• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RWの格安品について

DVD-RWを、よく使っていますが、先日、どうしても金欠で、安価な台湾製ディスクを購入しました。 パイオニアのDVR-2000にて、一度はビデオモードでの記録は成功しました。 いざ、再利用しようとして、フォーマットをかけると、「対応していないディスクです。」と表示されます。何度かしつこくトライすると、フォーマットを開始しましたが、「初期化に失敗しました。」と表示され、2度と認識してくれません。 パソコンのDVD-RWドライブを利用し、B’Sゴールド5でフォーマットを試みましたが、「メディアがありません。」となり、お手上げです。再利用できないなんて、RWの価値がありません。 原因をご存知の方、復旧手段をご存知の方、宜しくお願いします。 念の為、申し上げますが、DVDデッキ及び、DVDドライブには異常はありません。 国内産のRWディスクは問題なく、記録と消去が繰り返し出来ます。 過去ログも調べましたが、ヒットしませんでしたので、質問しました。

noname#6085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6090

原因は、RWの記録層に使われている金属層の再結晶化が出来なくなっている事にあります。 RWは、Rと違い、レーザーで金属表面に信号を焼き込み、それを急速に冷やす事によって、結晶化させ保存します。 ですが安価な品質ですと、一度結晶化が終わると安定してしまい、フォーマットのための信号を掛けても、変位してくれません。今回の場合、これです。やっかいな事に、全部受け付けなければ、Rの代用品で収まるのですが、少しでも再結晶化を受け付けると、「不正・未対応」と反応します。 修復手段は、「完全消去」を試してみる事です。一枚の修復に3時間くらいかかりますが、これでなんとか書き込み可能になることもあります。でも、きっと試した後でしょうね。 なお、RWは、色素変位ではありませんから、紫外線にそんなに気を遣う必要はありません。Rはとても気を付けなくてはマズイですけど。 それにしても、yama585さんともあろう方が、ハズレを買ったなんて、驚いています。金欠、困り者ですね。普段なら絶対に手出ししないものを、つい。 大変残念だと思いますが、「完全消去」で使えなかったら、諦めて破棄して下さい。なんでこんなのがRWとして売ってるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 DVD-RWの書き込みプロセスがよくわかりました。ご指摘の復旧方法は、すでに実行済みです。 本当にひと時の気の迷いで「安物買いの銭失い」をしました。 余裕のある時には、超硬シリーズを使うんですが。価格が三分の一でも書き換えが出来なければ、やっぱり高いです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RWの再利用ができません。

    デジタルビデオカメラのデータをDVD-RWにコピーしようとしましたが、8割から9割くらい終わったところで失敗しました。 失敗理由は不明です。 RWなのでフォーマットして再利用しようとしましたがフォーマットできませんでした。 フォーマットはDVDドライブを右クリックから出てくるメニューからとライティングソフトにあるものを試しました。 また、ドライブを右クリックして出てくるメニューのディスク消去も試しましたができませんでした。 メディアを再利用する方法について教えていただけないでしょうか? OSは、Windows10です。

  • DVD-RWの認識不良

    某S社DVD-RWですが、国産・新品であるにかかわらず、一度記録できたものの、再利用しようとフォーマットをかけると、2度と使用できない状態になります。 これでもRWというのか、という状態で、最近こんなディスクが多く出回りすぎていると思います。国産・某有名メーカーという目安だけでなく、ひとつ「ここがポイント」というツボをご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-RWをパソコンで見る

    DVDレコーダー(パイオニアDVR-77H)で焼いたDVD-RW(ビデオモードで記録、ファイナライズ済み。)をパソコンのDVD-ROMドライブに入れたところ、DVD再生ソフトは起動するのですが、再生されず停止してしまいます。 これはやはりこのドライブでは再生は無理ということでしょうか。 それとも、DVDという認識はされているようなのでソフト等どうにかすれば再生できるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#6105

yama585さま、PSXの件ではお世話になりました。 ご質問を見つけましたので、解る範囲で回答します。 不正扱いになったRWの復元方法は2番さんの指示が正しい思いますが、少し情報が不足しています。 今お使いになっているのは、B`Sの5ですね。7にすれば、認識してくれる確率が高くなります。失敗したディスクを 読み取ってくれると「ブランクディスク、容量ゼロ」と表示されますので、メディアの消去を選び、その中の「クイックフォーマット」ではなく「完全フォーマット」を選択します。 2時間くらい放置すれば、よほど質の悪いディスクでなければ初期化完了します。 ただし、初期の家電DVDレコーダーに入れると、また初期化を始めてしまい失敗します。 パソコンのライティング用に限定使用して、早目に廃棄して下さるのが得策かと思われます。 私も金欠でひどい目にあいました。もう手は出すまい、と思っても、やっぱり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PSXの件はあれで良かったのでしょうか?(稚拙な回答でかえって恐縮しています。) お礼が遅くなりすみません。(少し用事が重なってしまいました。) No.2さんの補足回答、ありがとうございます。 B`Sの7は所有していませんが、別のライティングソフトがありますので、そちらで「完全消去」を試してみます。 だめなら即座に諦めて、破棄します。 これからも宜しくお願いします。どうも有難うございました。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

