• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWをPCと家庭用レコーダーで使いたい。

初心者です。 分からないながらビデオを編集してDVDを作ろうとしています。 ところで、DVD-Rには書き込みができ再生もでき作り上げることができたのですが DVD-RWに書き込み(一瞬で失敗)後、家庭用DVDレコーダーで初期化を行いました。 その後、もう一度PCでライティングをしようとすると 「書き込み済みです。消去しないと書き込みできません。」と表示されます。 RW消去をクリックすると消去終了の表示の後 “内部エラー:コマンドシーケンス異常”と出て 消去できません。 何がなんだか分かりません。 どうすれば、DVD-RWをもう一度PCで書き込みができる状態に戻せるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DVD-RWの初期化は、消去するレーザー出力により微妙に差が出ますから、家電DVDで消去したものがPCでは使えない、またはその逆、ということは良くあります。 ご質問者さまの場合、家電DVDレコーダーの消去能力のほうが、パソコンのドライブより強いので、RWの金属組成の再結晶化が出来ないのだと思います。現に私も同じ経験をして、レコーダー会社のパイオニアに問い合わせたのです。 その時の経験からの回答です。 もしかしたら、現在のPCに付いているドライブでは消去できないかもしれません。そのまま初期化をPCで行なうべきでした。私の場合、書き込みソフトの消去機能で「完全消去」を選択し、3時間かけて初期化して、ようやく再利用できるようになりました。これでも、ディスクによっては全く使えないゴミになったRWもあります。運です。 家電用DVDレコーダーで初期化したRWは、基本的にその機種でのレーザー出力に支配されるので、転用できないこともあるのです。 それから粗悪なRWディスクでは、再結晶化ができないので、数回しか記録できないという変な製品もあります。もしかしたら、これに該当したのでは、という可能性もあります。 一度、完全モードでの初期化をお試しください。それで駄目なら、あきらめも肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も考えずにしてしまったことを悔やんでいます。。 でも、運よく(・・・なのですね。)復活させることができました。 本当にありがとうございました。。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー → DVD-RW → PC(ISO) → DVD-R

    DVDレコーダーで圧縮した映像をDVD-RWに焼いたですが、他のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 ISO形式でPCにとり取り込んでDVD-Rに焼きたいのですが、RW対応しているドライブでも認識することができませんでした。 どなたかわかる方教えてください。 お願いします。 DVDレコーダー → DVD-RW → PC(ISO) → DVD-R

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RW を使ってる方

    私は普段使うのはDVD-Rなのですが、DVD-RWは使いたくありません。 書き込め、読み込みもでき、そして消去もできます。 しかし、その消去をしたディスクで再び書き込みをしようとすると、書き込み開始直後に必ずエラーが起こります。今まで2、3枚で試しましたがすべてそうでした。RWのくせして、繰り返し使えたためしがないのです。 皆さんもこのような経験はありませんか?友達も同じ経験があると聞いたので、ほかの皆さんはどうなのか気になったので質問しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パソコンから初期化できませんか? ライティングソフトから初期化できるとおもいます。 あと運悪くメディアがだめになったとか。 あと、メディアは汚れてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございました。 ライティングソフトからの初期化はどうすれば出来るのでしょうか? (TMPEGEnc のソフトです。) 上記に書いた「PWの消去」とは、違うのでしょうか? 家庭用DVDでの初期化では、初期化出来ていないということになるのでしょうか?  PCでいじったものはPCでしか出来ないとか??? メディアの汚れはないようです。。。 すみません。。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVD-RWからDVDレコーダーのHDDへ

    テレビ視聴&録画ソフト  →SmartVision ライティングソフト  →Ulead DVD MovieWriter 3 (for NEC) 自分のパソコンで録った番組(普通の地上アナログ放送?)を上記のライティングソフトでDVD-RWに焼きました。形式は「DVDビデオ形式」です。 それを、家のDVDレコーダーのHDD内に保存しようとしたら、「ガードがかかっていてコピーできません」のような趣旨のメッセージがでてコピーできませんでした。 ライティングソフトの設定かと思い、見たのですが、それらしき項目は見当たりません。というか、調べたら、自宅でそんな簡単にガードなんてかけられないようなことが見つかったので、ますますどうしていいのかわからなくなりました。 そこで、「もしガードがかかってるなら消去もできないのでは?」と思い、パソコンで「RWの消去」を実行したところ、消去(初期化とは違う?)できました。 どうしたらレコーダーのHDD内に移せるでしょうか?足りない情報がありましたらご指摘ください。随時付け足します。

  • DVDレコーダーとPCの共通化の方法

    小生は初心者ですのでわかりやすくお願いします。質問が適切でなければ、その旨、お教えください。 ソニーのスゴ録RDR-HX8を持っています。又、デルのPCにはDVD+R、RWが内臓で付いていますが、ソニーのDVDレコーダーが-規格なのでDVD±R、RW(ロジテック外付けUSB2.0)を購入してあります。そこで質問ですが (1);DVDレコーダー(昔から集めているビデオをHDに落として有ります)とPCで作成したDVDを両方で見れるようにするには何をどのようにしたら良いでしょうか? (2);DVDレコーダーにDVDの初期化でVRとビデオがありますが、何がどのように違いますか?(DVD-RWのみ) (3);(2)の続きですがDVD-RはVRとビデオのどちらになりますか?または、違う理屈でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 三菱 DVR-HE660のDVD-RW初期化

