• ベストアンサー

警察官になりたいのですが・・・

皆さんこんばんは。僕は現在高校2年の男です。 僕は将来警察に勤めたいと思っています。 しかし、高校から日本の大学への進学は考えていません。 海外の大学への進学後、警察官への就職を考えています。 そのようなことは可能でしょうか? 学歴が海外の大学でも、ちゃんと雇ってくれるでしょうか? それともうひとつ、警察官の仕事内容が詳しく知りたいです。 刑事ドラマとは違って、ものすごくつまらない仕事だ。という話を聞いてしまったのですが、実際のところどうなのでしょう…。 現役警察官の方、もしくはご家族が警察に勤めてる方、仕事内容に詳しい方、 是非情報をください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

進学のことについては、よく分からないので、コメントは控えさせていただきますが・・・。 知り合いが警察官です。その人は、はじめは交番、そして機動隊、捜査、といくつか経験しています。今は捜査にいます。仕事は本当に多岐にわたっています。持ち場が変わると、自転車でのパトロールからひき逃げ事件の捜査、などと仕事の内容もがらりと変わるそうです。とてもやりがいがある、と言っています。が、とても厳しい職場であることには変わらないようです。まず、警察学校で脱落する人もいるとか・・・。 Starletさんが聞いてきたとおり、決してドラマのような派手な仕事ではないし、かっこよくもありませんが、”つまらない仕事”ではないのではないでしょうか・・・。

Starlet
質問者

お礼

そうですかぁ。やりがいのある仕事はものすごくしたいです!今後もう少し考えてみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ちなみに下記は警視庁の受験資格です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm
noname#3361
noname#3361
回答No.1

まず,高校卒業後ではダメなんでしょうか? 受験資格は高校卒業程度ですよ。 海外の大学に行く理由がよく分かりません。

関連するQ&A

  • 警察官

    今、僕は高校生です。将来、警察官になろうと思ってます。 しかし今、高卒で試験を受けるか大学に行って試験を受けるか迷ってます。 僕の高校は進学校なので就職する人は1%未満いないのです。 なにかいいアドバイスがあれば教えてくれませんか? もし大学進学を選ぶんだったら何処の大学かまたは警察官に向いている学部を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 警察官になりたいのですが・・・。

    僕は今高校生です。将来、警察官を目指して新学校にいっております。しかし、進学がちかづくにつれて進路が心配になってきました。大学でてから、警察学校にいこうか、高校をでてから警察学校にいこうかと。初任給が違うらしいんですが、どれくらいちがうんですか?また、高校で警察学校に言った場合、大学を出てきた人とどういう違いをうけるんですか??教えてください。

  • 刑事についてです!

    今高校3年生で将来は警察官になり刑事になりたいと思っています。 大学は、名城大学とゆうところに進学するため頑張っています。 そこで刑事になるためには、学科はどの学科にいけばよいのでしょうか? 詳しく知ってる方、お忙しいと思いますがわかりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • 警察官になりたいのですが・・・

    はじめまして。私は今高3の女です。 将来は警察官になりたいと思っているのですが、進路について悩んでいます。私は警察官の採用試験の専門的な勉強をしたいと思って、専門学校への進学を望んでいるのですが、両親は専門学校はちゃんとした学校じゃないから駄目だ、大学へ行きなさいといいます。 大学へ4年間行くのは経済的にも厳しい気がするし、弟が今高1で私立に通っていて、大学は理系に進みたいようなので、そうなったらもっとお金がかかってしまうし…子供が心配することじゃないと言われますが、私はどうしてもそういうことは気になってしまうのです; 私は2年で学校を出てなるべく早く就職したいと思っています。 学歴で昇進やお給料に差があるそうですが、私はあまり気にしていません。それでも大学を出ておいたほうがいいのでしょうか… 長い文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官の方、元警察官の方、もしくは詳しい方に質問です

