• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWをPCと家庭用レコーダーで使いたい。

初心者です。 分からないながらビデオを編集してDVDを作ろうとしています。 ところで、DVD-Rには書き込みができ再生もでき作り上げることができたのですが DVD-RWに書き込み(一瞬で失敗)後、家庭用DVDレコーダーで初期化を行いました。 その後、もう一度PCでライティングをしようとすると 「書き込み済みです。消去しないと書き込みできません。」と表示されます。 RW消去をクリックすると消去終了の表示の後 “内部エラー:コマンドシーケンス異常”と出て 消去できません。 何がなんだか分かりません。 どうすれば、DVD-RWをもう一度PCで書き込みができる状態に戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DVD-RWの初期化は、消去するレーザー出力により微妙に差が出ますから、家電DVDで消去したものがPCでは使えない、またはその逆、ということは良くあります。 ご質問者さまの場合、家電DVDレコーダーの消去能力のほうが、パソコンのドライブより強いので、RWの金属組成の再結晶化が出来ないのだと思います。現に私も同じ経験をして、レコーダー会社のパイオニアに問い合わせたのです。 その時の経験からの回答です。 もしかしたら、現在のPCに付いているドライブでは消去できないかもしれません。そのまま初期化をPCで行なうべきでした。私の場合、書き込みソフトの消去機能で「完全消去」を選択し、3時間かけて初期化して、ようやく再利用できるようになりました。これでも、ディスクによっては全く使えないゴミになったRWもあります。運です。 家電用DVDレコーダーで初期化したRWは、基本的にその機種でのレーザー出力に支配されるので、転用できないこともあるのです。 それから粗悪なRWディスクでは、再結晶化ができないので、数回しか記録できないという変な製品もあります。もしかしたら、これに該当したのでは、という可能性もあります。 一度、完全モードでの初期化をお試しください。それで駄目なら、あきらめも肝心です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何も考えずにしてしまったことを悔やんでいます。。 でも、運よく(・・・なのですね。)復活させることができました。 本当にありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

パソコンから初期化できませんか? ライティングソフトから初期化できるとおもいます。 あと運悪くメディアがだめになったとか。 あと、メディアは汚れてませんか?

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございました。 ライティングソフトからの初期化はどうすれば出来るのでしょうか? (TMPEGEnc のソフトです。) 上記に書いた「PWの消去」とは、違うのでしょうか? 家庭用DVDでの初期化では、初期化出来ていないということになるのでしょうか?  PCでいじったものはPCでしか出来ないとか??? メディアの汚れはないようです。。。 すみません。。 よろしくお願いいたします。