夫の仕事場の上司からの理解できない要求に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事場の上司(料理長)からお金を払わされる理由が理解できず悩んでいます。いままでに20万円以上支払っています。
  • 夫の仕事場には料理長、夫、ホール社員1名の3人しかいないため、料理長との関係が問題になっています。
  • 夫が料理長に対して何度も立腹しているため、暴力を受けることもあります。子供を作るための貯金ができず、借金生活になる恐れもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の仕事場の上司に苦しみます(長文)

主人は料理人です。 私も派遣ですが仕事をしています。 簡潔に相談内容をお伝えすると 主人の仕事場の上司(料理長)に理解に苦しむ内容でお金を払わされます。どうしたら良いのでしょうか?(今まで合計20万は確実に支払ってます) 理由としては、細かい事を省くと迷惑料だそうです。 (いつも自分に迷惑をかけているからだそうで・・・。 私としては上司だから迷惑かかるの当たり前だと思うのですが) 何度か料理長に直接やめてくれと訴えようと思いましたが、 私自身、上がり症でいざとなると何もいえなくなってしまい、 言えずじまいです。 主人がこんな状況なら辞めると伝えると、迷惑料で1千万払えと 意味不明なことを言います。 社長は良くして頂いているので、社長に言おうと思いましたが、 私が直接連絡をとる方法がなく、あまりこっちにはいない人なので未だに言えてません。 仕事場については、基本、料理長・主人・ホール社員1名です。 こういう言い方はあまり適切ではないかもしれませんが、 ホール社員の方も常識があるようで、非常識人のようです。 主人も何度となく料理長にはむかってはくれてます。 そのせいか、何度となく理解に苦しむ暴力を受けてます。 (ボールペンで頭を刺したり、足が曲げられなくなるほど蹴られたり) 暴力の件に関しては、目に見えるので社長がすぐに気がついてくれて 料理長をなだめてくれたので、以前ほどはないようです。 私としては、子供がほしいため少しでも貯蓄をしたいのですが この状況だと、生活費の半分以上は私の収入でまかなっているため 子供を作ると貯蓄どころか借金生活になってしまいます。 料理長の性格を考えると私が直接言ったほうが効くのはわかるのですが 途中でお伝えしたように、上がり症の為うまく伝えられません。 後、私自身、オブラートに包んだ言い方が苦手でして、 思ったことをそのままストレートに伝えてしまう傾向あります。 しかも若干ですが上からものを言う言い方になってしまう事があります。(私はそんなつもりはないのです) 料理長はとてもプライドが高い方で少しでも馬鹿にされるの嫌います。 今までの出来事は主人からしか聞いていない内容なので、 料理長にもある程度言い分があるだろうと思い、 冷静に話し合いたいという気持ちが一番にあるので どのような言い方で伝えればいいでしょうか。 社長と話した後、改善が見られないようであれば直接伝えたほうが良いでしょうか? 文章がわかりにくく申し訳ないですが、アドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

なるほど。そうですか。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 先ず、相手に関わる情報を広く深く集めて、鋭く分析してみましょう。 その上で、どのような対応がベストなのか研究しましょう。 併行して、迷惑料という不当で限りなく犯罪に近い、否、犯罪です。 そのカツアゲ(=恐喝)被害を(遡って)メモし、蹴られた事実も 時系列に記録するところから始めましょう。 Il lupo perde il pelo ma non il vizio.(=オオカミの毛が抜けても 悪癖は直らない)ということで、これからもありますので 録画するなどシッカリ証拠を集めておきたいですね。証拠さえあれば、大丈夫です。 社長には、被害メモ・(録画・録音があれば、更にOK) 診断書(必ずまた蹴りetc.の暴力行為がありますから医者に診せて シッカリ診断書を書いてもらいましょう)を提示し、更に 《カツアゲと傷害で警察に訴えたい》というメモを渡しましょう。 犯罪行為は、通報の義務がありますので、当然の行為ですから、 社長はノーとは言えません。 その料理長は、Sense of Inferiority が強いのでしょうな。 ストラテジーとしては、 社長に知らせる前に、警察に被害届けを出したほうがいいような 気がします。なぜなら、 社長は自社の不祥事を警察に訴えられたくないからです。ここは、 有耶無耶にされないためにも、訴えてしまったほうがアナタの彼の 立場が強くなります。 ※社長と料理長の出方次第で、訴えを取り下げるかどうか検討する、 といった方法が宜しいでしょう。 ※弁護士さんと相談して慰謝料も請求しましょう。証拠さえ揃って いれば確実に勝てる事案です。 ※その地域の弁護士会が開設している 無償の電話法律相談がありますので、初めはそちらにご相談ください。 ※<迷惑料>の迷惑が何であるのか、アナタの彼の極端な不備が実際に あるとすれば微妙な状況になりますが……それでも、上司のパワハラや 恐喝は犯罪ですので<迷惑>の収集と分析をしながら、訴える方向で 話を進めるのがいいでしょう。※弁護士さんに話をするまえに<迷惑> の調査を完了しておきましょう。お辞めになる気なら強気になれますの でガッチリ慰謝料をゲットしましょう。

