バリウム検査で胃炎と診断されました。経過観察は必要?

このQ&Aのポイント
  • バリウム検査で「胃炎」と診断されたが、詳しい説明がない。
  • 普段の症状は胃痛はなく、食べ過ぎやストレスで胃が重いことがある。
  • 半年前に胃カメラを受けたが、胃炎の症状はなく、ストレスが原因と思っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリウム検査で胃炎と診断されました

先月人間ドックを受けて、結果が返ってきたのですが、 バリウム検査でB:軽度異常の「胃炎」という記載がありました。 その結果について日常生活の注意点などの記載はなく、 どの程度の胃炎などの説明もなく「胃炎」って書いてあるだけです。 こういう場合、経過観察でもないので、ほっとてもいいんでしょうか? 普段の胃の症状は痛みは全くなく、 食べすぎたり、油ものを食べたりストレスなどで、胃が重いというか もたれるというのが時々あります。 胃薬を飲むほどのものでもありません。 ちなみに半年前に胃もたれがあり念のため胃カメラをしています。 その時は胃が人より少し上にある、ちょっとヘルニアっぽい。 粘膜はきれいです、と言われました。胃炎とは全く言われてないし、 異常ナシの結果で薬も飲まずに胃もたれもすっかり治ったので、 ストレスが原因と思っていました。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、ちょっと戸惑ってしまう検査内容ですね。 ひとまず、胃カメラ検査を消化器専門医師がいる病院でお受けになられるのをお勧めします。 胃炎といっても、慢性胃炎、萎縮性胃炎、腸上皮化生と、いくつかの状況があります。 現状どうなっているのかを把握するのが第一です。 慢性胃炎から萎縮胃炎に変化し、さらに進行した胃には、 腸の粘膜に似た「腸の粘膜」がデコボコと生えて来ます。 これを「腸上皮化生」と呼びます。 この腸上皮化生粘膜を背景に、胃癌が発生すると言われています。 「慢性胃炎→萎縮性胃炎→腸上皮化生→胃癌」という道すじの中で、 慢性胃炎は「前癌病変」(癌になりやすい状態)として据えられており、 萎縮の進行度に応じて胃癌発生が高くなることが統計上わかっています。 したがって、消化器専門医師による、年一回の胃カメラをお勧めします。 そして、早いうちに手を打ち、気にしないのが一番かと思います。

1037hh
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。 とても分かりやすく説明していただき、納得致しました。 胃炎といっても、いろいろあるのですね。 ドックの半年前の胃カメラで胃炎の指摘はなく、粘膜もきれいだと言われたので、 胃に関しては異常ないだろうと思い込んでいたので、胃炎という結果に少し戸惑ってしまいました。 でもやはりちょっと食べすぎると胃もたれなど感じてしまうので、 胃が丈夫とは言えないようなので、今後胃カメラをきちんと受けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126681
noname#126681
回答No.1

受診して医師から指示をもらいましょう。 診察も検査もせず、投稿だけでは何も言えません。

1037hh
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 ありがとうございます。定期的に受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断再検査(胃カメラ)

    40歳の主人のことについてお伺い致します。 6月に会社の健康診断を受け先週結果が返ってきました。 腹部食道の粘膜異常で胃カメラを飲んで下さいとのことでした。 粘膜異常というのは胃がん、食道がんの可能性があるということでしょうか? 3年前に逆流性食道炎、裂孔ヘルニア、胃粘膜萎縮と診断されましたが、昨年のバリウム検査では異常はありませんでした。 裂孔ヘルニアは食道がん、胃粘膜萎縮というのはスキルス性胃がんの母体になると聞いたことがあります。 カメラは8月4日に飲みます。今はどうしようもないとはわかっていても心配でたまりません。

  • 神経性胃炎ですが、なかなか治らず困ってます。

    3日前から急に胃の具合が悪くなり、ムカツキ、吐き気などで気持ち悪いです。 内科で吐き気止めのナウゼリンという薬をもらって飲んだけど、あまり効きません。深夜に眼が覚めてから気持ちが悪く、朝までほとんど眠れませんでした。睡眠時間は4時間くらいです。 今日、また内科で点滴を打ってもらいましたが、これもあまり効いているようには思えません。 3日前の朝にストレスがかかる出来事があったので、それが胃に影響しているのではと思っています。 私は、すぐ胃にくるタイプです。 以前から慢性胃炎でしたが、今回のような症状は初めてです。3日前までは比較的マシな状態が続いていたので、急にこんなことになって心配です。 何か市販薬で神経性胃炎に効く良い薬はありませんか。胃の気持ち悪さを解消してくれる薬です。 今年の9月に人間ドックを受診して、バリウム検査を受けました。その結果はやはり胃炎ということでしたが、別にほかに変な所見はありませんでした。だから今回の件で、また胃カメラなんかする必要はないと思うのですが、どうでしょうか。変なこと言われたらなんて思うと嫌ですよね。 どう思われますか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 慢性胃炎の方おしえてください~

