• ベストアンサー

憎い人を忘れる方法を教えてください・・・。

憎んでいる人がいます。 忘れようと思っても、ひょんなことから思い出し、 イライラして、 胃が痛くなり、 ヤケ食いし、 落ち込んで、 泣きたくなります。 メンタルケアの病院へ行けばいいのかもしれませんが、 今は何でもかんでも鬱、鬱といっているので行きたくないです。 数年前までは、こんなのなくても克服してたハズですよね・・・? 負のループに迷い込んでしまったみたいで ツライです。 時間が経つのを待つしかないんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家族やお友達がとっくの昔に賞味期限の切れた食べ物を「勿体ないから」と 食べようとしたら、あなたはなんて言いますか?? 過去の出来事は賞味期限の切れた食べ物と同じです。 あなたは自ら賞味期限の切れた食べ物をまずいまずいと言いながらヤケ食い しているんです。 美味しくないばかりか、お腹は痛いし吐き気はするし苦しいはずです。 賞味期限の切れた食べ物は、今度の燃えるゴミの日にさっさと捨てましょ~っ!!! 憎い相手はもうあなたを苦しめてはいないのです。 今はあなたがあなた自身を苦しめているのです。 あなたがあなたを苛めてどうするんですか? ご自分のことを、もっと大切にしてあげて下さいね。 穏やかで優しい笑顔が戻りますように。。。

shitumon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、涙がでてきました。 完全に関係を断ち切ることができないので、 また振り回されてしまうかもしれませんが・・・。 脳内ゴミ箱を設置します^^;。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tukimayu
回答No.8

忘れたくても忘れられないなら病気です。 >今は何でもかんでも鬱、鬱といっているので行きたくないです。 数年前までは、こんなのなくても克服してたハズですよね・・・? なんて強がってないで病院へ行ってみては。 そういう無駄なこだわりが、その人への憎しみを忘れさせなくしているのです。 物事にこだわりすぎる人は、小さなことでもよく覚えているし、この恨みを忘れてなるものか、という執着心も強いのです。 と同時に、用心深い割に変なところで人を信じやすくないですか? そういう見る目の甘さもあるんじゃないのかな。 「○○なはず」という、「こうでなければいけない」的な考えから脱却しましょう。 憎しみを忘れる方法ではなく、妙な常識・良識にとらわれない考え方をする努力をしたほうが、案外楽に忘れられるかもしれませんよ。

回答No.7

その人がなぜ憎いのか その理由を箇条書きに紙に書き出してみてください。 ずらずらーっと。 そしてその理由ひとつひとつに対して、自分がどういう 被害をうけているかを書きます。 そうすれば、意外と自分には関係ない部分でイラついて いることがわかります。 試してみてください。

• heisenberg
回答No.6

人間を初め 生あるものはいずれ皆 滅びます。  あなたが憎悪しているその人も いつか 必ず死にます。  それで 十分ではないでしょうか?

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 忘れる事は難しいと思いますよ。私も昔にあった嫌な事、結構覚えていますし…。 他の回答でもたまーに書きますけど、私昨日の自分が嫌いなんです。それは、何があったとか嫌な事があったとか楽しい事があったとか関係なくひっくるめてそうなんです。そうすると、ピンポイントで物を嫌いになったりしません。全部がイヤなんですから…そして大事なのは「その原因は全部自分」だと割り切る事。すると、あの時自分がどうしていたら相手を嫌なやつだと思わなくて済んだのかなぁなんてちょっと客観的に見る事が出来るんです。 強引ですかね…。 なので今は、今日を大好きになるためにいろいろ頑張っています。 昔の事は、全て今日を楽しく生きるための経験だったと思うこと。良い事も悪い事も。後ろ向きではなくて、前向きましょうよ。2度とあんな辛い事や嫌な事にめぐり合わないためにも。 そんな考えは難しいですか? でわ!

shitumon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわば交通事故のようなモノなので 「原因は全て自分」と思うのはむずかしいのですが、 前向きにならないとですよね。 自分を好きになるように、自信が取り戻せるように 頑張ります。 ありがとうございました。

• reiky
回答No.3

人を憎むというのは、自分にも大変害があります。マイナスの感情というのは怒りにしても悲しみにしても自分に心身ともに害があります。また、相手にも周囲にもその想念が撒き散らされます。  おそらくあなたは、自分は正しい、全ては相手が悪いと思われているかもしれません。でも少しこれまでのいきさつを思い起こしてみて下さい。自分勝手に思い込んでしまったり、十分に気持ちを伝えないで、相手の方と理解し合えていなかったかもしれません。ほとんどの場合利己的な思い、自己中心的な思いに起因していることが多いと思います。 もし、相手の身になり、相手のことを思って対応していたら違っていたと思うことはないでしょうか。 「自分が変われば世界が変わる」といいます。逆に相手を変えようとすれば、戦いになり、それなりの覚悟が必要になります。仮に相手が屈服したとしても、決して良好な関係にはなりえません。  このようなことは、自分が成長するために、振り返るために用意されたことと受け止めてはいかがでしょう。人に害をなさない、人の役に立つ生き方をすること、そのような視点を持って生きることは、様々なマイナスの想念から解放される一つの方法と思います。 時間はかかると思いますが、その意思があれば必ず抜けられます。自分を振り返る時間を持ってみてはいかがでしょう。 お役に立てば、幸いです。

• mippu
回答No.2

難しいことだと思いますが、 その人を憎むのをやめることが一番だと思います。 御自分が幸せになることと同じくらい、相手もhappyでありますように、と嫌々かもしれませんが想ってみて下さい。 気持ちが落ち着くといいですね

• kaito009
回答No.1

自分の解消法は、想像で相手をリアル(犯罪込みで実現性が高い事)で地獄に落とします。でも実際は、犯罪なのでしません。が、自分が本気になれば相手は、地獄に落とせると優位にたつ事で相手を見下し、すっきりします。そして最後にこんな奴相手に考えるのは、無駄だねって自分に言い聞かせて終了します。

shitumon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこんな奴相手にイライラするのは時間の無駄ですよね。 思い出したら脳内で地獄に落とします。 ありがとうございました。