• 締切済み

47歳です 生理が終わってすぐ生理になります。

宜しくお願いします。 47歳です。45歳で高齢出産して現在二歳児の男の子の育児中で夜のみ授乳しています。出産後順調に生理が来ていましたが、ここ数か月生理が来て5日ほど続いて終わったかと思ったら3日くらいしてまたピンクのおりものが数日続いたり、本格的な生理になったりします。 先月生理4日目に婦人科で血液検査を行ったところ FSH15.4 PRL4.4 エストロゲン108 LH30.4 と言われ排卵まじかだからまたすぐ生理が来ると言われ、もし生理が来たら生理から15日後にデュファストンというお薬を10日間飲むように処方されました。 お薬が飲み終わったら数日で生理が来るから、その後また15日後にお薬を飲むというホルモン療法を3クール続けるように言われました。 先月先生の診察後まもなく生理が来たのでお薬を飲みましたが飲んでいる最中もピンクのおりものが出たりしました。先生に相談すると本格的な出血ではなくすぐおさまるならそのままお薬を続けるよう指示されました。 おりものはすぐ止まったので生理後15日でお薬を10日間飲み、飲み終えたら今回また生理が来ました。5日ほど続き終わったと思ったら3日後に本格的な生理が来ました。先生に相談したところ、閉経に近づいているのでこのホルモン療法ではコントロールできそうにないからフラバノールというお薬を処方すると言われました。 今現在私の体はどのような状況なのでしょうか? もう閉経にかぎりなく近いという事でしょうか? フラノバールを飲めばコントロールできるものでしょうか? また、ホルモン剤などのお薬が授乳を通して息子に影響がないかすごく心配です。 先生はもう2歳だし夜のみの授乳ならまったく問題ないと言っていますが 心配です・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.2

こんにちは >ホルモン剤などのお薬が授乳を通して息子に影響がないかすごく心配です。 婦人科は出産をしたところですか? 授乳のことは話してますか? 慎重投与になっていますので セカンドオピニオンかほかの先生に 相談されてみてください。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/24/2482005F1041.html 患者の属性に応じた注意事項 禁止 妊婦・産婦 慎重投与 授乳婦 幼児・小児 注意 妊婦・産婦

kaori8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産とは別のクリニックです。授乳のことは話しましたが2歳になっているし 夜の一回だけなので大丈夫とのことでした。 ひとまずお薬は飲まずに様子を見ることにします。 ありがとうございました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

私は50歳で閉経しましたが、現代は初潮が早くなったが、生理のある年数はあまり伸びていないとか聞きました。 閉経間近には、生理も乱れましたが、その後下り物に血が混じるようになり、 婦人科受診してもがん検診するだけで、不正出血に対しては何もしてくれませんでした。 貴女はまだ小さい子供さんがいらっしゃるので、各種の症状や閉経に鈍感ではいらっしゃれませんよね。ただ閉経が近くていろいろな症状が出てきているように感じます。 私は他に、頭痛、動悸、不眠などもありましたが、これは内科で対処してもらいました。私の場合、子供は育っていて、又不正出血が長らくで嫌気がさしていましたので、閉経になってうれしかったです。 貴方はまだ妊娠の希望もあるかもしれませんし、もっといい産科の先生がいらっしゃれば変わられたらと思います。

kaori8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にも仕方ないと思うのですが、先生がお薬を使ってコントロール した方が良いとおっしゃったので飲んではみたのですが・・ ひとまず経過観察します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来なくてもOK?

