• ベストアンサー

日本てぬぐい

お知恵拝借させてください。家に日本てぬぐいがたくさんあります。近くのお宮さんから毎年ひとつずついただくので、特に使い道もなく(知らず)どんどんたまってきてます。何かすてきな用途はないでしょうか。干支の絵模様入りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 バッグなどには、必ず一つ入れておくと便利です。 出先で怪我した時は簡易包帯に使えます。 サイズに応じて裂いて使う方法もあります。 (その為に裂きやすく出来ている) 昔はぞうりや下駄の鼻緒が切れた時、よく手ぬぐいを割いて結びました。 現在ではかばんの取っ手やベルトが壊れた時の応急修理に使えます。 以前、キャンプで、テントを固定するペグという金具を抜くのに重宝した事もあります。 ちょっとしたロープみたいな力が掛かる用途にも使えます。 泥まみれにしても洗えば復活です。 使い方を知ってる人には武器としても使用可。 あと、野菜などを冷蔵庫にしまうとき、絞った手ぬぐいで包み、ポリ袋に入れて置くと持ちがよくなります。 ご飯を炊くお釜に敷いてその上に炊き込み御飯を仕込んでくるんで炊き上げると、底に焦げ付きませんし、手ぬぐいを持ち上げて裏返せば簡単にかき回せます。

akudama
質問者

お礼

こんなにたくさん教えていただき、ありがとうございます。便利なものなんですねぇ。いい物家にたくさんあるんだから、活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

干支になってるなら、干支絵のところが中心になるようにフレームに入れて飾ってみてはどうでしょう? 実用的なら、料理で食材を絞る時に使うと手ぬぐいは目が細かいですから良いですよ。

akudama
質問者

お礼

飾り物にするセンスがないのですよ…悲しいかな…。食材しぼるふきんにすればいいんですよね!わたし、それ用のふきんはわざわざ買ってました。アホですねー。

• taa1031
回答No.2

私は、少し果物などを差し上げるときに ラッピングに使ったりもしています。 藍染をしたりすれば ランチョンマットにもいいですよ それから、肌が弱いので、 身体を洗うのにも 手ぬぐいを使っています。 http://www.arisuya.com/tukaikatagaido/otomeno_tenugui_sitihenge_itiran_1.html こちらが 参考になりますので、どうぞ。

akudama
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。こんなにいろいろ使途があるなんて!ラッピングや染物や…というのは私にはそういったセンスがないので、不安ですが…

回答No.1

アイロンかけの際使っています。

akudama
質問者

お礼

成る程。そうですねー。ありがとうございます。