• 締切済み

主人の精神状態について

こんにちは。 よろしくお願いします。 主人の精神状態について気になることがあるので相談させていただきます。 主人は時々、会話が噛み合いません。 言ったことを守りません。 そのときは、泣いてまで、とても反省しますが、同じことを繰り返します… 今日は、怒り狂ったかと思うと次の日は、とても気分が沈んでいたりします。 この前まで大嫌いだと言っていた人に平気で甘えたりします… 一つの物事に対して、毎回言うことが違います。 細かく言えば、もっと気になることがあるんですが… このような性格は、何かの精神病ではないか…と思うくらい酷いです。 ちなみにDVもあります… 知人に聞いたのですが小さいころに、とても親に甘やかされたり、親が何かと子供に手をかけすぎると大人になってから発症する精神病があるそうで… 主人の幼少時代は、まさにその通りだと思いますが… ただ何も考えてない性格だと言えば、そうかもしれませんが… どなたか、こんな精神病は、こんな状態なら… などあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.5

私、このような性格です。 機嫌良いとき、悪いときも有りますから 誰に立ってあると思います。 このような性格の人は 弱腰で有るため 使い方によっては凄い人なのです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

主人は時々、会話が噛み合いません。 言ったことを守りません。 そのときは、泣いてまで、とても反省しますが、同じことを繰り返します… ↑会話がかみ合わないとか、いったことを守らない。と、いうことは言葉の持つ意味を独自に解釈されているのです。言葉にはそれぞれ言葉の持つ意味があります。言葉を聞けば、その言葉の持つイメージを浮かべています。(無意識に)そのイメージがご主人はみんなと違うのです。 例えば、リンゴといった言葉を聞くと、丸くて色は赤い、切ると中は白く、食べるとさっくとした歯触りで甘酸っぱい味がする。と、いうようにです。しかし、ご主人は、リンゴのある部分のイメージは浮かべられるのですが半分くらいはみかんのようなイメージを浮かべるので話はかみ合わないときがあるのです。 ご自分が体験された。つまり行動で確認されたことの身近なこととか繰り返し行っている事には何ら問題ないのですが、未体験の事こととか聞いたことも無いような問題はちんぷんかんぷんになるのです。 大人になって発症するのではありません。大人になると1人で社会と関わらなければなりません。その時にその人の能力が誰にというわけではありませんが社会全体から問われています。この社会と関わるときに、初めての事に失敗したり引っ込み思案になったりします。ここで社会との関わりの無知が表象します。かみ合わないという形でです。 精神病ではありません。難しい言い方をしますが、右脳の・実像の秩序が自己流に浮かんでいるのです。あなたがおっしゃっている事で言うなら、右脳に浮かぶ言葉のイメージの秩序がご主人独自なのです。この右脳のイメージを一般的なものに修正出来れば良いのです。 つまり、右脳のイメージと左脳(言葉)を一致させれば良いのです。言葉の意味をキチンと分かっていく事につきるのです。その為には、毎日10個くらいの言葉を思いつくままに辞書で調べて、その言葉の意味を覚える。この練習を家の中ですれば改善出来ます。それと、論理的な思考を身につけるようにすれば良いでしょう。

回答No.3

はい、「発達障害」です。おとなになってから発症する障害です。貴女が疲れて倒れないうちにご主人様を精神科へ連れていきましょう。

kenken2014
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 発達障害… 少し調べてみました。 当てはまるような、当てはまらないとこもあるような感じでした。 主人は、運送会社に10年ほど勤めていて、ドライバーをしていますが仕事は早いようです。 例えば、不在伝票をみたお客様が、ドライバーに再配達の連絡をした場合、住所を聞かなくても名前だけで、何町何丁目の方がわかるそうです。 発達障害とは、仕事ができるできないは関係ないのでしょう? 人間関係が難しいと言ったものなのでしょうか… 人間関係は、とても当てはまると思います。

回答No.2

いきなり精神科ではご主人のプライドも傷つく。こういう男は並みの男よりもプライドが高いので厳しい現実を突きつけてしまうと心が折れてしまうことがあるのだ。 まずは穏やかかは別としてカウンセリングを受けることにしたほうがいいかもしれないよ。

kenken2014
質問者

お礼

すみません… 別の方への補足質問を間違えて入れてしまいました… 早々のご回答、大変助かります。 ありがとうございます。 カウンセリングとは… 心療内科などで受けられるものなのでしょうか… プライドが傷付くのであれば…心療内科に連れて行くのは、良くないですよね…? 難しいのですね…

kenken2014
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 主人は、誰に対しても、こんな感じで、友達もいないようです…。 会社勤めはしていますが… 人伝に聞いた話では… やはりとても周りから嫌われているようです… 私も現在、離婚を視野に入れて別居中なのですが… 連絡がきても、その日の気分で発言が変わり、振り回されるので… 心療内科に連れて行くべきか… もう関わらないようにするべきか… 悩んでいろところです…

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 失礼します。  ぜひ心療内科の診察をお勧めします。    旦那様の行動は、客観的に見ても一般社会人が生活するにはかなり厳しいふるまいをされているように思います。  ちなみに、お勤めはされてますか?  家族外での人の付き合いはいかがですか?  その行動は家族内に限定されるのでしょうか?  そこがとても重要だと思います。  家族外での人の付き合いが一般社会人として許されるふるまいをされているのならば、家族内での立ち振る舞いは対外的なストレスやフラストレーションがそうさせているように思えるのですが。  心療内科に行けば、いろいろと話は聞けるはずです。    その際大事なのは、家族がどのようにサポートできるか。  旦那様が、自分の立ち振る舞いがおかしいということに自覚をし実際に家族に迷惑をかけていることを自覚できるか?  自分が、治す意思があるかどうか?   質問ご本人様がDVを受けていることからも、早めの行動が必要だとおもいます。  

kenken2014
質問者

補足

すみません。 間違えて別の方へ補足質問をつけてしまいました… 早速のご回答ありがとうございます。 主人は、家族以外にも、この様な感じで、友達もいないようです… 会社勤めはしていますが、人伝に聞いた話では、かなり嫌われているようです… 私も離婚を視野に入れて別居中なのですが、毎日気分のよって言い分が変わるので… 振り回されることに疲れてしまいます… 心療内科に連れて行くべきか、関わるのをやめようか… 悩んでいろところです。

関連するQ&A

  • 精神年齢

    結局30の大人でもいっちゃいけないこと平気でいう人はいるわけで、気持ち悪いです。 しかも反省すらしてなくて引きます。 もう考えることはないですがモヤモヤした気持ちは残ります。 極力期待しない適度な距離を心がけています。 みなさんもショックだったことありますか? 結局精神年齢ですよね。 元々、そいつとその他も陰口しか言わないので仲良くする気も失せました。 接客業ですがマンツーマンなので仲良くする必要もないですが。

  • 主人の浮気後の私の精神状態について相談させて下さい(長文です)

    主人の浮気後の私の精神状態について相談させて下さい(長文です) とても辛く、どうしたらいいのか悩んでいます。 先に成り行きを説明させて頂きます。 主人40歳、私38歳、結婚11年目で小学生の子供が二人おります。 今年2月に主人が事務員(37歳独身)と不倫していることがわかりました。 正確には昨年夏から怪しんでおりましたが証拠がなかったのではぐらかされていましたが、 PC内のキス写真を見つけ発覚となりました。 結局昨年2月から一年付き合っていました。。。 相手とは一度だけ面識があります(私も以前同じ会社に勤めていたので、飲み会に呼ばれ行った 際に会いました)。 混乱したままメールで写真を見たことを知らせたところ、会社を早退して青ざめて戻り土下座されました。 私は取り乱し号泣してしまったのですが、主人も泣いて謝ってました。修羅場でした。 その次の日、自ら相手と別れて来たので、今回は離婚はしないことに。 その後所在や帰宅時間をマメに連絡してくるようになり、少しずつ落ち着いた頃に 再度昨年の写真データを発見。。。 一日分で100枚近くあり、その日の流れが全て分かるような写真で、しかも彼女は殆ど裸でした。 その後再度ド修羅場です。 主人は本当に反省したようで、毎日真面目に帰宅し私を気に掛けていました。 でもやはり不安は消えず、スカイプで相手はまだ事務所にいるのか(ワンフロアです)、今日相手と なにかあったか話したか等聞かないと安心出来ない毎日を過ごしていました。 2ヶ月その状態でした。 が、私の精神もですが、主人自身の精神もきつかったのだと思うのですが、信頼している幹部に全てを 話して、家族を連れて転勤させて欲しいと主人が願い出たんです。 びっくりしましたが私は解雇にならないことを祈りつつ、私も直接幹部と話し合いさせて頂きお願いをしつつ、 もしダメで解雇でも支えていこうと決心をしました。 ・・・したはずでした。 幸い幹部のお陰で転勤出来て、関東から関西へ移りました。 しばらくは新しい環境に慣れるのに必死で、元のように明るく過ごしていました。 なのに、引っ越した3週間後に相手が会社のトイレで服を脱ぎながら自慰行為をしている写真を メールで複数送りつけてきて。 引越しでまだPCが繋がっていなかったので、たまたま私が主人のイーモバイルを使っていたんですが それに送って来ていたので私が見つけました。 主人の携帯は着信拒否・フィルターで繋がらないのでイーモバイルに送ったんだと思います。 説明が長くなりましたが、本題です。 この頃から見てしまった全写真が頭の中に映し出される・・いわゆるフラッシュバック(?)に 悩まされるようになり、2週間に一度の割合で興奮状態で主人の浮気を責め、泣き喚き物を投げるように なってしまいました。 興奮状態のときは本気で離婚しようと思って叫んでいて、でも興奮から覚めると脱力、放心状態に。 完全に落ち着くと、離婚はやっぱりしたくないんです。 せっかく新天地でやり直そうと主人も必死に努力してくれているし、仲良くしたいのに感情が コントロール出来ません。 主人も、普通の時と興奮状態の時との差が激しくて戸惑っているし、なにより子供の前でもそうなって しまうのです。 知らない土地に来させられて転校だけでも大変な思いをさせているのに。。。本当に最低な親と なってしまっています。。 主人は仕事に余裕があまりなさそうで、こんな私を支えるのも限度があると思います。 このままでは結局離婚になりそうで不安です。 同じ症状に悩まされた方はいますか? もしいらしたらどのように克服しましたか? 初めてこのような場を借りて相談させて頂くので、まとまりのない文章になり申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • 無職・・・精神状態が保てない

    今日も起床時間がお昼でした。全く起きる事ができません。 私は前職の職場のトラウマからPTSDを発症しております。突然フラッシュバックが襲ってきて何も手に付かなくなります。医師からは治ることがないから付き合っていくしかないと言われています。 家に引きこもる日々が長くなり、金銭的圧迫が続いております。仕事をやる気がないわけではありません。どうしなければならないのかも理解してますが行動に移せないのです。 私の住まいは地方の田舎。。。精神疾患を患い家に引きこもっているなんて噂もすぐ広まります。 今だ基地外などという言葉を平気で使うような地域柄です。 人間不信もかなり酷い状態です。 この町で一生暮らしていくのかと思うと絶望から死にたくなります。

  • 主人の精神病で・・・

    はじめまして。すこしでもお話しを聞いていただきたく初めで書き込みます。 私は結婚5年目の専業主婦で、3歳の娘もおります、主人は36歳統合失調症になってからはもう10年になりますが、なんとか会社に勤めている状態です。今はだいぶ症状も改善されてきていて、調子が良い日には自分の趣味(テニス等)をしたり娘とも遊んでくれたりしていますが、やはり気分が落ち込んでいる時には傍に寄るもの怖いくらいのオーラが出ています。 私は結婚する前から病気のことを理解していたつもりだったのですが、いつも主人に気をつかって生活することに疲れてしまいました。昼間もしょっちゅう電話がかかってくるので一度は私もパートにでたのですが、気になって仕事に集中できなくなり辞めてしまいました。 最近では主人の飲んでいるデパス1mgを一日5錠くらい飲んで生活しています。このままではいけないと思い先ほど心療内科の予約をとりました。 同じような境遇の方、またアドバイスくれると助かります。宜しくお願い致します。

