• ベストアンサー

彼がしんどい

こんにちは、私は20代前半の女です。彼もです。学生です。 つきあって8ヶ月です。 実は彼が鬱気味なのです。吐血したりするみたいです。。 鬱というか胃潰瘍?・・?ちょっとよくこのへんはわからないのですが 病院へいったりしているみたいです。 本人は鬱っていう言葉は嫌いだし使うな、自分は鬱じゃない胃潰瘍だというのですが。 暗い話をきくのがつらいです。面倒というか、すごく避けたいです。 全然楽しくありません。 一緒に遊んでも最近は細かいことで怒られてばっかりです。 もともと几帳面で怒りっぽいところはあるんですけど・・お互いにいらいらします。 でも何時間か経った後彼は必ず謝るのです。 ごめん、いらいらしてしまってた、と。 元カレは新興宗教の人で、いろいろ悩みましたがやっぱりあわなくなったので別れました。 今の彼はいろいろ合って楽しいです。 もうこんな合う人はいないんじゃないかと思います。 私は何もできない子なんで・・。料理もできないし、どんくさいです。 そう考えると別れられません。やっぱり好きですし。 でも今は沈んでる彼を見るのがもうつらくて苦しいです。胃が痛みます。 メールとかもやたら私の名前にハートマークついてたり、ちょっと気持ち悪いです。。 私が「○○マジ愛してるvv」とかそういうメールに鳥肌が立つ女なのでそう感じしまうのでしょうが。。 すごく頼られてるのがつらいです。もうお前しかいないみたいな。。 一度彼の鬱気味?につかれて別れたことがありますが、泣きながら電話かかってきたりでした。 1週間くらい別れて彼が普通に戻ったので、またやりなおそうという話になり今に至ります。 でもまた今回沈んでるんです。もう別れるしかないんでしょうか。 でも別れたらまた電話かかってきまくったり、今度は私の家の位置を知ってるので家まで来そうです。 彼が落ちついているのならずっとこの先も一緒にいたいのですが。。 沈んでるときの彼がが嫌ってすごく身勝手ですよね。。 同じような体験された方のお話とか、ききたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocco14
回答No.2

こんにちは、20歳の女です。 私も以前、仕事で鬱になったことがあるのでその経験から回答させて頂きますね(^^) 最初に、鬱病は短期間では直らないものです。 (一時的に治ったと思っても、2年は完治しないと聞きました) なのでこれから先もそれを頭に置いて、今の彼に接してあげないとshavipさんも辛いと思うんです。。 私も鬱病の時は彼氏にしんどい話ばかりして、shavipさんのように辛い思いをさせていました。 当時の彼も私が話す暗い話が嫌で、まったく聞いてくれませんでした。 でも、私からしてみれば1番の理解者である恋人に頼りたい・理解してもらいたいと想いでいっぱいだったんです。 鬱病は見た目が健常者なので周りに全く理解されないのが辛い所です。 ささいな事でパニックになってしまいます。 でも、私の経験から彼氏さんの行動は本当にshavipさんの事が好きで頼り切っているように思えるんです。 「もうお前しかいない」..という依存状態になるのは仕方ないことだと思います。 shavipさんが彼の鬱気味の面も受け止めれる程、好きな気持ちがあるのなら絶対大丈夫です! ネットなどで「うつ」の症状などひっかけて見てあげてください(^^) 少し理解して向き合えば、shavipさんもちょっとは楽になるかと思います。 それでは、長々と失礼しました。

shavip
質問者

お礼

>1番の理解者である恋人に頼りたい・理解してもらいたいと想いでいっぱいだったんです まさにこんな感じです。 そう思ってくれているのに、それで不機嫌になられるなんて悲しいですよね。 がんばって受け入れれるように広い心を持てるようにします。 また、続けていこうということになったので、 もしまたこのようなことがあったときのために、 もう少しがんばっていろいろ調べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chaa-ta
回答No.3

少し厳しい言い方かも知れませんが、誤解を恐れずに言わせてもらいますと、shavipさんは彼が鬱であること、病気であることを許せていないように感じました。 誰もが身内の病気に対して寛大でいられるとは思っていません。 私自身も家族や恋人が心身問わず完治までに時間がかかる病気を患ったときに、どこまで支えていけるか想像すら出来ません。 私が言いたいことは、これは彼の問題ではなくshavipさんの問題であると気づいてもらいたいということです。 「こういった状況で、私がすべきことは何か」と考えて欲しいのです。 先ほど言ったように、shavipさん自身が病気に関して支えていく気がない(それが出来るか出来ないかは別)と思っているのなら、どうしたら良いか。 出来るかどうかはわからないけど支えていきたいと思っているから、自分はどうしたら良いか、などを考えるべきかなと思いました。 結局はshavipさんの意志は何なのかということははっきりしていません。 それを、どうしたら良いかということは他人が判断を下せるようなことではありません。 まず、shavipさん自身が何をどうしたいのかを聞かせていただきたいです。

shavip
質問者

お礼

>彼が鬱であること、病気であることを許せていないように感じました。 確かにそれはあるような気がしました・・。 でも、支えてあげたいと思っている。 でもやっぱり気持ちが沈んだりするのはいらいらする。 気づいたのが、私は、「どうやってもマイナス思考な話」をきいてるといらいらしてしまうようです。 これをまず治したいですね・・

• kazudesu
回答No.1

彼が変わらないなら、あなたの限界も来ますね。 つきあうなら、そこまで考えたほうがいいですね。後悔しないなら、病気になってから別れてもいいでしょうね。 必ずあなたも病気になると断言するこはないですが、あなたの投稿を読んでいると、既に影響が出ていますし、彼も精神的にあなたに甘えることで癒される方法を好んでいるようなので、彼がかわることは期待できないと思ってください。 そういう割りきりができるなら、よろしいのでは? >沈んでるときの彼がが嫌ってすごく身勝手ですよね。。 そうではありません。精神的な病気の家族を支えるのは家族でも大変なんです。かなり難しい病気だと理解してつきあってください。

shavip
質問者

お礼

いろいろネットでみてみましたが、 読んでいると暗い気持ちになってしまい、読みたくても 読めませんでした(情けない話ですがなんだか胸がぐーっとなってしまって;) 彼は支えになってほしいといっていました。 でも、昨日会って話しました。 なんだかそこで彼はすっきりしたようで、結局また続くことになりました。 私ももっといろいろ理解を深めておこうと思います。 ありがとうございました。