• 締切済み

47歳です 生理が終わってすぐ生理になります。

宜しくお願いします。 47歳です。45歳で高齢出産して現在二歳児の男の子の育児中で夜のみ授乳しています。出産後順調に生理が来ていましたが、ここ数か月生理が来て5日ほど続いて終わったかと思ったら3日くらいしてまたピンクのおりものが数日続いたり、本格的な生理になったりします。 先月生理4日目に婦人科で血液検査を行ったところ FSH15.4 PRL4.4 エストロゲン108 LH30.4 と言われ排卵まじかだからまたすぐ生理が来ると言われ、もし生理が来たら生理から15日後にデュファストンというお薬を10日間飲むように処方されました。 お薬が飲み終わったら数日で生理が来るから、その後また15日後にお薬を飲むというホルモン療法を3クール続けるように言われました。 先月先生の診察後まもなく生理が来たのでお薬を飲みましたが飲んでいる最中もピンクのおりものが出たりしました。先生に相談すると本格的な出血ではなくすぐおさまるならそのままお薬を続けるよう指示されました。 おりものはすぐ止まったので生理後15日でお薬を10日間飲み、飲み終えたら今回また生理が来ました。5日ほど続き終わったと思ったら3日後に本格的な生理が来ました。先生に相談したところ、閉経に近づいているのでこのホルモン療法ではコントロールできそうにないからフラバノールというお薬を処方すると言われました。 今現在私の体はどのような状況なのでしょうか? もう閉経にかぎりなく近いという事でしょうか? フラノバールを飲めばコントロールできるものでしょうか? また、ホルモン剤などのお薬が授乳を通して息子に影響がないかすごく心配です。 先生はもう2歳だし夜のみの授乳ならまったく問題ないと言っていますが 心配です・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >ホルモン剤などのお薬が授乳を通して息子に影響がないかすごく心配です。 婦人科は出産をしたところですか? 授乳のことは話してますか? 慎重投与になっていますので セカンドオピニオンかほかの先生に 相談されてみてください。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/24/2482005F1041.html 患者の属性に応じた注意事項 禁止 妊婦・産婦 慎重投与 授乳婦 幼児・小児 注意 妊婦・産婦

kaori8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産とは別のクリニックです。授乳のことは話しましたが2歳になっているし 夜の一回だけなので大丈夫とのことでした。 ひとまずお薬は飲まずに様子を見ることにします。 ありがとうございました。

• syakunage
回答No.1

私は50歳で閉経しましたが、現代は初潮が早くなったが、生理のある年数はあまり伸びていないとか聞きました。 閉経間近には、生理も乱れましたが、その後下り物に血が混じるようになり、 婦人科受診してもがん検診するだけで、不正出血に対しては何もしてくれませんでした。 貴女はまだ小さい子供さんがいらっしゃるので、各種の症状や閉経に鈍感ではいらっしゃれませんよね。ただ閉経が近くていろいろな症状が出てきているように感じます。 私は他に、頭痛、動悸、不眠などもありましたが、これは内科で対処してもらいました。私の場合、子供は育っていて、又不正出血が長らくで嫌気がさしていましたので、閉経になってうれしかったです。 貴方はまだ妊娠の希望もあるかもしれませんし、もっといい産科の先生がいらっしゃれば変わられたらと思います。

kaori8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にも仕方ないと思うのですが、先生がお薬を使ってコントロール した方が良いとおっしゃったので飲んではみたのですが・・ ひとまず経過観察します。 ありがとうございました。