• ベストアンサー

DVD-RW を使ってる方

私は普段使うのはDVD-Rなのですが、DVD-RWは使いたくありません。 書き込め、読み込みもでき、そして消去もできます。 しかし、その消去をしたディスクで再び書き込みをしようとすると、書き込み開始直後に必ずエラーが起こります。今まで2、3枚で試しましたがすべてそうでした。RWのくせして、繰り返し使えたためしがないのです。 皆さんもこのような経験はありませんか?友達も同じ経験があると聞いたので、ほかの皆さんはどうなのか気になったので質問しました。よろしくお願いします。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17591
noname#17591
回答No.3

RWで思い出したので、少し追加。 RWでは問題ないのですが、-Rでギリギリまで(3.5G以上)の容量を書き込むと後半でよくエラーを吐いて止まります。(w ……笑えないんですが、Rの場合後は処分するだけなので、自棄で苦笑します。 メディア特性的に後半が弱い(質が落ちやすい)傾向にあるらしく、その影響を受けているみたいですが、DVDって、実のところ今だ性能が安定してないメディアなんです。※説明書を読むと、推奨メディアがなんとかかんとか、って書いてることに気づかれると思います。 なので、ドライブの基本的な性能などもそうですが、相性問題は今後も当面続いていくと思いますので、気長に構えるしかないのかなぁってのが、正直本音です。 そして、DVDの相性問題がわからなくなった頃、HDDVDがうまれ、相性問題は続く……っと。BLでも同じですが。(w 安定するころには、価格競争がどーとかいって、新しいメディア(収益率型買い)ものがでるんですねぇ。でも、安定性がまた、DVD初期の頃、CD初期の頃並で… あぁ… 質問ではなく、アンケートの場所なので結構ラフな内容ですが、現状こんな感じのようです。

noname#19167
質問者

お礼

>相性問題は続く そうですよね。技術の進歩が早すぎます。以前秋葉原を散策していたらブルーレイの2層メディアの記録容量が片面50GBで驚きました。また、CD-Rも「double density」なる、記録密度が2倍のものがあって、記録容量は1.3GBでした。CD-Rでそんなのがあったというのは知りませんでしたよ。 いろいろこれからも目が離せませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分はDVD±RWドライブを使うので そー言った不具合は出ません。 ただ、過去に中古のDVD-ROMドライブで うまく再生出来ないとかー DVD+RWドライブで XPでこー言うソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se167901.html?y でPSの再生しようとして 切れ切れで全然聞こえるレベルじゃないとかー あるんでー (元々は+も-読めるようにと買ったドライブですが 思ったより性能がいいです。) あ、そうそう一応DVDドライブのファームウエアは アップしてます? (ちなみにファームウエアとはパソコンの BIOSと同じようなソフトで DVDドライブ内にあるソフトと思えばよい) アップする事で不具合が向上して エラーが無くなるかもしれませんYO!

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.4

あります。あります。そうなってしまったのは、プリンタで有名な、リ○ー社のDVD-RWメディアでした。○内は想像にお任せ。メディアが良くないのか、ハードが悪いのか、ソフトウェアに問題があるのかさっぱりわかりません。 正直不愉快な思いがしましたし、このような質問が出てくるのを心のどこかで待ってました。だから起死回生出来るモノならその方法を知りたいです。誰かいいお答えされるのを私も期待します。

