タンスの上下の固定方法と側面の固定について

このQ&Aのポイント
  • タンスの上下の固定方法とは、金属プレートとネジを使って裏部分で固定する方法です。
  • 側面でもタンスを固定することができますが、側面の真ん中に左右一つずつで固定するか、側面の左右に2つずつ固定するかは見栄えや安定性によります。
  • 検索エンジンで調べても固定する方法の指定はなく、個々の状況によって最適な方法を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンスの上下の固定について

こんにちは。 3つほど下の質問でもお世話になりました。 また皆様の知恵をお貸し下さい。 先週末に寝室に有るタンスを固定をつっかえ棒で固定する為に 先ず上下に分かれるタンスが外れないように裏部分で金属プレートと ネジで固定しようとしてタンスを引っ張り出そうとしたのですが 下の絨毯などが邪魔をして、引っ張り出す事が出来ませんでした。 そこで思ったのですが、見栄えを気にしなければ、側面でも 良いのかもと思ったのです。 さて左右の側面での固定でも良いのでしょうか? また側面でも良いのでしたら、側面の真ん中に左右一つずつで良いのか 側面の左右に2つずつ固定した方が良いのか。 検索エンジンで調べても、固定するとしか書いてなくて 位置までの指定がありませんでした。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#36748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>さて左右の側面での固定でも良いのでしょうか? はい。かまいませんよ。 >また側面でも良いのでしたら、側面の真ん中に左右一つずつで良いのか >側面の左右に2つずつ固定した方が良いのか。 最低限側面の一番奥側、つまりタンスの背面に近い部分に1つです。 更に真ん中に追加してもかまいません。 何故奥なのかというと、上の段が手前に倒れるのを防止するのが目的ですから、てこの原理を考えるとわかると思いますが、手前につける場合だと非常に大きな力が加わるので十分な効果が発揮されないからです。 だから一番奥の側面につけます。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 壁側に付けるって教えて頂いて凄く納得出来ました。 確かに前面寄りに付けたらお辞儀しちゃいそうですよね。 奥寄りと真ん中に付ける事にします。 ありがとうございました。