    地元の警察官B採用試験に高卒現役で合格して内定をもらった18の男子です。 もともと進学校に通っているため大学進学を頭にいれていましたが、まさか合格できるとは思っていなかったので今現在そのまま就職すべきか悩んでいます。 合格をもらってから悩んではいるのですが・・・悩んでいるうちは警察官になっても耐えられないのじゃないかとおもいはじめてきました。警察官の激務や厳しさに我慢しながらだんだんとやりがいを感じられるような人は「仕事をやめて警察官になった人」「専門学校に通わせてもらってなった人」「他にいく道がない人」「家族や子供がいる人」など、何か背中を押してくれるものが必要じゃないかと思います。当然、警察官への憧れや気持ちもそうなのですが、それ以外にも必要じゃないかと思ってきました。 このまま警察官になったら、きついことがあったときに「やっぱり大学に進めばよかった」と思ってしまうのではないかと心配しています。もともと採用試験は警察として頑張っていける人を選抜するものなのです。面接で過大評価されたと思っている時点で僕には資格がないのかもしれません^^; とは思うものの警察官の仕事内容などが魅力的でなかなか決断できません。合格者同士で何人か知り合いもいるので・・・ 大学の入試は3週間後です。今の調子であれば受かりそうなのですが・・・いったいどうすればいいのでしょうか?やっぱりこういう心構えだと厳しいですよね^^;悩んだ末に警察官になった人は警察官として頑張れない!という意見があったので質問しました。

  • 将来について(警察官)

    中学3年の男子です 僕は将来警視庁で刑事として働きたいと思っています。 もうそろそろ高校受験ですが県内の偏差値が65位の高校に行く事になっています 俗に言う有名進学校です しかし僕は警察官になるんだったら大学まで行く必要はないんじゃないかと思っています(現に友達の父親は高卒の警察官です) なので大学受験で上京するように警視庁の3類の試験を受けて上京したいと思っています そこで質問なのが大学に行かないで警察官になるデメリットと高校生の間するべきことを教えてください 一応剣道を小学生の頃からしているので体力面では心配はないと思います 1番問題なのが親になんというかです(公務員試験の勉強をする際に)

  • 警察について(長文)

    私は、今年公務員試験を受けて警察になろうと思っているのですが、あまり警察についての知識がありません。恥ずかしいことですが本屋に売っている本を見て知った情報ぐらいしかありません。なのでいろいろ詳しく教えて欲しいので、よろしくお願いします。 まず僕は高校生なのですが、やはり大学卒のほうがいいのでしょうか?給料や出世、待遇で全然違うと聞いたのですが・・・。 それと高卒だといける部署も限られるのでしょうか?僕は刑事になりたいと思っているのですが、この刑事の仕事も休みがなく働きっぱなしでとても大変らしいのですが・・・。 休みはもらえたり、とれるのでしょうか? 警察学校もとてもキツイとのことですが・・・、どんな内容なんでしょうか? あと転勤がとても多いらしのですが、どれぐらいの周期でくるのですか?転勤の少ない又はない部署はあるんでしょうか? とりあえず今知りたいことは以上です。とても長い文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 警察官を目指すなら何学部?

    私は、刑事になりたいと思っている中学生です。 ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;; 全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。 情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。 警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。 高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

  • 警察官になりたいです。

    僕は中3で、春に高校受験を控えています。 将来は警察官になりたいです。 また、大学にも行くつもりです。 しかし、高校をどこに行くか迷っています。 僕の偏差値は62ぐらいです。 ・県内トップの進学校 普通科 偏差値67 ・進学校 理数科 偏差値61 ・進学校 普通科 偏差値59 のどれかにしたいと考えています。  また、大学では法学や犯罪学を学びたいと考えています。 その場合、高校では、文系と理系どちらのコースに進めばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 警察官になりたい!

    警察官になりたい! こんにちは。私は中3女子で、将来警察官になりたいと思っています。 私は刑事ドラマ系が大好きでよく見ています^^ でも刑事になりたいとまでは思いませんが、警察官になって人々を助けたいです! 私は今美術部に入っています。 しかし自分で言うのもあれですが、短距離走と跳躍競技に関しては陸上部の子にも負けないくらい自信があります!でも長距離走が苦手です^^; 球技と水泳は人並みよりちょい上程度です。 高校に行ったら運動部に入ろうと思います。 成績はまぁまぁ上の方だと思います。国語が一番得意で、数学が苦手です。 性格はよく真面目だと言われます。 こんな感じですが…私は警察官になれそうですか? もちろん警察官になるためにこれから精一杯努力していきます。 後、何か警察官になるためにアドバイスなどがあればお願いします! 急いで打ったので文章が変ですが…すみません。 回答よろしくお願いします!!