• ベストアンサー

喫茶店を区別する言い方

ちょっと変な質問です。 チェーン店とそうでないお店の区別をするうまい言い方が思いつきません・・・。 例えばスタバやドトール、veloceなどはチェーン店であり、 ホシヤマ珈琲やイノダコーヒー等を(複数の店舗を保持しているにもかかわらず)チェーン店でないという区別をしたいのです。 ぱっと言われてなるほど、と思えるような言い方はないでしょうか? 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直営店のみの、フランチャイズ店を含む、を分けるということ? 普通に考えると「フランチャイズ展開をしているか否か」という言い方になるかな???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランチャイズ! これいいですね。 端的でいい区別の仕方だと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

うーみゅ。 セルフカフェ と 喫茶店 腰掛カフェ と ソファ喫茶 カフェ と 純喫茶 (懐かしい呼び方だこと) 立ち飲み喫茶 と 居座り喫茶 なかなかいいのが思いつきませんね

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分も中々いいものが思いつかなくて; 申し訳ないですけど、#1さんのフランチャイズでの区別があまりにも明瞭過ぎたのでこっちを採用させて頂きますm(_ _)m