• ベストアンサー

喫茶店を区別する言い方

ちょっと変な質問です。 チェーン店とそうでないお店の区別をするうまい言い方が思いつきません・・・。 例えばスタバやドトール、veloceなどはチェーン店であり、 ホシヤマ珈琲やイノダコーヒー等を(複数の店舗を保持しているにもかかわらず)チェーン店でないという区別をしたいのです。 ぱっと言われてなるほど、と思えるような言い方はないでしょうか? 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#24160
noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直営店のみの、フランチャイズ店を含む、を分けるということ? 普通に考えると「フランチャイズ展開をしているか否か」という言い方になるかな???

noname#24160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランチャイズ! これいいですね。 端的でいい区別の仕方だと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

うーみゅ。 セルフカフェ と 喫茶店 腰掛カフェ と ソファ喫茶 カフェ と 純喫茶 (懐かしい呼び方だこと) 立ち飲み喫茶 と 居座り喫茶 なかなかいいのが思いつきませんね

noname#24160
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分も中々いいものが思いつかなくて; 申し訳ないですけど、#1さんのフランチャイズでの区別があまりにも明瞭過ぎたのでこっちを採用させて頂きますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 神保町の喫茶店(チェーン系)で勉強しやすい店

    神保町交差点付近は、スタバ、ドトール、ベローチェなど、チェーン系の喫茶店がいくつかありますが、日曜日の朝に勉強し易いお店をご存知でしょうか?

  • コメダ珈琲店のおすすめ教えてください。

    近々、近所に『コメダ珈琲店』がオープンします。 名古屋にチェーン店として多いそうですが、静岡県民の私はまだ行った事がありません。 外から見た感じでは、スタバやドトールとは違った雰囲気がするのですごく気になります。 いったことのある方、どんなお店なのかとか、お勧めがあったら教えてください。

  • 昔よく見た喫茶店

    お世話になります。 最近はスタバやドトールが主流ですが、昔はもっと別の喫茶店(チェーン展開)が街角にあったきがします。 覚えている方がいらっしゃいましたら、昔はやっていた喫茶店名を挙げていただけると有り難いです。 ※15年ほど前に戸越銀座に住んでいたのですが、その当時通っていた喫茶店の名前が思い出せないため、お聞きいたしました。  アイスココアと本格的なトーストサンドが美味しいお店でした。  今でも残っていると良いなと思っております…。 何かお心あたりがありましたら、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喫茶店での勉強時間

    私はたまに喫茶店(スタバ・珈琲館etc)やファーストフード店で 勉強します。 最大は3~4時間ほどで出ます。 皆さんはだいたいどのくらいの時間同じ店にいますか? ちょっと気になったので質問です^_^;

  • 喫茶店で、ガムやチョコの持込。

    ドトールや、スタバなどのチェーンのお店で、 BOXのガムを堂々と机に載せて、時々食べながら書き物してる人を 見たんですが、それってアリなんですか? ちなみに2Fの席で店員さんの目はないに等しかったです。 わたしは、引いてたんですけど、一緒にいた人は、ゴディバの一口サイズのチョコを 前友達と持ち込んで食べたことある とか話してて それにも驚いたんですけど。 表向きは、持ち込みOKではないけれど こういうのって目立たなければ暗黙の了解的に許されてるものなんでしょうか?

  • 好きなコーヒー

    好きなコーヒー こんにちは。コーヒーが大好きな20代前半女性です。 全国チェーンのコーヒー店はスタバ、ドトール、サンマルク、シアトルズ等色々ありますが、どのお店のどんなコーヒーが一番好きですか? ちなみに私はドトールのブレンドコーヒー、スタバのキャラメルフラペチーノやコーヒージェリーフラペチーノが特に好きです。 ちなみにスタバでは、コーヒーではないですが抹茶クリームフラペチーノも大好きです(笑) こんな風に気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チェーンでない喫茶店の許容滞在時間

    お世話になります。 私はよく本を読むのですが、家から一歩も出ずに本だけ読んで一日を終えるのは つまらないので、駅に出て喫茶店で本を読むことが多いです。 今まで喫茶店といえばドトール、エクセルシオール、スタバなどチェーン店のみに行っておりました。 しかし新社会人になってお金に少し余裕が出来たのと、少しお洒落なカフェに行ってみたいなという 気持ちから、チェーンでない喫茶店に行こう!と考えているのですが少し問題があります。 (以下の話は、私男一人で来店、曜日は土日、時間は午後1時から5時程度という設定で お考えください) チェーン店であれば特にコーヒーを飲み干したあとに本を3,4時間読んでいても 特にマナー的には問題ないと思われます。 (これも厳密にはNGかもしれませんが、大型店であれば一人分の席ならそこまで 目くじらはたてられないと思います) ただチェーンでないお店はそこまで席数がないゆえ、食事を終えたあとも長時間居座るのは マナー違反ではないか?と危惧しています。 もし私がそのような喫茶店に言った場合、コーヒー+何か一品を頼むつもりですが、 それらを食べ終えた後、3,4時間居座るのはやはり迷惑でしょうか? 社会経験不足で申し訳ございません。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • オススメのスタバ、タリーズ、など(大阪、神戸)

    なるべく大阪市内、北摂、西宮、芦屋、神戸あたりでオススメ店舗を おしえてください。 個人経営のカフェじゃなくてスタバ、タリーズ、エクセル、シアトル、ドトールなど チェーン店でお願いします。 特に景色がいい、テラス席があるなどをポイントに。

  • チェーン展開している店で、どこのコーヒーが、一番おいしいと感じますか?

    ・マックのコーヒー ・ミスドのコーヒー ・ロッテリアのコーヒー ・スタバのコーヒー ・ドトールのコーヒー  ・ファミレスのコーヒー ・セブンイレブンのコーヒー  ・・・などなど、 色んなお店でコーヒーがありますが、 チェーン展開しているお店で、一番おいしいコーヒーを出してるのは、 どこだと感じますか?

  • スターバックスカード

    スタバカードはどの店舗でも購入できますか? 店に入ったとき探してはいるものの、スタッフさんは忙しそうなのでなかなか聞けません。変な質問ですけど、宜しくお願いします。