってスマートに関係を修復しようと思っているのですが、やはり余計なお世話でしょうか?

  • 仕事のトラブル・喧嘩

    仕事 トラブル 喧嘩 先日、会社の先輩と喧嘩になりました 私がゴミを指定位置に置こうとしたら 先輩『そこにおくんじゃねーよ』 私 『ここならいいですか?』 先輩『は?外に置けよ』 私 『指定位置ですよね?なんでだめなんですか?』 先輩『口答えしてんじゃねーよ』胸ぐらを掴む 私『すいません』 その後、先輩は私の上司言う事聞かないんでどうにかして下さいと言ったみたいです 私も、指定位置にゴミを捨ててたし相手も朝に上司に説教されてたらしく、イライラしてたみたいです。 だから胸ぐらを掴んだみたいです。 その後、上司を交えて話し合いをしても、相手は自分の非を認めませんでした。結局、喧嘩両成敗みたいな感じで終わりました。 先輩はみんなに俺が悪いと言い触らし、かなり私はいずらい立場です。 面倒見てくれてる先輩からは、『性格治さなかったら見放すぞ。お前にも非がある。まだ若いからまだ直せるから。はっきりお前は変わってる』と言われる始末… 私はどうすればいいですか… もう会社行きたくないです なぜ質問した私が悪者に… 私はどうすればいいですか みんな敵にしか見えません 先輩は問題児で面倒見てくれてる先輩からは相手にするなと言われていました…でも我慢できなかった私にも少しは非はあると思いますがあまりにも理不尽なような気がします…

  • 同僚と小競り合いになって胸倉を掴まれたりして

    首元に擦り傷を付けられて、皮膚が薄くむけて血がにじんでます。 今しがた、仕事が終わって寮に戻ってきてからの事です。 その場には、私と取っ組み合いをしたAと、その友達B(この友達も同じ会社の人間)とC(やはり同じ会社ですが、現場が違うのであまり普段顔を会わせる事はない年配の人間)とD(違う会社の人間だが、同じ寮に住むこれまた年配の人間)の4人がいました。 其の4人で声を荒げて取っ組み合いや仲裁をしてたので、其の時寮にいた人間は何事かとはおもってたと思われます(現場をみてはいなくとも、大声がするのはきいていたでしょうから。)。 私は胸元を、軽いものではありますが、怪我をさせられ、着ていた作業着のボタンも取れてしまっています。 確実に私とAが取っ組み合いをしたのは、B、C、Dは知っているわけですが、BはAの友達、CとDも、一連の仲裁の感じでは、A寄りな感じです。 よって、私はとても不利な状況と言えると思います。 しかし、怪我をさせられて、ボタンも引っ剥がされetc.気が収まりません。 これは、私はAを傷害罪などで訴えることは可能なのでしょうか。 Aによって怪我をさせられたと言う事を証言してくれる者(物)は無いという状況にあるのかもしれませんが。

  • 社内での取っ組み合いのケンカに関して

    つい2.3週間前なのですが、自分と、少し上の先輩でとっくみあいのケンカをしました。 ケンカした時期はいろいろと折り合いも悪く、こちらのちょっとした行為がカンにさわったのか?いきなり当方にむかって「どういうつもなんだよ!行っていることが違いじゃないか?」と胸をつかまれて、押されたりしました。 こちらももちろん、黙ってはいられないので「おまえこそ、ふざけんな!」みたいな感じで顔面やボディーなどで応酬。 ケリを食らったり、首を絞められたりもしました。 社内の周りの人間が止めに入ってくれて、その場はなんとか治まりました。 当方は納得はしていないですが、仲介の上司や同僚が「ケンカ両成敗」ということで、どちらが悪いというのはやめようということで終わりました。 こういった場合は、相手を傷害で訴えられますでしょうか? 手はむこうからが先ですが、こちらのほうが手数は多かったかもしれません。 ただ、あまり事を大きくしたくないので..... よろしく願います。

  • 胸ぐらをつかまれました。悔しいです。

    2008年3月15日のことです。 私はアルバイト先のスーパーでレジ業務をしていました。 すると2人組の男性客(A・B)がやってきました。その買い物かごの中には十本程度の缶ビールや缶チューハイが入っていました。 その男性客のうちのBは、毎日のようにこのスーパーの前でたむろしているグループの中の一人で、私は何度も見たことがありました。 容姿や日頃の行動(たむろ)から、私はこの2人組はまず間違いなく未成年だと判断し、「年齢の確認できるもの」と言いました。(接客態度としてはこの言い方は間違ったものであったと思っています。) 「どうしてもだめなん」「じゃあもうええから返しといて」などといわれ、私は思わず舌打ちが出てしまいました。 するとAがキレて私の胸ぐらをつかんできました。何事かねちねち言ってきていましたが、私は特に抵抗等はしませんでした。 その後店長・副店長が飛んできて、私は裏に連れて行かれました。(その2人組には店長が対応したようです。)(実際その2人組は19歳だったそうです。) その日はそれで終わったのですが、まだ翌日に続きます。(長文すいません・・・) 翌日私がアルバイトに行くと店長から、昨日の2人組が私の謝罪を求めて電話してきた。謝罪しろとのことでした。 その後2人組が来たので、私は副店長とともにとりあえず謝罪しました。2人はとにかく「誠意」を見せろと言ってきました。私は形だけは謝罪しましたが、後日会社側から連絡するということでその日は終わりました。 数日後、私がアルバイトに行くと、店長からもう話はすんだからと言われました。どうやら、A、Aの親と本社の人間が話をつけたようでしたが、詳しくはわかりません。しかし聞くところによると、A、Aの親とも高圧的な態度だったらしいです。 私は、胸ぐらをつかまれたにもかかわらず私だけが謝罪しなければならなかったことが悔しくてなりません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、Aを何か罪に問うことはできるのでしょうか?  また、問うことができるとするならば、「私の接客態度に問題があったこと」「当日から約5か月たっていること」などはマイナス要因になるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。