• ベストアンサー

DVD-RW(国産) 1回~数回の使用でだめになってしまいます。

いつもお世話になります。 マクセルの等倍速のDVD-RWを5枚(国産) SONYの2倍速のDVD-RWを10枚(国産)購入しました。 いずれも録画用のメディアです。 マクセルの方は、今までクイック消去のみで数回使用。 最後はクイック(高速)消去が出来なくなりました。 この時は5回以内の使用で、メディアにうっすらと傷があったので、仕方がないのかな?と思いました。 なので、通常の消去をしたら消去できました。 通常消去したメディアを次に使用するときは、途中で書き込み出来ず、いつも同じ場所で止まりました。 クイック消去は受け付けません。 こんなうっすらとした傷で、もう使用不可能になってしまうのでしょうか? こちらは5枚の内、3枚が使用不可になりました。 ソニーの方は1回書き込みをした物をクイック消去しようとしたら失敗しました。 メディアに傷があるか、破損している可能性があります・・と出るのですが、 消せなかった3枚は1回のみの使用ですし、取り扱いに気をつけましたので傷は見あたりません。 再度試しましたが、結果は同じでした。 他のうっすら傷のある方が、何度も使えていたりします。(クイック消去のみで使用) 10枚の内、3枚が1回で使えなくなりました。RWなのに・・・。 何がいけないのでしょうか? 安い台湾製のメディアなら分かりますが、一度痛い目に遭いましたので わざわざ国産を買いました。このような事態にとてもがっかりしています。 何か分かることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使用してるメディアが日本製で、ドライブが松下など、特に問題無いように思います。ただ、確率が高く無いのですが、熱がらみのような気がします。 ドライブはPCで使用されているようですが、ドライブはやはり内蔵で使用していますよね?結構熱くなったりしませんか? 【豆知識:レーザーパワーについて】 DVD-RWはDVD-Rよりも強いレーザーパワーが必要です。 またレーザーは温度の影響を受けやすく、ドライブ内の温度が高ければ高いほど、より強いレーザーパワーが必要となります。他にも、ライト速度が早ければ早いほどパワーが必要となります。 そのため、ライトしてもドライブの温度が上昇しにくい、外付けタイプの方が有利となります。「低速でじっくり焼く方がいい」というのには、これも関係していたりします。 さて、掲題の件に戻ります。 イレースやライトを繰り返す事によりドライブに熱が蓄積しライト、特にイレース時にパワー不足に陥っているかもしれません。そこで、 1)ドライブにディスクをセットし、一旦PC電源を落とす。 2)数十分そのまま放置してからPCを起動 3)PCを起動完了後、すぐにイレースを実行(通常の消去) 4)ディスクを一旦出し入れ 5)再度イレースを実行(通常の消去) 6)ディスクを取り出し、しばらく放置 7)ディスクをセットしてデータをライトしてみる(速度は低速で) を試して見て下さい。 (本当は、ドライブを外に出してしまった方がいいのですが、パーツを揃えるが面倒ですし^^;) 最後に、もし購入してから余り日時が経っていないようでしたら、修理に出した方がいいかもしれません。ドライブの機体固有差で、DVD-RWが正常にライトできない可能性もあります。

milk_cake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートPCは SONY VAIO VGN-AS53B です。 メディアもSONY製品ですから、相互性がないと言うことはないですよね? 先日、突然HDDが故障して修理(保証期限内・無償・HDD交換)から戻ってきたばかりです。 RAMドライブも故障がないとは言い切れませんね。 豆知識有り難うございました。 こういう事に関しては無知ですので、分かるように説明頂き助かります。 あとでSONYのサポートに、ドライブの件相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういえば、メディア不良という線もありましたねー。 メディアの記録面にシミの様な物についてです。 実際に見てみないと断定できませんが・・・、 ディスクはスタンパという型から作成します。スタンパをディスクからはがす時にきれいにはげなかった場合、シミの様な模様が付く事があります。これが直接的な原因かは不明ですが、見て判別が付くのであれば、少なくとも品質が良いとは言えないメディアです。交換できるかは試した事が無いのでなんとも^^;(R/RWでは当たった事が無い。もっとレアな不良は交換した事がありますが) あと、メディアを販売しているメーカーと製造してるメーカーが同じとは限りません。というか、異なる場合がほとんどです。ですので、国産か外国産かの判別は原産国表示で判別した方がいいです。自社ブランドのメディアでテストしてる・・・と思いたい所です。 突然HDDが故障というのも少々気になります。HDDの故障原因の一つに、冷却能力不足があるからです。もちろん初期不良や欠陥HDDの可能性もあるので、なんとも言えませんが。 DVD再生時にモザイクが出るとの事ですが、エラー訂正に失敗しているとそういう現象が出ます。緑色のブロックが表示されたりした場合さらに重傷です。MPEG2はデータが無い場合は緑色で表示されるようです。ディスクかドライブに問題がありそうですが、汚れなどでも発生するでしょう。特にディスクの外周部などが指紋などで汚れたりしていませんか? ちなみに、傷は中心から放射線状についた物より、同心円上の方が影響が大きいです。ディスクをクリーニングする際、ディスクの中心から外側に向けて拭いて下さいと書かれているのはこのためだったりします。

milk_cake
質問者

お礼

質問者です。 皆さん、回答を有り難うございました。 こちらにまとめてで申し訳ないのですが、お礼と結果を報告させてください。 VAIOのカスタマーサービスに問い合わせることで、解決致しました。 消去出来なかったメディアですが、消去可能になりました。 電話での問い合わせなので、時間のかからないクイック消去のみ実行しています。 スタートアップの「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力、出てきたウィンドウのタブで「スタートアップ」の中の項目をいくつかチェックをはずす作業をオペレーターに誘導され実行しました。 オペレーターさんの意見ですが、多分このRWを書き込んだときに何かソフトが起動してしまい、そのデータが焼かれたのでは?との事でした。 その「何か」は通常消去でも消せないんですね。 今度またその何かが一緒に焼き付いてしまい消せなかったとしたら、 先ほどのスタートアップのチェックを外したのなんて分からないので、また電話しなくては・・・。です。 ちなみにこのRWを焼いたときに、起動したソフトはありません。 だから起動と同時に立ち上がってしまう、スタートアップの項目のチェックを外したのだと思います。 回答を下さった皆さん有り難うございました。

