• 締切済み

主人がひどい頭痛で困っています。(長文です)

主人の頭痛について相談します。 主人の仕事は、測量で現場で働いたあとも設計などのデスクワークもあり とてもハードです。ここ2,3ヶ月まともに休んでいません。 社長が主人の兄なので、無理を言ったり社長の仕事も自分に突然任されたり (帰ろうとしたら、これやって帰ってくれなど) まだ若いので、お兄さんから説教を度々されているようで、電話で1~2時間の 説教はあたりまえのようです。 身体的にも精神的にもかなり疲れている様子です。 主人の性格は温厚で、争いごとなどは嫌いです。 それと、寝るとすぐになんでも忘れるようなカラッとした性格です。 くよくよしないと言ったらよいのでしょうか・・ そんな主人が、最近ずっと頭がいたいと言っています。 以前にも仕事がハードなころずっと言っていたんですが 病院での検査は異常なしでした。 お兄さんからの電話の着信音が鳴ると頭が痛いと言ったり。 夕方の5~6時ごろが一番頭が痛いと言っています。 本人はくよくよしないので、何か病気では?と言いますが、 私には、精神的なものに感じて仕方ありません。 ですが、「本人に精神的にきてるんじゃ?」といっても 「ありえない」と言われます。 明日普通の総合病院へ行くと言ってます。 相談の趣旨が伝わらないと思いますが、どうしたらよいかわかりません。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

私も長年頭痛持ちでしたので、ご主人の辛いお気持ちがよくわかります。朝頭痛で目がさめていました。 今の状況をどんな細かい事(いつ・どんな時・どうなった・どんな仕事をしている等)でもメモにして医師(たぶん最初は内科か脳外科でしょうね)に渡したら医師に伝わりやすいと思います。総合病院でしたら医師がどこにかかれば良いか判断されると思います。 また精神面に関する事でしたら以下のサイトが参考になると思います。 http://utsu.jp/index.html 私は鎮痛剤、安定剤を飲んでいました(鎮痛剤は一日3回) ある日近所にカイロプラクテックが開業したので興味半分で行ったのですが、骨盤のズレで体全体が歪んでいる事を指摘されました。 それ以来、施術とカイロプラクテックで習った体操を毎日欠かさずやっていって約1ヶ月で効果が現れ頭痛がなくなり、肩にぶら下がっていた錘がなくなった様になりました。今でも一週間に一度施術を受けています。鎮痛剤はいざという時の予備には持っていますがほとんど飲むことはなくなりました。西洋医学と東洋医学のコラボレーションといったところでしょうか。 ~あくまで私の体験です~ 早くよくなられるといいですね。お大事に。

  • atom_leo
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

実際にご主人の様子を拝見していないので、断言は出来かねますが、 今の所、メンタルヘルスの方向での心配はないように見えます。 はっきりとメンタルな部分で、ヤバいかな?って兆候はおありでしょうか? 例えば、 ・今まで好きだったものに興味を示さない。 ・夜眠れていないようすだ。 ・溜息が極端に多くなった ・覇気がない などです 詳しくはメンタルヘルスのHPなどを見てチェックして見てください。 上記のような様子が見られた場合は、一度心療内科の受診をおすすめします。 頭痛については、ストレスによる疲れが原因の一部では?と思われます。 肩が凝っていたり、腰がはっていませんか? ストレスと筋肉の緊張の緩和には、マッサージ(特にオイルマッサージ)が効果があります。 リラックスも狙って、ご夫婦お2人で出かけられてみてはどうでしょうか? 旦那様の状態をよく見ていてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 煮え切らない主人の態度

