• ベストアンサー
  • 困ってます

慢性胃炎の方おしえてください~

私はピロリ菌による鳥肌胃炎といわれて、4年ほど前に除菌に成功したものです。それまでは、常に胃もたれに悩まされていましたが、除菌してからは、常にから、ときどきになりました。 でもやはり一度おかしくした胃の粘膜は除菌しても変わらずに、ちょっと食べすぎたり疲れたりストレスを感じたりすると月1回くらい違和感を感じます。胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。 年に一度の胃カメラもかかさず、不調になると病院にもいっています。 私の場合、やせ型で、しかも十二指腸よりの部分に慢性胃炎があるので、どちらかというと背中寄りに異変がでるのではないかとのこと、漢方薬を処方してもらっています。 小さい子供もいて、なるべく不調を回避して元気なお母さんでいたいので、みなさんの胃炎が起きた時の過ごし方や、こんなことをしたら胃の調子がよくなった、またこんなことをしたら悪化したなど、胃についてなんでもいいので体験談をお聞かせいただけませんか? ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 できたら今後の過ごし方で長い目で見て、慢性胃炎が少しずつよくなってくるとうれしいなと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4931
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は20~30歳の間、胃炎、胃潰瘍を繰り返した経験があります。 * 胃炎の原因の約半分はストレスと言われています。 まずはストレスを減らすことに気を配ってください。 「どうすれば胃炎が治るか?」という悩みもストレスになります。 なるべく気にしない、忘れるようにしましょう。 適度な運動はストレス発散になります。 お子さんと公園で遊んだり、散歩したりしてみてはどうでしょうか? * 胃に負担の多い脂っぽい食事を減らしましょう。 天婦羅や焼き肉、霜降り肉の料理、中華料理など。 暴飲暴食もしないように「腹八分目」を心掛けてください。 * 消化の良い赤身のひき肉や植物性蛋白質をとり、胃壁の修復を促しましょう。 * 食事はゆっくりと食べましょう。そして、1口に付き30回は噛みましょう。 噛むことで唾液の消化酵素が食べ物の分解を早め、胃の負担を減らしてくれます。 早食いは胃の負担を増やすだけでなく、噛んでいないため胃酸を大量に出し消化しようとします。 結果、胃酸過多になりやすくなります。 * 猫背、冷房病、冷え症、暑さ、多量の飲酒は胃炎の原因になります。 自己管理と対策を行ってください。 また、胃液の逆流を防止するため食後最低1時間、 できれば2時間は体を横にしないように。 * キャベツや大根おろし、山芋、イチゴ、バナナ、キウイ、パパイヤ、パイナップル、メロンなど 消化酵素を含む生野菜や生の果物を毎食食べると胃腸の負担を減らせます。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~mitomi-n/mito17fuyumame.htm * 空腹時には牛乳、ヨーグルトを摂ると胃痛の予防ができます。 * 食前酒として、薬用酒をお勧めします。 http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。 実は私この書き込みをしてすぐに、よせばいいのに慢性胃炎のこといろいろネットで調べてしまったら、怖くなってしまって、胃をこわしてしまいました(苦笑)何年ぶりかの胃痛になりました。 完全にストレスですよね。 私調子がいい時は慢性胃炎なんてこともわすれて、大好きな甘いものをいっぱいたべたり、全然きをつかわなくて、調子が悪くなると、そんな愚かな自分に反省しての繰り返しなのです。 たくさんアドバイスいただいたことを頭にいれ、毎日楽しく生活していくようにしたいと思います。 s-macwinさんは、今は胃炎や胃潰瘍治ったのかしら? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • ピロリ菌の除菌と慢性胃炎

    2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)

精神的ストレスに直面すると、身体は善玉菌を破壊するコルチゾルというホルモンを作リます。ストレスにおかれる多くの人が腹痛を訴えるのは腸の内壁が損傷するからだそうです。 ですから善玉菌(乳酸菌)を毎日摂取し、ストレスに対抗する事をおすすめします。 アメリカの友人が送ってくれた健康記事に載っていたストレスを減らす方法をご紹介します。 1.深呼吸 2.息を吐くときに力を抜く 3.緊張が身体から消え去るのをイメージする。 4.上を向いて微笑む(思わず笑ってしまいますが・・・) 5.姿勢をよくする 6.少しの間、何か幸せな事を考える。つらいときでもわざと幸せなふりをする。幸福はストレスを中和させるのです。 ヨガや瞑想、太極拳、エクササイズもおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。 確かにストレスはよくないと、実感しました。 実は私この書き込みをしてすぐに、よせばいいのに慢性胃炎のこといろいろネットで調べてしまったら、怖くなってしまって、胃をこわしてしまいました(苦笑)何年ぶりかの胃痛になりました。 私かなりマイナス思考なんです。 イライラもどんどん内にためてしまい、その結果体の不調になってしまうので、本当いつも何をやっているんだろうなぁと反省しています。 心から好きな趣味って考えたらないんです。 わりとアクティブでいろんなことをやってみているんですが、すぐにあきちゃって。 acidoさんのアドバイスのように、ちょっとの心がけでできることを少しずつ増やしてストレス解消していけるようがんばってみます。 (できるかなぁ。。。ストレス解消結構難しいですよね) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)

