• ベストアンサー

煮え切らない主人の態度

義父との関係でなやんでいます。月に最低1~2度は一緒に食事をする機会があり、(週に何度も電話がかかり誘われる)誘いを断ると義父は激怒し、しばらくは電話や義母を介しての指導(説教)があります。義父の性格は言い出したら聞かないタイプでどんな場所にいても自分のやり方・考えを押し通します。問題が起こると一番重視するのが、問題点ではなく誰が悪いかと言うことで、そのため意見をしようものなら最後は謝るまで離しません。謝罪も「すみませんでした」だけでなく「こちらが間違っており、“義父が正しい”」と言うところまで進まないと話は終わりません。 その為、主人は幼い頃から義父の考え・やり方を 押し付けられて来たようです。 たとえ義父の横暴でもまわりは義父の性格を知っているので、何も言いません。しかし、私は義父との関係に限界を感じています。もちろん嫁としてうまく付き合うことも大切ですがもう精神的に限界なのです。 そこで、主人に気持ちを伝えました。 これまでの問題でも、そのほとんどの窓口が私であり、義父の説教を聞くのも謝罪を述べるのも(自分は間違ってないと思っていても)私でした。 主人に自分で話をしてもらうように言っても「俺が話すと喧嘩になる」と言うのみ。(実際喧嘩になります) 義父も義父でなぜか怒りの対象が主人だったとしても 主人に直接言わず、私に言うのです。 もう精神的に耐えられません。 主人に今度同じ様なことが起こったら毅然とした態度でお父さんに言うべきことは言って欲しい、それが できないなら離婚したいと申し出たところ離婚はしたくないが、父との話が成立するとも思えない、との答え。 この様な理由での離婚は私のわがままでしょうか?辛口でもかまいません。どなたかアドバイス・ご意見お願いします。精神的にせっぱ詰まっております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

いろいろご苦労なさっているようですね。 もう少し詳しいデータがあったら 現実に沿ったアドバイスができるかもしれませんが 義父上、夫君、あなたの年齢や職業、受けてきた教育や 育ってきた環境、生活レベル、結婚年数等がわかりませんので あまり参考にならないかもしれませんが。 >主人に直接言わず、私に言うのです。 >離婚はしたくないが、父との話が成立するとも思えない どうしようもない甘ちゃんですね。 あなたの回りの男達は。(苦笑) でも夫君には、まだ同情の余地があるかもしれません。 横暴な父親にずっと抑えつけられて生きてきたのでしょうから。 私はあなたの義父上のようなタイプの人間は大嫌いです。 いつもいつも周囲が折れてあげるからつけ上がるんで、 いちど徹底的に叩きのめした方がいいです。精神的に。 何だったら、取っ組み合いをしたっていいですよ。 離婚する覚悟がおありなら、それくらいできるでしょう? だんなには、 「あなたが逃げるなら私が立ち向かうけれど、 結果お義父さんの血管がブチ切れて倒れたって知らないよ」 くらい言ってあげたらどうですか? 別に義父上から給料をもらって仕事をしているわけじゃなし、(でしょう?) 何で自分が悪いことをしたわけでもないのに いちいちご機嫌を取ってあやまらなけりゃいけないんですか? ご結婚何年か知りませんが、 あなたは外から来た人であって 義父上は、「余所のおじさん」にすぎないわけですよね。 そしてあなたは、「人様の娘」 今までのやり方が私にそのまま通用すると思ったら大間違いよ! という所を、最初にしっかり見せつけるべきでしたね。 夫にしろ、家族にしろ、 それがあることによって人生が豊かになるから大切なのであって 逆に「足枷」になるようなものなら意味ないですよ。 そんなもの。 (人間として当然の助け合いや支えとは別ですよ、もちろん) その辺を、よーく秤にかけて、行動してください。

ringo1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は結婚3年目です。2年の完全同居のあと修復できない問題があり別居して1年になります。 私と私はは32歳、父は60歳で自営業。 私は短大卒業後、結婚前まで12年間OLをしていました。育って来た環境ですが、私の実家では問題が起こると話し合います、親から注意を受ける時も 喧嘩ではなく導きです。 しかし、主人の実家では義父が気に入ることが全てなため、子供であっても意見や気持ちを聞き入れてもらうことはなく、何もかもが決定事項として伝えられ 実際、そのように行動しなければなりません。 私にはその環境が理解できませんし、最初はとにかくその場だけでも合わせて・・・と思っていましたが あまりの横暴さに最近は耐えられなくなっているのです。しかし、体も大きく、暴力もあるため、取っ組み合いしても私は勝てないし、実際同居時代、家族が骨折しております。私には今、乳幼児がいるので下手なことは出来ないのです。 それだけでなく、義父は「本当のことだから」「陰口ではないから」と言う理由で思ったことを全て口にします。しかしそれによって悲しい気持ちになっても、そんなことで泣く方がおかしいと言っています。 主人は私がどんなにひどい事を言われても、どんなにひどい仕打ちを受けても見てみぬ振りをしています。 決して一緒に戦おうとはしてくれません。 それが私には辛いのです。一体どうしたらよいものか。 アドバイス頂き少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 35歳既婚者です。 ずいぶん横暴なお舅さんですね。。。 質問者さまと逆になるのであまり参考にならないかもしれませんが。 私の場合は私の両親(実母&養父)と私の折り合いが悪くて絶縁状態に。 結婚するにあたって旦那はなんとか私たち親子の溝を埋めようと必死に 頑張ってくれましたが、私たちにすれば向こうは横暴だし、向こうからすれば私たちはわがままだし。で、溝は長江のように深く、広くなる一方 私は結婚したら、1自分の家庭、2旦那の実家、3自分の実家の順位で付き合っていきたかったのですが、私の実家では、3、1、2の順であるべきだ!と主張。 その考え方が横暴だといえば、わがままだと怒られたのですね。 自分達の結婚式の準備よりも私の義弟(養父の息子)の誕生日を最優先しなかったといっては大ブレイク。 (弟本人は「結婚式が優先だろ」と言ってくれていましたけど) 私は「意味わかんねー。勝手に言ってろ」って感じだったのですけど、これ以上、間に挟まった旦那が傷つくのをよしとしなかったのと、上手いタイミングで売り言葉(絶縁)を投げつけてくれたので、これ幸いにと絶縁いたしました。 実母は法的にムリですが、養父は紙切れ一枚で公明正大な赤の他人に戻れますので、私の作戦勝ちというか大成功。 おかげで今は平和に幸せに暮らしております。 で、前置きが超長くなりましたが離婚することないんです、と言いたい。 親と縁切って、夫婦二人っきりでもいくらでも普通に幸せに暮らしていける、とお伝えしたかったのです。 同居でもないんですから、自分達の幸せや価値観をとことんまで犠牲にしてまで親と付き合うより、少しのさみしさと自分達なりの幸せを掴んでいいと思いますよ。 実際のところ、実生活で困ることは皆無です。 というより「母の日・父の日・誕生日・年末年始」なんかは旦那の親にしかしてないので返って気持ちも財布もその分ラクです。 (経験者はかたりますよ。) 離婚なんていつでも出来ます。(実は経験者です。) お義父さんをどうにかするのではなく、お義父さんと付き合わないでやっていく方法とかを含めて、もう一度、旦那さんと今後の対策・方針についてお話されてみてはどうでしょう? うまく行く事をお祈りしております。

ringo1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人とはこの件1週間、ほとんど、深夜・早朝まで話し合いました。 私も最初はなんとか離婚はせず、息子と三人平和に暮らすことを考えておりました。 しかし、話しても話しても、主人は父親の枠を出るという考えに及ばないようです。 私には私の人生があるように、主人にも主人の人生があり、私が幸せになるために人の生き方や人生を変えることはできません。ですので、私はこれからは自分の信じる道を進みます。たとえ、義父が怒っても限度を超えることについては反論をしていきます。 その中で、これからどうするかは私が考えることではなく、主人が考えることです。 ここまで言っても「考えられない」と言う主人。 ここまで言われたら考える気がないものと私は判断してしまいます。 「強い女になりやがって!」とさっき主人に言われました。でも皮肉かな、2年間の同居生活の中で誰一人味方のいない生活が私を成長させてくれたようです。 そういう意味では義父母には感謝の気持ちで一杯です。(嫌味ではなく)

noname#19939
noname#19939
回答No.7

No.5です。 他の方へのお返事読みました。かなりな義父さんですね。御主人も頼りにならないし・・・。 ごめんなさい、私の経験は参考になりそうに無いですね。 lira2006さんの意見に私も賛成です。 お辛いでしょうね。せめて御主人がもう少し頼りになれば、あなたのお気持ちも少しは軽くなるでしょうに。 離婚もわがままだとは思いません。 でも今離婚するより、義父さんと関わらないような方向で頑張ってみるのも難しいのですか? 今の生活を義父が生きている間中我慢は無理ですよね。知らない間に息子さんがそのように育ってしまったらと思うと・・・見せてはいけない光景のように思います。 義父さんと絶縁するしか、結婚生活続行しづらいように感じます。

ringo1111
質問者

お礼

親切にアドバイスくださいましてありがとうございます。 主人は父親の作った枠の中での生活は窮屈で嫌だ、と繰り返し言いますが、その反面、その枠内で生活している限り困難や面倒も責任もないという安心感を感じているように思います。 枠から出てみたい、でも出る勇気がない。 枠を出るためには父親という関所を越えなければなりませんからね。その勇気が無い、つまり自立できてないのです。自立できていない人間が、他人を守ることは出来ません。それは当たり前の事です。 そんな人に向かって守ってと言っていた私が間違いだったと気づきました。 私はもう迷っていません。 自分が正しいと思ったことに関してはやり抜き、その責任は自分で負います。もう大人ですからね。 皆さんの言葉がそれに気づかせてくれました。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

住まいも別、肝心のご主人がお父さんとは話をしたがらないんですよね? だとしたら、あなたもお義父さんとは、没交渉にしたらどうでしょうか? 電話がかかってきても、「わたしにはどうにもなりません」と、一言言って切る。 繰り返しかかるなら、着信拒否も良いでしょう。 家に来ても、ドアを開けない。 窓を破って入ろうとしたら、警察に。 暴力を振るわれたら、病院に行って、診断書を取る。 その前に、撲られたら「殺される!!」と、大声で騒いで、近所に知らしめる。 かなり異常なお義父さんのようですから、離婚しても、あなたのわがままとは思いません。 ただ、離婚するなら、最後に、戦ってみてもいいかな、と、思います。

ringo1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のような他人のわがままに真剣にお言葉下さって感謝しています。 私も、lira2006さんのおっしゃるように 義父母と付き合いを皆無にしたい、もちろん息子も含めて、と主人に訴えました。 しかし、当の主人は私のそう言いたくなる気持ちは理解できる、自分も逆の立場なら縁を切るか、すぐに実家に帰っているだろう、と言いながら 「でも、一切の接触を無くすのは絶対に無理」 だと言うのです。 今までほとんどのトラブルで矢面に立ったのは私です。戦いに疲れ切って体もボロボロ、もう戦えないからあなたが戦ってと言っても「痛かっただろう、ゆっくり休み」とは言っても「俺が戦う」と言わずに、そのまま寝てしまう主人なのです。 本当に辛いです。でも最後のチャンスと思いもう一度戦ってみようかと思います。主人をあてにしてもダメなので私一人ですが。

noname#19939
noname#19939
回答No.5

違うパターンなので参考になるか分かりませんが・・・。 結婚後夫の両親は(義母は義理です)話すたび私に夫の悪口を言うような人でした。自分勝手で夫は両親を嫌っていましたし実際嫌う理由は理解していました。 私が取った行動は、ことごとく悪口に対しての反論です。決してけんか腰になったり興奮する事無く、今の夫の良い所を私なりに伝え続けました。 結果が出て来たのは10年過ぎた頃だったと思います。今の夫の事は私の方が良く解っています。夫として父親として本当に頑張ってくれてますよ。昔とは違いますよ。って何回も言い続けた後でした。 私は夫を守る立場に徹しました。夫との生活が大事だったからです。私達夫婦VS義両親のスタンスは崩した事はありません。 理不尽な義両親には夫婦で立ち向かわれたらいかがですか?夫婦の絆も深まるってものですよ。 育ち方で親に強くは言えない人も居ると思います。でも自分達の生活や幸せを崩そうとする相手には、たとえそれが親であっても、立ち向かうべきだと私は考えます。 決してケンカをしろと言ってる訳ではありませんが、時にケンカになってしまっても、仕方のない事だと思います。 私は夫と息子達の生活が大事です。誰にも壊させません。こんな風に言うけど大丈夫?って聞いて夫からOKが出た時点で、しっかり言いたい事は言ってました。 あなたは義父に御主人との生活を壊されても良いのですか?私だったらごめんです。話が成立しないなら、そして夫をバカにしたような態度が義父に見えたら、私なら戦っています。真摯に、でも情熱的に。

ringo1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 肝心の主人が義父の横暴に立ち向かう勇気がない、 と言います。 しかし口出しはされたくない⇒距離を置こうとする⇒追いかけられる⇒仕方なく接触しトラブルが起こる の繰り返しです。 結局は、私も主人を信用できない、主人も私を守れない・・・・これではもう終わってるのかもしれません。 冷静になって良く話し合って見ます。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

40歳を過ぎて結婚もしていない独身主義の男性ですので 親身になったアドバイスが出来ませんが 違う立ち位置から意見を述べても宜しいでしょうか。 クールにご質問を読んでいて疑問に思ったのですが 早い話が、旦那さまとそのお父上さまの仲は拗れている訳ですよね。 お義父さまはそれでも親子関係を保とうと会食の場を設けていると思うのですが 旦那さまは積極的に保つつもりもなく、むしろ避けたいように見えます。 そのとき、なぜringo1111さんは 旦那さまとそのお父上さまの仲を取り持つことに腐心されるのでしょうか? ringo1111さんの元気が有り余っていて その有り余るパワーを親子仲の修復に向けようというのなら 何も文句はありません。 でも、実際はringo1111さんの精神に負担が来ちゃってるわけでしょう? ここで非常に疑問に思うのが 旦那さまとお義父さまの仲を取り持つことに疲れた果てに なぜ旦那さまに離婚を迫るのでしょう? ringo1111さんにとって 親子関係と夫婦関係、どっちが大事なのでしょう? 夫婦関係を壊すぐらいなら、客観的に見れば親子関係が壊れた方が ダメージは少ないと思うのですが、そういうことでもないのでしょうか? 私なら、旦那さまと喧嘩するぐらいなら、お義父さまと喧嘩でもして 父と息子の仲介役を降りた方がナンボかマシだと思うのですが。 仮にringo1111さんがお義父さまと喧嘩して ringo1111さんと旦那さまの実家との仲が拗れたときに 旦那さまがringo1111さんの味方になってくれないようなら そのときこそは離婚を迫るタイミングかな、とも思います。 家族であっても、親子であっても その前に対等な人間対人間だと思うのですが その辺が曖昧なのが、私が結婚という制度を嫌う理由のひとつです。 何を言いたいかというと > 今度同じ様なことが起こったら毅然とした態度で > お父さんに言うべきことは言って欲しい それは貴方の要求なんだから、貴方の責任において 貴方がお義父さまに毅然とした態度で言えばいい筈で 旦那に依存しなくてもいいと思います。 好き勝手なことを書いて、責任はとれませんが 貴方は貴方の主張として ●自分はどうありたいいのか ●お義父さまにどうあって欲しいのか ●お義母さまにどうあって欲しいのか ●旦那さまにどうあって欲しいのか 自分のやり方・考えを毅然とした態度で堂々と押し通し続ければイイのではないでしょうか。 お義父さまに負けるな!

ringo1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 冷静な意見を聞くことが出来、私も冷静になってみようと思えるようになりました。 私にとって夫婦関係は大事ですが主人は今まで義父母とトラブルがあってもいつも傍観者なのです。 ですのでいつも攻撃に合うのは私でした。 しかしこれは私の甘えだったかもしれません。 私自身がどうありたいのかを考え、我慢しなければならないポイント、我慢してはいけないポイントを考え行動したいと思います。ありがとうございました。

  • amioba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ringo1111さん、ホント大変ですね。私も全く同じような義父と同居して、もう20年です。残念ながら解決方法ではないのですが、とにかく こちらがお爺ちゃんより大人になって、とりあえず怒らせないように する事。旦那さんもイヤだと思うよ・・自分の親だから逃げ出すわけにいかないし・・。私もはっきりしろ!!!って旦那に何回も怒ったけど どうしようもないみたいだし・・それでほんとに離婚したいなら早くする方がいいとは思うけど、ほんとにいいの?旦那さんと別れても? 私もストレスで何回も病気になったりしたけど、やっぱり旦那とは別れられないし。 きっと、お爺ちゃんのほうが早くいなくなると思うから頑張って!!! 上手く利用して、とびきり高い料理でも食べさせてもらったら?? ほとんど、あいずちだけで料理を食べるとかね。 とにかく、頑張れ!!!!!

ringo1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 20年ですか!それに比べたら私の辛抱は足りないのかもしれません。 しかし、私は自分の息子が、物事が分かるように なった時、自分の父親が押さえつけられているのを どう感じるか、を考えると考えてしまうのです。 とにかく色々な方向で考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

親子喧嘩の板ばさみですか・・・。 私なら、電話にでないか、「主人と直接話したほうが話し見えると思うからかわるね。」と義父に電話でぐちぐち言われた時伝え、変わります。変わってくれなければ「今手はなせないみたいだから本人から折り返し電話させる?」とあくまで第三者の姿勢をとります。いい大人なんだから本人たちできちんと話してほしいですよね。 もしくは、義母に相談するかも。 又は、冗談などで返事をかえして、相手を笑わせます。私のとこでは義両親がけんかを始めることが多いので止めるために二人が和やかになる言葉を考えて意見を挟みます。頭使いますが、そんなふうに頭を働かせるのは自分にとっていい勉強になりますしね。 例えば、 義母「昔からお父さんは私のこと考えないで、例えば夕食たべる?って聞いたらいらないっていうのに寝ようとする時にお腹すいたとかいうし・・・。もう少し考えて!」 義父「そんなものしかたないだろ。」 私「おかあさんは優し過ぎるんだわ。私ならほっといて寝るよ(笑)おとうさんはやさしいいいお嫁さんもらって幸せだね。」 義父(照れて笑う) 端的に書いたのでわかりにくいかもしれませんが、こんな感じ。

ringo1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話に出ないと携帯メールに「電話要」と入ります。 折り返しかけると言って、その場は納めても主人がなかなかかけてくれません。 かかってくるまで、何度も電話がかかってきます。 義母は話を良く聞いてくれる理解者のようで 立場が悪くなると間逆のことを平気でおっしゃるので あまり頼りになりません。 世間に良くあるような喧嘩ではなく、怒ると手や足が出、実際に現場を見ているのでるので私は恐怖心で吐き気がするほどです。 isis-whiteさまの義ご両親のようにかわいい方なら良いのですが。。。 難しいです

関連するQ&A

  • 離婚したいと言っている主人の態度がよくわかりません

    離婚したいと言っている主人が謎です。。 先日質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4604858.html あれから主人とまた話したとき私の『きつい言動』が1番耐えられなかったと言われました。休日出勤がほんとに休日出勤なのか疑うような返事の仕方とか。あとは義父母を嫌ってるとか(嫌いじゃないということを何回も言いました。)義姉のことも私が言われたことを主人がまず私を信用してもらいたかったことを私からも話したりもしました。お金のことは出費がかさむのは理解はしてくれてたみたいで事由としてあげたみたいでした。そしてモラハラだの、一緒にいる意味がないと言われました。 私としてはやっぱり離婚したくないとは思っていますが、覚悟は決めないといけないと思い、自分の印鑑を作ったり(主人と同じ印だったので銀行の印鑑変更とか実印とか)自分の生命保険や携帯料は自分の口座引落変更したり、人生相談センターへ電話をしてみたり、今後どうしていこうか考えています。(養育費や住居などこちらから要求するものなど) 主人に対しては携帯を見るのはやめました。お金を使うときは『〇〇買うから』と一言声をかけたり(今は産業医の判断をもらい仕事も休んでいるので出かけるのもスーパーくらいですが)毎日子供の話もいろいろ話して。主人も普通に話してくれて『薬は効いてる?』とか古本屋で主人が『会社の仲間に薦められた』と言ってコミックを買っていて続きがあるのも『続きあったけど読むなら買ってくるよ』と会社帰りに電話をくれました。ドラマも好きなので子供を寝かしつけた後、『録画しといたけど見る?』というと一緒に見てくれます。家事に関してはもちろん今までどおり一切やってもらっていません。 先日、義父母と1年ぶりに話したのも私が電話に出なくても孫のことを気にかけてくれて申し訳ないなと思ったのでさすがに大人気ないと思って電話にでてお礼を言いました。あと義姉の姪っ子が就職が決まったのを聞き、(姪っ子は3人も父親が変わったり苦労しててもいい子で私が初めて義姉に会ったときなぜかなついてくれて(当時2,3歳くらい))すごい好きなので『就職祝い何がいいかな?やっぱり現金だよね?』と相談したら『好きにしたら?』と投げやりに言われました。でもそれは私が本当にお祝いしてあげたいので送ってから報告しようと思います。(主人にしたら私が電話でお礼を言ったのおお祝いも義姉を嫌いなのにわざとらしいそうです。どうせお礼なんか言われないよとも言われました。)お礼なんかいまさら期待してないし、私は姪ちゃんにしてあげたいからするんだよと言いました。 そんな感じではありますが家に帰ってくるし、給料口座を変更していないし、離婚届も持ってこないし、12月の『今月中に離婚する!』と言っていた勢いが見えません。私が離婚届を持ってくるのを待ってるのかなとも思ったので『協議離婚がうまくいかなかったら調停離婚て知ってる?』と聞いたら『わかってるけどまだ調べてないから』と一言。離婚したい気持ちは変わっていないんだなとそこは理解して『そっか。』とそれ以上私からは切り出さないようにしています。(私は離婚したくないので)今は沈静化されているのか、少しずつ主人が自分の有利になるような情報を集めているのか、よくわからなくて…自分がやるべきことは次は家探しかなあと思いながらやっぱりそこまで踏み切れず躊躇しています。今の私にできることは何なのか、離婚したくないのに別居先を私が探さないといけないものなのか、ちょっと行き詰っています。いい知恵があったらご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 主人の言葉と態度どう捉えたらいいのか...

    主人が同じ職場の女性と頻繁にメールや電話をしていました。内容はまるで恋人同士を思わせるようなものでした。女性からのほうが圧倒的でした。 私はとにかく嫌で嫌でやめて欲しいと言い、話し合いを重ねました。喧嘩になったこともあります。「離婚」という言葉も出ました。喧嘩の勢いもあり、一旦は女性に断り、実際に連絡は絶っていました。 ところが、主人がもう一台携帯を持ち再開していたのです。ひょんなことから女性のご主人が知られ、私に連絡がありました。二人で相談して携帯を買ったというのですが、様々な理由から恐らく女性のほうから話を持ち出したと思っています。 主人から「お前のことも好きだけど、今は向こうが上。今まで喧嘩したりして離婚の話が何度か出、この時にまたお前を裏切るようなことがあったら離婚する、と決めていた。」と言われました。 ショックでショックで.... でも今の今までの主人の接し方を思うと、どうしても本心で言っているようには思えない自分もいて.... 私は主人のことを疑うような発言をしたり、責めたりしていました。私は主人のことを愛しているので、深入りして欲しくない一心でした。責めることしかできなっかた自分の思いと今でも変わらず愛していることを伝えました。主人は何も言いませんでした。穏やかな表情をしていました。 今、何事もなかったように過ごしています。前と変わらず私や子供たちを大切に思ってくれていると感じているのですが、不安で仕方ありません。 本人はそんなに悪いことをしているつもりもないのに私に責められ、苦しくなり、甘い言葉しかかけない女性にふらふらと行ってしまっているようにしか思えない、と思うのは変でしょうか? 今回、女性のご主人からも責められたようです。そしてまた私からも激しく責められると思ったと思います。追い詰められた挙句言ってしまっただけなのか?と考えたりもするのですが.... 今までなら「私のこと好き?」と聞けば「好きだよ」と答えてくれていたのに今は「言わん」としか言いません。やはり主人が女性のほうが好きと言った言葉の方が本心なのでしょうか? この言葉のことさえ考えなければ、私たち家族を大切にしてくれていると感じれるのですがどうしても不安になってしまいます。 主人の言葉と態度をどう捉えたらいいか分かりません。

  • 彼の態度。

    気になる人がいます。 付き合ってはいません。 彼は最近女の子を紹介されたみたいで私にずっとその子の話しをしてきます。 でもその子とは付き合う気はないみたいです。 会うたびに私にその子の話しをするため私が怒ってしまい喧嘩をしました。 しばらく連絡を取りませんでした。偶然彼と電車でばったり会いました。 逢ったときにブサイクとかペチャパイとか相変わらず憎たらしいことを言ってきました。 しばらくはその女の子の話しをしなかったのですがまた話しをしてきたので無視してると何か言ってよとか言われました。 その日仕事のミスでへこんでたら元気ないやん?て言ってきたので説明すると私の考えも甘かったこともあり彼に説教されました。 彼にいきなり俺と1つになりたかったら俺との子供を妊娠することと言ってきました。私が他の子にもそんなん言ってるん?て聞くと他の人にそんなん言わんしお前がブサイクで可哀想やからと言ってきました。 どうでもいい人に説教てするものですか?妊娠のことを話したりしますか? 彼に性格がキモいとかブサイクと言われます。やっぱり本心でしょうか?

  • 主人にあたられる

    私の主人は私がすることに対して色々気になるそうです。その内容を殆ど教えて貰うことが出来ません。私に悪い所があったら良くなるよう話し合いをしようと言っても、説教されるから嫌だし、そういう所に嫌気がさして離婚を考えていると言われました。 主人にとって、今の世の中離婚は普通のことみたいに思っていて、私は離婚は嫌だしどうすればお互い良くなるか話し合いをすすめれず、やはり私が一方的に話をすると説教と言われ更に私のことが嫌になるようです。 最近は、主人がストレス性の病気になり、寝不足(睡眠が浅い)とその病気になったのも私のせいだと言われました。主人は朝から晩遅くまで仕事があり13時間位労働しています。 普段は穏やかで優しい人ですが、時折主人から色々出来てない等私自身低い評価を受けることに疲れてきました。主人を病気にさせているのも一緒に居てはいけないのではと悩んでいます。 私自身は主人に特に嫌な面がなかった(人間、考えが違うし、今に感謝といいますか)のですが、私が感謝してやっていこうとかいう言葉も主人にとっては価値観が違うと言われます。 私自身どうすればうまく行くのかわからないので、是非アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 主人の態度 どうしたらいい?

    まとまりのない文章でかも知れませんがすみません。 結婚6年 5歳、3歳、1歳の母です。 最近、主人の態度にすごくむかつくことが多くなってきました。 例にとってあげると ・上の二人に対しての怒り方、例えば悪いことをした時や言うことを聞かなかった時、主人は子供に対して頭ごなしに怒鳴りつけるんです。どうしてそれが駄目なのがとかどうして怒られているのかなどと言う説明もなしに。 ・三人もいるのでやはり育児は私的にも疲れる事があります。私もパートですが9時から16時まで仕事をしていますそれと土曜日だけですが私の実家の手伝いにも行っています、それが夜中から朝方までの飲食店なので土曜日は寝ずで行き日曜の朝帰ってきます。主人は実家の仕事をしています朝は6時半頃出て行って18時前後には帰ってきます。山に入る仕事なので雨だと休みです。子供の寝かしつけも私がやって夜中に子供が起きて泣いていても私がいれば目を覚ますこともなく寝ています、意地悪して横に置いても起きません知らん顔です。一人だけ泣いているなら私ひとりで大丈夫ですが昨日なんか1歳と3歳が二人同時に泣いてしまい1歳の子はまだおっぱいを飲んでいるのであげながら寝かしますため一人では相手を出来ず子供がわんわん泣いているのに主人は寝ていました。私もその日は連休だったので二日連続で実家の手伝いをしにいっていたので二日間ほとんど寝ていない状態でした なので余計精神的にもいっぱいいっぱいになって主人に怒鳴ったのですがその日は起きてもくれませんでした。 ・子供達を遊びに連れて行く時は出かける時は「どこに行こうか?」などと普通なんですが遊びに行って自分が疲れてきたりするとだんだん不機嫌そうな顔をしています。子供はまだ遊びたいのにそろそろ帰ろうとか言い出したり 嫌な顔したりします私もそんな態度を見ているとイライラしてきて子供に対して冷たく接してしまう時もあります。そんな主人の顔色なんか気にしなければいいのですがそうもいかず。 主人も仕事して疲れるのはわかるんですが私も仕事して家事に育児をしています。洗濯物とか干したり掃除とか洗い物とかは主人もしてくれるのでありがたく思うのですが子供に対しての接し方がどうしても気に入りません。なんか自分優先で次に子供って感じがして。 こんな主人 愛情があまりないんですかね?主人が小さい時義母が言うにはおじいちゃん、おばぁちゃんこだったみたいで義父はあまり子育てをしなかったらしいです。今も子供を連れて主人の実家に行っても義父は自分の孫なのに遊んだりすることはほぼないですね。こんな家庭に育ったからなのか主人も子供に対して冷ややかな目で見ている感じです。 私の父親は自分が疲れていようが子供優先って感じだったので主人の態度がわかりません。 こんな主人どうにもならないんですかね、どうにしたら変わってくれるのでしょうか?私もストレスがどんどんたまってしまいます。たまに勢いで離婚してもいいかななんて思うこともありますがそんなことしたら子供がかわいそうだし生活も出来ないし。あきらめるしかないんでしょうかね。私のわがままなんでしょうか?皆さんからみてどう思いますか?

  • 主人がひどい頭痛で困っています。(長文です)

    主人の頭痛について相談します。 主人の仕事は、測量で現場で働いたあとも設計などのデスクワークもあり とてもハードです。ここ2,3ヶ月まともに休んでいません。 社長が主人の兄なので、無理を言ったり社長の仕事も自分に突然任されたり (帰ろうとしたら、これやって帰ってくれなど) まだ若いので、お兄さんから説教を度々されているようで、電話で1~2時間の 説教はあたりまえのようです。 身体的にも精神的にもかなり疲れている様子です。 主人の性格は温厚で、争いごとなどは嫌いです。 それと、寝るとすぐになんでも忘れるようなカラッとした性格です。 くよくよしないと言ったらよいのでしょうか・・ そんな主人が、最近ずっと頭がいたいと言っています。 以前にも仕事がハードなころずっと言っていたんですが 病院での検査は異常なしでした。 お兄さんからの電話の着信音が鳴ると頭が痛いと言ったり。 夕方の5~6時ごろが一番頭が痛いと言っています。 本人はくよくよしないので、何か病気では?と言いますが、 私には、精神的なものに感じて仕方ありません。 ですが、「本人に精神的にきてるんじゃ?」といっても 「ありえない」と言われます。 明日普通の総合病院へ行くと言ってます。 相談の趣旨が伝わらないと思いますが、どうしたらよいかわかりません。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 主人が亡くなり義父にせめられてます。

    主人が64歳で肝臓がんで亡くなりました。義父から告別式の後責められました。 若くして酒で亡くなったのはあんたのせいだと言われ、慰めの言葉もありませんでした。 主人が50歳で会社をやめ、その後私も主人の分まで働いて家を切り盛りして頑張ってきましたが、 すべて私が悪いと、私の話は一切聞く耳を持ちません。 もともとすぐに喧嘩をしたり、敵の多い義父です。95歳なのにお金は自分で管理しケチです。 今のところ連絡はしていませんし、電話を何回しても出ません。 そのくせ、電話もしてこないと義兄、義姉に言っているみたいです。 これから付き合いたくないのですが。 主人があんまり働き者でなかったので、40年間働きづめでしたし、ゆっくりしていきたいです。 主人の兄妹も義父と同じような人間なので付き合いたくないです。 子供たちも私の見方で義父には寄り付きません。 今は老人ホームにいますが元気です。 自分の思いどうりにしないと怒鳴り散らすので親戚の嫌われ者ですが、黙って皆は聞いています。 ただ我が家の土地が義父の名義なので困っています。 10坪あまりの土地ですが、20年前に主人が建て替えました。 主人が生きているときにはお前にやると約束していましたが、それも告別式の日に約束はなかったものにするとか言っていました。 10坪みたいな土地いらないやと思いますが、わが家が建っているので困ります。 こんな義父とどう付き合えば良いか? 亡くなるまで無視すれば良いか? 今までもう少し辛抱すれば亡くなるからと我慢してきましたが、死なない人間だと思うようになりました。子供たちは以前は電話したりしていましたが、今は私と同じで無視しています。 子供たちに私の悪口を散々言ったからだと思います。

  • 主人についていけません

    主人についてです。 結婚5年 主人35歳 私33歳 子供3歳 主人は精神的に幼いところがあり、キレやすく、話し合いをしても言葉使いが少しでも間違えたりすると話の内容より言葉遣いばかりを責めたりして話にならないこともよくあります。 私(他人でも)の小さなミスや失敗は徹底的に責めますが、自分にはとても甘いです。 結婚生活2~3年頃から幼いところが嫌になってきて、はっきり言って好きという感情はありません。 でも主人も悪気は無く、価値観の違いや、自分では気付かない事もあるので、いつも話し合いをして乗り越えてきました。主人を立てたり、褒めたり、ありがとうと感謝の言葉を伝えたり何度も下り坂になりそうな関係を上り坂に変えたりその繰り返しでした。いつもおだてている感じで主人の気持ちを落ち着かせていました。 しかしあるきっかけで、もうこの先主人に対して、私の気持ちがついて行けるのか自信がありません。 最近、小さな事ですが喧嘩をしてしまい、突然今回の喧嘩の内容とはまったく無関係の、だいぶ過去の事をいきなり掘り起こしてそこを責めてきました。 その過去の件を『俺はあの時許せなかった』と、いきなり主人が自分の親に電話をして私の事を告げ口され、翌日私の親にまで電話をして告げ口をしました。その言い方もまるで子供が子供同士の喧嘩を親に告げ口をしているような言い方でした。 今回の親に言いつけた所がもう幻滅してしまいました。 主人の義母ですが、私は里帰り出産をしたのですが(主人と私は同じ出身地です)産後私が子供を抱っこしているのに、主人が荷物を持とうとすると私に荷物を持ちなさいと言うような人です。また本家へ挨拶へ行く時、産後まもない私に朝早くから遠出の車の運転をさせたりする事もありました。理由は義父と主人を休ませてあげなさいとの事です。 その時も主人は義母に『俺が運転するよ』とは言ってくれず、当たり前のように後部座席に乗りました。 主人はどんな育て方をされたのかは、もちろん私には分かりません。 義母もちゃんと立派な人間になるように主人を育ててきていると思います。 ですが上記なような事(他にもありますが)を見ると過保護に育てられたのかな?と思ったりします。 自分では何も出来ない人で、趣味もなく、友達もほとんどいないです。 義母に言われた通りの事や考え方しかできなく、自分の考えというものがありません。 ですが、仕事は真面目で金銭面も真面目です。 結婚前は優しかったです。 そんな人柄が好きでしたが。。。 上記以外でも話せば長くなるので省略しますが、結婚してから私の家族や友人に対して冷たく接したり(自分の身内には愛想が良いです)器の小さいところや神経質なところ、女々しかったり、私のミスや失敗を見つけては責めてばかりいるところ、尊敬できなくなっています。今は私の気持ちが離れてしまっている状態です。生活は不自由なく主人に感謝をしていますが、主人に対して気持ちがありません。。。 贅沢な悩みでしょうか? この先の人生、尊敬できるところがない主人について行けるのか、こんな気持ちのまま結婚生活をしても悲しいので離婚を考えた事もあります。 ですが子供は主人の事が好きです。なのでこんな理由で私一人の感情で離婚をするのは申し訳なく思います。 もっと酷い家庭環境の方もいると思いますが、私は贅沢でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございません。 でも気持ちが落ち着かず、何か意見を聞きたくなり投稿しました。

  • 主人と仲良くできるには・・・

    去年秋ぐらいから、同居の義母がいろいろ私に対して嫌味を言ったり、嫌がらせをするようになりました。 義母自身が手術をした後で自宅療養をしていたのですが、体が思うようにならなくてイライラしていたんだと思います。また私も義母に子供を預けて仕事をしていたのですが、(短時間のパートですが)ちゃんとありがとうの言葉は伝えていましたし、お金を払おうと思いましたが「老後頼むわ」の一言で片付けられて受け取られませんでした。でもその言葉がすごく私にのしかかり、憂鬱にもなってました。 義母は言い方がきつく、言い返すと「悪気がない」で終ります。もう何もいえません。主人にも10年間相談し続けましたが「気にするな」で嫌な顔をされます。 しかし、去年の12月、食べ物で差別をしたりされました。 私は実家がないので私一人出て行く、または家族四人で暮らすなどの別居を考えました。主人とここまで大喧嘩したのは初めてです。離婚まででてきました。数日後、主人とはなんとか話が出来る状態になりましたが、義父母とは挨拶のみです。 昨日も子供たちは義父母と義母の親戚の家に行きました。その間、主人と近所の神社へ初詣に行きました。前みたいに冗談などを言って笑っていたのですが、義母から「お昼、一緒にたべない?」と電話がかかり、私が「喧嘩したくないから遠慮しとくわ」と断わると主人はその瞬間から無口になり、今朝にいたるまで何も話をしようとしません。 義母が原因で今までにないほどの大喧嘩をしたので、もうかかわりたくないのです。向こうが折れてきて「わかりました」と私が寄っていくと、しばらくして必ず痛い目にあってきたんです。そんな繰り返しで10年になります。もううんざりです。 経済的な事情で今すぐには引越しができませんが、義父母と私は家庭内別居のような関係が、いらぬ気を使わず、嫌な思いもせずずっといいと思うのですが、主人が全く無表情です。でも義母と仲良くする気にはなれません。他県にすむ義兄家族は29日に義姉と子供が数時間来ただけで、義兄(主人の兄)は来ませんでした。3年ほどお正月とお盆に義姉と子供が数時間来るだけです。義姉はあとは自分の実家でノンビリです。 こんな義姉と義兄をみているせいか、「じゃ、私も最低限の付き合いでいいや」と思ってしまうんです。 どうしたら、主人とは仲良くできるでしょうか?私が義母と挨拶のみの付き合いである以上、無理でしょうか。

  • 自営業、主人の態度どう思いますか?

    飲食店の自営業で、主人がほぼ義父の後を継いで10年になります。 主人は、手抜きをしたりモノをはっきり言わない父親が嫌いです。 義父の常連客に対しても、その気持ちは伝染するかのようにストレートに嫌な顔をします。お客さんもその時は苦笑いをしてくれますが、義母には言いやすい人もいるようで苦情が耳に入ります。 先日は、目の前の爪楊枝入れが空だったのでとなりの入れ物から半分ほど自分の方へ移したお客さんに主人は「他の客に菌が移るから余計なことしないでくれ!」といったらしいのです。 その場ではじっとこらえたお客さんも家に帰宅してからお店に電話がありました。義母とも仲のいい人ですが、ひたすら謝っていました。電話は初めてですが、義母も「いつも何言い出すか心配」してるそうです。 私も同感です。義父母にも冷たい主人。私は結婚当初はノイローゼになりそうでしたが、色々乗り越えて今はうまく橋渡しをしているつもりです。  「俺は間違ってない」「じゃあおれは誰とも口利かなきゃいいんだな」と言ってまったく冷静にならないので話し合いもいつも平行線で終わります。 こんな私がするべきこと、またお勧めの本などがありましたら教えて頂きたいのです。 お願いします。