noname#19167
質問者

お礼

おお、やっと共感できる回答者が来てくれました。ありがとうございます。 おっしゃってるメーカーは、「か」行の文字が入るところですね。 いまそこの-Rを使っているのですが、特に問題はおきていません。 もう一度国内製の-RWを買って試してみようかな…。 回答ありがとうございます。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 私も大量のデータ保存にと買ってはみたのですが・・・ やはり使い勝手も そんなによくなかったし、 読み書きにも時間がかかります。 エラーまでは 起きたことはありませんが、 たしかに機能面よりも精神面で 繰り返し使ったことはありませんね・・・  後にUSBハードディスクを買って、 こっちのほうを使うようになっちゃいました。  自分の作品を 雑誌投稿や誰かにわたすときや、 誰かに見られたくないデータを こっそり保存しておくとか・・・ 余ったDVD-RWは 今後はそういう目的で 使ってみようかなと思っています。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラー経験なしですね。 私もDVDの消去時間は激しく遅く感じます。精神的に疲れますよね!!でもそれは1倍速のメディアでやったときですから、4倍速のメディアでやればもう少し早くなるかもしれません。ドライブは-RWは4倍速まで対応していますから。 私はテレビを録画したものはDVDにしないと気がすまないたちなので、やはりDVDは必要ですね。最近は-Rは安くなっているので失敗しても(ごくたまにですが)あまり惜しく思わなくなって気ました。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

そういうことはないなぁ。 精々20~30回ぐらいしか使ってないけど… 電源がへばってたりすると、レーザー出力がばらつくとかあるけど。 原因はどこにあるのかなぁ。 単純にソフトか・ケーブルか・メディアか… 因みにRWのくせって…自分の使い方の製だった場合は、その言葉がすべて自分に跳ね返ってきます。 ご注意を。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正常に使えてるのですか。うらやましいです。 使い方は普通にライティングソフトの指示時したがって使っている程度です。 ちなみに、クイック消去と標準消去の両方で試しています。また、2台のパソコン、2つのライティングソフトのそれぞれで試しています。

関連するQ&A

  • ImgBurnでDVD-RW消去

    今までImgBurnを使用してDVD-RWに書き込み・消去をしてきました。 今回突然、まだ1回しか使用していないDVD-RWが消去エラーになって消去できなくなりました。 他のディスク何枚使用しても全く消去できなくなりました。 試しに新しいDVD-RWを使用して、消去をしようとしましたがエラーでできません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにやり方は ImgBurnを起動→ツール→ドライブ→ディスクの消去→完全(高速も試しました)です。 テストモードにチェックを入れています。

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWについて

    アイオーデータのGV-MC7/XSで録画した地デジデータを付属のCorel DDR MovieでDVD-RWにコピーしています。 コピーしたDVD-RWはエラーや不具合など無く使用出来ていますが次に別の番組をこのDVD-RWにコピーしようとするとエラーが出て書き込みが出来ません。 試しにこのDVD-RWをフォーマットして画像などのデータを書き込もうとしてもエラーが出てしまいます。 基本的に一度、地デジデータをコピーしたDVD-RWはデータを消去して別の地デジデータをコピーしたりデータディスクとして再利用する事は出来ないのでしょうか?。

  • DVD-RWが認識されない。

    NEC製のDVD-RWドライブでDVD-RWメディアにデータを焼いたのですが、後日同じドライブに入れてもディスクが認識されず、データの読み込みも消去もできません。 ちなみに、もう1台ある、内蔵のDVDコンボドライブに入れると認識されて読み込みはできます。 せっかくのRWなので最悪データを消去してでも再度使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • DVD-RW、-Rについて教えてください

    DVD-RW(容量 4.7GBのブランクディスク)に10KB程度のファイルを書き込んだら、書き込みに数分掛かり、ディスクのプロパティが、  使用領域 580KB  空き領域 0バイト  容量   580KB となって、それ以後の追記ができません。 1.なぜ書き込み時間に数分も掛かるのか 2.なぜ追記ができないのか について教えて下さい。 また、追記ができるようにする方法はありますか? そして、 DVD-RW、-R及びCD-RW、-R等の書き込み、消去、追記についての詳しい解説サイトが有りましたらそちらも教えて下さい。 お願いします。

  • DVD-RWをPCと家庭用レコーダーで使いたい。

    初心者です。 分からないながらビデオを編集してDVDを作ろうとしています。 ところで、DVD-Rには書き込みができ再生もでき作り上げることができたのですが DVD-RWに書き込み(一瞬で失敗)後、家庭用DVDレコーダーで初期化を行いました。 その後、もう一度PCでライティングをしようとすると 「書き込み済みです。消去しないと書き込みできません。」と表示されます。 RW消去をクリックすると消去終了の表示の後 “内部エラー:コマンドシーケンス異常”と出て 消去できません。 何がなんだか分かりません。 どうすれば、DVD-RWをもう一度PCで書き込みができる状態に戻せるのでしょうか?

