• ベストアンサー

カフェの内装について

5.5坪の狭いカフェを近々開業させるのですが、 キッチンのレイアウトとか内装工事に取り掛かる前に 参考になるアドバイスがあればお願い致します。 ひとりでするのでメニューもドリンク中心からスタートして、慣れてきたら、簡単なランチを出そうかと 思っています。 それと関西でこれくらいの狭さで繁盛しているカフェがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.2

以前、JRが駅中商売を始めた頃の話ですが、倉庫と着替える場所を作らなかったので、大変だったと某駅長さんから聞きました。 5.5坪ですと、倉庫・着替える場所・トイレは作れそうもありませんが、必要なものです。代替案を用意しておく必要がありそうですね。 倉庫:ほとんどは自宅に置いておいて、最小限を収納する場所(戸棚)とかを作りつける。カウンター下の収納を充実させる。 着替える場所:自分ひとりだったら、自宅とあとは、当日汚れてしまったら、裏手で着替えたり、シャッター下ろしてから着替えますか。 トイレ:自分用にも客用にも、入っているビルとかに話つけておく必要ありますね。

その他の回答 (1)

• BFP
回答No.1

カフェじゃないですけど、天神橋商店街のはずれに、小さなスペースのカレーのお店があったように思います。 場所は、 この地図から北西のあたりです。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E6%A9%8B%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE&ie=UTF8&ll=34.701842,135.512753&spn=0.007956,0.021458&om=0 詳しい場所をしらなくてすみません。

yume2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 神戸なので大阪はよくわかりませんが、 一度天神橋商店街を歩いてみます。