もう、そのメディアはあきらめた方がいいかも。 ドライブのフォームウェアをUPすると使えるようになる可能性が(少しだけ)アリ DVDドライブには「推奨メディア」という物があります ほとんどは国産製。 一番確実。安全。 ドライブメーカーが推奨メディアを使用して設計・開発しているので、レーザー出力などのセッティングが合致している 台湾・韓国メディアをワゴン売りしているような激安品は性能どころか製造元さえ判らないブツ 販売店でも酷いところは、気をつけて見ないと判らないような隅っこに小さく「返品禁止」とか「ドライブによっては記録できません」等の注意書きがある。 どうしても激安メディアを使いたいなら、最初は2~3枚でテストしてみる。 「Nero CD-DVD Speed V2.11」 http://www.cdspeed2000.com/ 「解説」 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/tips-02.htm 安心できるようならスピンドルで購入する ただし、太陽光には極端に弱い可能性があるので、そちらのテストも忘れないように(数週間で読めなくなる場合あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。ご指摘のことはよくわかっていたのですが、金欠で止む無く。ただ、一度は正常記録できたので、なんとか救済できないか、また、書き換えについての原理を知りたかったので、質問しました。 今回は、いい教訓になった、と思い、諦めます。 (お礼が遅くなってすみませんでした。)

関連するQ&A

  • DVD-RWが読み込めない

    DVD-RWをフォーマットして再利用したいのでフォーマットしていたのですが、あまりにも時間が長くかかりすぎるために次の日にフォーマットしようと思い一度キャンセルボタンを押してフォーマット中止をしたDVD-RWが読み込めません。 DVDドライブに入れてみる物の、読み込みランプが常に点灯していてエクスプローラ上には読み込みゲージが光っています。しかも取り出そうと排出ボタンを押してもBIOS起動時など読み取らないときにしか出てこない状態です。 ためしに外付けDVDドライブ(読み取りだけ)に入れてみたのですが、この場合は数秒でフォーマットキャンセルを押す前に入っていたファイルが表示されて再生もコピーも正しくできます。 この状況で、フォーマットをかけたいのですがどうすればよいでしょうか? フリーソフトに読み込んでくれないDVD-RWでも読み込みフォーマットしてくれるソフトウェアなどあるでしょうか?

  • DVD+RWとDVD-RWの違い

    最近DVDレコーダーが欲しくてメディアについていろいろ調べています。そしたらDVD+RWとDVD-RW ってのがあります。まずこの読み方はどう区別しますか? また違いはどこにあるのでしょうか? ちなみにパイオニアのDVR-7000を買おうかと思っています。この場合+RWと-RWはどのように影響しますか?

  • DVD-RWへの書き込みについて

    DVD-RWを購入したのですが、 DVDの映画や、今まで記録してきたCDの再生、書き込みは今までどおりできるのですが、DVDへの書き込みができません。 CDの時と同様にクリック、ドラッグでDVDへコピーしたり。(送る)でDVDへ送っても、(トラブルが生じました)の表示が出てしまいます。 新品DVDーRWディスクのデータ消去を行いフォーマットまでは問題ないのですが、いざ書き込もうとするとできません。 (トラブルが生じました)の後は、ディスクのソーサーが開かなくなり、ディスクを取り出すことができません。なにやら内部で作業が進行中のようですが、ランプの点滅はありません。再起動をかけると元に戻り、ディスクを取り出すことができます。 また購入したのはマルチ?なのでDVD+RW,DVD-RW,DVD-RAMなどすべて試しましたが、全滅でした。 なにか新たな設定がひつようなんでしょうか?