    三菱DVR-HE660を使用しています。内臓のHDDに録画した番組をプレイリスト編集し、DVD-RWにおとしたいのですが、DVD-RWをセットすると初期化の画面が表示されRW方式を選択しても50%くらいまでいったところで「正常に終了しませんでした。ディスクに問題があります」のような表示が出て出来ません。ちなみにビデオ方式も試してみましたがビデオ方式はできました。プレイリストをおとすにはRW方式しかできないようです。DVD-Rの読み込みも悪く(真新しいのを入れてもキズが付いてる等の表示)マルチレンズクリーナーを試してみましたがどうしてもできません。 原因は何が考えられますか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • BDレコーダーでの高速ダビング、およびDVD-RWの編集について

    7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。 もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。 また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。 BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか? その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • DVD-RWのエラーについて

    先日ビデオ一体型のDVDレコーダーを購入しまして、さあ溜まったビデオをメディアにコピーしてすっきりさせるぞ!と思ったのですが・・・ ビデオからDVD-RWにダビングするときにエラーが起きてしまい困ってます。 しかも途中まではダビングできて、いきなり「このディスクには録画できません」となります。 ビデオは普通の民法放送を録画したものです。 メディアに相性の良し悪しがある、と聞いたもので安いものから高いものまで5種類位試してみたのですが、どーしても途中でエラーが起きてしまいます。短時間だとダビングできたりもするのですが・・・ メディアの出費も痛くて本当に困ってます。 ちなみにDVD-Rだと普通にダビングできます。(しかし編集ができないのでRWがいいんです;) 機種はSHARPのDV-RW190です。 同じくSHARPのレコーダーでこれなら良かった!などの情報やこれが原因じゃ?という意見ありましたらお願いします。

  • DVD-RWが再生できません。

    こんにちは。 DVDレコーダーに録ってもらったテレビ番組を、DVD-RWに焼いてもらって家のDVDプレイヤーで再生したのですが、「このディスクは再生できません」と表示され見ることができません。 PCでも再生できませんでした。 DVD-RWに焼いた時点でHDDからデータは消去されてしまったそうなので、DVD-Rなどに焼くことももうできません。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることが出来るでしょうか? 教えてください。

  • DVD-RWの消去が出来ない

    MovieWriterでテレビから録画したビデオをDVD形式で記録したDVD-RWを、同MovieWriterの消去機能で消去しようとしても、消去ボタンがアクティブにならず、消去操作が出来ません。 また、このDVD-RWをPCに挿入しても、いつまでも「カタカタ」言うだけで、「動作選択ウイザード」も表示しません。 原因と消去する方法を教えて下さい。 PC:NECノートWindows XP(DVD書き込み可) 書き込みソフト:MovieWriter(PCのバンドールソフト) DVD-RW:TDK製及びVictor製の4.7G 1~2X 書き込み率:82%

  • パナソニックのDVDレコーダで、DVD-RWは使えますか?

    パナソニックのDVDレコーダで、DVD-RWは使えるのでしょうか? DVD-RWではなく、DVD-Rと認識されるという情報がありますが、その際、そのままDVD-Rとして書き込みを行い、PCでフォーマットを行うと、再度、DVDレコーダでDVD-Rとして書き込みが可能となるのでしょうか? 経験者の方、よろしくお教えください。

  • DVD-Rに書き込みができません

    いまNECのLavie C 型名LC550/5D を使ってます。 ビデオ映像をDVD-Rに保存しようとしたのですが、何度やっても保存ができませんでした。 ためしにDVD-RWで保存してみると、保存できました。 でも、なぜDVD-Rに保存できないのかわかりません。 以下、わかる限りの現在の使用状況を記します。 使用DVD-R/RW ・DVD-R PCデータ用 書き込み× ・DVD-R ビデオ録画用 書き込み× ・DVD-RW ビデオ録画用 書き込み○ 内蔵DVD-R/RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012 ライティングソフト・・・っていうんかな? ・InageMixer Ver.1.5 for Sony DVD Handycam ・VERITAS RecordNow DX DVD-RWでは上記2つとも書き込みできました。 DVD-Rでは書き込みできませんでした。 映像内容はDVD-RWと同じものです。 故障でしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • DVD-RWの書き込み回数について。

    DVD-RWの書き込み回数可能はおよそ1000回らしいのですが、それは書き込み・消去の回数なのでしょうか? それともHDDからDVD-RWにダビングする際に部分消去やサムネイル変更などの一つの作業もその1回にカウントされるんでしょうか? ビクターのDVD-RWをよく編集用に使います。 最近再生しようとしたら「このディスクは再生出来ません」と表示され使い物のならない事が多いのです。(1枚だけではないです) 初期化すればまた使えるようになりますが折角編集録画した作品は消えてしまうしまた同じ現象が起こるかもと思うと恐いです。 単にこのDVD-RWが不良品なだけでしょうか? ちなみDVD-RWは10枚パックで売っているもので日本製です。 あとDVDレコーダーはパイオニアのアナログ対応の物です。

専門家に質問してみよう