• ベストアンサー

生理が来ません。病気でしょうか?

20代前半の女です。 約4ヶ月前から生理がなく、不安に思っております。 それまでは、少なめながらも毎月ありました。 原因についてですが、妊娠の可能性はありません。 身長168cm/体重52kgなので痩せ過ぎの問題でもないと思います。 なぜ生理がなくなったのか、よくわからないというのが現状です。 ただ、少し考えられる要因が一つあるのです。 私は、二年ほど前から心療内科に通院しており、 担当医とともに自分に合った薬を模索中です。 現在は、リチオマールという薬を朝食後に一錠服用しています。 これは、約7ヶ月前に開始して以来継続している習慣です。 私見として、この薬がホルモンに何らかの影響を及ぼしているのでは ないかという疑いを抱いているのですが、真実はわかりません。 担当医曰く、「この薬がホルモンに及ぼす影響は少ない」そうです。 無月経や不妊に関する知識・経験をお持ちの方にご助力いただきたいです。 なぜ、私は生理がなくなってしまったのでしょうか。 薬が原因である可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

リチオマール自体には、ホルモンに関係する副作用はありません。 薬理作用として中枢での作用から、見ても、余り直接的には 相当しないように思えます。 一つの仮定ですが、 服薬されている薬剤の薬効から考えて、「効いているがゆえに」 落ち着いた日常生活になった「結果」が、低体温かもしれません。 もし、あなたが以前より、基礎体温の 計測記録を残しているようでしたら一番簡単に分かります。 もともとが、2層性の体温ではなかった(無排卵月経) 可能性もありそうです。 更に、今は体温が下がっている可能性はないでしょうか? 36℃ないようでしたら、産婦人科を受診されたほうがいいと思います。 無月経の状態が長引くと、もどすのがより困難になります。

wld1ak
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 リチオマールにホルモン系の副作用はないと聞いて、心底ほっと致しました。 「効いているがゆえの低体温」という観点は、目から鱗でした。 これまで基礎体温を計測する習慣がなかったことを悔やんでおります。 先月から朝食前に体温を測定することにしたので、大変見にくいとは思いますが 下のデータ(約一ヶ月強分)をご覧になっていただければ幸いです。 5月22日:36.1℃(以下省略形にします)→6.1→6.2→5.9→5.9→5.8→6.1→      6.2→6.0→5.4→6.0→6.0→5.5→5.9→      6.2→5.9→5.4→5.8→5.4→測り忘れ→6.5→      6.2→5.5→測り忘れ→6.5→5.6→6.0→6.0→      6.2→6.6→6.6→5.2→5.6→6.1→6.1(今朝) 折れ線グラフにしてみて、高低の差があまりに激しいことに驚きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心療内科の担当医には、生理がなくなったことを伝えてありますか? 担当医に婦人科を紹介してもらえませんか? 紹介してもらえなかったら、お薬手帳と基礎体温表をを持って、婦人科を受診してください。 基礎体温は、朝目覚めたときに、舌下で測ります。 なるべく動かないで測ります。 毎朝同じ時間に測るのがベストです。 せっかく習慣になっているので、婦人体温計を使ってくださいね。 基礎体温表も、市販のものがいいです。 両方ともそんなに高価なものではないですし、ドラッグストアで入手可能です。

wld1ak
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス、本当にありがとうございました。 10日ほど前から、viva20000402さんがおっしゃるやり方で 毎朝目覚めたときに計温するようにしています。 舌で計るタイプの婦人体温計も購入しました。 一ヶ月分のデータが集まったら婦人科へ行きます。 何もなければいいのですが・・。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

生理がなくなった原因ではないかもしれませんが、いわゆる「やせ」の部類ではありますよね。

参考URL:
http://www.50g.jp/mokuji/321is/bmi.html
wld1ak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 体型の問題に言及しますと、私よりずっと痩せている友人にもちゃんとあるのに・・といったような思考に立脚してしまいます。。。