    39歳です。ここ数年生理がありません。 4年前に出産、3歳まで授乳、卒乳後も生理が来なくて、産婦人科を受診しました。 ・血液検査では特にホルモンに異常はなく、視床下部腫瘍などの病気ではない。 ・女性ホルモンの薬を飲んで、不正出血か生理かってくらいのが2日あっただけ。 ・・・そのまま4カ月放置、再び産婦人科へ。 ・卵胞はまだあるので、閉経ではないが、エストロゲンが出ていないと思われる。プロラクチンを止める薬が一週間分でました。でも結局生理は来ませんでした。 「生理だけ来てほしいなら、ピルを飲めばいい、でも、 妊娠を望んでいないのなら、もう生理もなくてもいいですよね?」 と言われました。 え?そんなに簡単に考えていいもんなの? 確かにもう子どもは望んていませんし、生理がなくて楽チンなのは確かです。 閉経でもないのに、生理がなくて病気ではないかと、心配になっているのですが、そんなに深刻にならなくてもいいのでしょうか?

  • 40になったばかり生理が突然来なくなり三ヶ月経ち

    昨日、産婦人科に行きました。高齢の院長先生で簡単に問診されただけで触診もエコーもされず、排卵を起こす注射を打たれました。 明日も打ちにいきます。 ホルモン剤のメドキロンを毎日二回決まった時間に飲むようにと4日分もらったのですが。 まだ生理は起きません。 生理始まる前の痛みのような痛みは前からありました。 今もあります。 更年期みたいな症状が出る事は問診で話したら更年期障害と思われたらしく、今日注射打って薬飲んでも来なかったら閉経のような事言われたんですが、排卵が正常に起きてるかチェックもせずにわかるものなのか疑問です。生理周期は定まっていない、更年期障害症状が現れるだけで閉経なんでしょうか? うちの地元には産婦人科が少ないので長く続く産婦人科だったんで行きましたけどちょっと不安です。痛みがある。オリモノは多かったのが減った。濃い白のオリモノが出る。オリモノは臭くない。茶色のオリモノはありません。

  • 生理について・・閉経?

    43歳です。生理が1年近くありません。 婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。 A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする       B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい 年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

  • 閉経後乳がんの【フェアストン】処方について

    乳がんのホルモン治療で、閉経後乳がんの【フェアストン】処方について教えてください。 手術・抗がん剤治療初回までは順調に生理がありました。今回 ホルモン治療になり処方された薬が閉経後の【アロマターゼ】。生理が順調にあったのに、大丈夫か聞いたら心配ならと【フェアストン】に変更処方されました。 帰宅後、調べてみるとこれも閉経後乳がんの薬とあります。 この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?血液や他のデータで閉経後かどうかがわかるのでしょうか? 医学知識がないので、どちらでも大丈夫な薬かと勝手に思っていたのですが…。 5年間毎日飲む薬、しんどい抗がん剤治療も終わったため、効くかが不安です。 どなたか教えてください。

  • 今回、生理を遅らせる為に婦人科でノアルテン5mgを5日間

    今回、生理を遅らせる為に婦人科でノアルテン5mgを5日間 分処方して頂きました。 3/7に生理があり3/19にどろっとしたおりもの。 4/6に生理があり4/19にどろっとしたおりもの。 5/6に生理があり5/16にどろっとしたおりもの。 がありました。 通常生理周期は28~31日です。 5月は16日にどろっとしたおりものが出たので先月・先々月 より3日早いので多分、生理も3日から始まるのではないか と思います。 出張に行きますので6/2~4まで生理を止めたいのです。 先生に5/30より5日間服用するように言われたので昨日から 服用を始めていますが大丈夫でしょうか? 今も正直、下腹が重く感じ、生理になるのではないかと 少々不安です。 また、服用中に性行為などをしたら妊娠しやすくなる のでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理がこない?

