• ベストアンサー

神経性胃炎を克服した方、教えてください。

神経性胃炎を克服した方、教えてください。 はじめまして。私は24歳の女性です。数年前から胃の不調に悩んでます。ものすごく空腹に襲われたり、何かを食べないとどうしようもない状態になったりしたことが度々ありました。病院で胃カメラを3回ほどうけましたが、まったく異常なしです。  ストレスがたまるとすぐ胃と腰が痛くなって、今も胃と腰が痛くで勉強などが手に付かない状態です。あまり薬には頼りたくないです。ストレスを感じても胃が痛くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

あなたの性格は、けっこう神経質で、心配性で、夜も何か悩みながら悪い夢を見て目が覚める なんてことは有りませんか? 実は私の二十歳頃は上記のような状態でした。 そのため常に胃痛と寝不足が起こり、毎年夏バテを起こしていました。 原因は肉体では無く精神的な部分だと自覚していたので、自分で意識改革を行ないました。 現在では胃痛、寝不足、夏バテなどを起こすことは無くなりました。 **胃が痛くなったら深呼吸を30秒~1分続ける。** <- これ、かなり効果が有ります。 *好きな歌、音楽を頭の中で再生する。または、鼻歌を歌う。 *お腹が空いて胃痛が出てきたら、牛乳や豆乳、飴湯(水に片栗粉と砂糖を混ぜ、弱火で温め溶かした物)を飲む。 緑茶、紅茶、コーヒなどは胃に刺激を与えるので、胃が痛い場合は飲まない方が良いですよ。 牛乳や豆乳、飴湯は胃に膜を張り、胃壁を保護し、胃酸過多、胃痛を軽減してくれます。 *腰が痛むのは、精神的緊張から腰回りの筋肉が硬くなり、血行不良を起こしているのが原因だと思うので、 腰回りを温める服装を着てください。 例えば女性用腹巻や、お尻まで届く長めのシャツなどが良いと思います。 また、肩や背中を冷やすと腰回りも冷えやすくなるので、肩や背中を冷やしすぎない服装も良いです。 *食事では、唐辛子などの刺激物や塩分の強い料理は、胃を刺激し、胃酸過多の原因になりますから あまり食べない方が良いかもしれません。 また、豆腐などの大豆食品、赤身肉、魚などで、良質のタンパク質を補給してください。 胃酸過多で傷付いた胃の修復が早くなります。 *あと、どんな深刻な問題が発生したとしても、  *逮捕されることはない* と開き直ることも効果が有りますよ。

h1304014
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、私は神経質、心配性の面があると思います。おしゃられたことを意識してストレスをためないようにしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 神経性胃炎、うつ、自律神経失調症の治し方。

    一年近くずっと胃痛が続き、その不安からちょっと、うつになってます。病院にも行ってますが、子作りもしたいんで、できるなら薬に頼らず治したいと思ってます。現在、デパスを飲んでますが効き目なしです。でも薬を辞めたら、不安になったり、不眠になったりします。胃薬だけをもらってた時は、ぜんぜん不安になったり、不眠になったりすることはなかったんですが、そんな理由から薬に頼らず治したいと思います。 ちなみにいろいろな検査をしましたが、異常なしです。うつ、自律神経失調症を克服した方、また慢性胃炎や神経性胃炎を克服した方、些細な情報でもいいので、お願いします。

  • 神経性胃炎て何で治るのですか

    神経性胃炎で悩んでいます。どの様な治療法で治るのか克服した方か知っている方教えて下さい。神経性胃炎が引き金になってひどい耳鳴りが鳴ったまま治まりません。いつもパニックになっています。薬も飲むと胃に反応するので安定薬も飲めません。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 神経性胃炎ですが、なかなか治らず困ってます。

    3日前から急に胃の具合が悪くなり、ムカツキ、吐き気などで気持ち悪いです。 内科で吐き気止めのナウゼリンという薬をもらって飲んだけど、あまり効きません。深夜に眼が覚めてから気持ちが悪く、朝までほとんど眠れませんでした。睡眠時間は4時間くらいです。 今日、また内科で点滴を打ってもらいましたが、これもあまり効いているようには思えません。 3日前の朝にストレスがかかる出来事があったので、それが胃に影響しているのではと思っています。 私は、すぐ胃にくるタイプです。 以前から慢性胃炎でしたが、今回のような症状は初めてです。3日前までは比較的マシな状態が続いていたので、急にこんなことになって心配です。 何か市販薬で神経性胃炎に効く良い薬はありませんか。胃の気持ち悪さを解消してくれる薬です。 今年の9月に人間ドックを受診して、バリウム検査を受けました。その結果はやはり胃炎ということでしたが、別にほかに変な所見はありませんでした。だから今回の件で、また胃カメラなんかする必要はないと思うのですが、どうでしょうか。変なこと言われたらなんて思うと嫌ですよね。 どう思われますか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

    萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。 薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。 とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。 誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

  • 神経性胃炎でしょうか。

    4日ほど前からみぞおち•胃あたりが痛いです。 歩けないとかそこまでではないです。ちょっと痛いなくらいです。座っていても横になっていても痛いです。 ご飯は普通に食べれます。吐いたりもしてないです。吐き気はたまにあります。 あまりちゃんと寝れていないです。夜中に目が覚めたり、いつもより早く起きたりで、少し寝不足気味です。ストレスは結構抱えていると思います。 病院では神経性胃炎かなと言われました。 これは神経性胃炎ですか?神経性胃炎のことをあまり知らないのでわかりません(‥;) もし神経性胃炎でも普通にクラブなどをしてもいいのでしょうか。クラブは陸上で、結構きつめの練習をしています。 わからないことだらけで困ってます。 なので回答お願いします!!

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • 慢性的な神経性胃炎で悩んでます。

    三年程前から神経性胃炎で胃酸過多と胃もたれと食欲不振があります。医者で精密検査をしましたが特別な異常は見つかりませんでした。これまでに医者で処方された薬(ガスモチン5mg・他の薬は名前を思いだせません。)薬局でガスター10、太田胃散などなど試してみました。どの薬も飲み初めた頃は効いてたような気がするんですけど、日数が経過するごとに、効かなくなっています。で、本題なんですけど最近、梅干しが胃に良いと聞いたのですが、私のような神経性胃炎にも効果はありますか?弱っている胃でも、梅干しを毎日食べ続けることによって、胃は強くなるもんなんですか?それとも、食べた時だけ良くなって、時間が経過すると、また元に戻ったりするのですか?

  • 慢性胃炎の方おしえてください~

    私はピロリ菌による鳥肌胃炎といわれて、4年ほど前に除菌に成功したものです。それまでは、常に胃もたれに悩まされていましたが、除菌してからは、常にから、ときどきになりました。 でもやはり一度おかしくした胃の粘膜は除菌しても変わらずに、ちょっと食べすぎたり疲れたりストレスを感じたりすると月1回くらい違和感を感じます。胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。 年に一度の胃カメラもかかさず、不調になると病院にもいっています。 私の場合、やせ型で、しかも十二指腸よりの部分に慢性胃炎があるので、どちらかというと背中寄りに異変がでるのではないかとのこと、漢方薬を処方してもらっています。 小さい子供もいて、なるべく不調を回避して元気なお母さんでいたいので、みなさんの胃炎が起きた時の過ごし方や、こんなことをしたら胃の調子がよくなった、またこんなことをしたら悪化したなど、胃についてなんでもいいので体験談をお聞かせいただけませんか? ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 できたら今後の過ごし方で長い目で見て、慢性胃炎が少しずつよくなってくるとうれしいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • バリウム検査で胃炎と診断されました

    先月人間ドックを受けて、結果が返ってきたのですが、 バリウム検査でB:軽度異常の「胃炎」という記載がありました。 その結果について日常生活の注意点などの記載はなく、 どの程度の胃炎などの説明もなく「胃炎」って書いてあるだけです。 こういう場合、経過観察でもないので、ほっとてもいいんでしょうか? 普段の胃の症状は痛みは全くなく、 食べすぎたり、油ものを食べたりストレスなどで、胃が重いというか もたれるというのが時々あります。 胃薬を飲むほどのものでもありません。 ちなみに半年前に胃もたれがあり念のため胃カメラをしています。 その時は胃が人より少し上にある、ちょっとヘルニアっぽい。 粘膜はきれいです、と言われました。胃炎とは全く言われてないし、 異常ナシの結果で薬も飲まずに胃もたれもすっかり治ったので、 ストレスが原因と思っていました。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう