解決済み

DVD-RWの消去

  • 困ってます
  • 質問No.1585201
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

BsSTUDIOでDVD-RWに書き込んだ映像の削除方を教えて下さい。
元々書き込むのに使ったはずのB's neoDVDplusで書き換えようとしても、「ディスクを消去できませんでした」「ドライブのセットアップに失敗しました」と出ます。
B's Recorder GOLDでは「このメディアに書き込みはできません」と出るし、“メディアの消去”を始めようとしても、「ATAPIのエラーが発生しました。ハードウェアエラーが発生しました。< Drive Error No : a1040900 >」と出ます。
対策・説明をクリックして出る「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」の意味もわかりません。
また、作ったDVDは、DVDレコーダーで見れないのですが、どうすれば見れるようになりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (610/1732)

DVDレコーダーを持っているならこれでフォーマット(初期化)してみたらどうでしょうか?

http://www.faq.transtechnology.co.jp/support/webttkb.nsf/afd5691f2b88de7b49256d5000166346/350a25c645b6514249256d5200039f5d?OpenDocument

[DVD-RWやDVD+RW等、書き換え可能なディスクの内容をすべて消去するにはどうしたらいいですか。]が書かれています。

http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590
ASPI(ATAPIのエラー)

>対策・説明をクリックして出る「ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。」の意味もわかりません。

配線などいじってなければ、関係無いです。
補足コメント
noname#103471

試してみたのですが、DVDレコーダーでは、読み取りも、操作自体できませんでした。

リンクして頂いたBHAのHP見ました。
他に入っているのは、PowerDVDとDVDShrinkです。
これを作動しないようにすればいいのでしょうか?
チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2005-08-18 14:10:20
お礼コメント
noname#103471

DVDレコーダーでかけれるようにすれば、消去簡単ですね。
どうやれば、デコーダーで見れるのでしょう?
レコーダーで撮って他で見る場合、ファイナライズしますが、PCのDVDマルチドライブの場合も、同じなんでょうか?
投稿日時 - 2005-08-18 14:53:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (610/1732)

東芝やビクターのDVDレコーダーのマニュアルを見てみましたが、ディスクの初期化(論理フォーマット)を、できます。

もし、PCのDVDドライブで、BsSTUDIOなどのインストールするためのソフトの読みこみに支障がないのなら、BsSTUDIOなどのソフトを再インストールした方がいいかもしれません。
お礼コメント
noname#103471

ありがとうございます。
ソフトのメーカーに問い合わせました。
おそらく、メディアのせいだろうとのことです。
国産のじゃなかったので・・・。
国産メーカーのでやってみます。
だめだったらまた教えてください。m(__)m
投稿日時 - 2005-08-28 10:40:04