• ベストアンサー

日本てぬぐい

お知恵拝借させてください。家に日本てぬぐいがたくさんあります。近くのお宮さんから毎年ひとつずついただくので、特に使い道もなく(知らず)どんどんたまってきてます。何かすてきな用途はないでしょうか。干支の絵模様入りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 バッグなどには、必ず一つ入れておくと便利です。 出先で怪我した時は簡易包帯に使えます。 サイズに応じて裂いて使う方法もあります。 (その為に裂きやすく出来ている) 昔はぞうりや下駄の鼻緒が切れた時、よく手ぬぐいを割いて結びました。 現在ではかばんの取っ手やベルトが壊れた時の応急修理に使えます。 以前、キャンプで、テントを固定するペグという金具を抜くのに重宝した事もあります。 ちょっとしたロープみたいな力が掛かる用途にも使えます。 泥まみれにしても洗えば復活です。 使い方を知ってる人には武器としても使用可。 あと、野菜などを冷蔵庫にしまうとき、絞った手ぬぐいで包み、ポリ袋に入れて置くと持ちがよくなります。 ご飯を炊くお釜に敷いてその上に炊き込み御飯を仕込んでくるんで炊き上げると、底に焦げ付きませんし、手ぬぐいを持ち上げて裏返せば簡単にかき回せます。

akudama
質問者

お礼

こんなにたくさん教えていただき、ありがとうございます。便利なものなんですねぇ。いい物家にたくさんあるんだから、活用していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

干支になってるなら、干支絵のところが中心になるようにフレームに入れて飾ってみてはどうでしょう? 実用的なら、料理で食材を絞る時に使うと手ぬぐいは目が細かいですから良いですよ。

akudama
質問者

お礼

飾り物にするセンスがないのですよ…悲しいかな…。食材しぼるふきんにすればいいんですよね!わたし、それ用のふきんはわざわざ買ってました。アホですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

私は、少し果物などを差し上げるときに ラッピングに使ったりもしています。 藍染をしたりすれば ランチョンマットにもいいですよ それから、肌が弱いので、 身体を洗うのにも 手ぬぐいを使っています。 http://www.arisuya.com/tukaikatagaido/otomeno_tenugui_sitihenge_itiran_1.html こちらが 参考になりますので、どうぞ。

akudama
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。こんなにいろいろ使途があるなんて!ラッピングや染物や…というのは私にはそういったセンスがないので、不安ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アイロンかけの際使っています。

akudama
質問者

お礼

成る程。そうですねー。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本家屋の名称について。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ネットにて色々検索をしたのですが、検索用語が悪いのか探しているものが見つからず、お知恵を拝借できればと思い、質問します。 日本家屋の各場所の名称が分かる資料サイト(または書籍)を探しています。 建築用語などの難しいものではなく、日本家屋の簡単な絵があって、そこに「座敷」「床の間」「土間」などの呼び方が記してあるようなものです。 たとえば「絵でひく英和大図鑑 ワーズ・ワード」(百科事典)のような感じです。(この本は洋書を翻訳したものなので、日本家屋は載っていませんでした) 専門的でないちょっとした文章を書くのに必要なので、基礎的な簡単なものでかまいませんので、このような資料サイト(および書籍)をご存じでしたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語の無生物主語について質問です。

    日本語を勉強中の外国人との会話だと思ってください。 外「『地震が一瞬にして町を破壊した』って言うよね?」 僕「うん。」 外「『地震が私の家を壊した』は間違いって習ったんだよ。」 僕「…言わないね。『私の家は地震で壊れた』って言うね。」 外「どうして?」 答えられなかったので、お知恵拝借です。どうして前者は言うのに後者は言わないのでしょう? 知識でなくても、「こんなんかも?」という思いつきでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 日本てぬぐい

    「日本てぬぐい」を扱いたいのですが 個人でも取引をしてくれるところはないでしょうか? 流通業は初めてなものでいろいろ教えてもらえないでしょうか?

  • 日本てぬぐい

    私はてぬぐいが大好きです。 首にまくとかっこいいし、汗はすうし、おむすびを包んでもバリッときまります。 ところで疑問です。 ・日本てぬぐいはどうしてあの形しかないのでしょうか。  もっと真四角とかながーいのとかあってもいいのにな。 ・どうして端っこが切りっぱなしなんでしょう。  洗うと糸の切れ端がボロボロでてくるんです。 ・そもそも手ぬぐいって・・・?  ハンカチなどとはどう違いがあるのでしょう。 何方か私の疑問を晴らしてください!お待ちしております。

  • 日本の絵はがきってどこで買える!?

    今日学校の帰りに、ドイツから来た方に「向こうの友達に絵はがきを出したいんだけど、どこで売ってる?」と聞かれました。 滞在しているホテルで聞いたものの、置いていないといわれたそうです。その方は仕事で来日しているため時間がないらしく、私が購入して2~3日後にもう一度会って渡すことになりました。 近くの文具屋さんや100均など見たのですが、見当たりません。簡単に見つかると思っていたのであせっています。 そこで、日本の絵はがきってどこで買えるんでしょうか!?観光地で売られているようなベタベタなものでよいようです。千葉/東京あたりが写っているものがベターで、20枚ほど必要です。どなたか知恵をお貸しください~m(_ _)m

  • プリケーの通話料が余ってしまったのですがいい使い道は?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 実はツーカーのプリケーが2台ありまして1台は予備というか買い換えて使う予定だったのですが古いのがまだ使えたので予備になってしまって継続のプリケーカードを毎回登録していたので4万円近くたまってしまいました。 ほとんど新品なのですがオークションで出品できるのでしょうか? また現在使用中の旧機種も2万円ぐらい残高があります。 なにか良い使い道はありませんでしょうか? 来年3月で無効になりますので慈善などでの使い道でも結構です。 どうぞみなさんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜフランス人は日本のカルチャー、エンターテイメントが好きなのか?

    なぜフランス人は日本のカルチャー、エンターテイメントが好きなのか? この間パリで開催された「Japan Expo2010」というイベント(毎年やってるそうですね)で、 日本の漫画やアニメはもちろん、Xjapanやモーニング娘他、ロック、アイドルなどの「JPOP」 もフランス人には大人気だと報道されていました。 また映画でも北野武監督はカンヌ国際映画祭の常連で、ずいぶん前から作品の評価は高いですね。 確かあの「カルティエ」財団の美術館で個展を開いたんですよね。 元大統領のミッテラン氏は確か超日本通で大相撲のファンだったし、もっと古い話になると 江戸時代の浮世絵が何故かフランスに伝わって、当時パリで大流行したとか。 あとあのルイヴィトンの有名な模様は日本の風呂敷の唐草模様からヒントを得てデザインされた、 という説もあるらしいですね。(そうか、だから日本人はヴィトンが好きなんだ!) 前置きが長くなりましたが、フランス人は何故か日本の文化、芸能に好意的ですね。同じ欧米でも 英語圏(イギリス、アメリカ)はそうでもないような気がします。 何故なんでしょうか?

  • 「てぬぐい」について。

    ニュージーランドへホームステイする弟が,おみやげに「てぬぐい」を持っていく事になったのですが,てぬぐいの上手い表現が思いつかず悩んでます;;タオル,だけじゃ日本のものって感じが伝わらないかなって。 あと、使い方?も、簡単にでいいんで表現方法教えて下さい!お願いします★

  • パリにある店舗の有効利用

    パリのほぼ中央 日本人街の近くに 85m2(地下に50m2)の元レストランを所有しています。 有効利用のアイデアがなかなか出てきません お知恵拝借願いたく 面白いアイデアあれば共同経営でもしませんか 

  • 天井が大きな干支の絵

    大阪にある神社でなのですが、小さい時に2回ほど行った記憶があります。私も母ももう一度行ってみたいのですが、どこなのかまったくわかりません。  以前は亡くなった祖父に連れて行ってもらいました。 ふと、最近思い出し急に行ってみたい衝動に駆られて、母に聞いたのですが、母もずっと行きたいと思っていたがどこかわからないとのことでした。 特徴は ・天井に大きな干支の絵があって、自分の干支の下でお参りする ・その当時、住職さん?神主さんは兵隊帽子をかぶっていた(元日本兵で太平洋戦争にいかれたとか) ・8710中古車センターが近くにあった (かんばんを母が見た記憶があるらしい) ご存じの方はその神社の名前と、だいたいの場所を教えてください。 よろしくお願いします。 余談ですが、母はこの神社に参ってからひどかったつわりがぴったり止まったと言っていました。

専門家に質問してみよう