• 締切済み

主人がひどい頭痛で困っています。(長文です)

主人の頭痛について相談します。 主人の仕事は、測量で現場で働いたあとも設計などのデスクワークもあり とてもハードです。ここ2,3ヶ月まともに休んでいません。 社長が主人の兄なので、無理を言ったり社長の仕事も自分に突然任されたり (帰ろうとしたら、これやって帰ってくれなど) まだ若いので、お兄さんから説教を度々されているようで、電話で1~2時間の 説教はあたりまえのようです。 身体的にも精神的にもかなり疲れている様子です。 主人の性格は温厚で、争いごとなどは嫌いです。 それと、寝るとすぐになんでも忘れるようなカラッとした性格です。 くよくよしないと言ったらよいのでしょうか・・ そんな主人が、最近ずっと頭がいたいと言っています。 以前にも仕事がハードなころずっと言っていたんですが 病院での検査は異常なしでした。 お兄さんからの電話の着信音が鳴ると頭が痛いと言ったり。 夕方の5~6時ごろが一番頭が痛いと言っています。 本人はくよくよしないので、何か病気では?と言いますが、 私には、精神的なものに感じて仕方ありません。 ですが、「本人に精神的にきてるんじゃ?」といっても 「ありえない」と言われます。 明日普通の総合病院へ行くと言ってます。 相談の趣旨が伝わらないと思いますが、どうしたらよいかわかりません。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Keroro-G
回答No.2

私も長年頭痛持ちでしたので、ご主人の辛いお気持ちがよくわかります。朝頭痛で目がさめていました。 今の状況をどんな細かい事(いつ・どんな時・どうなった・どんな仕事をしている等)でもメモにして医師(たぶん最初は内科か脳外科でしょうね)に渡したら医師に伝わりやすいと思います。総合病院でしたら医師がどこにかかれば良いか判断されると思います。 また精神面に関する事でしたら以下のサイトが参考になると思います。 http://utsu.jp/index.html 私は鎮痛剤、安定剤を飲んでいました(鎮痛剤は一日3回) ある日近所にカイロプラクテックが開業したので興味半分で行ったのですが、骨盤のズレで体全体が歪んでいる事を指摘されました。 それ以来、施術とカイロプラクテックで習った体操を毎日欠かさずやっていって約1ヶ月で効果が現れ頭痛がなくなり、肩にぶら下がっていた錘がなくなった様になりました。今でも一週間に一度施術を受けています。鎮痛剤はいざという時の予備には持っていますがほとんど飲むことはなくなりました。西洋医学と東洋医学のコラボレーションといったところでしょうか。 ~あくまで私の体験です~ 早くよくなられるといいですね。お大事に。

• atom_leo
回答No.1

実際にご主人の様子を拝見していないので、断言は出来かねますが、 今の所、メンタルヘルスの方向での心配はないように見えます。 はっきりとメンタルな部分で、ヤバいかな?って兆候はおありでしょうか? 例えば、 ・今まで好きだったものに興味を示さない。 ・夜眠れていないようすだ。 ・溜息が極端に多くなった ・覇気がない などです 詳しくはメンタルヘルスのHPなどを見てチェックして見てください。 上記のような様子が見られた場合は、一度心療内科の受診をおすすめします。 頭痛については、ストレスによる疲れが原因の一部では?と思われます。 肩が凝っていたり、腰がはっていませんか? ストレスと筋肉の緊張の緩和には、マッサージ(特にオイルマッサージ)が効果があります。 リラックスも狙って、ご夫婦お2人で出かけられてみてはどうでしょうか? 旦那様の状態をよく見ていてあげてくださいね。