• ベストアンサー

旬って?

r_namiの回答

• ベストアンサー
  • r_nami
回答No.1

こんにちは。 やはり健康には気を付けていきたいものですよね。 ではなぜ「旬が身体にいいのか?」ということですが、お野菜もその旬、つまり本来の姿で自然にある状態を収穫したものは、一番お野菜そのものが活性化していて身体に良いと本で読んだ記憶があります。もちろん魚でも、いわゆる脂ののった時期がそれに該当するのだと思います。 さて、このような飽食の時代での旬ですが、私は「ハウス栽培もの」や「養殖もの」などが旬ではないと解釈します。 例えばトマトなんかは今や1年中スーパーで売ってますよね。ですが、ハウスものと太陽の光りをたくさん浴びた物では栄養価など変わってくるようです。また最近のトマトは青いうちから収穫しますよね。これは長持ちさせるためにやっていることでしょうが、青いうちから収穫してしまったものはリコピンも少ないのです。(リコピンの効果については参考URLをご覧ください)しかも旬に味わうトマトには身体を冷やす効果もあるので、真夏の暑い日に丸かじりするのも冷房施設の整ってなかった昔の知恵なのでしょう。 旬が健康に良いことは科学的にも証明できるのです。 私は「旬=無理のない自然のあるがままの姿をそのタイミングでおいしく戴く」と解釈します。 せっかくの旬のものをおいしくいただきたいなと思っていられるとお見受けします。 やはりおいしいものは、よりおいしくいただきたいものですよね。少しトマトに話が片寄ってしまいましたが、どんなお野菜でも旬である意味というものがあるということが伝われば幸いです。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/yasai/topics/ricopin.html
masatake
質問者

お礼

お返事感謝いたします。ちょっとひっかかかっているのは、輸入物がありますよね。要は、日本と反対の南半球では、日本では旬でないものが旬になりますよね。そういう意味では、輸入物は旬?ですか? その辺のところを、出来れば再度コメントいただければ感謝です。