• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-RWしか読み込めないDVDレコーダー

シャープのDVD・HDDレコーダー「DV-AC52」を使っています。 大分使い込んでいますので、色々とへたってきているのですが、 理解できない現象が起こっています。 分かる方、お願いいたします。 現象は下記になります。 市販DVD(DVD-VIDEO):読込できないもの多数(1層、2層に関係なく) DVD-R(VR、VIDEO共に):読込不可能(データがあるのに、空ディスクとして認識する) DVD-RW:読込、書き込み共に可能 一般的には、DVD-RWが使用できなくなり、DVD-Rや2層ディスクが読めなくなると認識していますが、 我が家のデッキでは、逆のことが起きています。 新しいものを購入したいと思っていますので、解決策ではなく、純粋に「原因」が知りたいと考えています。 ちなみに、レンズクリーナー等を使っても変化はありません。 分かる方いらっしゃったら、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1278
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • saola
  • ベストアンサー率87% (7/8)

DVDは同じように見えて規格が度々変わっています。 例えばDVD-Rはメディアの作られた当時の技術水準によって、1倍速、2倍速、8倍速、それ以上で制御方法が違います。 当然通常使う上では問題のないように考慮されていて、例えばレーザー出力の制御もその一つです。 多くの多メディア対応プレーヤーで、単機能プレーヤーより読み込みが遅いように、ディスク読み込みのシーケンスではまずディスクの種類を判定する工程があります。 その際にレーザーキャリブレーションが行われるのですが、おそらくDVD-Rに関しては8倍速以上でレーザーキャリブレーションが必須である一方DVD-ROMとDVD-RWに関しては必須でなかったような(既定値が使われる?)気がします。うろ覚えです。 同様の事態に遭遇したことがないのでいいかげんな推測でしか無いのですが、私の経験を元にエスパーすると、そんな感じでキャリブレーションプロセスが正しく終了せず、プログラムされた既定値がたまたまRWの反射率と合致している状態なのでは?と思います。その場合の原因がレーザーの受光素子モジュールの劣化です。 また別の要因としてはディスクの振動が考えられます。 大量生産されるディスクは多少なりとも歪みがあり、高速回転させると上下左右に振動します。 これは想定されていて、その振動を回転にあわせてレンズを移動させることによってレーザーの焦点をサーボ制御し、盤面に吸い付くようにレンズが動くよう設計されています。 この製造上の誤差はディスクの品質として分類でき、その品質は用途によって変化します。(ディスクの真円性と同時にスタンパーの摩耗度合いも) 例えば最悪な例は安価なDVD-Rで、高品質な例としてはDVDマスター用のDVD-Rというようにです。 DVD-RWは比較的需要が少ないことと、品質をカバーするための規格変更(DVD-R8倍速以上など)が行われるほど普及しなかったことで相対的に品質が良いような気がします。曖昧ですが。 またセルDVDに関しても、制作会社的に予算が厳しいご時世なので、プレス工場によって品質はバラバラです。 動作不良のディスクとその品質の相関性を考えるとそういった見方もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 DVD-Rは品質の良いもの(太陽誘電国内品)が読まずに、品質の悪いもの(海外品)を読み込んだこともあり、品質の違いはほとんど影響しませんでした。 プレス品も国内品も海外品もほぼ全滅です。 しかしながら、色々な原因があるんだな、と思いました。 色々と考察いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RWが読み込めなく困っています。

    DVDが読み込めないまま3年程放置していたHDDレコーダーにレンズクリーナーを使用してDVDを読み込めるようにしました。 一般に市販されている映像が記録されたDVDとDVD-Rは読み込めるんですが、なぜかDVD-RWだけ読み込めません。 HDDレコーダーは録画や再生機能は普通に使えているので、録画した内容をDVD-RWにダビングしたいんですが、ディスクと機器の相性の問題が原因なのでしょうか? 8年前くらいに購入した古い型ですが、どうか検討のほどよろしくお願いします。 HDDレコーダー sony:RDR-VH80 ディスク sony:DVD-RWver.1.1(ビデオ用、CPRM対応、VR、1~2倍速)

  • DVD-RWについて(VR)(VIDEO)

    三菱のDVR-HE600です。 コピーワンスの番組を録画しようとして、最初DVD-Rを買ったらできないとのことで、CPRM対応のDVD-RWを買ってきました。 そこまでは良いのですが説明書によればコピーワンスの番組は、CPRM対応のDVD-RW(”VR”)ディスクにのみHDD→DVDへのダビングが可能ですと書いてあります。 今日店員さんに確認して買ってきたディスクはDVD-RW ”VIDEO”ビデオモード対応というやつです。 DVD-RWにも(VR)と(VIDEO)、CPRM対応と非対応というのがあるみたいですが、今日買ってきたディスクもまた間違いなんでしょうか? VRというDVD-RWを買いなおさないとだめ?

  • VRからDVD-Videoへの変換について

    SOURCENEXTのPowerProducerを購入し、DVD-RAMに保存しているものを「DVD-VRからDVD-Videoへ変換する」を選んで作業を行いましたが、書き込みディスクにDVD-RW(ブランクディスク)を入れたところ「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」とのMSGが表示され書き込みできません。 DVD-RWには書き出し出来ないのでしょうか? DVD-Rはまだ試していません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#180536
noname#180536

書き込み速度の違いです。 DVD-RWは通常2倍速までしか対応できないので書き込みが安定してできますがDVD-Rならば機種によって変わりますが最速16~20倍速書き込みになります。 DVD-R書き込み速度を2倍以下で行えば認識できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 DVD-Rについては、書き込みだけでなく、読込もできない状況です。不思議です。。。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

経年劣化で読めなくなる媒体はきまってませんからDVD-RWだけ読み書きできても何の不思議もありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由が知りたかったです。

  • 回答No.1

レーザーピックアップが熱でやられただけだと思います。 ピックアップは熱に弱い部品なので、熱設計ちゃんとされてないもので、電源送りつづけると壊れます。 このばあい、クリーナー使っても意味が有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVD-RWが読めてDVD-Rが読めない理由が知りたかったです。

関連するQ&A

  • DVD-RからDVD-RWへダビングしたい

     1年位前にDVD-Rに録画した番組が読み込みができなくなったりするので早めに他のDVDへ移したいと考えています。家のデッキはビデオテープとDVDの双方向ダビングは可能ですが、DVDからDVDへはダビングは出来ません。PCで、DVDからイメージを作成しそれを焼きなおすという方法も試してみたのですが、イメージがうまく作成できなかったのか再生することができませんでした。試しにそのイメージを録画用ディスクに焼こうともしましたが出来ませんでした。データ用DVD-RWに焼くのであればうまくいくかもしれませんが、デッキで再生したいのでデータ用DVD-RWだと再生できなさそうです。そもそもイメージ作成しても再生できなかったのでこの方法は諦めています。  出来れば、DVD-Rに録画した番組をそのまま別のディスク(ここでは録画用DVD-RWに)に作り直せればいいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?。ちなみに、DVD-RWとしたのは保存という視点で見た場合はDVD-RよりDVD-RWの方が優れている?などの理由です。分かる方回答宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングしたがパソコンが認識しない。

    「パソコンが認識しない」というのはDVDディスクを入れてもDVDディスクとして認識せずDVDドライブが反応しない状態です。HDDレコーダーで初期化する前は空のDVDディスクとして認識しています。また、videoモード、VRモードの両方で試してみましたがどちらでも同じでした(ファイナライズ済です)。もちろん、HDDレコーダーではちゃんと見ることができます。 HDDレコーダー:東芝AK-V100(カンタロウ) パソコン:NEC LavieC(LC900/7D) DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 使用したDVDディスク:  (1)maxell DVD-RW VIDEO 120min  (2)Panasonic DVD-RW ビデオ用 120min/4.7GB もしこのスペックでDVDをパソコンで見る方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。HDDレコーダー、パソコンの両方のサイトを見てみましたが特に有益な情報は載っていませんでした。

  • DVD-Rの再生について

    DVD-Rについて色々な規格があってよく分からないので教えて下さい。 現在、シャープのDV-ARW15というHDDレコーダーでデジタルの番組を録画して デジタル番組の録画可能なDVD-RにVRモードでムーブしたのですが このDVD-Rをファイナライズしたら、このDVD-Rを作成したシャープのデッキ以外 例えば、PS2で再生できるのでしょうか?

  • DVD-R(DVD-RW)の読み込み不具合

    先日dynabook TXを購入したのですが、DVDの読み込み不具合で困っています。 650GBのDVD-R(DVD-RW)は普通に読み込みも書き込みもできるのですが、 ある時期から4.7GBのDVD-R(DVD-RW)のみ、まったく書き込みも読み込みもできなくなりました。 (不具合が起きる前までは正常に読み書きできていたのですが…) このようなことってあるのでしょうか? 音楽CDやインストールCD等も問題無く読み込んでいるのですが、4.7GBのDVDのみダメなんです。 他のDVDやCDが読み込めているということはドライブ自体の故障ではないですよね? 参考になるかはわかりませんが、先日4.7GBのDVD-RWをフォーマットしている途中「フォーマットを完了できませんでした」と表示され、途中で終了してしまったのですが、それ以来4.7GBのディスクをドライブに入れても全く反応もしなくなりました。 いろんな種類の4.7GBのDVD-R(DVD-RW)を入れて確認してみましたが、ドライブはまったく動かず、認識もしていないようです。(入れた状態なのに、トレイにディスクを入れてくださいと言われます) DVD/CD-ROMドライバの再インストールもしてみましたし、静音設定を確認してみましたがダメでした。 他に何か原因が考えられますでしょうか?

  • DVDビデオのフォーマットを調べるソフトについて

    最近ブルーレイHDDレコーダーを購入したのですが、 録画した番組を DVD-Rディスク に保存する場合、標準の おまかせ方式だと DVD-VR 形式で保存されるようです。 人に渡す場合に DVD-VR だと見られない可能性があるので、 DVD-Video で保存してくれと言われたのですが、 いま動画の記録されているディスクが DVD-VR で記録されているか DVD-Video で記録されているかを調べるパソコン用の ソフトってなにかあるでしょうか?

