• 締切済み

よく、旬のものを採ると、健康にいいと聞くが…

濃縮還元のものなら どうなんの? あれは、旬のものでも、ずいぶん前に作っといただけのものだけど… 旬のものが身体にいいっていうのは、 今、果物で言えば、みかんが旬だけど、 例えば、例え缶詰の何年か前の旬とはまったく違う時期に収穫されたミカンでも、今、食べれば 健康にいい ってこと? それとも、 缶詰や濃縮還元のジュースじゃいつ収穫されたものかわかりゃしないから、 あくまでも、収穫した時期も旬の時期のものでなければ、健康にいい とは 言えないということ?

みんなの回答

• nemosan
回答No.4

>よく、旬のものを採ると、健康にいいと聞くが… これって「初物を食べると寿命が75日延びる」では? ならば、栄養とは直接関係無い話だと思いますが・・・

okwave_02
質問者

お礼

初物を食べると寿命が75日延びる? じゃ、童貞・処女を食べると、寿命が75日延びるんですか? じゃ、中古と ヤってる場合じゃあきませんね。

• makocyan
回答No.3

>缶詰や濃縮還元のジュースじゃいつ収穫されたものかわかりゃしない  旬とは、その産物が一番おいしくて、栄養がのって、たくさんとれる時期のことを指します。缶詰や濃縮還元の作業はたいていその時期に行います。わざわざまずくて、栄養が不足して、収穫が少ない(価格が高い)ときに行うことはありません。  したがって缶詰や濃縮還元のものは、手軽に旬の産物を味わうことにつながります。

• yha08
回答No.2

先人の知恵。 医食同源だとおもいます。 夏はからだを冷やすもの。 冬はからだを温めるものが基本です。

• zorro
回答No.1

旬のものとはその季節に収穫されたものを言います。