お困りのようですので、あくまでも可能性としてお試しください。 >胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。 まず、この背中側の胃もたれする個所を、ご主人にでも指圧して貰ってください。 それで、胃の状態(症状の変化)を確認してください。 少しでも楽になれば、悪い所は胃ではなく、背中側の異常(分かりやすく言えば「背中の凝り」)から生じている症状です。 そうであった場合、マッサージ店に行くなどして凝りを解消してください。 それで、違和感は解消すると思います。 但し、マッサージ店選びは、慎重にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。感謝しております。 背中側の違和感、ほんとに辛いんです。 気持ちが悪くて、何をするにもブルーになってしまうので困っています。 確かに背中を指圧すると楽になります。背中自体バリバリに凝っているところで、胃の調子が悪くなると、鈍痛に代わるようです。 この書き込みをしたときも、背中の違和感があったのですが、 それを無視した生活をしていたら、何年ぶりかの胃痛に見舞われてしまいました。 背中、一度ハリにでもいってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性胃炎に漢方薬は効きますか

    去年の秋ころから胃の具合が悪くなりました。 去年の夏にピロリ菌の除菌治療をして、秋に呼気テストの結果、除菌は成功しました。 でも、胃の重い感じや焼けるような感じは、続いています。 医師の話では、すべてがピロリ菌のせいではないとのことです。 今年の4月に近くの消化器内科で胃カメラをしました。 結果、慢性胃炎ということです。 薬も何度か変更しながら様子をみてますが、まだ具合悪いですね。 いま飲んでいる薬は、セレキノン、ドライアーゼ、パリエットです。 あと頓服としてプリンペランをもらってます。 去年の夏までは、これほどではなかったので、多分ストレスが大きく影響しているように思えます。 かかりつけの鍼灸院で相談したら、漢方薬で胃炎が良くなった人もたくさんいると聞きました。 それで、漢方も試してみようかと考えています。 胃炎の方で、漢方で良くなった方はおられますか。 どんな漢方薬を飲まれたのか、参考までに教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • 慢性胃炎

    慢性胃炎は、原因の8割がピロリ菌。 残りの2割は、別の病気で消炎・鎮痛剤の副作用が 原因で、高齢者に多いと言われていますよね。 私は慢性胃炎ですが、ピロリ菌除菌に保険が適用さ れるのは胃潰瘍の患者だけ。慢性胃炎の人が除菌し たくても、通常の医療機関では実地してもらえない。 噂によるとカルテに「胃潰瘍」と書いて除菌してくれ る医師も中にはいるらしい。 そこでお尋ねしたいのですが、全額実費の自由診療で 除菌して頂ける都内の施設をご紹介して頂たいのですが宜し くお願いします。又、金額はどのくらい跳ね上がるの でしょうか? お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。

  • 慢性胃炎は治るんですか

    胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

  • 慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

    私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

  • 慢性胃炎について

    41歳・女です。 先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。 ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。 胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;) 産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが 自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。 ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。 慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。 また、治るのでしょうか? なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

  • 萎縮性慢性胃炎と言われて・・・。

     50歳主婦です。  もともと胃の弱い私は胃カメラの結果、ここ1年ほど「慢性胃炎」と言われて薬をのんでいました。  1年経っても胃の調子が良くならないため??と思っていたところ、 年末から食欲不振・胃もたれが特にひどくなり、思い切って転院して 胃カメラ検査をしたら「萎縮性慢性胃炎」と言われ 「胃壁がツルッツルで、血管が透けて見え、胃酸の分泌もほとんど なく、この状態では消化はとてもできないでしょうね。 70歳代の胃 ですよ。」 と医師に言われました。  漢方と薬を処方してもらい、後は食養生と言われ、ほとんど食べられなかった年末から今は少しずつ食べられるようになりましたが、 油断して食欲に任せると胃がすぐに悲鳴を上げてしまいます。  この先はどんなことに気をつけて暮らしたらいいのでしょうか?  一度こんな状態になってしまった胃は戻らないのでしょうか?  同じような経験をされている方のアドバイスをお願いします。  また、この質問を読んでくださってる医師の方にもアドバイスをお願いしたいです。

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 慢性胃炎の治し方

    半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎

    慢性胃炎になりました。 ご飯が美味しくて、満腹になるまで食べてってのを繰り返したら食後に胃もたれするようになりました。 自業自得ですねw ところで、「満腹」と「暴食」は同じ意味でしょうか? 後、初めて慢性胃炎になったので、完治や克服に向けていろいろ教えて下さると助かります。