  • シャープ製DVDデッキDV-HRW50がDVDを食べてしまいました。

    3年ほど前から、シャープ製のHDD/DVD一体型レコーダーDV-HRW50を使用しています。 先日、パイオニア製のレコーダーでダビング+ファイナライズしたDVD-RWをシャープのデッキに入れたところ、ディスク確認中に勝手に電源が落ちてしまいました。 その後、再び電源を入れてみたものの、「ディスク読み込み中…」が消えた途端に画面がフリーズし、1分ほどして電源が落ちます。 DVD-RWが悪かったのかもしれませんが、ディスク読み込み中はディスクの取出しが出来ないのでどうしようもありません。 今のところ試したのは ・電源を入れると同時に取り出し ・電源コードを抜いてしばらくしてから電源オン ですが、共に上手く行きませんでした。 ディスクのデータは諦めていますが、ディスクを出せない事にはHDDも使えないので困っています。 どなたか、半強制的にディスクを取り出す方法をご存じないでしょうか? このデッキに限らず、シャープ製のデッキで試した方の情報でも頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • DVD-RWディスクの読み取り不良

    パソコンに付いているDVDドライブの事なんですが。 ディスクのDVD-RWで書き込みは出来るのですが読み込みができません。 でも、パソコンのWindows DVDメーカーでDVDを書き込み家庭用DVDレコーダーでは読み取る事ができます。 パソコンでは出来ないんです。 パソコンにディスクを入れるとディスクが回転する音が聞こえるだけで読み込んでくれません、ドライブも挿入状態になりません。 レンズクリーナーも使いました・・・ダメでした。 DVD-RやCD-RW・CD-Rは問題ありません。 DVD-RWディスクの読み込みだけなんです。 以前は同じディスクでも問題なく読み込みできたのですが。 パソコンは[DELLのDIMENSION 9200C]でDVDドライブは[TSST corp DVD+-RW TS-L632D ATA Device] です。 DELLのサポートでも聞いたのですがよく解らず再セットアップをすすめられ再セットアップしたのですが直りませんでした。 ディスクもいろいろなメーカーを試してみましたが・・・? 何か?設定とかあるのでしょうか? それとも本体がダメなのでしょうか? DVDドライバは最新のものです。 DVDに記録したデータが読み取れず困っています、よろしくお願いします。

  • DVD-RWが読み込めない

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが、再生してみると時間が少しかかりましたが再生できました。そしてディスクを取り出しもう一度入れたら、何度やってもディスクが出てきてしまい読みとれなくなってしまいました。クリーナーも試しましたが変わりません。もうこのディスクは見れないのでしょうか?また見れる方法などはありますか?前にもダビングしたディスクが途中で止まったり画像が乱れたりすることもありました。もうだいぶ長いレコーダーだからでしょうか…

  • cprm対応のDVD-RWに録画できない

    j:COMのデジタル放送を、シャープのDVD/VIDEOレコーダーで録りたいのですが、cprm対応のDVD-RWで録画しようとして、VRフォーマットというのにしようとしたら、途中で 「録画できません」 というのが出ました。何をしても 「録画できません」 というのが出ます。マクセルのDVDですが、古いからとか、たまたま合わないとか、そういう理由で使えない場合はあるのでしょうか?それとも何か他の問題でしょうか? VIDEOのほうは何なく使えるようです。

  • DVD-Rに焼けない DVD-RWでは焼ける

     すいません。また分からないことが出てきました。  今朝「お礼」に、『DVテープの映像約1時間5分を、i.LINKを使ってPCに取り込んで(=MovieWriter5・試用版にて)みました。』と前回の質問の折りに記載して質問を閉じましたが、今、確認してみると、約3時間もかかったのに、DVD-Rには視聴できるファイルが入っていませんでした。  昨夜は、パソコンに作業を任せて寝て、今朝、何かのファイルがDVD-Rに入っていたので、「書き込み」に成功したんだろうと思っていましたが、夜家に帰ってからDVDレコーダ(東芝RD-XD72・VARDIA)に入れてみると「読み込めません」と表示されます(PCで見ても同じです)。  MovieWriter5・試用版に付属してくる説明書(MovieWriter5→Document→Manual→DVDmw.pdf)のP25の「ビデオディスクの作成」の、(1)のDVD(DVD-Videoフォーマット)を選択しDVD-Rを挿入しても書き込めません(確認のためもう一度施行してみましたが、昨晩と違って比較的早い段階で、「書き込めません」と表示されDVD-Rは使えなくなってしまいました)。  しかしP25の(2)のDVD-RW(DVD-VRフォーマット)を選択してDVD-RWを挿入するときちんと書き込めてDVDレコーダで問題なく再生されます。  使用環境は、WinXPでSONY・VAIO(PCV-RX55)を使っています。  DVD-Rは、「録画用」を使っています(ビデオモード&VRモード対応)。  DVD-Rには書き込めない、DVD-RWでは書き込める原因が何かありそうでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう