• ベストアンサー

主人にあたられる

私の主人は私がすることに対して色々気になるそうです。その内容を殆ど教えて貰うことが出来ません。私に悪い所があったら良くなるよう話し合いをしようと言っても、説教されるから嫌だし、そういう所に嫌気がさして離婚を考えていると言われました。 主人にとって、今の世の中離婚は普通のことみたいに思っていて、私は離婚は嫌だしどうすればお互い良くなるか話し合いをすすめれず、やはり私が一方的に話をすると説教と言われ更に私のことが嫌になるようです。 最近は、主人がストレス性の病気になり、寝不足(睡眠が浅い)とその病気になったのも私のせいだと言われました。主人は朝から晩遅くまで仕事があり13時間位労働しています。 普段は穏やかで優しい人ですが、時折主人から色々出来てない等私自身低い評価を受けることに疲れてきました。主人を病気にさせているのも一緒に居てはいけないのではと悩んでいます。 私自身は主人に特に嫌な面がなかった(人間、考えが違うし、今に感謝といいますか)のですが、私が感謝してやっていこうとかいう言葉も主人にとっては価値観が違うと言われます。 私自身どうすればうまく行くのかわからないので、是非アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

単純に今は余裕がないだけなんじゃないのかなと思いました。 余裕がないから小さなことが気になってしまう。 ゆっくりしたいのに、心から休めないといったところじゃないんでしょうか。 自分の経験からすると、相手に余裕のないときに話しあいたいといっても逆効果です。 本人は「家の中くらいはゆっくりしたい」わけなので、話し合いとか頭を使ったり、気を遣ったりできればしたくないんですね。 ※頭も気も遣いたくないと、実際に言われたことがあります。 ということを踏まえて、質問者さんは、ご主人がゆっくりしているときになにをしているでしょうか。 目の前でせわしなく動かれたり、慌ただしく動く姿が視界にはいると、ゆっくりできずストレスを感じることもあります。 ゆったりしたいけれど、神経が休まらない状況では、食器を洗ったり、後片付けの音すら「気に障る」レベルかもしれません。 逆に、「嫌なことは先に終わらせたい」タイプだと、質問者さんが早めに片付けないことにストレスを感じたりもするかもしれませんね。 心に余裕がないから「見てみないふり」ができないとか、困難になっている可能性もあるかもしれません。 今はできるだけなにかしようとせず、ご主人がゆったりしているときは、質問者さんもできるだけなにもしない。 (やるにしても最低限にとどめる) ※ご主人がお風呂に入っているあいだに、ササッと片付けるとか。 一緒にテレビを観るとか、ご主人が好きなことに没頭しているなら、質問者さんも趣味に没頭するとか。 視界に映る範囲内を頻繁にいったりきたりしないことで、文句を減らせることもあるのかなとは思いました。 今しばらくは「真面目」「誠実」「きっちり」は封印してみて、態度がどう変わるか観察してみてはいかがですか。

potto2022
質問者

お礼

相手に余裕がない時は話し合いをしても逆効果なんですね。私の主人は、仕事が多忙なので殆ど余裕がなく、休日も話し合いしようとしたら、また悪いところが始まった、説教等と言われます。第3者が入るか、この人は話し合いが難しいレベルと思うしか無いんですかね?。 >ゆったりしたいけれど、神経が休まらない状況では、食器を洗ったり、後片付けの音すら「気に障る」レベルかもしれません。 正にそうだと思います。ふすまの閉まる音が夜中になると気になるとは聞いてるので、そっと閉めます。私自身はそこまで気にしない人間なので、主人は私より色々気になるんでしょうね。。 >質問者さんが早めに片付けないことにストレスを感じたりもするかもしれませんね。 主人が疲れてる時に、家事は私がするよと言ってもやらなきゃいけないことはやらないと、と言ってよくやり始めます。その辺は本当に休むよう再度伝えます。 違う人間が共同生活するから、仕方の無い所かもしれませんが、合わせられる範囲で雰囲気を変える工夫をしてみます。気づかない点が多く、参考になりました。アドバイスありがとうございます!。

その他の回答 (7)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

今の世の中離婚は普通のこと あなたは離婚を避けたいばかりに、話し合いを相手に求めすぎているのでしょう。しかし単なる八つ当たりもありそうです。 低い評価をされても、こんな私だからあなたが輝くのよとおっしゃるべき。私は引き立て役、ですよと。そして一歩下がって上手にたてる。 実際に妻が優秀過ぎてもそれはそれで男は文句言いますよ。ライバルになってしまうからです。でもそれに気が付かないのです。 ただこの離婚ワードがあまりにも頻繁にに出ると、不倫を疑うべきかもしれません。モラルの無い若い女が援助交際を求め、それを既婚者は愛だと勘違いしやすい。世界的に不景気ですからね。いつもと違う動きがあった場合は要注意ですね。スマホを片時も離さない、とか。 ちなみに専業主婦の方なのでしょうか。パートでも良いので稼いでは。少しでも家計を助け、あなたの転ばぬ先のお金にもなる、あなたも収入があり忙しくなればハイハイと受け流しやすくなります。あなたに落ち度が無ければ(例えば不貞の誘いとか注意)相手もそうそう簡単に離婚できないですよ。

potto2022
質問者

お礼

>低い評価をされても、こんな私だからあなたが輝くのよとおっしゃるべき。私は引き立て役、ですよと。そして一歩下がって上手にたてる。 なるほど!。私の出来が悪いから、主人が輝くのよいう方向に伝えたら男性には良さそうですね!。私の方が主人より学歴が上なのですが、その辺りの関係とかからも理不尽な態度を取る理由があるかもですね。 >少しでも家計を助け、あなたの転ばぬ先のお金にもなる、あなたも収入があり忙しくなればハイハイと受け流しやすくなります。 仕事は週2日位アルバイトをしています。私もいきいき仕事や友達に会う等活動して自信を取り戻しつつ、主人には当たられたときに低姿勢かつ気丈でありたいと思えました!。 アドバイスありがとうございました!。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.7

ストレスを抱えているときは、黙っておいてほしいです。 「どうしたの?」「何があったの?」「私が悪いの?」と、こちらの心の内を無理矢理こじ開けて観ようとする身内がよくいます。 ストレス原因が、最初は貴女ではなくても、無理に関わろうとしているうちに段々貴女のせいになっていきます。 機嫌取りなんか絶対してはいけません。余計イライラさせます。 機嫌が悪いヤツは完全放置です。

potto2022
質問者

お礼

ストレスを抱えていても、つつかないということが大事なのですね。特に男性はそうかもしれませんね。調子が悪そうだと、大丈夫?を言う位でそっと離れて様子を伺うことにします。私もあたられる要因を作りたくないので。 アドバイスありがとうございました!。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.5

ちょっと最初に、質問者さんが目を覚まして欲しい点を幾つか。 >私の主人は私がすることに対して色々気になるそうです。 >その内容を殆ど教えて貰うことが出来ません。 言わなきゃ無かったことと同じです。 「いい歳した大人がウダウダすんな、勝手に気にしてろボケナス!」 のスタンスで構いませんよ。 >説教されるから嫌だし、 >そういう所に嫌気がさして離婚を考えていると言われました。 要は、「意見する奴は嫌い」なんです、旦那。 お山の大将じゃないとへそ曲げる、ガキでツマンナイ奴なんです。 大人な関係を望んでも、土台が出来ていないので無理だと思いますよ。 旦那は「価値観」と言ってますが、旦那の言ってるそれは、そんな高尚なもんとちゃいまして、ガキの我儘、に分類されるレベルです。 とっとと署名済の離婚届と共に三行半突きつけた方が良いと思います。 とはいえ、質問者さんは離婚したくないという事なので・・・ ハッキリ言いますと・・・ 関係改善の可能性は、今のところゼロですし、策を弄するだけ悪化します。 上手くいくなんて思ったらアカン、将来に期待しないことです。 諦めが付けば、心に余裕が出来て心理的に旦那と対等な関係になれます。 そうすると、全然違う関係の築き方が見えてきますよ。

potto2022
質問者

お礼

>要は、「意見する奴は嫌い」なんです、旦那。 ごもっともだと思います。最近主人は私の意見を聞かず、自分の意見を押し通して行動することが多いです。 >旦那は「価値観」と言ってますが、旦那の言ってるそれは、そんな高尚なもんとちゃいまして、ガキの我儘、に分類されるレベルです。 ありがとうございます。価値観の中身については実際はどうかわかりませんが、ぶっちゃけ子どもとやってることは似てると思うので、むしゃくしゃする時はそう思うことにします(笑)。 >諦めが付けば、心に余裕が出来て心理的に旦那と対等な関係になれます。 最悪パターン(主人に離婚を切り出される)も考えつつ、一度の人生、明るく前向きに過ごしたいのでくよくよ振り回されず、自分をよく想ってくれる方等大事にして過ごしたいと思えました。 アドバイスありがとうございました!。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.4

話し合いが出来ない上に、いやだとか違うって言われたら、どうしようもない。御主人、人と生活、出来ない人だと思います。

potto2022
質問者

お礼

理論的に的がよく突かれてるとコメントだと思います。一緒に生活する上で理不尽だなと思い悩むところです。 理不尽をどの位、どんな感じで受け止めるか、耐えられるか!?といった感じです。人生ってどの位理不尽なんですかね?。 アドバイス、ありがとうございました!。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.3

離婚。

potto2022
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます!。最終的に主人によく思われ続けないとそうなることも前提に踏まえますね。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.2

要するに亭主関白な旦那さんなのかなと読み取りました。 妻は口出しするな、家の事を黙って真面目にやれ。俺も真面目に仕事をして、お前と家庭の事はちゃんと守ってやるからと。 さだまさしの世界観ですね。 離婚云々の発言は、自分の支配権を誇示したくて、あえて強めの言い方を選んでいるだけのでしょう。 本音ではないと思います。 体調管理に関しては、良い年した大人が子供じゃあるまいし、基本的に自己責任が原則です。 あなたが責任を感じる必要は微塵もないですよ。 価値観が違うという言い方は、これも亭主関白思考の延長と思います。 価値観が違うということが言いたいのではなく、兎に角あなたの意見が何であれ、俺は取り入れるつもりはないという拒絶の意思表示です。 あなたの価値観自体を否定してしまいたいわけでは、決してないと思いますから安心して下さい。 それで改善なのですが、取り敢えずは先に旦那さんの健康回復に尽力しましょう。 バランスの取れた健康に良い食事を毎食手作りで用意するのです。 それも中途半端に感覚でやるのではなく、ネットや書籍で旦那さんの症状とよく照らし合わせ、無添加、有機などの質の良い素材を使ったメニューをしっかり時間をかけて考案するようにしてください。 特に調味料にはこだわった方が良いです。 これもネットや動画サイトで検索すれば、おすすめの健康に良い調味料などとたくさん情報は出てきます。 家計から高価な素材は揃えきれなくとも、質の良い味付けをすればそれだけで普段の何倍も美味しい料理になるので、コスパが高いからです。 そうして旦那さんの健康状態が上向いてこれば、お前もなかなかよくやってくれるじゃないかと旦那さんの評価も変わり、あなたの意見を受け入れてくれる度量を見せてくれるようになるのではと思います。 頑張ってください。

potto2022
質問者

お礼

>体調管理に関しては、良い年した大人が子供じゃあるまいし、基本的に自己責任が原則です。 本当そのとうりですよね。気づいてませんでした。誰がいつ身体が病気になるかわかりませんし、最終的に自己責任で自分の身体を治療したり療養したりするわけで。 >ネットや書籍で旦那さんの症状とよく照らし合わせ、メニューを考案するようにしてください。 兎に角、主人の病気が治るように、また他の病気にならないよう料理を作りたいと思います。不出来な妻だと思われているので、同じ土俵に立たない上で淡々と作っていけたら美味しく質の良い料理が出来るかもしれない!?です。自分の料理レベルアップのためにも頑張ってみます。 どうも、アドバイスありがとうございました!。

回答No.1

あのね、 価値観が違う! って言葉が 出てきた時点で、 もうその人とは、二度と分かち合えませんよ。 他人同士が結婚し、 価値観が違うのは当たり前だし、 口に出して言う言葉では決して 無い。むしろ言ってはいけない言葉。まして、男女の脳内思考は まったく違うし、 それを理解し共存し和解し 話し合いをし、 相手の言葉を理解するまで、 話し合うことが結婚と言うことでもあり、お互いを敬うことが、 結婚式の誓いでありますから。 価値観が違う! って言葉を出されたら、 そこで終わりです。 旦那さんは、あなたを敬っては 無いのです。 財産半々で、離婚した方が いいのではないかな? すでに話し合いすら 無理なのでは?

potto2022
質問者

お礼

価値観が違うという言葉が出ると、本当びくびくします。やはりどんな離婚の仕方であれど、価値観の違うからと言われるだけで切り札となり、最終的に離婚は避けられないですよね。。 本気で離婚するつもりがないなら、再度使わない、それが出来ないならそれなりに私だけでも前向きに前進して行きたいと思います。 ご意見助かりました。ありがとうございます!。

関連するQ&A

  • 主人と話し合いたい

    結婚6年。幼稚園に通う息子が1人おります。 2週間前に「堪忍袋の緒が切れた、離婚だ。愛していない、嫌いになった」と云われ、ゆっくり話し合いをすることもなく一方的に主人に出て行かれました。 3ヶ月前頃より仕事のストレスで会社を休みがちになり今は休職している状態です。 実現したい夢がありギリギリまで休職した後は会社を辞める覚悟でいるようです。離婚するまでは生活費は入れない。私といるとストレスが溜まるので別居し、1泊¥3万近くする高級ホテルに宿泊しています。 主人は再婚で前回の時も6年間で結婚生活に終止符を打っています。男の子を手放した事をすごく悲しんでいました。 これまでにも何度か私の方より離婚の言葉を出しましたが、その度に「子どもの事を考えよう」と云っていた主人です。 彼が怒った一番の理由は、今回の騒動を同じ立場の義妹(主人の弟嫁)に話したからです。彼女から父親に知られた事に激怒しています。 ストレスによるアルコール,ドラッグ,浪費,DVにまで発展していったので病気だと思い、これは家族で解決しなければと義妹にSOSを出したのがこんな結果になってしまいました。 別人と思われる主人の変貌振りも病気のせいだと思いたいです。最低限の連絡はあり週末は息子をホテルに連れて行き2人で過ごしています。 1年ほど前までは誰もが羨むほどの仲良し家族でした。私自身もすごく主人に愛されているのがわかっていましたが、そのことに甘えていたことをすごく後悔し反省しています。 出来る事なら私も無条件降伏で主人を受け入れてやり直したいと思っております。主人は「もう話す余地はない、THE ENDだ」と言っています。手紙やメールなどで気持ちを伝えていますが聞く耳は持ってくれません。 話し合いのチャンスを作るにはどうすれば良いのでしょうか?又病気だとしたらどのような方法に効果があるのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 主人が出て行きました。

    こんにちは。 今日は困ったことがあり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 3日前に主人が家を出て行きました。 自分でアパートを借りたみたいです。 私は30歳、主人は40歳、子供は3人います。 結婚10年、今までも何度か離婚の危機はあったものの、その度にお互いに気持ちを確認してやり直してきました。 ですが、今回は離婚と言う言葉は出なかったものの、一度自分の人生を見つめ直したい。子供も私(妻)のことは好きだし大切だけど、1人になって今後のことを考えたいと言われました。 我が家は、男は仕事、女は家事と言う感じの家なので、家のこと、子供のことは全て私がやっています。 ただ、ここまで専業主婦でいられたのは、主人の希望もありましたが、一生懸命仕事をしてくれた主人のお陰だとも思ってます。 昨年、主人が精神的な病にもなり2人で頑張って通院し、今年に入り通院も終わり、子供たちも学校や幼稚園に入り、2人の時間も取れるようになったので、いろんな所に行くようになった矢先に今回のことが起こりました。 主人は、私に感謝をしてると。ただ、日頃の愛情が伝わらないと言われました…。 一生一緒にいるのはお前じゃないとも言われました。 確かに私は、素直に言葉にするのが苦手な所もあります。 もっと伝えてればよかったとも思います。 主人は日頃頑張っているので、息抜きに旅行に行きたいと言えば友人と出かけたり、飲みに行ったり、そういうことは前持って言ってくれたらいいよとは伝えてました。 私なりに、主人が生活しやすいようにしてきたつもりが別居になり、話し合いもしましたが、結局は出て行ってしまいました。 子供たちにちゃんと説明をしないで出て行ったので子供たちも悲しんでます。 子供たちの行事などがある時は必ず戻って参加するとは言ってます。 夏休みには家族旅行の計画も立てているようです。 子供たちの環境が変わらないように、生活費も今まで通り入れるからとも言ってます。 私は、あまり長い時間の別居は嫌だと伝えました。 また、みんなと一緒に暮らしたいと思ってます。 夫婦やり直せたらと思っています。 この場合、しばらく連絡を控えそっとした方がいいんでしょうか…。 私からメールした所で返信はありません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 簡単に離婚と言い出す主人に困っています。

    もうすぐ50歳の主人ですが、短気で、亭主関白で、家庭をかえりみない人生を送ってきました。 私は家計のやりくりに追われ、子育てに追われながらも、子供たちが2人とも社会人に なるのも目前となりました。 子供がどこの高校を受験したかも知らなかった主人が、 社会人になった長女に泣きついいたようでした。 あと1年たったら離婚する、ということでした。 しかし、そのあと、主人は友人に電話で大笑いで話していたようでした。 長女は悩んで、一晩泣きはらし、ゴールデンウイークは暗い日々となってしまいました。 私もグッタリしてしまい、何もやる気が起らなくなりました。 私が「判を押さなきゃいいね」と明るく言ったら、長女は少し元気が出てきました。 主人は、籍を入れた途端、亭主関白に豹変したので、 平等主義の私とは、全く上手くいきませんでした。 家庭を持ったら愛人作るのが当然と考える人でした。 妻がいつも泣いている雰囲気が好きな人でした。 長年観察してきたのですが、幼少期の愛情不足と、コンプレックスのせいだと思います。 気が短いのでか、なかなか愛人もできず、 とうとう私に向けて年に1~2回、離婚、離婚と騒ぎ、 とうとう長女にまでいうようになりました。 夫婦の間では、無理やりなのですが、離婚はしないで、お互い浮気をする、 と勝手に決められていました。 なので、私もそのほうがかえって気楽で、浮気はしないですが、 趣味を楽しんでいました。 世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? ラジオでは、数日家出するのがいい、といってましたが、 うちの場合、家の中が破壊されそうで、怖いです。 (新婚時代から、家具を壊す、壁に穴を空けるのは、日常茶飯事です) なので、離婚となっても、話し合いなんて考えられませんので、 非常に不利どころか、うそで固められてしまいそうなので、 とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。

  • 主人への切り出し方が分かりません。

    結婚5年目、私は31歳(初婚)、主人は39歳(バツイチ)子供なしです。 再度留学したいという事を主人へどのように切り出すか悩んでいます。 良いアドバイスをいただければと思い書いています。 詳細:私の夢だった留学を今年7ヶ月弱、主人に許してもらい 海外留学させてもらいました。費用については自分の貯金で。 主人には感謝しています。また、主人のお義母さんにも感謝しています。 嫌な顔ひとつせず、行ってらっしゃいと送り出してくれ、 帰国時もおかえりと笑顔で迎えてくれた優しい方お義母さんです。 帰国した現在、私は再度留学したいと強く思ってます。 目的は語学の習得です。 7ヶ月で大分上達しましたが、まだ自分の目指すレベルへ 到達していないので自分に納得がいっていません。 最低でも1年間は留学したいと思っています。 結婚していて何を言っているの?と思われていると思いますが、 学生の頃からの夢であった留学は家庭の事情もあり独身の時には 叶わなかった夢でした。 両親の商売がうまくいっておらず、兄弟も多いので昼と夜働いておりました。大学へも進学したかったのですが、生活するだけで精一杯でした。 結婚し、生活が落ち着いたところで抑えていた留学の夢を主人に話し 話し合いを重ね、今年行かせてもらえました。本当に主人には感謝しています。が、再度留学したいのです。 今回主人に話して、離婚して欲しいと言われれば離婚も視野に入れています。ですが、出来れば避けたいところです。 主人の事は好きですが、今は良きパートナーという感情です。 自宅も購入し住宅ローンがありますし、隣にはお義母さんが住んでいます。お互いの年齢などを考慮すると子供を授かりたいという主人の希望 などもあり、とても慎重に話す必要があると思っています。 どのように話せば離婚せず、再度留学を許してもらえるでしょうか? とてもわがままだと十分承知しています。 ですが、どうしても行きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人との離婚の話 2

    つい、この間質問した離婚の件で…また相談に乗って頂ければ幸いです。 主人と電話で話をし、自宅に戻って話し合いをする事になりました。今までの経緯を聞いた所、離婚しようと考えた原因は次の通りです。 1.義理母が、親戚や村親戚、隣近所から色々言われ精神的に参っている。 2.今までの経緯を親戚、隣近所に話したら「早く離婚させた方がいい」と言われている。 3.私が主人と付き合っている当時からの事、結婚を決めてからあった出来事を親に話していたのが気に入らない。 4.結婚式を男親主導でやらせて貰えず、口を出してきた。 5.私が母親にコントロールされている。 6.私は病気だから(軽い鬱で治療中です。)そんな嫁はいらない。 7.今、この話がまた出てきた理由はどうも「お歳暮」「年賀状」の季節になったかららしい。 8.やっぱり義理母が可哀想。 主人に色々話をしましたが、親戚付き合いや近所の事を考えると…に必ず戻ってしまいます。 それを抜きで考えれば、生活は今まで通りにできるけど…やはり家、親戚付き合いを抜いては考えるのは難しいと言われてしまいました。 このまま離婚するのは、やっぱり嫌です。義理母は因みに私に何にも言いません。両親が義理母に会いに行った時に、電話をして話だけでも聞いてとお願いしたときも私には何も言いません。 自分達で決めて、2人で決めてと言われて結局やらないと決めた結婚式が、ここまで引きずってます。今回の離婚も、2人に任せると言ってます。でも、離婚しないって決めたら暴れるのは目に見えてます。 義理母が憎くなってしまいます。憎みたくないけど、言ってることが違うし、今になってこんな事になるなら、なんで始めにちゃんと言ってくれなかったの?って言いたい。 同じ位自分の母も憎い。なんで勝手に口を出したの?なんで一言相談してくれなかったの?そして、なんで謝りに行きながら謝らないで帰ってきたの? こんな経験しても、離婚しないで生活している方。離婚してしまった方。姑の立場から…私どうしたらいいんでしょうか。主人とはどう話し合いをすればいい方向に向けられるんでしょうか。 色々アドバイス下さい。お願いします。

  • とにかくよく寝る主人・・・理解できません

    私は32歳。子育てをしながらフルタイムで働いています。 主人は29歳。二人とも正社員でデスクワークです。 主人はとにかくよく寝ます。平日も19時には帰宅するので、夕食後テレビを見て風呂に入って22時前には寝ます。8時頃に起きて朝食後すぐ出かけます。 私は平日は18時半頃に子供とともに帰宅し、夕食の準備をしながら洗濯をし、前日夜に干した洗濯物を畳みます。夕食後はすぐに子供を風呂に入れ、子供とともに21時くらいに寝かしてから洗い物などをします。朝は5時~6時の間に起きて家事をしてから7時に子供を起こして(このときに主人も一応起こしますが激しい抵抗に連戦連敗中)朝食や支度を済ませ出かけます。 家事育児の負担が著しく私に偏っていますが、それだけならまだ許せます。 休日も平日どおりの時間に起床就寝して、家事育児に追われまくる私と対照的に、主人は自分の用事をのんびり済ませテレビを眺めます。そして「休みの日は半日寝ないと頭痛で倒れそうになる」と主張します。これが理解できないのです。せっかくの休日なのに子供と関わるより睡眠優先? 仕事も決して激務ではなく残業もない、家事育児には非協力的、睡眠時間は平日9時間以上休日はそれに加えて3~4時間。健康診断の結果も極めて良好。 私が疲れやすい体質なら体力をつけては?とか、頭痛の原因をはっきりさせるために一度検査したら?と提案しても「病人扱いしやがって」「寝さえすれば治るんだ!」「俺はこういう人間だから理解しろ。理解できないなら離婚だ」と拒否。 私は体調が悪くても病院に行けないのに、貧血で倒れてもすぐ起きて家事を続行しなきゃいけないのに、トイレも睡眠も後回しにして家事をしているのに・・・。 主人のようになる理由は何なのでしょうか?寝すぎで疲れやすくなっているのでしょうか?それともこういう病気なのでしょうか? もし病気でも何でもないのならどうすれば休日の昼間起きていても平気になれるのでしょうか? 理解できず、休日はイライラして喧嘩ばかりです。

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。

  • 以前のように主人を愛することはできるのでしょうか?

    以前のように主人を愛することはできるのでしょうか? 主人とは7年半付き合い、結婚6年です。 昨年、第1子を妊娠7か月の時に主人の4年にも渡る浮気が発覚しました。 私は浮気が発覚するまでの12年間、自分の命よりも主人が大事なぐらい愛していました。 毎日とても幸せでした。信頼していたので発覚が遅くなりました。 浮気が発覚した時はまだ主人のことを愛していましたし、子供も産まれるため離婚せず修復を選びました。 ただ、日に日に主人への愛情が無くなってしまいました。 今は自分から主人へのスキンシップはありません。キスされるのも嫌です。 主人は育児・家事ととても手伝ってくれて感謝していますが、愛情が復活することはありません。 離婚しようかとも考えましたが、子供のためというか、子供と私の時間・お金・生活のために離婚はしない方がよいと漠然と思っています。 私自身、母子家庭で育っているので大変さもわかりますし、子供とふれあう時間が減ってしまうのは嫌だからです。 主人の浮気は体目的だけだったので気持ちは浮気相手には無かったようです。 しかし、レスだったわけではないのに裏切られた事は絶対に許せません。 主人への信用・愛情が一気になくなりました。 主人は猛反省し、いつかまた私が好きになってくれるように頑張っています。 でもダメなんです。感謝はしていますが愛情がついてきません。 愛情は戻ることがあるのでしょうか? 女の幸せって何でしょうか?私はこれから男性を愛することがない人生を送るのでしょうか? 私は人生で一番ひどく傷つけられた主人を再び愛することができるのでしょうか?

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 女好きな主人

    結婚以来主人の親と同居をしています。子どもも成人し、私も正社員で働いています。 主人は仕事が忙しく毎晩遅くに帰ってきますが、基本は家で夕食をとります。 朝は普通に7:00過ぎに出かけます。お弁当も持って行きます。どんなに遅くても待っていて食事の用意はしています。妻としてできる限りで尽くしているつもりです。 ・・・が、ここへきて主人の浮気・女遊びがぽろぽろと発覚しました。 仕事が遅いのをいいことに、隙をみつけては女遊びをしていたのです。 妻と嫁と母をしながら正社員として働いてきて、ここへきての数々の裏切りに悲しくて辛くて耐え切れません。  そんな主人です、親の介護も私の肩に全て乗ってくることも考えられます。そうなる前に離婚も考えています。子ども(特に娘)に暴露してしまおうか、私自身浮気をしてみようか・・・。  今だに隙さえあればどうにかしようとしている主人に仕返しをしたいと思います。どうしたらすっきりできますか?どうしたら反省させられますか?同じような経験をされた方、または、逆の立場の男性の方、いろいろな意見をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。