• ベストアンサー

喫茶店で、ガムやチョコの持込。

ドトールや、スタバなどのチェーンのお店で、 BOXのガムを堂々と机に載せて、時々食べながら書き物してる人を 見たんですが、それってアリなんですか? ちなみに2Fの席で店員さんの目はないに等しかったです。 わたしは、引いてたんですけど、一緒にいた人は、ゴディバの一口サイズのチョコを 前友達と持ち込んで食べたことある とか話してて それにも驚いたんですけど。 表向きは、持ち込みOKではないけれど こういうのって目立たなければ暗黙の了解的に許されてるものなんでしょうか?

noname#133198
noname#133198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私はなしです。 ありえません。 あなたと同じ感覚だと思います。 飲食店で働いていたときは、そのようなお客様には注意をしておりました。 ファーストフード文化というか、まちがった「お客様は神様」感覚のせいでしょうかね…。

noname#133198
質問者

お礼

自分の感覚が間違ってなくてほっとしました。 注意されたら、彼はどうするつもりだったんだろう、と思ったけれど、 そういう人はきっと面の皮が厚いんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

明らかにマナー違反です。持ち込みしたいなら、それが許されているお店に行けばいいだけのことなのに。 お店で食事した後にガムを噛むことはありますが、その際もテーブルの上には乗せないように、席で目立たないように噛み、ゴミは持ち帰ります。お店を出てから噛めばいいのですが、歩きながら噛むのも無作法ですね。

noname#133198
質問者

お礼

同じ感覚の方でほっとしました。 きっとそういうことが堂々できる人は少数なんでしょうね。 回答ありがとうござました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

その程度なら問題ないでしょう さすがにドトール 二入っるとき缶コーヒー持ち込みはまずいだろうけど

noname#133198
質問者

お礼

さすがにそんな人は、ありえないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴディバ詳しい人助けてください!チョコを探してます

    友人の誕生日プレゼントをなににしようかと悩んでいます。 その人はチョコが好きな方で前にゴディバで買った缶の中に一口大の大きさではいっているチョコが美味しかったという話を聞いたのでその時のチョコをあげようかと思っています。 しかし情報が少なすぎて途方にくれています。これだけで特定できる方。少しでもいいので情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 喫茶店で、コーヒーのおまけが出る地域はどこまで?

    愛知県の喫茶店というと、 「朝のモーニングセット」が有名かと思いますが、 このアンケートは、モーニングセットについてではありません。 愛知県内の、全国チェーン(例:ドトール、スタバ)などではない、 一般的な喫茶店で、朝ではなく昼間の時間帯で、 コーヒーを注文すると、一緒に小皿にお菓子 (柿の種やピーナツが多い。他、あられやクッキー) が一緒についてくることがあります。 愛知県内で育つと、これが当たり前だと思ってますが、 たとえば東京へ出張などの時には、 当然のようにコーヒーだけなので、若干の寂しさを感じます。 いや、コーヒーが飲みたいから、いいんだけどね。 というわけで、おそらく愛知県を中心にした近県でこのようなサービスを行っている喫茶店があると思うのですが、果たして、愛知県以外でどのくらいの地域でこれを行っているかを知りたいと思います。 回答は、地域(県名だけでなく、できれば○○市ぐらいまで)と、 どんなものが付いてくるか、をお答えください。 よろしくお願いします。 また、そのようなサービスがない地域に住んでいる人で、 愛知県の喫茶店を利用した時にびっくりしたおまけ体験がありましたら、 それも募集します。 よろしくお願いします。

  • いつも常備しているお菓子はありますか

    私はかばんにガムが入っています。 においの強いものを食べたときにかんでいるのですが、この間電車で、かばんからチョコを出して食べている人がいました。昔、隣の席だった人は机に飴をいつも置いていました。 皆さんはいつも常備しているお菓子(かばんの中、机など)ありますか?それは何ですか? 家にいつもこれを置いているというのでも結構です。 性別、年代を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 飛躍しすぎてませんか?

    このサイトで「彼にバレンタインの義理チョコを受取ってほしくない」という内容で 質問をさせていただき回答をいただきました。 その回答の中に ・義理チョコ受取るな、なんて挨拶もするなと言っているのか ・義理チョコもらう=もてる、人気がある ・義理チョコ拒否=いずれは出世に響く ・義理チョコ拒否は相手の女性を傷つける ・義理チョコは社交辞令で挨拶と同じ などがありました。 私は義理チョコは渡しませんし、正直驚くような回答でした。 義理チョコって世間ではそのような位置づけなのですか? 義理チョコと挨拶を同じ扱いにするなんて飛躍しているようにも思います。 また、義理チョコをたくさんもらったからって、もてる・人気があると言う事ではないですよね。 (本命チョコをたくさんもらう、だったらそうかもしれませんが…) 拒否することが出世に響くというのもびっくりです。そんな会社があるんですか? 相手を傷つける、と言うのも本命だったら分かりますが、義理チョコ一つ断るくらいで 女性って傷つくのでしょうか?私だったら彼女の事大事にしてるんだーくらいにしか思いません。 義理チョコは社交辞令で、受け取るのも社交辞令…という事なのでしょうか。 日本においてバレンタインの義理チョコと言うのがお歳暮やお中元と同じくらい浸透しているのですね…。 バレンタインは愛を告白する日との認識でしたので私が世間知らずなだけなのでしょうか。 (うちの会社は表向きは義理チョコ禁止ですし、個人的にやりたい人はそっと渡す、 と言うのが暗黙の了解でしたので。) 義理チョコってそんなに重要視されるものですか? 世間の義理チョコの扱いって飛躍しすぎてませんか?

  • 子供(小学生)の友チョコって大迷惑!!

    もうすぐまた毎年くる嫌な時期です。 【バレンタインデー】 なんだか一昔前と随分と主旨が変わってきていて 義理チョコから友チョコ・・・親としては本当に頭を悩ませます。 我が家では娘も息子もいますが、息子は本命チョコを数個持って 帰ってきます。小学生でそれもどうかと思うけど・・・ 問題は娘の方です。近年、【友チョコ】たる物を同性のお友達から 「交換しよう」って言われるらしく、娘自体はあまり気が進まないらしい のですが、他のお友達も暗黙の了解のように持ってくるので、交換しない と後に【悪者】扱いになるようで、仕方なくしなければならない気持ちに させられるようです。それがきっかけでいじめにもなり兼ねません。(ここが大問題) 学校ではもちろん禁止です。しかしながら、こっそり持ってきている子も います。たまたまトイレで交換しているところを他のお友達に見られて しまい、先生に告げ口されお説教されたこともあるようで。 そりゃ告げ口もしますよ。持ってきてはいけない物を持ってきて(本当は 告げ口した子も欲しいけど辛抱しているのに、禁止されているから持って きちゃいけないと理性を持っているわけで) 欲しい子だって沢山いるけどちゃんとルールは守っているのに、一部では 親から促されたり、付き合いもあって渡している。 もらえなくて傷付いてる子もいる訳ですよ。 本当に嫌な行事です。チョコ会社の策略にまんまとひっかかって。 親がさせるんですからねぇ(苦笑) チョコを渡す方も自分がしたくてしてるだけなのに、お返しがなかったら 相手を悪者扱い。それで本当に【友達】ですか? それを付き合いだからというのは間違いだと思います。 そもそも人と人との付き合いって、物でしか構築できないものではないはず。 それを物でしか繋がれない友情、この世の中はあまりにも寂しすぎます。 渡し合いっこしてる子達、実際本当にお友達か?っていったらそんな事 ありません。こんなときだけ「友達だから」って、ただ自分が満足したいから してるだけじゃないですか!?実際、物でしか繋がっていない友達なんて あっけなく壊れやすい友情なんですよ。それは親子間でもそう! 物で釣ってる親は子供が大人になったとき、大して絆はありません。そんな もんです。物を与えないでいかに絆を深めていくか。それが大事なんじゃない ですか?難しい問題だから、今の親は簡単な方法でしか愛情は与えられ ません。だから近年、家族間の殺人事件なんてあり得るんですよ。 【友チョコ】こんなルール(流行)、早く去っていって欲しいもんです。 しょうもないこと親(大人)がさせて!大迷惑 親の中には「子供の楽しみだから」といってさせてるところもあります。 楽しみなんて他でつくれ!って思いますが。 まずは親の意識から変えていかなくては、と思います。 チョコをあげてみんな喜ぶと思ったら大間違いです。迷惑被ってる家も 事実あるんです。それが分からないんでしょうかね 今年も交換を求めてきた子がいるようです。 娘に交換させようか、あくまで我が家の考え重視(渡さない)でいこうか 悩むところです。 *感情的に回答される方はお断りさせてください。あくまでも冷静に客観視 出来る方のご意見などを求めます。

  • バレンタイン〈どうやって渡せば良いでしょうか?〉

    小6です。 好きな人の前ではツンデレ女子になってしまいます。 好きな人は、同じ学校の違うクラスです。 最近とても脈アリで、視界に好きな人がチョロチョロ入ってきます。 バレンタインは、友チョコ以外で人に渡したことないし、好きな人には 1度もあげたことがありません。 (プレゼント自体渡したことがないです。) やっぱり顔を見て渡すのも恥ずかしいし、朝早く学校に行っても私より早く来ている人も必ずいるので、朝机に入れておくことは不可能だと思い ます。 でも今年は張り切って好きな人に手作りを上げたいです。 バレンタインで好きな人にチョコを渡すことは、告白に入るのでしょうか? そして、私みたいな性格の人はどうやって渡せば良いのかも教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

  • バレンタイン

    男性の方に質問です。この前のバレンタインに本命の方にチョコをあげました。前日にあげるねって言ったら「えっ!俺にくれるの!?すごい嬉しいんだけど!!」ってとても喜んでくれたみたいで渡す方としてもすごく嬉しかったんです。 その日の夜、ありがとうLINE来るかな、来たらいいな程度に待っていたのですが、来なかったので、まあいいかと思っていました。すると、バレンタインから週末を挟んだ今日、お昼ご飯を友達(私も含めて4人)で食べてたら、その人が私の机トントンして、「チョコありがとう、美味しかったよ」って言ってすぐ他の男子のとこに言ってしまったんです。これは脈アリ、ナシに限らず、どういうことなのでしょうか?恋愛経験があまりないので根本的に分からないのです。どなたか解答お願いします。

  • 雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

    会社で「担当」というものを決める程のものではないような 「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」 「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。 こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、 暗黙の了解のように担当にされます。 例えば、宅配の受取りを一度でもすると その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと 誰も席を立たない。 たまたま知ってることだったから教えてあげると 「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」 って感じで、それに関する全てについて 押し付けられるように勝手に担当にされ 誰も手伝おうとしない。 だから皆知っていても教えることはしない。 誰も自分からやろうとはしない。 最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、 こんな体質、どう思いますか? 改善する何か良い方法はないものでしょうか?

  • ガムとチョコと飴どちらが好きですか?

    ガムとチョコと飴どちらが好きですか? 私、小学生の時に飴食ってましたが、 中学、高校になってガム食ってました。 で、最近はチョコを食べてます。 なので、チョコが好きです。 あまり、関係ないですね。 回答、よろしくどうぞ。

  • 注文が先か、席取りが先か

    これまで、スタバやドトール等の、いわゆるチェーン店のカフェ店にはあまり行ったことがなかったのですが、ふとしたことから、ちょくちょく行くようになりました。 そこで疑問に感じたのですが、席を取るのが先か、注文が先か、皆さんはどうされていますか?自分は注文をし、商品を受け取ってから席についています。 こういう店は四六時中混雑していて、席を取りたいという気持ちはよくわかるのですが、ドリンクだけなら時間はかかりませんが、サンドイッチ等のフードも注文すると、ちょっと時間がかかりますよね。その間に席を取りに行く、というような人もいるかと思います。 また、マクドナルド等のファーストフード店は、レジで注文して商品を受け取ってから席に行く、というのが普通ですが、店舗のカタチによっては、入口がいくつかあって、レジから離れたところから入店すると、まず席を取ってから注文しに行く、というような店も見たことがあります。 この場合も含め、「注文が先か」「席取りが先か」皆さんはどう思われるでしょうか? これに関して、店舗内に注意書きがあるのを見たことがないので基本的にはどちらでもいいのでしょうが、皆さんのご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう