• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在の日本の世界史的分析

今の日本は世界史的に見た場合、いい時代なのでしょうか、悪い時代なのでしょうか? また世界史的に見た場合、いつの時代のどの国と似ている状況でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お金持ち、権力者、資産家、ようするに勝ち組の人々には、いい時代の最終章。悪い時代の幕開け。 貧乏、労働者、無産者、負け組みの人々には、悪い時代の最終章。いい時代の幕開け。 世界史的に見た場合、歴史の最先端を光速で走っているので、たとえようがありません。変革期、たとえば、ヤマト朝廷の始まりとか、貴族時代から鎌倉幕府の武家政治が始まる平安時代の末期。封建制度が徳川幕府で全国統一される戦国時代から関が原の合戦のころ。幕末の激動期。 1930年代から1945年まで。そして、2008年9月から、新しい時代が始まるまで。 アメリカ合衆国から独立することをかんがえると、1776年のアメリカ独立革命の前後でしょうか? それにしても、よく地震が起きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#96718
noname#96718

「現在までの世界史」では、圧倒的にいい時代です。 なにせ、飢え死にする奴はほとんどいません。 こんな国は「現在までの世界史」の中にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!