• ベストアンサー

ImgBurnでDVD-RW消去

今までImgBurnを使用してDVD-RWに書き込み・消去をしてきました。 今回突然、まだ1回しか使用していないDVD-RWが消去エラーになって消去できなくなりました。 他のディスク何枚使用しても全く消去できなくなりました。 試しに新しいDVD-RWを使用して、消去をしようとしましたがエラーでできません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにやり方は ImgBurnを起動→ツール→ドライブ→ディスクの消去→完全(高速も試しました)です。 テストモードにチェックを入れています。

noname#226444
noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>他のディスク何枚使用しても全く消去できなくなりました。 >試しに新しいDVD-RWを使用して、消去をしようとしましたが >エラーでできません。どうすればいいのでしょうか? OSはXPなのでしょうか? Vistaや7と同様な方法で消去できるようです。 SONY VAIO [Windows XP] DVD-RW メディアをフォーマットする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0201180009229/ YAHOO 書込み済DVD-RWのデータが消去できません。フォーマットの方法を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228931537 Windows XPにはDVDの書き込み機能はありませんが なぜか、DVD-RWを消去することもできます。 マイコンピュータでDVDドライブを右クリック→「CD-RWを消去する」で、 DVD-RWも消去できます。 この時、Windows XPのCD書き込み機能が無効になっていると消去は表示 されません。書き込みタブで「CD書き込みを有効にする」にチェックを 入れてOKしてください。 ※この質問で実際に消去できたのかどうかは定かではありません。

noname#226444
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 教えて頂いた方法で消去することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

消去じゃなく書き込みは可能ですか? DVDじゃなくCD-RWの場合には? そのドライブはどの程度使ってますか? 埃とかたまってませんか? 基本的に書き込み系のレーザーは寿命が短いです。 使っているうちに寿命がきたんではないでしょうか?

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き込みはできます。CD-RWは使用していません。 埃もたまっていませんし、昨日までは使用できていました。

関連するQ&A

  • DVD+RWのデータ消去が出来ません

    DVD+RWのデータ消去が出来ません。 規格は「FUJIFILM DVD+RW ForData 4.7GB 1~4X」です。 書き換えをしようと思ったのですが、以下のメッセージが出て消去できません。 「ディスク消去を完了できません。処理は中止されました。ディスクの消去を再び試みて、ディスクが再使用できることを確かめてください。」 そこでプロパティをみてみると、「読み取り専用」にチェックが入っていました。 ですが、私は読み取り専用をチェックしたことはありません。 試しにこのDVDからデータを取り出してみると、データはどれも勝手に読み取り専用にチェックが入れられました。(DVDに詳しくないのでそういうものなのかもしれませんが…) DVD内データの読み取り専用を解除しようとしてもエラーと命令を「拒否されました」という表示が出てくるだけなので困っています。

  • DVD-RWの消去

    BsSTUDIOでDVD-RWに書き込んだ映像の削除方を教えて下さい。 元々書き込むのに使ったはずのB's neoDVDplusで書き換えようとしても、「ディスクを消去できませんでした」「ドライブのセットアップに失敗しました」と出ます。 B's Recorder GOLDでは「このメディアに書き込みはできません」と出るし、“メディアの消去”を始めようとしても、「ATAPIのエラーが発生しました。ハードウェアエラーが発生しました。< Drive Error No : a1040900 >」と出ます。 対策・説明をクリックして出る「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」の意味もわかりません。 また、作ったDVDは、DVDレコーダーで見れないのですが、どうすれば見れるようになりますか?

  • ImgBurnで書き込みできない

    ImgBurnを使っていて以前も書き込みが出来ないことがありました。 こちらでアドバイスを頂いて、新品のディスクでも消去を行ってから書込むといいこと・書き込み速度を遅くするといいことを教えて頂きました。 ですがここ最近書き込みはもちろん、ディスク内を消去することも出来なくなりました。 書き込み速度はMAX~1xまで全てのスピードで試しましたし、ImgBurnを再度ダウンロードしてもダメでした。 ディスクがダメなのかと思い、DVD-R、DVD-RWを各10枚ずつ新しく購入して試しましたが、20枚全て出来ずにディスクがダメになりました。 私のパソコンはXPなのですが、古いことが原因なのでしょうか… ディスク代だけでお金をかなり使ってしまいます… DVDFab→DVDShrinkまではスムーズなのに、ImgBurnでの書き込みだけが出来ません。

  • DVD-RWが消去出来ません。

    早速ですが、富士通のFMVのT50Hを使っているのですが、いつもDVD を消去する時は、DRAG'N DROP と言うソフトを使って消去していたのですが、今日急にRWの消去をしようとした所「RWディスクの消去に失敗しました。ご使用のディスクにドライブが対応していない可能性があります。コード311-01-1043」と言うエラーメッセージが出てしまいます。いろいろなRWで試したのですが全部出来ませんでした。ちなみに前回は問題なく出来ているRWも今回は同じメッセージが出てしまいました。 どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWに写真を焼きたいのですが・・・

    DVD-RWに写真を焼きたいのですが・・・。 私の使用しているPCはVAIO“PCV-W702B/W502B”です。 Drag'n Drop CD+DVD でデジカメで撮った写真をDVD-RWに焼こうとしたのですがエラーが出ました。エラー内容は・・・ キャリブレーションエラーが発生しました 高速CD-RWディスクに 対応していないドライブで 高速CD-RWディスクに 書き込みをしようとしています。高速CD-RWディスクには 対応したCD-RWドライブが必要になります。 との事です。 スイマセン。意味が分かりません。 これはどうしたら書き込めるようになると言う事なのでしょうか?

  • DVD-RW を使ってる方

    私は普段使うのはDVD-Rなのですが、DVD-RWは使いたくありません。 書き込め、読み込みもでき、そして消去もできます。 しかし、その消去をしたディスクで再び書き込みをしようとすると、書き込み開始直後に必ずエラーが起こります。今まで2、3枚で試しましたがすべてそうでした。RWのくせして、繰り返し使えたためしがないのです。 皆さんもこのような経験はありませんか?友達も同じ経験があると聞いたので、ほかの皆さんはどうなのか気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • DVD-RWについて

    DVD-RWについて 新品のDVD-RWを買って、PCで動画を入れようとしたらバグりました。 最初にディスクを入れてプロパティを見た時は、完全に空だったんですけど 「ImgBurn」の”ファイル/フォルダをディスクに書き込み”をやって DVD-RWに書き込みしようとしたら”空のディスクを入れてください”と出てきたので もう一度プロパティを確認したら、使用領域・空き領域・容量が全部0バイトになっていました。 DVDを元に戻して書き込みする事は可能なんでしょうか? それとも、また新しいディスクを買わないといけませんか? 回答お願いします。

  • DVD-RWについて

    アイオーデータのGV-MC7/XSで録画した地デジデータを付属のCorel DDR MovieでDVD-RWにコピーしています。 コピーしたDVD-RWはエラーや不具合など無く使用出来ていますが次に別の番組をこのDVD-RWにコピーしようとするとエラーが出て書き込みが出来ません。 試しにこのDVD-RWをフォーマットして画像などのデータを書き込もうとしてもエラーが出てしまいます。 基本的に一度、地デジデータをコピーしたDVD-RWはデータを消去して別の地デジデータをコピーしたりデータディスクとして再利用する事は出来ないのでしょうか?。

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう