• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-RW を使ってる方

私は普段使うのはDVD-Rなのですが、DVD-RWは使いたくありません。 書き込め、読み込みもでき、そして消去もできます。 しかし、その消去をしたディスクで再び書き込みをしようとすると、書き込み開始直後に必ずエラーが起こります。今まで2、3枚で試しましたがすべてそうでした。RWのくせして、繰り返し使えたためしがないのです。 皆さんもこのような経験はありませんか?友達も同じ経験があると聞いたので、ほかの皆さんはどうなのか気になったので質問しました。よろしくお願いします。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17591

RWで思い出したので、少し追加。 RWでは問題ないのですが、-Rでギリギリまで(3.5G以上)の容量を書き込むと後半でよくエラーを吐いて止まります。(w ……笑えないんですが、Rの場合後は処分するだけなので、自棄で苦笑します。 メディア特性的に後半が弱い(質が落ちやすい)傾向にあるらしく、その影響を受けているみたいですが、DVDって、実のところ今だ性能が安定してないメディアなんです。※説明書を読むと、推奨メディアがなんとかかんとか、って書いてることに気づかれると思います。 なので、ドライブの基本的な性能などもそうですが、相性問題は今後も当面続いていくと思いますので、気長に構えるしかないのかなぁってのが、正直本音です。 そして、DVDの相性問題がわからなくなった頃、HDDVDがうまれ、相性問題は続く……っと。BLでも同じですが。(w 安定するころには、価格競争がどーとかいって、新しいメディア(収益率型買い)ものがでるんですねぇ。でも、安定性がまた、DVD初期の頃、CD初期の頃並で… あぁ… 質問ではなく、アンケートの場所なので結構ラフな内容ですが、現状こんな感じのようです。

質問者からのお礼

>相性問題は続く そうですよね。技術の進歩が早すぎます。以前秋葉原を散策していたらブルーレイの2層メディアの記録容量が片面50GBで驚きました。また、CD-Rも「double density」なる、記録密度が2倍のものがあって、記録容量は1.3GBでした。CD-Rでそんなのがあったというのは知りませんでしたよ。 いろいろこれからも目が離せませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • heyboy

自分はDVD±RWドライブを使うので そー言った不具合は出ません。 ただ、過去に中古のDVD-ROMドライブで うまく再生出来ないとかー DVD+RWドライブで XPでこー言うソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se167901.html?y でPSの再生しようとして 切れ切れで全然聞こえるレベルじゃないとかー あるんでー (元々は+も-読めるようにと買ったドライブですが 思ったより性能がいいです。) あ、そうそう一応DVDドライブのファームウエアは アップしてます? (ちなみにファームウエアとはパソコンの BIOSと同じようなソフトで DVDドライブ内にあるソフトと思えばよい) アップする事で不具合が向上して エラーが無くなるかもしれませんYO!

• 回答No.4

あります。あります。そうなってしまったのは、プリンタで有名な、リ○ー社のDVD-RWメディアでした。○内は想像にお任せ。メディアが良くないのか、ハードが悪いのか、ソフトウェアに問題があるのかさっぱりわかりません。 正直不愉快な思いがしましたし、このような質問が出てくるのを心のどこかで待ってました。だから起死回生出来るモノならその方法を知りたいです。誰かいいお答えされるのを私も期待します。

質問者からのお礼

おお、やっと共感できる回答者が来てくれました。ありがとうございます。 おっしゃってるメーカーは、「か」行の文字が入るところですね。 いまそこの-Rを使っているのですが、特に問題はおきていません。 もう一度国内製の-RWを買って試してみようかな…。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#19989
noname#19989

私も大量のデータ保存にと買ってはみたのですが・・・ やはり使い勝手も そんなによくなかったし、 読み書きにも時間がかかります。 エラーまでは 起きたことはありませんが、 たしかに機能面よりも精神面で 繰り返し使ったことはありませんね・・・  後にUSBハードディスクを買って、 こっちのほうを使うようになっちゃいました。  自分の作品を 雑誌投稿や誰かにわたすときや、 誰かに見られたくないデータを こっそり保存しておくとか・・・ 余ったDVD-RWは 今後はそういう目的で 使ってみようかなと思っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エラー経験なしですね。 私もDVDの消去時間は激しく遅く感じます。精神的に疲れますよね!!でもそれは1倍速のメディアでやったときですから、4倍速のメディアでやればもう少し早くなるかもしれません。ドライブは-RWは4倍速まで対応していますから。 私はテレビを録画したものはDVDにしないと気がすまないたちなので、やはりDVDは必要ですね。最近は-Rは安くなっているので失敗しても(ごくたまにですが)あまり惜しく思わなくなって気ました。

• 回答No.1

そういうことはないなぁ。 精々20~30回ぐらいしか使ってないけど… 電源がへばってたりすると、レーザー出力がばらつくとかあるけど。 原因はどこにあるのかなぁ。 単純にソフトか・ケーブルか・メディアか… 因みにRWのくせって…自分の使い方の製だった場合は、その言葉がすべて自分に跳ね返ってきます。 ご注意を。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正常に使えてるのですか。うらやましいです。 使い方は普通にライティングソフトの指示時したがって使っている程度です。 ちなみに、クイック消去と標準消去の両方で試しています。また、2台のパソコン、2つのライティングソフトのそれぞれで試しています。