    私はピロリ菌による鳥肌胃炎といわれて、4年ほど前に除菌に成功したものです。それまでは、常に胃もたれに悩まされていましたが、除菌してからは、常にから、ときどきになりました。 でもやはり一度おかしくした胃の粘膜は除菌しても変わらずに、ちょっと食べすぎたり疲れたりストレスを感じたりすると月1回くらい違和感を感じます。胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。 年に一度の胃カメラもかかさず、不調になると病院にもいっています。 私の場合、やせ型で、しかも十二指腸よりの部分に慢性胃炎があるので、どちらかというと背中寄りに異変がでるのではないかとのこと、漢方薬を処方してもらっています。 小さい子供もいて、なるべく不調を回避して元気なお母さんでいたいので、みなさんの胃炎が起きた時の過ごし方や、こんなことをしたら胃の調子がよくなった、またこんなことをしたら悪化したなど、胃についてなんでもいいので体験談をお聞かせいただけませんか? ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 できたら今後の過ごし方で長い目で見て、慢性胃炎が少しずつよくなってくるとうれしいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 63歳。萎縮性胃炎

    63歳母。萎縮性胃炎 母は毎年健康診断を受けています。 バリウム検査で今年はじめて萎縮性胃炎の所見あり、とかえってきました。ポリープのようなものはとりあえずバリウムでは見つからな かったようで、判定は、 『要経過観察』「今までに1度もピロリ菌の検査を受けたことがなければおすすめします」 でした。 母は今年に入ってから胸に何かが逆流する感じを感じることが多かったみたいです。それ事態は60代になると食道なども細くなり筋肉も衰えることから珍しくはないと健康診断の問診で言われたそうですが。 毎年診断は受けていたので、『萎縮性胃炎』の所見になってから“放置”している期間は短いはずです。 ピロリ菌を除去すると萎縮性胃炎はそれなりに治るのですよね? あと、胃癌のリスクも今からでも下がりますか?ゼロになら無いのは解っていますが、大分下がるのでしょうか? 7月の始めに胃カメラをしに行きます。 毎年バリウム検査をしていて完全にはじめての異常なので、毎年見落とされることは無いでしょうから、放置は短いと言い切っていいと思います ちなみにバリウムで萎縮性胃炎の所見と言われて、胃カメラをしてみてらそうではなかった、ということはあるのでしょうか?

  • 胃炎と診断されましたが

    今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。 主に食後の3時間後くらいに痛みだします。 先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。 ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後 ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。 しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・ これって悪化したのでしょうか? また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • 主人が健康診断で2次検査になりました。

    中性脂肪やコレステロール、血液検査、血尿で主人が要二次検査になってしまいました。 胃のバリウム検査も慢性胃炎との結果でしたが、こちらは経過観察でした。 (すみません、手元に結果がないので詳しい数値は分からないのですが) 何科に行けばよいのかわかりません。 とりあえず、地元のお医者さん(私のかかりつけ病院です)に相談に行って、 治療が無理ならば紹介状を書いて貰うっていうのでも大丈夫でしょうか? 近所に大きい病院はありません。 また、血尿が出るってどんな病気が考えられますか? 昨年も血尿がでたらしいのですが、微量だったため異常なしと判断されたそうです。 今年は2+でした。 主人は167cm、60キロ、30歳です。 仕事が忙しく、ほぼ終電帰り、ストレスも溜まっているようです・・・。

  • 慢性胃炎について

    41歳・女です。 先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。 ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。 胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;) 産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが 自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。 ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。 慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。 また、治るのでしょうか? なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

  • バリウム検査での進行胃ガンの見落としはありえますか?

    25歳の男性です。 3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を 感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、 これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、 人生はじめてのバリウム検査を受けました。 胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、 結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、 先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。 ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。 胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、 胃薬と整腸剤のみをもらいました。 検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。 しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、 全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。 あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と 尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、 内臓の炎症や疾患はないという診断でした。 胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、 まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを 見落とされたのでは? と疑っています。 専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など あるのでしょうか? 先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、 頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。 またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、 あわせて宜しくお願いいたします。

  • 慢性胃炎の治し方

    半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう