• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RWの格安品について

DVD-RWを、よく使っていますが、先日、どうしても金欠で、安価な台湾製ディスクを購入しました。 パイオニアのDVR-2000にて、一度はビデオモードでの記録は成功しました。 いざ、再利用しようとして、フォーマットをかけると、「対応していないディスクです。」と表示されます。何度かしつこくトライすると、フォーマットを開始しましたが、「初期化に失敗しました。」と表示され、2度と認識してくれません。 パソコンのDVD-RWドライブを利用し、B’Sゴールド5でフォーマットを試みましたが、「メディアがありません。」となり、お手上げです。再利用できないなんて、RWの価値がありません。 原因をご存知の方、復旧手段をご存知の方、宜しくお願いします。 念の為、申し上げますが、DVDデッキ及び、DVDドライブには異常はありません。 国内産のRWディスクは問題なく、記録と消去が繰り返し出来ます。 過去ログも調べましたが、ヒットしませんでしたので、質問しました。

noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6090

原因は、RWの記録層に使われている金属層の再結晶化が出来なくなっている事にあります。 RWは、Rと違い、レーザーで金属表面に信号を焼き込み、それを急速に冷やす事によって、結晶化させ保存します。 ですが安価な品質ですと、一度結晶化が終わると安定してしまい、フォーマットのための信号を掛けても、変位してくれません。今回の場合、これです。やっかいな事に、全部受け付けなければ、Rの代用品で収まるのですが、少しでも再結晶化を受け付けると、「不正・未対応」と反応します。 修復手段は、「完全消去」を試してみる事です。一枚の修復に3時間くらいかかりますが、これでなんとか書き込み可能になることもあります。でも、きっと試した後でしょうね。 なお、RWは、色素変位ではありませんから、紫外線にそんなに気を遣う必要はありません。Rはとても気を付けなくてはマズイですけど。 それにしても、yama585さんともあろう方が、ハズレを買ったなんて、驚いています。金欠、困り者ですね。普段なら絶対に手出ししないものを、つい。 大変残念だと思いますが、「完全消去」で使えなかったら、諦めて破棄して下さい。なんでこんなのがRWとして売ってるんでしょうね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 DVD-RWの書き込みプロセスがよくわかりました。ご指摘の復旧方法は、すでに実行済みです。 本当にひと時の気の迷いで「安物買いの銭失い」をしました。 余裕のある時には、超硬シリーズを使うんですが。価格が三分の一でも書き換えが出来なければ、やっぱり高いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#6105

yama585さま、PSXの件ではお世話になりました。 ご質問を見つけましたので、解る範囲で回答します。 不正扱いになったRWの復元方法は2番さんの指示が正しい思いますが、少し情報が不足しています。 今お使いになっているのは、B`Sの5ですね。7にすれば、認識してくれる確率が高くなります。失敗したディスクを 読み取ってくれると「ブランクディスク、容量ゼロ」と表示されますので、メディアの消去を選び、その中の「クイックフォーマット」ではなく「完全フォーマット」を選択します。 2時間くらい放置すれば、よほど質の悪いディスクでなければ初期化完了します。 ただし、初期の家電DVDレコーダーに入れると、また初期化を始めてしまい失敗します。 パソコンのライティング用に限定使用して、早目に廃棄して下さるのが得策かと思われます。 私も金欠でひどい目にあいました。もう手は出すまい、と思っても、やっぱり。

質問者からのお礼

PSXの件はあれで良かったのでしょうか?(稚拙な回答でかえって恐縮しています。) お礼が遅くなりすみません。(少し用事が重なってしまいました。) No.2さんの補足回答、ありがとうございます。 B`Sの7は所有していませんが、別のライティングソフトがありますので、そちらで「完全消去」を試してみます。 だめなら即座に諦めて、破棄します。 これからも宜しくお願いします。どうも有難うございました。

• 回答No.1
  • TT250SP

もう、そのメディアはあきらめた方がいいかも。 ドライブのフォームウェアをUPすると使えるようになる可能性が(少しだけ)アリ DVDドライブには「推奨メディア」という物があります ほとんどは国産製。 一番確実。安全。 ドライブメーカーが推奨メディアを使用して設計・開発しているので、レーザー出力などのセッティングが合致している 台湾・韓国メディアをワゴン売りしているような激安品は性能どころか製造元さえ判らないブツ 販売店でも酷いところは、気をつけて見ないと判らないような隅っこに小さく「返品禁止」とか「ドライブによっては記録できません」等の注意書きがある。 どうしても激安メディアを使いたいなら、最初は2~3枚でテストしてみる。 「Nero CD-DVD Speed V2.11」 http://www.cdspeed2000.com/ 「解説」 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/tips-02.htm 安心できるようならスピンドルで購入する ただし、太陽光には極端に弱い可能性があるので、そちらのテストも忘れないように(数週間で読めなくなる場合あり)

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。ご指摘のことはよくわかっていたのですが、金欠で止む無く。ただ、一度は正常記録できたので、なんとか救済できないか、また、書き換えについての原理を知りたかったので、質問しました。 今回は、いい教訓になった、と思い、諦めます。 (お礼が遅くなってすみませんでした。)