• 締切済み

DVD-RWが消去できません(>_<)

TDKのDVD-RW VIDEO version1.1/CPRM というメディアです。 ファイナライズしたDVD-RWをPCに保存した後、 消去しようとしても出来ません。 通常のプロパティで消去して完了しますが、 使用容量が100%となります。 何か特別なソフトで消去できるのでしょうか? 教えてく下さい。 パソコンはSONY VGN-T50です。

みんなの回答

• maxheart
回答No.2

>パソコンはSONY VGN-T50 その型ならライティングソフトのRoxio DigitalMedia SE 7が付属してますから、それでディスクの消去しても駄目だったわけですか? その場合、ドライブでなくディスクが駄目になっている可能性もあります。 DVD-RWディスクは一度コケるともうDVDレコーダーでもPCのドライブでも再生消去ともに不能になることがあります。 調べる方法としては、そのディスクをDVD-RWドライブのある他のPCに入れて消去を試してください。知人のPCなり、ネットカフェのPCなり。 他のPCでもできなければディスクがオシャカと見て諦めるしかないです。 …悪気はないけど、なんだか今日だけで質問者さんに2度続けて引導渡すような回答になりましたね。

• PCFREAK
回答No.1

それで消去出来ているのではないですか? DVD-RWはライティングソフトから消去しますが、Windowsから見ると空き容量は正しく表示されず、常に100%です。 ライティングソフトでの空き容量表示を信用すればよいです。

mksuir
質問者

補足

いや、そうだと思ってDVDレコーダーに入れて見ると認識しません。 また、パソコンでもファイルを保存できません。 つまり、書き込み出来ない状況ですよね? 全くのお手上げです。。。