• ベストアンサー

付き合うということば

こちらのカテゴリーで「大人になるにつれ付き合うということばなしで付き合いが始まる」というような発言をよく見ます。 それはなぜなのでしょうか?どういうことなのでしょう? こう言っている人は男性の方が多いような気がしますが、逃げ道を作っている、という意味ではないのでしょうか。 女性の方はどのようにお考えですか? と言うのも、私(21歳)の今いい感じの彼(24歳)が「ことばなんていらない」という考え方で、付き合っているのかな、とも思うのですがなんだか不安なのです。彼は中身がすごく大人な人なので、もしかしたら上記のような考えのもと付き合いをはじめているつもりなのかなーと思いました。(ちなみに彼はまじめで浮気しているということはないと思います。すでに熟年サラリーマンのような老成した考えの人です。とても頼れます。) 皆さんのご意見、経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audikun
回答No.1

私もあなたの彼の考えに近い考えかもしれません。 私は女ですが。 そもそも、付き合うって何でしょうか? 付き合おうっていう言葉の前は、友達で、言った次の瞬間から恋人同士? これは、理解が出来ないです。 付き合うって言って付き合う前日は何をしても浮気ではなくて、付き合うって決めたそのときからが浮気? 私は、好きだから一緒にいたいと、お互いに思える状況になった時点で、お付き合いって始まっていると思います。 『好きだよ!』『うん、私も』これで始まりではないでしょうか? 恋の終わりにも、別れよう。の前にすでに別の相手がいるケースもいっぱいありますよね。この場合、別れようの言葉よりも前に、その恋は終わっていると思います。 言葉は、二人の間の安心の材料。でも、安心は本当は出来ないのではないでしょうか? 安心している錯覚に陥るだけだと思います。 お互いに好きで、大切にしたい。傷つけたくない。全てを自分に向けていてほしい。と思っていれば、二人の関係は充実していて、例えば、二人は付き合っていても、相手が、他の子に興味を向けていたら、裏切られた気分になりますよね。 だから、言葉よりも、態度。かな。 ただ、相手の子が、その言葉をどうしても望むのであれば、言ってあげるのも優しさかもしれませんね。 付き合おうって言葉は、保険のようなものではないでしょうか? 保険があるから大丈夫。と安心していて、いざって言うときに、全く効力がないなんて事が多々あると思います。

colored1
質問者

お礼

そうですよね、ことばにこだわって中身がともなっていなかったらどうしようもないですよね。でも私の彼はもともとクールを装ってるのか不器用なのかシャイなのか、こっちたアンテナの感度を良くしておかないと気づかないような優しさしか見せません。嘘でも相手をおだてないタイプです。励ましてほしいときなんかは物足りないです。こっちが大人になって余裕な態度を見せないといけませんね。 >ただ、相手の子が、その言葉をどうしても望むのであれば、言ってあげるのも優しさかもしれませんね。 彼に言ってやりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abang
回答No.2

こんにちは。 たしかに言葉より態度だとは思います。 でも、どっちかがつきあってると思ってるのにもう一方は思ってないということもあります。これは危険なので、質問者さまには「私たちってつきあってるよね?」と確認することをおすすめします。 私が以前つきあってた(と思っていた)ひとは、仕事が忙しいからと1,2ヶ月に一度しか会えませんでした。その時点で疑うべきだったと友達には言われたけど、忙しいひとって本当に忙しいからと思ってました。 メールや電話はしてたし、会ったときの感じからもつきあってると思い込んでましたけど、彼は二股(もっとかも)していて、ある日それを知った私が追求したら「だって君とはちゃんとつきあってないじゃん。」って。 彼は私に「大切だ」とか「そばにいてほしい」とは言ったけど「つきあってくれ」とは言ってなかった。だからほかのひとと会ってもHしても構わないはずだと。 私が勝手にいいように解釈してたってことにされてしまいました。 それ以来私は「つきあう」という言葉にはめちゃくちゃこだわります。 質問者さまの彼はまじめな方だということですので私のようなことはないとは思いますが、軽い感じで確認してみたらいかがでしょうか?

colored1
質問者

お礼

そうなんです。まさかとは思うけど彼に追求したとき裏切られるのが怖くて・・・だったら今のままでもいいのかなと思います。すごく弱気ですね、私。ほかにもっと私のこと大切にしてくれる人を探そうと何度も思ったりするんですよねー でも、彼のこと好きみたい。はあ、どうしよう。 回答どうもありがとうございました。