kana314
質問者

補足

こんなにわかりにくい文章からご親切に回答していただきありがとう御座います。 そうですよね。やはり記録・証拠ですよね。 私も途中で気がつき失敗したと思いました。 思い出せる範囲で自分の手帳には書き出してはいます。 料理長の下に付いていた人は、もちろん他にもいたはずなので 同じ経験をしている人は他にもいるはずです。 いつか誰かが動かないと同じ事がこれからも繰りかえすと思い 警察への被害届は何度も主人と話し合っていますが 本人がどうも乗り気ではありませんので、もう少し説得が必要かと思われます。 formidable様の助言を参考に検討します。 こちらもそれなりの準備をしっかりしないとダメですね。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご主人の職場での問題なのですよね? そこへ奥様が出て行くのですか?? なんか子供のけんかに親が出て行くのと同様に思えますが。 ご主人もなぜそんな理不尽な職場に居続けるのでしょうか? 足が曲がらなくなるほど蹴られたときに医者で診断書を取れば立派な「傷害罪」として警察に告訴だって出来たはずです。 なぜそのような暴力に黙って耐えてるのですか? あなたが乗り込んでいったってご主人がもっとしっかりしないと何も改善できないですよ。 暴力をふるう・金を巻き上げてる(ちょっと語弊がある言い方ですが、それに近いのでは?) この数点をみてもまともに話し合いできる相手じゃないはず。 料理長の性格を考えると私が直接言ったほうが効くのはわかるのですが>> これはあなた何か思い上がってませんか? あなたが直にその料理長と旦那とのいざこざを目にしているならともかくも。 こんな状況なら辞めると伝えると、迷惑料で1千万払えと>> その料理長が雇い主じゃないのでしょ? ならそのような話はたんなる脅しだけじゃないですか そういうことすら判断できないってもっとしっかりされてください やめるとかは直接社長に言ってやめればいいだけです

kana314
質問者

補足

申し訳ないです。全体的に説明不足です。 ・なんか子供のけんかに親が出て行くのと同様に思えますが 確かにそうですね。この文章を読む限りではそう読み取れます。 主人の事なので私が出る必要がないと思い、2年間何も言いませんでした。 私としては何故そうするのか疑問もあるので理由を聞きたいのです。 もちろん私がでしゃばってなんだかんだ言うつもりはありません。 ・ご主人もなぜそんな理不尽な職場に居続けるのでしょうか? 主人いわく「料理界では凄い人」らしいです。 私もこれには理解しにくいところがあり、何度も辞めてくれと頼みましたが、辞めるつもりはないようです(意地になってるかもしれません) 暴力の件ですが、私もすぐに同じ考えをしましたが 本人が拒否をしたため今回は見送りました。 ・料理長の性格を考えると私が直接言ったほうが効くのはわかるのですが>>これはあなた何か思い上がってませんか? これは思い上がってもないのですが、文章だけでは説明しにくいので、すみません。 迷惑料の1千万についてはもちろん流しています。 判断できないのではないのですが、今回の相談内容の文章があまりよくないようでしたのでもう一度相談内容を整理して書き直します。 このようにわかりにくい文章に対してご親切に回答していただきありがとうございました。