  • DVD-RWソフト認識されない。

    わたしの持ってる、あるメーカーのDVD-RW(ソフト) をドライブに入れるといつまでたっても認識されないんです。 正常でしたら、DVD-RWをエクスプローラ上でドライブを開けば、 記録してあれば何かのフォルダなどが、 空ならば空っぽのフォルダが表示されるのが普通ですよね。 なにか、わたしの持ってる、あるメーカーのDVD-RW(ソフト)は、認識の完了が出来ないみたいでDVDドライブのランプが点いたまま消えませんし、もちろんエクスプローラ上に反映しません。 DVDドライブは、CDROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD+-R・DVD+-RWが読み書きできるものです。 どうしたらこのDYD-RWを認識させる事が出来ますか。

  • DVD-RWディスクがフォーマットできません

    御世話になります。 RecordNow DXのソフトを使用しているのですが、DVD-RWディスクがフォーマットできません。 ディスクを入れて消去ボタンを押してもドライブにRWディスクを挿入して下さいのメッセージが出てしまいます。

  • DVD-RWディスクの読み取り不良

    パソコンに付いているDVDドライブの事なんですが。 ディスクのDVD-RWで書き込みは出来るのですが読み込みができません。 でも、パソコンのWindows DVDメーカーでDVDを書き込み家庭用DVDレコーダーでは読み取る事ができます。 パソコンでは出来ないんです。 パソコンにディスクを入れるとディスクが回転する音が聞こえるだけで読み込んでくれません、ドライブも挿入状態になりません。 レンズクリーナーも使いました・・・ダメでした。 DVD-RやCD-RW・CD-Rは問題ありません。 DVD-RWディスクの読み込みだけなんです。 以前は同じディスクでも問題なく読み込みできたのですが。 パソコンは[DELLのDIMENSION 9200C]でDVDドライブは[TSST corp DVD+-RW TS-L632D ATA Device] です。 DELLのサポートでも聞いたのですがよく解らず再セットアップをすすめられ再セットアップしたのですが直りませんでした。 ディスクもいろいろなメーカーを試してみましたが・・・? 何か?設定とかあるのでしょうか? それとも本体がダメなのでしょうか? DVDドライバは最新のものです。 DVDに記録したデータが読み取れず困っています、よろしくお願いします。

  • DVD-RWのフォーマットができません。(WinDVD Creator使用)

    普段はTDKのDVDーRW(3919AS)を使用して以下の手順で一般のDVDプレイヤーで再生できるように作成しています。 (1)WinDVD Creator起動→(2)[表示]ディスクマネージャを開く→(3)画面真ん中の[ツール]フォーマット→(4)ビデオライブラリーで画像のとりこみ→(5)ファイナライズ ところがmaxellのVIDEO用DVD-RW(BGGTーNW-1C)を使用すると(2)の場面で「このディスクはDVD-Videoディスクではありません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」を選択し、フォーマット画面になるとフォーマットスピードが選択不可になっていてフォーマット開始を押してもフォーマットがされません。そして(4)にも進めません。 マイコンピュータでCDドライブのプロパティを確認するとやはり「未フォーマット」とあります。 マイコンピュータでCDドライブをダブルクリックするとSonic DLAが開き「ブランクのメディアがフォーマットされるまでDLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。 TDKのDVD-RWだとできたことがどうしてmaxellのDVD-RWだとできないのでしょうか?店員さんに用途を説明して買ったDVD-RWなのですがそれが間違っていたのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いしますm(_)m

  • DVDレコーダーでファイナライズしたdvd-rwが、PCで認識されません

    三菱の楽レコ(DVD-HE500)で、HDに保存したコピーワンスではない普通の番組を、DVD-RWに最初はVR方式でダビング、そしてファイナライズし、PCのドライブに挿入しましたが、マイコンピュータをひらいてDVDの所を開いても、空っぽです。この後video方式に変えてやってみましたが同じことでした。ドライブにRWをつっこんだまま、windowsを終了しようとすると、「ドライブE:のディスクが正しくフォーマットされていません。・・・」みたいなメッセージが出てきます。レコーダーのほうでは当然ちゃんと認識して、再生できます。どうすればPCでRWを見れるでしょうか?ちなみにPCはNECのLL910/6で、記録したメディアは、victorのVD-W120Fです。よろしくお願いします。

  • dvd-rwについて

    先程店でDVD-RW(データ用)を購入しました。 目的はPCに保存してあるMP4をDVD-RWに移して(?)DVDプレイヤー等で再生することです。 まず、smile downloaderで動画をPCに保存したんですがDVD-RWへの書き込み方が悪いのかどうかは分かりませんがDVDプレイヤーにディスクを入れても「不明ディスク」と表示されるだけで再生されません。 書き込み方なのかDVDプレイヤーに対応してないのか原因がわかる方いますか?

  • DVD-RWに書き込みできません。

    DVD-RWに書き込みたいのですが、書き込みができません。 プロパティでは、要領が出ていたのですが未フォーマットと表示されていました。 フォーマットしないとダメなのかなぁと思い、やろうとしてみたのですがわかりませんでした。 DVD-RAMのフォーマットなら見つかったのですが、DVD-RWのはなかったのです。 使用ドライブはDVD マルチドライブです。 PCはFUJITSU FMVです。 仕様書には、DVD-RW書込書換:最大1倍速 と記載されています。 購入してきたDVD-RWはデータ用の1-2倍速対等というものです。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。