    私は、25歳の女性ですが、生理が全然こなくて大変困っています。 最後に生理がきたのが、2月28日~3月3日の5日間です。 やはり、妊娠しているのでしょうか?4月15日に産婦人科に行って 診察してもらい、生理がダイブ遅れているみたいだから、ホルモン注射をうって 薬も1週間分をもらいました。そして、先生が薬を飲み終わってから10日以内 生理がくると言っていましたが、10日経っても生理がきません。 誰か、教えて下さい。

  • 授乳中の生理再開と女性ホルモンについて

    現在1歳半の子供を母乳育児中です。 授乳中のためか、生理がまだ再開していません。 生理がきていないということは、女性ホルモンが出ていないということで、産婦人科の先生からは、閉経後や更年期の母親の体調に影響が出るため、断乳を進められました。 一度試みましたが、子供が体調を崩してしまい、一日で断念してしまいました。 二人目の子供を妊娠したいという希望もあるため、生理再開もしてほしいのですが、授乳と生理再開を希望するのは贅沢でしょうか… 女性ホルモンには大豆食品やざくろが良いときいたのですが、私のような場合でも、生理再開などにも良いのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生理が止まらなくて薬で止めたことがある方・・

    生理が止まらなくて婦人科で薬を処方してもらい 飲んでいますがそれでも止まりません。 処方された薬は「プロゲストン」です。 経験された方に質問ですが「プロゲストン」を処方されましたか? 「プロゲストン」は黄体ホルモンで生理を起こすホルモンのはずですが・・・ 素人判断ですが余計に生理が止まらないのでは・・と 不安です。 10日に病院に行った時、先生は12日には生理が止まるとおっしゃってました。 昨日(13日)先生に出血が止まらないと電話で相談したら私の体に合っていなかったのだろうという事でまた週末に病院に行きます。 長文で申し訳ないのですが補足というのか生理が止まらなくなった原因は 1月23日に緊急避妊のモーニングアフターピル「ドオルオン」を2錠を2回服用⇒2月1日から生理で初めて低用量ピル「マーベロン」を毎日服用 いつもは5日間で終わる生理が続いていたので2月10日から「プロゲストン」を服用(マーベロンは中止) 「プロゲストン」服用後出血量が増え毎日生理2日目の量くらいあります。 生理を止める薬を飲んだことがある方ご回答よろしくお願いします。

  • 生理が止まらずノアルテンDを飲み続けても大丈夫?

    もともと高プロラクチンによる生理不順で、漢方も試しましたがおりもの程度の生理しかこず、あとはピルを飲むしかないといわれ、怖かったので、自然治療をしようと思い、整体に通ったり、サプリメントを飲んでいました。 生理不順にいいときいたマカを飲み、一回目は飲んだり飲まなかったりしたのでちゃんとした生理がきましたが数日で終わりました。そして数ヶ月飲まなかったら、またこなくなったので、二回目はきっちりと朝晩少し多めに(初めは多めに飲むと効きやすいと書いてあったため)一ヶ月飲むと、きちんとした生理がきて喜んでいたのもつかの間、1週間たっても終わる気配がなく、10日目くらいから生理痛がだんだんひどくなってきて、お腹も張って、怖くなったのでマカを飲むのをやめ、産婦人科でノアルテンDを処方されました。先生には今回の出血は生理ではなく、不正出血だろうとのことで、また次回2月に血液検査の結果を見て判断するとのことで、貧血にもなっていないのでエコーの検査もなく、薬だけもらいました。 年末12月28日から出血が始まり、1月13日の夜から10日間薬を飲み終わりましたが、まだ出血が続いている状態です。(多少減ってきてはいますが・・・)病院に電話してその旨を伝えると、薬だけまた処方しますとのことで(完全予約制のため、診察するのに5時間待ちとかでなかなか診てもらうことが難しい病院です)、明日薬だけもらいに行くのですが、何日分処方されるかわかりませんが、今10日間飲み続けていますが、15日~20日間など生理が終わるまで飲み続けても大丈夫なんでしょうか?それとも、まだ生理が続いている状態で薬を飲むのをやめるほうが身体によくないんでしょうか? 先生からは飲んだら生理が止まって数日後、ちゃんとした生理がくるとしか聞いていないし、不安な状態です。本来なら先生に聞くべきですが、直接話せないし、診察もしてもらえない状態ですので、質問しました。乱文、失礼します。

専門家に質問してみよう