• ベストアンサー

警察官になる

ajyu7の回答

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

警察官というのは、いわゆる各地方採用の1類~3類のことですよね? やはり警察学校での厳しい訓練とか、肉体労働的なイメージが強いから じゃないでしょうか。 有名大学に進学するような方は、警察官よりむしろ国家公務員試験を受けて、警察官僚(いわゆるキャリア)になろうと思うんじゃないでしょうか。 出世も全然違いますし。 キャリアだと30前後で署長ですが、地方採用だと50~定年までに署長になれたらいいほうだと聞いたことがあります。 いまの高学歴の学生さんは肉体労働を極端に嫌がります。一般企業でも営業職でさえ肉体労働的なイメージをお持ちのようで嫌がりますね。。