• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ImgBurnでDVD-RW消去

今までImgBurnを使用してDVD-RWに書き込み・消去をしてきました。 今回突然、まだ1回しか使用していないDVD-RWが消去エラーになって消去できなくなりました。 他のディスク何枚使用しても全く消去できなくなりました。 試しに新しいDVD-RWを使用して、消去をしようとしましたがエラーでできません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにやり方は ImgBurnを起動→ツール→ドライブ→ディスクの消去→完全(高速も試しました)です。 テストモードにチェックを入れています。

noname#226444
noname#226444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5737
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>他のディスク何枚使用しても全く消去できなくなりました。 >試しに新しいDVD-RWを使用して、消去をしようとしましたが >エラーでできません。どうすればいいのでしょうか? OSはXPなのでしょうか? Vistaや7と同様な方法で消去できるようです。 SONY VAIO [Windows XP] DVD-RW メディアをフォーマットする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0201180009229/ YAHOO 書込み済DVD-RWのデータが消去できません。フォーマットの方法を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228931537 Windows XPにはDVDの書き込み機能はありませんが なぜか、DVD-RWを消去することもできます。 マイコンピュータでDVDドライブを右クリック→「CD-RWを消去する」で、 DVD-RWも消去できます。 この時、Windows XPのCD書き込み機能が無効になっていると消去は表示 されません。書き込みタブで「CD書き込みを有効にする」にチェックを 入れてOKしてください。 ※この質問で実際に消去できたのかどうかは定かではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 教えて頂いた方法で消去することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

消去じゃなく書き込みは可能ですか? DVDじゃなくCD-RWの場合には? そのドライブはどの程度使ってますか? 埃とかたまってませんか? 基本的に書き込み系のレーザーは寿命が短いです。 使っているうちに寿命がきたんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 書き込みはできます。CD-RWは使用していません。 埃もたまっていませんし、昨日までは使用できていました。