• ベストアンサー

憎い人を忘れる方法を教えてください・・・。

憎んでいる人がいます。 忘れようと思っても、ひょんなことから思い出し、 イライラして、 胃が痛くなり、 ヤケ食いし、 落ち込んで、 泣きたくなります。 メンタルケアの病院へ行けばいいのかもしれませんが、 今は何でもかんでも鬱、鬱といっているので行きたくないです。 数年前までは、こんなのなくても克服してたハズですよね・・・? 負のループに迷い込んでしまったみたいで ツライです。 時間が経つのを待つしかないんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家族やお友達がとっくの昔に賞味期限の切れた食べ物を「勿体ないから」と 食べようとしたら、あなたはなんて言いますか?? 過去の出来事は賞味期限の切れた食べ物と同じです。 あなたは自ら賞味期限の切れた食べ物をまずいまずいと言いながらヤケ食い しているんです。 美味しくないばかりか、お腹は痛いし吐き気はするし苦しいはずです。 賞味期限の切れた食べ物は、今度の燃えるゴミの日にさっさと捨てましょ~っ!!! 憎い相手はもうあなたを苦しめてはいないのです。 今はあなたがあなた自身を苦しめているのです。 あなたがあなたを苛めてどうするんですか? ご自分のことを、もっと大切にしてあげて下さいね。 穏やかで優しい笑顔が戻りますように。。。

shitumon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、涙がでてきました。 完全に関係を断ち切ることができないので、 また振り回されてしまうかもしれませんが・・・。 脳内ゴミ箱を設置します^^;。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

忘れたくても忘れられないなら病気です。 >今は何でもかんでも鬱、鬱といっているので行きたくないです。 数年前までは、こんなのなくても克服してたハズですよね・・・? なんて強がってないで病院へ行ってみては。 そういう無駄なこだわりが、その人への憎しみを忘れさせなくしているのです。 物事にこだわりすぎる人は、小さなことでもよく覚えているし、この恨みを忘れてなるものか、という執着心も強いのです。 と同時に、用心深い割に変なところで人を信じやすくないですか? そういう見る目の甘さもあるんじゃないのかな。 「○○なはず」という、「こうでなければいけない」的な考えから脱却しましょう。 憎しみを忘れる方法ではなく、妙な常識・良識にとらわれない考え方をする努力をしたほうが、案外楽に忘れられるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

その人がなぜ憎いのか その理由を箇条書きに紙に書き出してみてください。 ずらずらーっと。 そしてその理由ひとつひとつに対して、自分がどういう 被害をうけているかを書きます。 そうすれば、意外と自分には関係ない部分でイラついて いることがわかります。 試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

 人間を初め 生あるものはいずれ皆 滅びます。  あなたが憎悪しているその人も いつか 必ず死にます。  それで 十分ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 忘れる事は難しいと思いますよ。私も昔にあった嫌な事、結構覚えていますし…。 他の回答でもたまーに書きますけど、私昨日の自分が嫌いなんです。それは、何があったとか嫌な事があったとか楽しい事があったとか関係なくひっくるめてそうなんです。そうすると、ピンポイントで物を嫌いになったりしません。全部がイヤなんですから…そして大事なのは「その原因は全部自分」だと割り切る事。すると、あの時自分がどうしていたら相手を嫌なやつだと思わなくて済んだのかなぁなんてちょっと客観的に見る事が出来るんです。 強引ですかね…。 なので今は、今日を大好きになるためにいろいろ頑張っています。 昔の事は、全て今日を楽しく生きるための経験だったと思うこと。良い事も悪い事も。後ろ向きではなくて、前向きましょうよ。2度とあんな辛い事や嫌な事にめぐり合わないためにも。 そんな考えは難しいですか? でわ!

shitumon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわば交通事故のようなモノなので 「原因は全て自分」と思うのはむずかしいのですが、 前向きにならないとですよね。 自分を好きになるように、自信が取り戻せるように 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reiky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

人を憎むというのは、自分にも大変害があります。マイナスの感情というのは怒りにしても悲しみにしても自分に心身ともに害があります。また、相手にも周囲にもその想念が撒き散らされます。  おそらくあなたは、自分は正しい、全ては相手が悪いと思われているかもしれません。でも少しこれまでのいきさつを思い起こしてみて下さい。自分勝手に思い込んでしまったり、十分に気持ちを伝えないで、相手の方と理解し合えていなかったかもしれません。ほとんどの場合利己的な思い、自己中心的な思いに起因していることが多いと思います。 もし、相手の身になり、相手のことを思って対応していたら違っていたと思うことはないでしょうか。 「自分が変われば世界が変わる」といいます。逆に相手を変えようとすれば、戦いになり、それなりの覚悟が必要になります。仮に相手が屈服したとしても、決して良好な関係にはなりえません。  このようなことは、自分が成長するために、振り返るために用意されたことと受け止めてはいかがでしょう。人に害をなさない、人の役に立つ生き方をすること、そのような視点を持って生きることは、様々なマイナスの想念から解放される一つの方法と思います。 時間はかかると思いますが、その意思があれば必ず抜けられます。自分を振り返る時間を持ってみてはいかがでしょう。 お役に立てば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mippu
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

難しいことだと思いますが、 その人を憎むのをやめることが一番だと思います。 御自分が幸せになることと同じくらい、相手もhappyでありますように、と嫌々かもしれませんが想ってみて下さい。 気持ちが落ち着くといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaito009
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

自分の解消法は、想像で相手をリアル(犯罪込みで実現性が高い事)で地獄に落とします。でも実際は、犯罪なのでしません。が、自分が本気になれば相手は、地獄に落とせると優位にたつ事で相手を見下し、すっきりします。そして最後にこんな奴相手に考えるのは、無駄だねって自分に言い聞かせて終了します。

shitumon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこんな奴相手にイライラするのは時間の無駄ですよね。 思い出したら脳内で地獄に落とします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を嫌う

    私は現在、女子大生です。 ここ数ヶ月、やたらと人の嫌なところばかり目に付きます 世渡り上手で男に媚びてばかりの女の知人には特にほぼ毎日イライラしてしまいます。 逆に好きなところをみつけようと考えてみるのですが、そのときは大丈夫でもやっぱり後からイライラしてしまいます。 友人の一人に、悪口などを言われたりしても全く気にしない人がいるのですが私もその友人のようになりたいと思いつつ、上記のように堂々巡りになってしまいます。 その女の知人とは週に3回は長時間行動しなくてはなりません。自分の都合のいいときだけは女子のグループの方にきたり、偉そうに口だけだったりするのですが 何せか男子の前でだけはいい格好をするのです…同じグループワークをしているためこういったことが目に付きます。 私自身、悪口を言うことも人を嫌ったりするのにも疲れて嫌になっているのに、どうしても負の感情ばかり芽生えてしまいます。 人を嫌うということは、自分にも返ってくるだろうしやめたいです。 どうすればそういった負の感情を断ち切ることができるでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • 鬱回復期だと思いますが、イライラが止まりません。

    2年程前に鬱病になり、極期を過ぎて、現在は回復期にあると思います。 去年の夏頃に完治したのでは?という状態まで回復したのですが、また鬱の波に飲まれて、ちょっとした嫌な事が頭から離れません。 調子が良い時は一日の殆どの時間は、嫌な気持ちにならずに済みますが,ちょっとしたストレスで、過去の嫌な事も思い出されます。 国保に入っていないので、病院には行けないのですが,環境を変えて鬱の原因と完全には慣れたので、治りつつはあると思うのですが、やはり波がなかなか去りません。 鬱を克服した方がおられたら、イライラの対処法等を教えて頂きたいです。 病院に行けというアドバイスは嫌になるほど聞きました。行けない事情があるので行けません。それ以外のアドバイスがある方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 彼がしんどい

    こんにちは、私は20代前半の女です。彼もです。学生です。 つきあって8ヶ月です。 実は彼が鬱気味なのです。吐血したりするみたいです。。 鬱というか胃潰瘍?・・?ちょっとよくこのへんはわからないのですが 病院へいったりしているみたいです。 本人は鬱っていう言葉は嫌いだし使うな、自分は鬱じゃない胃潰瘍だというのですが。 暗い話をきくのがつらいです。面倒というか、すごく避けたいです。 全然楽しくありません。 一緒に遊んでも最近は細かいことで怒られてばっかりです。 もともと几帳面で怒りっぽいところはあるんですけど・・お互いにいらいらします。 でも何時間か経った後彼は必ず謝るのです。 ごめん、いらいらしてしまってた、と。 元カレは新興宗教の人で、いろいろ悩みましたがやっぱりあわなくなったので別れました。 今の彼はいろいろ合って楽しいです。 もうこんな合う人はいないんじゃないかと思います。 私は何もできない子なんで・・。料理もできないし、どんくさいです。 そう考えると別れられません。やっぱり好きですし。 でも今は沈んでる彼を見るのがもうつらくて苦しいです。胃が痛みます。 メールとかもやたら私の名前にハートマークついてたり、ちょっと気持ち悪いです。。 私が「○○マジ愛してるvv」とかそういうメールに鳥肌が立つ女なのでそう感じしまうのでしょうが。。 すごく頼られてるのがつらいです。もうお前しかいないみたいな。。 一度彼の鬱気味?につかれて別れたことがありますが、泣きながら電話かかってきたりでした。 1週間くらい別れて彼が普通に戻ったので、またやりなおそうという話になり今に至ります。 でもまた今回沈んでるんです。もう別れるしかないんでしょうか。 でも別れたらまた電話かかってきまくったり、今度は私の家の位置を知ってるので家まで来そうです。 彼が落ちついているのならずっとこの先も一緒にいたいのですが。。 沈んでるときの彼がが嫌ってすごく身勝手ですよね。。 同じような体験された方のお話とか、ききたいです。お願いします。

  • どうすれば気が晴れますか?

    3年前離婚、その後恋愛をしたけれど失恋して、 ほかの人と付き合ったりもしてみましたがうまくいかず別れました。 なんだか仕事もやる気がせず最近は休みがちです。 病院に通ってますが欝はよくならず毎日死にたいとか 色々なものが壊れればいいのに、とか考えます。 薬をもらうと全部飲めば楽になるのだろうか、とか。 親からも周りの人からも信頼されてるのですが、なぜか分かりません。 失恋は時間が経てば傷は癒えるとかいいますがちっとも癒えません。 新しいことをしようと習い事なども続きませんし 買い物にいくと持病でしゃがみこんでしまいます。 生活を変えたほうがいいのでしょうか? これ以上やけにならずに生きるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 神経性胃炎を克服した方、教えてください。

    神経性胃炎を克服した方、教えてください。 はじめまして。私は24歳の女性です。数年前から胃の不調に悩んでます。ものすごく空腹に襲われたり、何かを食べないとどうしようもない状態になったりしたことが度々ありました。病院で胃カメラを3回ほどうけましたが、まったく異常なしです。  ストレスがたまるとすぐ胃と腰が痛くなって、今も胃と腰が痛くで勉強などが手に付かない状態です。あまり薬には頼りたくないです。ストレスを感じても胃が痛くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • うつ病と気晴らし方法

    2年ほど前に『うつ病』になり、心療内科へ通院しています。 去年は1年ほど、傷病休暇をとりました。 去年の状態と比べると現在は遙かに状態は良いのですが、 まだまだ気分が晴れない日や、イライラする日が多いので 困っています。 歳も歳ですので(今年29歳になります)結婚や、出産を意識するようになり、ますます焦りなどでイライラしている状態です。 周りの友達が幸せな家庭を築いていくのをみると、 素直に喜べない毎日です。 また、彼氏との夜の営みが無い(淡泊な彼氏です)のもイライラの原因です。 気分転換に何か楽しみを持てばいいのですが、お金がかかったりと またまたイライラの原因になってしまいます。 お金をあまりかけずに、リラックスできる方法や楽しめる方法って なにかありませんか? こんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、視野を広げて 自分なりに気張らしが出来て早く鬱を克服したいので よろしくお願いします。

  • 友人が鬱病で病院を探してあげるのは迷惑でしょうか?

    学生時代から、精神的な面で色々と悩んでいる友人が最近「病院に行こうかと思う」と言いました。 私は、メンタルケアの病院にかかった経験がないのですが、考え込み易い性格からネット検索や読書などでメンタルケアや病状の知識だけは持っていて、友人の状態を見ると「何か病気なんじゃないかなあ・・」とかねがね思っていました。 でも本人にその気がないのに「病院に行け」とは言えなくて・・。それが今回、本人が言い出したので病院などを調べてあげたいと思いました。最初はネットにある「鬱診断」などのURLを送っていたんですが、なんかメールの返信が乗り気じゃないようで・・・。 実は「病院が怖い」とも言っていて、行ったことがないわたしは「大丈夫だよ・・きっと。鬱とかだったら薬が効いてすごく楽になれるらしいし・・」と曖昧にしか答えられず、友人の不安を扇いでしまったんじゃないかと後悔しています。 情報では、早め早めの治療が本人にとっていいものだと聞いているし、わたしとしては是非病院に行って欲しいのが本音です。だから、良い病院をピックアップして教えてあげたいのですが「病院を調べようか?」と、軽く訪ねても伝わっていないのか遠回しに断られているのか分かりません。鬱っぽい症状の人は、構われるのを嫌うのでしょうか?病院に行くのが怖いという友人に「よければ付き添うよ」と言った時も「一人で行くからいい」と断れてしまいました。 乱文で申し訳ないですが、補足を頂ければお答えしますのでご意見の程よろしくお願い致します。

  • 鬱の人は心理学、哲学、宗教等に興味を持つのはなぜ?

    こんにちは。 別件で質問させて頂いたのですが、ご回答頂いた中で正に自分自身がそうだと思ったけど、 なぜだろうともうことがあったので、あらためてご質問させて頂きます。 これまで、適応障害、鬱病、持続性気分障害、躁鬱病等々診断を受けてきた40前の男です。 社会人になり、理想を求め転職を繰り返してきましたが、その理想も何なのかよくわからず、 やりたいこともよくわからず現在も心療内科に通院中です。 ある質問の中で、 ”昔鬱の方と話をすると必ず出てくるのは心理学、哲学、宗教、心の動きなどですとありました。” まさに、自分もそのような本を探し読んでいます。 自分とは何か、やりがいとは何か、ただ生きているだけでも幸せとよく言われるが、 目標もなくやりたいことも分からず、何のために生きているのかよくわからなくなる。 そんなことを考えすぎているからしんどいんだろうなぁ、 もっと気楽に生きられればいいなぁと思ってはいるんですけど、結局何をしていても こんな考えに戻っちゃうんです。 こういう自分みたいな人がカルト宗教とかいうものに騙されるのかなぁと思います。 なぜ、鬱の方は心理学や哲学や宗教に興味を持つのでしょうか? やはり自分とは何かとか考えすぎているからでしょうか。 別の質問では、私自身はこれを解決するために通信講座でメンタルケア心理士とかなにか 心理学系の通信講座を受け、自分が寛解しないかなと考えています。 (これまで色々な病院に通っていて分かったことですが、自分の場合ですが、薬では治らないこと。 薬を飲んでいても改善した気がせず、色々変えても眠気など副作用が出るばかりでした。 考え方の問題で今はカウンセリングを受けてはいますが、言っていることは分かるのですが どうも考え方を変えれるまでにはいきません) 同じような質問で申し訳ないのですが、 ・なぜ鬱の人が心理学、哲学、宗教などに興味を持つのか ・またもし可能なら鬱を克服された方はどうされたのか 等アドバイスを頂ければ幸いです。 本当に日々の仕事も何とかいけている状態です。 いろんなアドバイス頂ければ幸いです。

  • 人を怒らせて

    自滅させようとする心理ってなんですか? 怒らせよう怒らせようと仕掛けてくる女性が身近にいます。 本当に怒ってしまい自滅して泣いてその場を立ち去った方がいます。 その人は何が目的なのでしょうか?特に明るい女性に対して 仕掛けていくことが多いようです。 私も今仕掛けられている最中ですが、私の方が心が安定していて 乱されないのでイライラしているようで、強い負のエネルギーが伝わってきています。 時々遠くから睨んでいたりもされています。 その負のエネルギーが自分に回ったのか彼女は今病気です。どんどん顔色が悪くなっています。 ただなぜそのようなことをするのか全く理解できません。悪いことをすれば自分に返るのに それをし続ける意味が理解不能です。 すればするほど彼女は具合が悪くなっているのに、、、。 それをし続けてしまう心って何かわかりますか?

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)