  • 主人の軽躁状態

    主人の軽躁状態 46歳の主人は長年ストレスの多い仕事をしてきました。もともとの性格は明るくアクティブで何事にも負けない男気のある人です。半年前心療内科を受診しました。軽躁状態と診断され2週に1度通院し初診より同じ薬を量や回数を変え飲み続けています。本人いわく症状は徐々に改善されているようだが気分の落ち込み・高揚、特に睡眠障害はなくならない、と言います。好きだったお酒も全く飲まなくなってそれがまたストレスになっているようです。今頂いている薬はデパケン・アモキサン・グッドミン・ユーロジンのようです。よく効くと言われているリチウムやバルブロ酸に変えた方がより改善されるのでしょうか。

  • 主人の精神状態について。

    お世話になっております。今回は、私の主人の精神的なものについて 皆様のご意見が伺いたく、質問させていただきます。 今、主人は会社勤めをしていません。 理由を尋ねると、「俺は会社勤めをすると人を殺してしまう」と。 その原因は、彼が昔勤めていた自動車工場において、 上司とふと口論した時、頭に血が上って側の灰皿を取り、 その上司の頭をかち割ってしまった、というところから来ているらしいのです。 私としては、とりあえず一家の大黒柱ですから、やはり働いてもらわないと 大変困りますし、実際に私が働いてやっと稼いでいるパート代10万円と、 今、彼が生計を立てているのはパソコン関係のアフィリエイトなどでは 当たり前ですが全然生活していけません。 なので、お姑さんにも気を使わせて、月三万円ほど援助してもらっている始末。 「人となるだけ接することのない職業とか。例えば新聞配達とかじゃだめ?」 と聞いても、無理なのだそうです。 また、幼い頃から片親で育ったため、いじめられたこともあったようで、 そのせいで少々人間不信なところもあります。 ですが、普段はいたって陽気な、子供達にはいつも優しいパパです。 娘も息子も、「パパ」が大好きです。離れることは考えられないと言います。 それが、私が離婚をためらう一番大きな理由なんですね。 ただ、会社勤めをする、という点だけは意固地になって「出来ない」と 言うのですね。会社勤めをする上では、絶対に理不尽なことを言われる。 それが納得できないから、きっとまた自分はそんな理不尽なことを 言った人間に危害を加える。それが嫌だから、会社に勤めないのだと。 これを聞いた時、彼は私にはどうしようも出来ない心の病にかかっていると 思いました。 ここで、私が取るべき道なのですが。 ・精神科へ連れて行き、一緒に治す努力をするのがいいか(その場合、経済的な負担は これまで通り、私やお姑さんに全面的にかかります…と、思っておいたほうが いいのでしょうね)。 ・もう見放して離婚するほうがよいのか(こうすると、実母の家へ子供達二人を 連れて行く事になり、母子加算もついて経済的にはずっと楽になります)。 だが、私を幼い頃から虐待していた母(もちろん母親にはその自覚はありません) と暮らすことに私が耐えられるかどうか…。母子寮には、実母が家持ちなので 入れませんし。娘や息子も、パパと離れることで傷つくでしょうし…。 しかし、十年間ずっと、上記のような状態が続いておりますので、正直私も 少し疲れています。 ただ、やはりダンナのことが私はまだ好きなんですね。支えたいという 思いもあります。経済的な負担とは言っても、数年前よりは よほど良くなっているので、もしか…という期待。 そして離婚を選ぶ場合は、娘が中学生に上がって、校区の問題が なくなってから、とも考えて、両方考えて頭がぐちゃぐちゃになっています。 ですので。 第三者の方々の冷静なご意見をお待ちしております。私はどちらを 取るべきでしょうか。ちなみに私は重度の聴覚障害があり、普通の会社には 勤めることは出来ません。

  • こんな主人どう思いますか?

