• ベストアンサー

警察官になりたいのですが・・・

皆さんこんばんは。僕は現在高校2年の男です。 僕は将来警察に勤めたいと思っています。 しかし、高校から日本の大学への進学は考えていません。 海外の大学への進学後、警察官への就職を考えています。 そのようなことは可能でしょうか? 学歴が海外の大学でも、ちゃんと雇ってくれるでしょうか? それともうひとつ、警察官の仕事内容が詳しく知りたいです。 刑事ドラマとは違って、ものすごくつまらない仕事だ。という話を聞いてしまったのですが、実際のところどうなのでしょう…。 現役警察官の方、もしくはご家族が警察に勤めてる方、仕事内容に詳しい方、 是非情報をください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chizuppi
回答No.3

進学のことについては、よく分からないので、コメントは控えさせていただきますが・・・。 知り合いが警察官です。その人は、はじめは交番、そして機動隊、捜査、といくつか経験しています。今は捜査にいます。仕事は本当に多岐にわたっています。持ち場が変わると、自転車でのパトロールからひき逃げ事件の捜査、などと仕事の内容もがらりと変わるそうです。とてもやりがいがある、と言っています。が、とても厳しい職場であることには変わらないようです。まず、警察学校で脱落する人もいるとか・・・。 Starletさんが聞いてきたとおり、決してドラマのような派手な仕事ではないし、かっこよくもありませんが、”つまらない仕事”ではないのではないでしょうか・・・。

Starlet
質問者

お礼

そうですかぁ。やりがいのある仕事はものすごくしたいです!今後もう少し考えてみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ちなみに下記は警視庁の受験資格です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken/keisatsu/sikaku.htm
noname#3361
noname#3361
回答No.1

まず,高校卒業後ではダメなんでしょうか? 受験資格は高校卒業程度ですよ。 海外の大学に行く理由がよく分かりません。