  • DVD-RWしか読み込めないDVDレコーダー

    シャープのDVD・HDDレコーダー「DV-AC52」を使っています。 大分使い込んでいますので、色々とへたってきているのですが、 理解できない現象が起こっています。 分かる方、お願いいたします。 現象は下記になります。 市販DVD(DVD-VIDEO):読込できないもの多数(1層、2層に関係なく) DVD-R(VR、VIDEO共に):読込不可能(データがあるのに、空ディスクとして認識する) DVD-RW:読込、書き込み共に可能 一般的には、DVD-RWが使用できなくなり、DVD-Rや2層ディスクが読めなくなると認識していますが、 我が家のデッキでは、逆のことが起きています。 新しいものを購入したいと思っていますので、解決策ではなく、純粋に「原因」が知りたいと考えています。 ちなみに、レンズクリーナー等を使っても変化はありません。 分かる方いらっしゃったら、お願いいたします。

  • DVD-RWのフォーマット失敗

    DVD-RWのフルフォーマットをしましたが下記のメッセージが出て ========================= RWディスクの消去中 1x 消去中... 10% ========================= で止まり下記のエラーメッセージが出ました。 ========================= ディスク消去エラー-メディアに傷や破損が無いことを確認して下さい。 コマンド:00 センス:03 ASC:51 ASCQ:00 ========================= 何回やっても結果は同じです。このディスクはもう使えないのでしょうか? 書き込みソフトはRecordNowDX4.61です。 PCはNECのPC-LL950/6Dです。 メディアはセーラー万年筆製DVD-RW4.7 2X For VIDEOです。

  • DVD+RWのデータ消去が出来ません

    DVD+RWのデータ消去が出来ません。 規格は「FUJIFILM DVD+RW ForData 4.7GB 1~4X」です。 書き換えをしようと思ったのですが、以下のメッセージが出て消去できません。 「ディスク消去を完了できません。処理は中止されました。ディスクの消去を再び試みて、ディスクが再使用できることを確かめてください。」 そこでプロパティをみてみると、「読み取り専用」にチェックが入っていました。 ですが、私は読み取り専用をチェックしたことはありません。 試しにこのDVDからデータを取り出してみると、データはどれも勝手に読み取り専用にチェックが入れられました。(DVDに詳しくないのでそういうものなのかもしれませんが…) DVD内データの読み取り専用を解除しようとしてもエラーと命令を「拒否されました」という表示が出てくるだけなので困っています。

  • DVD+RWで焼いた内容の変更

    こんにちは。もしかしたらMacとは関係ないのかもしれないのですが、OSがTigerなのでここで質問します。 一度書き込んだデータを修正して焼き直しをしたいのですが、そういった操作は可能なのでしょうか? 例えばDVD+RWにファイル1、ファイル2、ファイル3と焼いた後、ファイル2を変更し再度そのファイル2の部分だけ焼き直したいのです。 が、ファイル2をハイライトし、ディスクを作成をクリックした際に 「空のディスクをセットすると開始されます」と出てきます。。。空のディスクに焼くのであれば”Re”writableっていわないのでは?? SuperDriveを使っているのでディスク作成はDVD書き込みーRーRW+R+RWをサポートしています。気になるところはメディアの情報が消去可能:はい、上書き可能:はい、追記可能:いいえとなってます。 私のしようとしている操作は追記にあたるのでしょうか? それともやり方がわるいのでしょうか? あるいはこれはDVDディスク(メディア)によるのでしょうか? おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac