• ベストアンサー

神経性胃炎を克服した方、教えてください。

神経性胃炎を克服した方、教えてください。 はじめまして。私は24歳の女性です。数年前から胃の不調に悩んでます。ものすごく空腹に襲われたり、何かを食べないとどうしようもない状態になったりしたことが度々ありました。病院で胃カメラを3回ほどうけましたが、まったく異常なしです。  ストレスがたまるとすぐ胃と腰が痛くなって、今も胃と腰が痛くで勉強などが手に付かない状態です。あまり薬には頼りたくないです。ストレスを感じても胃が痛くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

あなたの性格は、けっこう神経質で、心配性で、夜も何か悩みながら悪い夢を見て目が覚める なんてことは有りませんか? 実は私の二十歳頃は上記のような状態でした。 そのため常に胃痛と寝不足が起こり、毎年夏バテを起こしていました。 原因は肉体では無く精神的な部分だと自覚していたので、自分で意識改革を行ないました。 現在では胃痛、寝不足、夏バテなどを起こすことは無くなりました。 **胃が痛くなったら深呼吸を30秒~1分続ける。** <- これ、かなり効果が有ります。 *好きな歌、音楽を頭の中で再生する。または、鼻歌を歌う。 *お腹が空いて胃痛が出てきたら、牛乳や豆乳、飴湯(水に片栗粉と砂糖を混ぜ、弱火で温め溶かした物)を飲む。 緑茶、紅茶、コーヒなどは胃に刺激を与えるので、胃が痛い場合は飲まない方が良いですよ。 牛乳や豆乳、飴湯は胃に膜を張り、胃壁を保護し、胃酸過多、胃痛を軽減してくれます。 *腰が痛むのは、精神的緊張から腰回りの筋肉が硬くなり、血行不良を起こしているのが原因だと思うので、 腰回りを温める服装を着てください。 例えば女性用腹巻や、お尻まで届く長めのシャツなどが良いと思います。 また、肩や背中を冷やすと腰回りも冷えやすくなるので、肩や背中を冷やしすぎない服装も良いです。 *食事では、唐辛子などの刺激物や塩分の強い料理は、胃を刺激し、胃酸過多の原因になりますから あまり食べない方が良いかもしれません。 また、豆腐などの大豆食品、赤身肉、魚などで、良質のタンパク質を補給してください。 胃酸過多で傷付いた胃の修復が早くなります。 *あと、どんな深刻な問題が発生したとしても、  *逮捕されることはない* と開き直ることも効果が有りますよ。

h1304014
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、私は神経質、心配性の面があると思います。おしゃられたことを意識してストレスをためないようにしていこうと思います。