• ベストアンサー

DVD+RWのデータ消去が出来ません

DVD+RWのデータ消去が出来ません。 規格は「FUJIFILM DVD+RW ForData 4.7GB 1~4X」です。 書き換えをしようと思ったのですが、以下のメッセージが出て消去できません。 「ディスク消去を完了できません。処理は中止されました。ディスクの消去を再び試みて、ディスクが再使用できることを確かめてください。」 そこでプロパティをみてみると、「読み取り専用」にチェックが入っていました。 ですが、私は読み取り専用をチェックしたことはありません。 試しにこのDVDからデータを取り出してみると、データはどれも勝手に読み取り専用にチェックが入れられました。(DVDに詳しくないのでそういうものなのかもしれませんが…) DVD内データの読み取り専用を解除しようとしてもエラーと命令を「拒否されました」という表示が出てくるだけなので困っています。

noname#41550
noname#41550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

既に回答があるようにDVD書き込みソフト(B'sRecorderやRoxioDigitalMedia、RecordNow、Drag'n'Dropなど)を使っていないのでしょう。 それらのソフトウェアを使いましょう。WindowsではWindows VistaまたはMediaCenterEdition2005以外のバージョンでマイコンピュータ(Explorer)からのDVDへの書き込みには標準では対応していません。そのため、マイコンピュータからDVDを閲覧すると読み取り専用のROMメディアとして認識されます。尚、DVD-RAMのみWindowsXPでも読み書きができます。 尚もし、DVDへの書き込みをExplorer上から行いたい場合は、別途パケットライトソフトウェアを購入してインストールすることでハードディスクやUSBメモリのようにファイル単位での読み込み、削除、書き込みができるようになります。ただし、他のパソコンで見るときには対象のパケットライトソフトまはたUDF Readerが必要になります。(この機能もWindows VistaではMt.Rによって標準実装されます)

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

まず、CD や DVD の各種類に限らず、それらメディアに書き込んだファイルは、 「読み取り専用」になる仕様ですので、それで正常です。 それはそれとして、お使いのライティングソフトから、 そのメディアに「全消去」を試してもできないのなら、単にそのメディアの問題です。 ところで、その「全消去」の作業は、Windows 標準の機能には、元々ありません。 ライティングソフトから行なっていますよね? そして、レンズクリーナー等でドライブをお掃除しても変らなければ、 新しい別のメディアを用意して、そちらでお使い下さい。 CD や DVD メディアに限らず、決して珍しくないトラブルです。 違った言い方をすると、CD でも DVD でも、 「メディアはそんな程度のもの。」と思って使っていた方が良いでしょう。

• edomin
回答No.1

CDやDVDに記録したもののプロパティを見ると必ず「読み取り専用」になっています。これは、メディアの性格上、一つ一つのファイルが削除できないので当然でしょう。 また、DVDのデータを消去するときは、すべてのデータを消去します。このときは、専用のツール等が必要になります。(ライティングソフトがインストールされていれば、ついているはずです。)