• ベストアンサー

胸ぐらを掴まれました

先日、会社の同僚が職場で酔っ払っていて お互いの勘違から相手がキレて、いきなり 胸ぐらをつかんできました。 相手は相当飲んでいたらしく、目が正気ではなく 恐怖を感じました。相手は先輩でもあるので 私は無抵抗で何も言動は取らずじっとしていたのですが、 しばらくして相手の上司が間に入って相手の男性を 止めてくれましたが、普段からよく酔っ払っている姿を 見ており、しかも私が帰る際にすれ違うことがるので また同じことがあるかもしれないと心配です。 相手の男性は調理場の人間なのですが、調理場には 包丁などもあり、酔った勢いで刺されでもしたら… といった恐怖心が出てきています。 今回は月曜日に上司に話してみようと思っていますが、 また同じようなことがあった場合、警察を呼んで 対応してもらうとなるとどういった対処を してくれるのでしょうか? 胸ぐらをつかまれたくらいでは警察は 動いてはくれないでしょうか? また刑事訴訟?などは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

法律的に、暴行罪や脅迫罪に該当するかといえば、該当するでしょう。 しかし、すぐさま逮捕・起訴され、裁判となるかといえば、そのようにはならないでしょう。 仮に通報するようなこととなっても、厳重注意程度に留まるのではないでしょうか。 職場長さんと、よく相談をしてください。

mfe_001
質問者

お礼

厳重注意程度で終わりになってしまうんですね。 いっそのこと逮捕してくれればいいんですけど。 上司と相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

暴行未遂の可能性があります。 警察でお灸を据えられると彼も少しはお酒の飲み方を 改めると思います。

mfe_001
質問者

お礼

警察がもっと厳しい対応をしてくれるなら 助かるんですけど。難しいようなので 上司と相談して解決策を模索してみます。

• kr9550
回答No.2

胸ぐらを掴まれたなら、そのときに首を捻挫したとか擦り傷作ったとか 適当な理由で診断書を貰えば(痛いと意地でも主張すれば出ると思います)、 あとは目撃証言もあるので証拠になると思います。 まだそれでも弱いので、それと併せて法律職の人間に仲介してもらえば 動いてもらえる可能性は十分あると思いますけど。 ただ、そこまですれば確実に揉め事にはなるので、どうしたいか次第でしょうね。 強行策に出たいならそのようにすることをお勧めします。

mfe_001
質問者

お礼

弁護士などに相談すると金額も それ相応のものがかかってしまうと思うので 警察で立件してもらえないかと思ったんですが これくらいでは難しいようですね。 上司と相談して今後の対応の仕方を 模索してみます。

• arutarou
回答No.1

やっかいな先輩ですねぇ。 刑事まで発展させないほうがいいような気もしますが・・ 警察もあてにならないかもしれません。滅多に動かないというのは本当です。証拠がないと無理でしょう。質問者さんが怪我をされたとかじゃないと無理だと思います。  以前カツアゲされて友達が軽く拉致されかけたのに警察は動いてくれませんでした。話は聞いてくれましたが、笑(これ本当の話です。因みに悪名高い神○川県警です。)  他の先輩に相談するとかが良いと思います。これが難しいのですが・・・・力になれなくてすみません。私も上下関係で困っているので少しでも力になれればと回答しました。

mfe_001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり警察はこれくらいでは取り合ってくれないのですね。。 なにかあってからでは遅いんですけどね・・・ 上司と相談しながら対処方法を探してみます。 酒で自分を見失う人間はホント最低です。 というか職場で職場で酒を飲むなといいたいです。