    結婚18年です。離婚を考えながら生活しています。 結婚直後、元彼女の手紙・写真・プレゼントが大量に出てきました。その後、婚約破棄していたことを知りました。その品は半年くらい処分してくれませんでした。理由はゆっくり思い出の品を探してから処分するつもりだったと言うのです。私が妊娠中には別の女性から電話があり二股かけていて体の関係もあったが突然振られ婚約した。行きたくない結婚式にも呼ばれた。同じ職場だったので仕方なく出席したと言うのです。その時の言い訳は体の関係は無い。そんな嫌がらせをするような性格の悪い女だったんだ。お前が勝ったんだというのです。自分が悪いことをしたという意識が無いし勝ち負けの問題ではないと思うのです。しかも、数年前実は・・・体の関係を認めたのです。こんな感じでよく精神的に傷つけられます。私だけではなく近所の友達にも余計なことを言って泣かせてしまいました。彼女は主人の前では平気なふりをしてましたが心配で彼女が慕っている人の家に行ったら案の定、彼女は泣いて相談にのってもらっいたそうなんです。男のくせに口はおしゃべりで口が軽いといわれました。私の親戚も同意見です。私は苦しい思いをしても親には言わないで我慢しました。もちろん、主人の親にも。主人はすぐ、私の親に離婚する、耐えられないと私のことだけ言い放題です。自分の親にも言ってます。私は言い訳に聞こえるのも嫌なので黙ってます。こんな状態なのでもちろん、夜の生活は拒否しています。普段、何も話さないし話せば喧嘩なのに夜だけ言い寄られても困ります。そして、メーるで夜対応してくれないなら離婚するというのです。 こんな主人を思いますか?

  • 主人について

    先日主人が消費者金融から借り入れしていたこてが発覚しました。私がたまたま見つけたからです。問い詰めたところ仕事で使った。だいぶ前に借りたから金額も覚えてないとのことでした。仕事で使ったのならばしょうがないと思い貯金から半分返済をしました。しかし、借りていたのは数日前と1ヶ月前で限度額いっぱい借りていました。それを主人に言うとずっと黙ったまま。何も解決しませんでした。色々考えてみると仕事でそんなに遣うのはおかしいと思い、嘘だと思いました。主人は私に隠れてギャンブルに行くような人です。知人から聞いたりカードが出てきたりパチンコの玉が出てきた時には道で拾ったという始末。その場しのぎの嘘をつくのです。今回もそうだと思います。一度は頑張って返していこうと思ったのですがギリギリまで嘘をついていた主人の為に頑張るのも腑に落ちません。私は節約に節約を重ねて食費を切り詰めたり出掛けるのも断ったりしていますが、主人は相変わらず好き勝手にやっています。煙草は止めないし外食もしょっちゅう。人に奢るのもしょっちゅう。遊びにも行きます。私は呆れて何も言えません。私にも悪いところはありました。お金に関して口うるさく言ってきてしまったところです。自営業なので浮き沈みが激しく何かあった時の為に内緒でコツコツ貯金もしていました。主人にはずっとお金がない。と言っていました。主人は貯金もしたことがなく、あればあるだけ遣ってしまう人なのでそう言ってきたのですが逆効果だったみたいです。その点は十分反省をし私も全て明らかにしていくことにしました。しかし時間がたつにつれ主人の反省の色がないことに嫌気がさします。離婚することも考えています。私の親は一度様子を見なさい。と言いますが精神的にもボロボロです。お金の管理は私がしていますが、仕事で遣うお金がいるのでその都度渡しています。領収書を持ってくるように言っていますが、都合の悪いものは捨ててるようです。遣った分だけ渡すと言っても上手くいきませんでした。お小遣い制をとるの上手くいきませんでした。なにかしら理由をつけて持っていくからです。きつく言うとまた同じ繰り返しだし、主人もとても嫌な顔をするのでやんわりと伝えるようにしていますが、本人はどうもわかっていないようです。借金したことも働いているからすぐに返せるくらいの感覚でしかないようです。私が離婚したがっているのは主人は気付いていません。家事も一切手伝ってくれません。子供と遊ぶのも気が向いたらでどこかに行ったこともありません。このまま様子をみるしかないですか?