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 > 国産か外国産かの判別は > 原産国表示で判別した方がいいです SONY製のRWについてですが、全く同じパッケージで原産国が台湾製の品と日本製の物がありました。 一度日本製を買ったら、次は気付かずに台湾製を買ってしまいそうなほど、パッケージは一緒でした。 当方、日本製を確認して購入していますので、表示に偽りさえなければ国産品に間違いありません。 > 緑色のブロックが表示されたりした場合さらに重傷 多分、経験したことがないので分からないのだと思いますが、どういった状態でしょうか? 回答いただけると幸いです。

• tokpy
回答No.3

#2です。 ドライブの機種による不具合かと思いましたが、型番で検索しても不具合はないようです。ファームウェアのアップデートプログラムはあるようですが、RWの書き込みとは関係なさそうです。 一般論ですが、RWを使う人はRを使う人より少ないので不具合が出てきにくいという事は考えられると思います。また、数回の書き込みで使えなくなる、ということは現実問題としてあるようです。 スリムタイプのドライブの場合、連続して何枚も書き込みを行なうと不具合が出る(または故障する)ことがあるようです。たぶん、放熱がうまくいかないとか、設計上の耐久性に問題があるのではないかと思います。 RWの記録原理は、結晶状態と非結晶状態で反射率が変わることを利用しています。結晶状態と非結晶状態は、レーザーの当て方で冷却速度を変化させることによって作り出しています。消去する際にきれいに消えずに結晶片が残る場合があり、それがエラーの原因となります。また、結晶片を核として結晶が成長してしまう場合もあります。DVD保存場所の温度条件などによってはエラーの原因となってしまう可能性があるようです。ですから、RWよりRを使ったほうが結局安い場合も多いようです。(上記のような理由で、個人的にはほとんどRWを使っていないので、実際にどの程度エラーが出るものなのかは不明です。ごめんね) 今回の件は、ドライブ側に問題がある可能性があると思います。保証期間内なら、ドライブを修理に出すのが良いと思います。その際、エラーが出たメディアを一緒に出されると原因がはっきりするかもしれません。

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 こちらの回答でわかりました。RWの仕組みはRとはちょっと違うんですね。 Rでの話ですが、傷もないのに読めないDVDがありました。 レンタルで借りてきて、再生をDVD再生専用プレーヤー(Panasonic製)で再生したのですが、ある一定の場所まで見ると必ずモザイク状になり、メニュー画面に戻ってしまいます。 借りてきたところに話し、研磨してもらって再度チャレンジしましたが結果は同じでした。 エラーが出てもPCでなら見られることがあったのでこちらでも再生をしましたがだめでした。 盤面(映像の信号面?)を見るとうっすら染みのようなものがありました。(米~ごま粒くらい) 今回、傷もないのに消去ができなくなったRWと、消去はできるけど書き込みがいつも同じ場所で停止してしまうRWでも、同じ染みがありました。 原因はこのうっすらとした染みのようなものでしょうか? 染みは他の盤面の色よりちょっと濃い、水性のマジックが水に濡れてにじんだ感じです。 Rでも保管中にこの染みのようなものができたメディアはエラーが出ています。 自分の中での結論ですが、この染みが原因かと思い始めています。

• tokpy
回答No.2

一応,DVD-RAMドライブの型番を終えてください Windows xpの場合  「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」で,システムのプロパティを開く(「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」でも可)  「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROM」をダブルクリックして現れる型番がDVDドライブの型番です。

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 使用しているRAMドライブですが MATUSHITA DVD-RAM UJ-840S です。 この先、DVD-RWの使用が1回もしくは数回でだめになるとしたら、非常にもったいないです。 クイック消去で、傷や破損のせいだと出ますが、やはり違うと思っています。 完全消去でも、もうメディアは使えません。 ちなみに消去(高速・通常)には、SONIC Record NOW を使用しています。 何かあるのでしょうか? 回答、お待ちしています。

回答No.1

メディアが悪いと確信しているようですが、何か確信する出来事があったのでしょうか? 個人的には別メーカーの物が、しかも複数駄目になっているので書き込んでいるドライブの方に問題があるような気がします。 使用しているドライブは何でしょうか?不具合が出ているかもしれませんよ? また、書き込んだ機械と消去した機械は同一の機械でしょうか? ちょっと調べたところ、”クイック消去”はTable of Contentsのみを消去している様です。もしかしたらドライブ、ソフトウェアにより消去する場所が違うのかもしれません。

milk_cake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き込みと消去のドライブは同じです。 ソニーのノートPCバイオの付属の物で、松下製DVD-RAMです。 メディアが悪いと思ってはいません。 メーカーも替え、国産品なのですからそんなに簡単には・・とは思っています。 ただ、消去出来る他のドライブを所有していません。 このメディアはもう使用できないのでしょうか?