    義父との関係でなやんでいます。月に最低1~2度は一緒に食事をする機会があり、(週に何度も電話がかかり誘われる)誘いを断ると義父は激怒し、しばらくは電話や義母を介しての指導(説教)があります。義父の性格は言い出したら聞かないタイプでどんな場所にいても自分のやり方・考えを押し通します。問題が起こると一番重視するのが、問題点ではなく誰が悪いかと言うことで、そのため意見をしようものなら最後は謝るまで離しません。謝罪も「すみませんでした」だけでなく「こちらが間違っており、“義父が正しい”」と言うところまで進まないと話は終わりません。 その為、主人は幼い頃から義父の考え・やり方を 押し付けられて来たようです。 たとえ義父の横暴でもまわりは義父の性格を知っているので、何も言いません。しかし、私は義父との関係に限界を感じています。もちろん嫁としてうまく付き合うことも大切ですがもう精神的に限界なのです。 そこで、主人に気持ちを伝えました。 これまでの問題でも、そのほとんどの窓口が私であり、義父の説教を聞くのも謝罪を述べるのも(自分は間違ってないと思っていても)私でした。 主人に自分で話をしてもらうように言っても「俺が話すと喧嘩になる」と言うのみ。(実際喧嘩になります) 義父も義父でなぜか怒りの対象が主人だったとしても 主人に直接言わず、私に言うのです。 もう精神的に耐えられません。 主人に今度同じ様なことが起こったら毅然とした態度でお父さんに言うべきことは言って欲しい、それが できないなら離婚したいと申し出たところ離婚はしたくないが、父との話が成立するとも思えない、との答え。 この様な理由での離婚は私のわがままでしょうか?辛口でもかまいません。どなたかアドバイス・ご意見お願いします。精神的にせっぱ詰まっております。  

  • 主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?長文です。

    こんにちは。 30代の夫婦。小学生の子供2人。結婚9年目です。 私たちは結婚当初から喧嘩の多い夫婦でした。 原因は些細なことなのですが、お互い引かない性格が災いしたのだと思います。 現在は、お互いに注意してるのだと思いますが 私は主人にあーいえばこういう。みたいなところを指摘されたので気をつけるようにしています。 でも本当に何も言えなくなってしまいました。 例えば、家具屋さんで主人が担当の人を勘違いしていてほかの接客が終わるまで待っているので 「私の勘違いかもしれないけど(主人は頭にこのような相手を認めるような言葉を付けて放すように言います。逆にそういうことをつけて言えば反対意見を言ってもいい。という風に話しています。)、担当の人この人じゃないと思うんだ。あっちにいる人じゃないかな?」 それでも腹を立ててしまいました。 今、主人のいうことには何も言えないし(言っても喧嘩になるか、嫌な気分になるだけ)、言いたいことも言えない生活につまらなさを感じてきてしまいました。 また、家に仕事を持ち帰る時「子供を見ているからやっていいよ。」の言葉はOUTです。仕事をやる気分じゃない時に言われると嫌味に感じるみたいです。ほっておいてほしいそうです。ほっておくと、仕事に手をつけないまま夜になるので物に当たりだします。(ものすごく大きな音がして怖いのです)「やめてほしい」というと、機嫌が悪そうなときは明るく話しかけてくれ。とのことです。むすっとしてるところを普通にどうでもいい話をしてみたら、「仕事があるのに気を使えないのか!そういうときは察して疲れたから別の部屋に行ってるね。とかいうべきじゃないか!?おれの言ってることはおかしいか!?」と言いました。 結局何をしても怒られるようです。 喧嘩をしても、時が解決する。というのを主人は嫌がるので何時間も話し合いです。もともとぐちぐちいうタイプの人なのでねちっこくてつらいです。 主人は私のことを被害者妄想と言います。やっぱり私の性格に問題があるのでしょうか? 喧嘩したら「ムカつく。」ということはありましたが最近憎しみに変わってきて、どうしていいのかわかりません。 義母、義妹とも私は仲が悪く、主人と別れればこの人たちともかかわりあいにならなくて済むのに。と思ったりもします。 楽しい時はいいんです。子供好きだし、いい父親だと思っています。 でも私はこんなに気を使って、腫物を触るように一生生活するのか。と思うと悲しくなります。 私はどのように主人と接していけばいいか。ぜひ皆様にアドバイスいただけたら。と思っています。また、理不尽なことを言われたり、精神的にもやもやしたときにどう解消していったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 主人は会社に残るべきなのか・・・?(長文です)

    主人は現在社員が5人、パート2人の規模の技術系の株式会社に勤めています。 役職は専務取締役です。15年前、友人(今現在社長)の父(前社長・現在相談役)が経営する会社に雇われました。その後社長交代にあたり、主人が専務取締役として就任しました。その際、「経営に参加するのだから」と前社長に言われ、200万の自社株を購入致しました。 実際は、前社長の右腕であった事務の女性の持ち株を譲り受けたのです。(この女性は会社設立より勤務しており、この方は今でも正社員として勤務しております) 現社長とは家族ぐるみの付き合いでしたが、年数と共に気に入らないことがあると、主人に当たる様になりました。主人も争い事を避けたい性格なので、ガマンしたりイエスマンに徹したりしていましたが、 1年程前にはとうとう暴力を振るわれました。この様な事が原因で、辞めていった社員さんが何人かいたので、「イジメの矛先がこっちになったのか」と私は感じていました。 本人は暴力があった時点で退職を考えた様ですが、結局現社長からの泣き言メールにほだされ、許してしまいました。それから日にちもあまり経たないうちに、現社長に「資金繰りにどうしても借り入れしなくてはいけないので、連帯保証人になってくれ」と言われ、 私の反対も空しく、結局200万円の連帯保証人になってしまいました。そして先週、数ヶ月前に株主を辞めた方に支払う出資金の分を、「100万追加購入してくれ。月3万給料を上げるので損はしない。」と言ってきています。 うちの会社は株主が株を手放す際、「次は誰に買わそうか」という事で、社員に買わせます。 上記の事務の女性とパート以外の人間は皆、株を持っています。 株を買わないと、何となくマズイ様な感じになるようです。 主人に対しても「会社の事が信用できないのか?」と連帯保証人になった時と同じ様に、圧力をかけます。おまけに「追加購入しないと給料5万下げて、その5万円分を次の購入者の給料アップにあてる」と言われました。 「これ以上会社で借り入れしたくないし」と現社長は言いますが、 我が家にも高校、大学進学を迎える子供が2人おり、とても余裕がありません。 購入不可能とその旨返事をしても、借金してまでお金を用意して欲しい様です。 自分名義で借りる事も、自分の給料を下げることもせず 主人に借金させてまで、株を買わせようとする。 経済的にもかなり裕福な前社長(会社が赤字でも自分の給料を下げなくて、借金を残した)にしばらく毎月10万を払ったりして 自分たちのお金が減るような事は一切しません。 今回言うことを聞いても、この先同じ様な事が何度もあるのではと思います。 主人は43歳という年齢や、世の中の経済状況を不安に思い きっぱり退職という踏ん切りがつかない様です。 私は、お金をどんどん引っ張られるなら、こんな会社に居ても意味がないと思っています。と共に主人の不甲斐なさ、勉強不足に腹が立ちます。(今、責めても仕方の無い事ですが) しかしこんなご時世、退職するのは無謀なのでしょうか・・・。 結局しょせん雇われの身、不本意ながら言われるがままで行くのか・・・。 客観的なアドバイス、どうか宜しくお願いします。

  • 主人の同僚との付合い方(長文です)

    30歳、主婦です。主人の転勤で年末に退職しました。 昨年9月ごろ、、私の元職場の後輩と、主人の職場の同僚が、私たちの紹介で付き合い始めました。1ヶ月ほど前にその二人ともめてしまい、修復できずにいます。 ことの成り行きは次のようです。 主人の職場の他の同僚たちが開いてくれた送別会があり、私も呼ばれましたのですが、その際に、付き合い始めた同僚の話になりました。 今まで付き合ってる彼女の噂なんて全然無かったらしく、みんな興味津々で「奥さんの後輩なんでしょー?」などと聞かれたので、軽く馴初めや大事にしてもらっていることなどを話しました。 これは、以前二人がうちに食事に来たときに、職場のみんなに話してもかまわない、と言っていたので、私は悪いことをしたという意識はありませんでした。 転勤を3日後に控え、4人で食事に行くことになったのですが、その同僚が待ち合わせの時点で機嫌が悪く、「おかしいな」と思っていたら、店に着くなり私に説教を始めたのです。 「自分たちのことを言いふらしただろう。それをネタに後輩に馬鹿にされている」「今まで会社でクールな自分を築き上げてきたのにどうしてくれるんだ」という内容でした。 主人の会社での立場もあるので、言い訳は一切せずに「すみません、ごめんなさい」とただひたすら謝りました。 結局、居酒屋の座敷で30分正座で、しまいには「奥さんも人に言われたら嫌なことあるでしょ。俺がみんなに言いふらしてもいいの?」と。これは、おそらく私がバツイチであることだと思います(主人の前で!)。 あたまにきましたが、ここはグッと我慢だ、と思いひたすら謝りました。 その後、主人が「もういい加減に勘弁してやってくださいの一言で話はそれましたが、フォローも一切なく、私は最後まで何もお酒も食事も口にせず、ほとんどしゃべりませんでいした。 そして私の後輩も、その彼をたしなめることもなく、黙ってそこにいるだけでした。 私は帰ってから怒り心頭で、次の日に後輩に電話したところ、「私は彼に怒られてないので大丈夫ですよ~」と。彼女のことは、自分で言うのもなんですが本当に気にかけてきました。仕事で精神的におかしくなった、と電話があったときは夜主人と飛んでいって(ウチから車で40分くらい)慰めたりしたことも一度や二度ではありません。私がピンチのときにかばってもらえなかったことがショックでした。 一日考えた結果、もう付き合いたくない、と思い、「彼も私のこと良く思っていないと思うので、今後は二人で仲良くやってね」と怒りを押し込めて後輩に丁寧にメールしました。 するとすぐに電話がかかってきて、「そんなの嫌です」と泣くのです。そうか・・、と思って話を聞いていると、「もう会わないならまだしも、この先私たちが結婚したとしたら、奥様同士で付き合いがあるんだから・・」というようなことを言いました。 あー、もう本当にないなー、と思い、電話は濁して切ったのですが、おそらく彼女が泣きついたのでしょう、次の日、彼の方から全面謝罪の長いメールがきました。 「傷つけてしまった、本当に申し訳なかった。今後も彼女を今までどおり可愛がって欲しい」という内容でした。 説教の後、「怒りの10分の1しか吐き出せてない」とか、「本当にわかってくれたのか」などと言っていたのに、その変容振りが、私には信用できません。 そのメールに対しては「丁寧なメールありがとうございました。こちらこそすみませんでした。お二人でこれからも仲良くなさってください」とこれまた怒りを押し込めて返信しました。 私はもうその二人と個人的に付き合っていく気はありません。でも、いまだに彼は私に直接会って謝りたい、といっているそうです。奥さんのおかげで今までの自分が間違っていたことに気が付いた、とまで言ったどうです。私にしてみればそれも意味不明です。あんなに怒っていたならそのままでいいのに、と正直思いますし、そこまで私たちに執着する理由も理解できません。 気になるのはただ一つ、主人ですが、彼が上司ではないし、みんなどんな人かわかっているから、職場ではあまり困ったりはしないそうです。 主人もバツイチのことを脅しに使われたことで多少怒っています。 転勤後もそれでずっと悩んでいます。 アドバイスお願いします。 長い文章、読んで下さって本当にありがとうございました。

  • 主人が仕事を辞めました

    こんにちは。 もう少しで結婚1年目を迎える30代女性です。 子供はいません。 先日主人が仕事を辞めました。誰が聞いても 「その会社の方針はおかしい!!」というような所で、 主人も精神的にかなりまいっていたので 私も辞める事については何の抵抗もありませんでした。 ただ、次の仕事を探す気はあるようなのですが、行動する様子が見られません。 私は正社員ではありませんが、月に12~3万円位の収入があり、これまでは主人の収入を家賃や生活費とし、私の収入は全額貯蓄という形にしてきました。 私の収入だけでは毎月赤字になってしまいますが、 義母からは「辞めたことについての金銭的な事は私たちがいるので何も心配しなくてもいいから、しばらく見守ってやってほしい」と言われました。 主人は卒業後就職をせず、フリーターとして10年程働き、そこを辞めて今回退職した会社に入社したのですが、その時も探して入社するまで1年半かかっています。 本人は、「ハードな労働で、肉体的にも精神的にも疲れたから」と言ってました。 (この時はまだ結婚していません) そんな様子を見ているので今回もまた1年半も何もしないのかとか、一応家庭を持っているので少しはしっかりしてくれているのかと悩む毎日です。 本人が「肉体的にも精神的にも疲れた」というように 確かに男性にしてはそんな所が弱いように思います。 社会的にも自立できてないような所があるようにも思います。 義母から金銭的には心配しなくてもいいと言われてますが、私としては金銭的にどうこうではなく、主人はこのままでいいのかと不安な毎日です。 私は「いつまでも実家の援助を受けるわけにはいかない」と言っていて、主人も頭の中でそれはわかっているようなのですが、「今は早く仕事を見つけるよう行動して」とも言えず悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 成り上がり会社に勤める主人 転職すべき?

    もうすぐ30歳になる主人の転職について相談させてください。 小さな不動産コンサルティング会社で営業から掃除まで幅広い業務をこなしています。 休日も突然呼び出されたり、朝方まで仕事させられたりとかなりハードな会社です。 会社の後継者は主人だと社長からも言われていますが、 今のままでは全然認められないと言われています。 社長の求める後継者像は ・3年間、家には一銭も入れず、収入はすべて接待や自己投資に使う。 ・ありとあらゆる遊びを覚え営業に活かす。 ・私たちの借りているマンションや車は贅沢、もっと安い場所に引っ越すべき。(転居四か月目です) ・休みでも自分から出勤して仕事を取ってくる。かむしゃらに働く。 実際に社長はそうやって成り上がってきたので、成功するには自分と同じことをすべきと考えています。確かに出世するには色々なものを捨てなくてはいけませんし、そうやれば世間で言う勝ち組になれるのかもしれません。 いかんせん主人の性格と真逆な方針のため、ついて行けず毎日悩んでいます。 主人はある程度の給料があり、少しでも確実にもらえる休みで家族と過ごすのを望む家庭的な人です。 社長は、追いつめてれば奮起すると考えて、主人の今の給料はかなり少なくされています。 ボーナスもありません。 このまま理不尽な状況でいるか、社長の方針に切り替えるかしか、道はありません。 そこで転職を考えているようですが、このような考えで転職するというのは甘い考えなんでしょうか? 主人は高卒、二十歳からずっ不動産営業で働いています。 真面目で賢く忍耐強いのですが、出世欲がなく、負けず嫌いでもなく、優しすぎる所があります。 彼のような性格、職歴、学歴の人に、今のご時世きっちりとした転職先があるのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • 主人の仕事場の上司に苦しみます(長文)

    主人は料理人です。 私も派遣ですが仕事をしています。 簡潔に相談内容をお伝えすると 主人の仕事場の上司(料理長)に理解に苦しむ内容でお金を払わされます。どうしたら良いのでしょうか?(今まで合計20万は確実に支払ってます) 理由としては、細かい事を省くと迷惑料だそうです。 (いつも自分に迷惑をかけているからだそうで・・・。 私としては上司だから迷惑かかるの当たり前だと思うのですが) 何度か料理長に直接やめてくれと訴えようと思いましたが、 私自身、上がり症でいざとなると何もいえなくなってしまい、 言えずじまいです。 主人がこんな状況なら辞めると伝えると、迷惑料で1千万払えと 意味不明なことを言います。 社長は良くして頂いているので、社長に言おうと思いましたが、 私が直接連絡をとる方法がなく、あまりこっちにはいない人なので未だに言えてません。 仕事場については、基本、料理長・主人・ホール社員1名です。 こういう言い方はあまり適切ではないかもしれませんが、 ホール社員の方も常識があるようで、非常識人のようです。 主人も何度となく料理長にはむかってはくれてます。 そのせいか、何度となく理解に苦しむ暴力を受けてます。 (ボールペンで頭を刺したり、足が曲げられなくなるほど蹴られたり) 暴力の件に関しては、目に見えるので社長がすぐに気がついてくれて 料理長をなだめてくれたので、以前ほどはないようです。 私としては、子供がほしいため少しでも貯蓄をしたいのですが この状況だと、生活費の半分以上は私の収入でまかなっているため 子供を作ると貯蓄どころか借金生活になってしまいます。 料理長の性格を考えると私が直接言ったほうが効くのはわかるのですが 途中でお伝えしたように、上がり症の為うまく伝えられません。 後、私自身、オブラートに包んだ言い方が苦手でして、 思ったことをそのままストレートに伝えてしまう傾向あります。 しかも若干ですが上からものを言う言い方になってしまう事があります。(私はそんなつもりはないのです) 料理長はとてもプライドが高い方で少しでも馬鹿にされるの嫌います。 今までの出来事は主人からしか聞いていない内容なので、 料理長にもある程度言い分があるだろうと思い、 冷静に話し合いたいという気持ちが一番にあるので どのような言い方で伝えればいいでしょうか。 社長と話した後、改善が見られないようであれば直接伝えたほうが良いでしょうか? 文章がわかりにくく申し訳ないですが、アドバイスをください。 お願いします。

  • 主人の精神状態について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 主人の精神状態について気になることがあるので相談させていただきます。 主人は時々、会話が噛み合いません。 言ったことを守りません。 そのときは、泣いてまで、とても反省しますが、同じことを繰り返します… 今日は、怒り狂ったかと思うと次の日は、とても気分が沈んでいたりします。 この前まで大嫌いだと言っていた人に平気で甘えたりします… 一つの物事に対して、毎回言うことが違います。 細かく言えば、もっと気になることがあるんですが… このような性格は、何かの精神病ではないか…と思うくらい酷いです。 ちなみにDVもあります… 知人に聞いたのですが小さいころに、とても親に甘やかされたり、親が何かと子供に手をかけすぎると大人になってから発症する精神病があるそうで… 主人の幼少時代は、まさにその通りだと思いますが… ただ何も考えてない性格だと言えば、そうかもしれませんが… どなたか、こんな精神病は、こんな状態なら… などあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人が帰宅すると胃が痛くなります。(長文)

    結婚14年目の主婦です。子供は居ません。 悩みは主人の事です。 私たちは子供が出来ない事もあり、夫婦二人の生活ですが一般的に見て仲の良い方だと思います。 主人は仕事が嫌いです。 元々就きたかった仕事ではないのも原因かもしれません。家の犠牲になったのでいまでもその事を面白くないようです。 ですが、本来まじめな性格と負けず嫌いで勝ち気なせいで職場ではいっさいの弱音を吐かずバリバリと仕事をこなしているようです。 その為に職場での上司や後輩の信頼も厚く、いつも相談や愚痴を聞かされる立場になっている様子です。 精神的にも強い方ではなく 精神科で安定剤を出してもらって服用していました。 最近はその仕事も本当に忙しく唯一、ストレスが和らぐ安定剤すら仕事に支障を来すという理由で控えているようです。 私はずっと共働きだったのですが主人の仕事が忙しくなり、精神的に辛い状況になった頃に 主人から仕事を辞めて家の事をやって欲しいといわれました。 残業や休日出勤が多かった私は確かに家事が疎かになっていました。 洗濯や掃除も休日にまとめて行ったり、朝食後の食器をそのままシンクに残したまま出勤したり布団がそのままだったり・・・・ 当時は正直な所、帰宅遅く仕事時間も多かった私の収入の方が多かったし 私も体力がそんなにある方ではなかったので帰宅後に完璧に家事を子なるなんて出来ず 「共働きなんだから家の事は協力するのが当たり前」と言う考えを持っていました。 主人もその時は自分でも思っていた所もあり、でも疲れて手伝いたくない・・・だから家が散らかっていても文句は言わないというスタンスでした。 主人の仕事が大変なのはもちろん判っていますが自分だって責任ある仕事を任されていましたのでいくら主婦と言っても 私が少ない休日まで仕事に行って疲れて帰ってきても朝出かけたのと全く同じ・・・それどころか漫画やゲームや着替えでさらに散らかっている部屋で ゴロリと横になってスナック菓子をボリボリむさぼる主人の横で 一生懸命夕食を作っていると涙がこぼれてきました。当然、喧嘩になりました。 そんな事もあり主人から仕事を辞めて欲しい。自分は家の事はこれからも手伝えないと思うし やっぱり、帰宅して食事が出来ているきれいな部屋に帰ってこないとますます精神的にダメになると言われました。 主人の辛い状況も知っているし、経済的には厳しくなりますが退職する事にしました。 主人は優しく、「主婦の仕事は大変なのは判ってる。家を綺麗にしてくれるのは立派な仕事なんだから俺の稼ぎの半分はお前の仕事の給料と同じだよ」と言ってくれて・・・ 私もそれに見合うようにと一生懸命頑張っていました。 ところが最近、主人は何かにつけて「俺が養ってやってる」「俺が稼いでる」と言うようになり 毎日、職場で溜まったストレスを家で愚痴るのですがちょっと私が「そしたらこうしたら?」など意見しようものなら 「お前は家に居て楽してるから俺の辛さが判らない」などと言います。 まあ確かにその辛さは当事者しか判らないでしょう、なのでなるべく意見を言わず聞き役に徹してちょっとでも話すことで楽になるのならと思っています。 ですが、最近、主人が帰宅した時に疲れきった不満げな顔を見ると胃が痛むようになってしまいました。 食事の時に愚痴を聞いているのですが、胃が痛くて茶碗1杯のご飯も入らなくなってしまいました。 食後も「疲れた、辛い」とため息をついたりトイレで「ウワ~」などと声を出していて本当に辛いんだと思います。 なので支えてあげたり優しい言葉をかけてあげようと思うのですが部屋に閉じこもった主人にお茶やデザートを差し入れたり ニコニコ笑ってくだらない話をして気を紛らわせようと明るく振る舞ったりしていても 胃がムカムカして主人の部屋から出てくると洗面所で嘔吐する毎日です。 今朝も主人が出がけに来週、有休を取ったという話を聞いたのですが 今までなら嬉しくてどこに行こうかと考えるだけでも楽しかったのに また一日、暗い顔と愚痴とため息を聞いているんだと思ったら朝食も食べれずまた嘔吐してしまいました。 主人の事は大好きです。辛い仕事でも頑張ってるのも私の為でもあります。 なので支えてあげたいのに・・・・私の身体はどんどんと主人を拒絶しているようです。 私が冷たい人間で、心の底で主人を嫌っているせいなのでしょうか? どうしたら良いか判りません。 病院に行った方が良いと思いますが、精神科のような所に行ったと主人が知ったら 自分のせいだと責任を感じてますますストレスが溜まってしまう気がしてそれが怖いです。

  • 主人が精神病のようなのです。

    結婚前より 病弱な主人だとおもっていましたが、最近本人から躁鬱病のようだと言われました。 病院にいくように 薦めましたが 性格的に 行くまで時間が掛かるように思います。 たとえば 内科にかかったとき 糖尿の気があると指摘されると 家に帰ってからからわざわざ  医者に電話して 朝食に 蜂蜜をとったから 尿検査で引っかかったと思うと電話したり (医者に蜂蜜・ジャムは尿検査で引っかかりやすいと言われた)その時は私の記憶では 蜂蜜もジャムも とっていませんでした。 あと おかしいな・・・と思ったことは 聞きもしないのに、ATMでお金を10万円下ろしたら 8万しかでてこなかったので 警察に行った。 と言いました。あら、そう・・・とその時聞き逃しましたが、 其の後 お金のことで 人に黙っておろすなんて・・・と怒ったらそんな大金恐くて下ろせない、おろしたことない・・・と言いました。 単純に嘘つきな人だ・・・と思っていましたが とっさに付くうそにしては 切羽詰まっているようにも感じます。 特にお金に関しては人が変わったようになり、 わたしが 出かけるとわかっているときに 毎月のようにわざわざ 会社を休み どうやら家のお金を探していたようなのですが、 会社を休んだ日に 近所の銀行のキャッシュコーナーから お金を引き出した証拠は見つかりました。本人は認めません。 わたしは嘘も 躁うつ病もパニック障害と思われるような状態も 恥ずかしい話ですが風俗関係もやめられないのも なにか大きな精神病の一つの症状ではないか・・・と感じています。 最近 動悸が激しいため 医者に掛かりましたが、異常なしでした。 本人も 貪るように読んでいた本を ああいう本ばっかり読んでいたから頭がおかしくなった・・・とか 原因らしいことを口にしています。 一度パニックになったとき 頭がおかしい MRIを受けようかな・・・ と口走ったり、 わたしと浮気で喧嘩になったとき 「コイツは俺の部下だ、 聞き分けのない部下だ こういう奴には どうしたらいいんだ」 といわれ 凍りつくような気持ちでした。 喧嘩のたびにひどく傷付けられ 離婚というより 距離を置いて生活していきたい のがわたしの本音ですが 病院嫌いの主人をどのように 医者に連れて行けばいいか悩んでいます。