• ベストアンサー

パネルの取り外し

電源スイッチが故障したためにパネルを取り外そうとしたところ、リビングダンスがジャマになりました。 タンスは耐震用に固定されているためできれば、動かしたくありません。 4つあるネジのうち奥の2つのネジを廻すことができません。 写真左がタンスでその隙間は約4cmあります。 このような状態で、あまり高価な工具を使わずにネジを廻す方法はないでしょうか。 スイッチがONのままなので、できればすぐに直したいと思います。 よろしくお願いします。 (写真が汚くて済みません)

noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

作業性は失われますが、オフセットドライバーがあります。 http://www.carlifesupport.net/driver_offset.html 以外だと、百円均一でも、簡単なフレキシブルドライバーも たまに見かけますよ。 ホームセンターで探しても¥1,000円以下でしょう。 http://engineer.ocnk.net/product/423

質問者

お礼

どうも、素早い回答ありがとうございます。 なるほど、このような便利なものがあるのですね。 近所のホームセンターや100均に行ってみて探してきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#235092
回答No.10

No.4です。 >「フルカラー」の意味がよくわかりませんが、全取っ替え? 現在のスイッチは「ハイ角」という規格で相当古いものです。新築にはもう使われません。 現在は少し大きめの「フルカラー」に変わっています。(これもかなり古くなり、最近はもっと大きい「コスモ21」というのが増えていますが価格が多少高めです。) 具合の悪いのが仮に1個だけだとしても、年数からしていずれ他のスイッチも故障する可能性がありますので、こういう場合は事故を未然に防ぐためにも全部取り替えます。 したがってその工事をするためには、やはりタンスを動かした方がよさそうです。 しろうと工事は感電事故の危険性があります。 知り合いの電気工事士か電気工事店にご相談された方がいいです。

質問者

お礼

> どうも、ありがとうございます。 今ホームセンターに行って大体わかりました。 ご丁寧にありがとうございます。 ところで、この場を借りて書き込みさせて頂きますが、100円ショップでフレキシブルのものを買ってきましたが、結局うまく回せませんでした。 ご指摘の書き込みを読むと、結局は業者に頼まないといけないようなので、タンスを動かしてパネルを外しました。 ポイントですが、結局はパネルを外すかどうかの問題ではなかったわけで、本来ならば専門的な書き込みを頂いた方に付けるべきなのでしょうが、私の質問にストレートにお答えくださった方にあえて付けさせて頂きました。 専門的なお答えをお書きくださった方には、誠に申し訳ございませんが私の質問の仕方が悪かったと思って諦めて頂ければ幸いです。 これからも、何か質問することがあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。 ※まもなく締め切りますので、書き込みはご遠慮ください。

• 2009ken
回答No.9

悪いことは言いまん。 感電するか、ショートさせてブレーカー落とす、その際にPCなどぶっ壊す危険性があるので、電気屋に依頼しましょう。

質問者

お礼

ご忠告、ありがたく思います。 特に日本人の場合、作業する前までは自己責任で、何かあるとすぐに責任転嫁するクセがあるので、このように言われているのでしょう。 どうも、書き込みありがとうございます。

• vfr400r
回答No.8

精密ドライバー(100均でセットで売っている)の一番大きいマイナスドライバーくらいでどうにかなりそうですがいかがでしょうか。 100均の精密ドライバーは精度がいまいちですが、回したいネジがマイナスなのでたぶん問題ないでしょう。 ただ、他の方も指摘されているように型がかなり古いですね。(ウチの実家はこのタイプですが) おまけに、スイッチプレート内部の作業には、厳密には電気工事士の免許が必要です。 回答などを読ませていただいた限りでは、あまり電気にお詳しく無いようですが、事故防止のためにも専門家(電気店や工務店など)に相談された方がいいと思います。

質問者

お礼

どうも、ご忠告ありがとうございます。 せっかくここで質問したので、チョットカバーを開けてみるだけは、してみようかと思っています。 無理をしないで、専門家に頼んだほうがいいみたいですね。

noname#117052
noname#117052
回答No.7

工務店しています。(電気屋ではございません。) 外し方は今までの方がいろいろとご提案されていますので改めては書きません。 一つご注意だけ書かせていただきます。 この写真のコンセントプレート(白い樹脂の板)ですが、私の知る限りでは、現在販売されていないものの様に思われます。 ですので、おそらくホームセンターを探されても手に入らない可能性が大きいです。 (こちらには(大阪ですが)コーナンプロショップという職人さん専門の様なホームセンターがありますが、残念ですがこの商品を売っているのを見たことがありませんので) もしもですが壊される前に同じものが販売されているかをご確認下さいね。 それと当然ですが、中のスイッチも現在販売されているものとは違っていますので 白いカバー(コンセントプレート)を無事に外せたとしても同じスイッチは無いと思いますので 恐らくですがそのまま取替えは出来ないように思いますよ。 実際、私くし共ではリフォーム工事の時にこのスイッチが付いている場合には、コンセントも含めて全て取り替えさせて頂いてます。 ですのでご面倒でも箪笥を移動されたほうが結果的には良いと思いますです

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもう、40年以上も前のものだと思われますので無いかも知れませんね。 どうも、的確なご指摘ありがとうございました。 非常に助かりました。

回答No.6

こんにちは。 <パネルの取り外し> <奥の2つのネジを廻すことができません。隙間は約4cmあります> <スイッチがONのままなので、できればすぐに直したいと思います>  隙間が4センチあるのにネジが外せない事と、内側のスイッチがオンのままオフに出来ない事、この事から推測すれば、ダブルのボックスに縦に2列入っている内側の金属プレート(スイッチを固定している金具)のボックス取り付けネジが強固に絞めてあるため、箪笥を押し付けたために発生したスイッチプレートに対してのストレス(歪み)にフルカラーのパネルと右側の金属プレートだけが(微妙に)移動して現在の状態が発生していると考えられます。  直し方(1)=  ホームセンターで全く同じ(4つ穴の)新しいプレートを購入する。  現在のプレートはこの状態で片側から壊してばらばらにして取り去る。  *これで、前面プレートは無い状態ですが、スイッチは動きます。  *普通のマイナスドライバーで、ネジを外す。  新しく購入した前面プレートの左側を箪笥までの距離に切り取る。  前面プレートを取り付ける。  直し方(2)=  現在の状態で、プレート右側に「当て木」をしてトンカチで叩き、前面プレートを(箪笥側に)若干移動させる(せいぜい1ミリ~1.5ミリぐらいです)  スイッチを動かしてみる。  スイッチが動かなければ、叩く力が弱いので動くまで上記を繰り返す。  *この方法の場合、前面プレートは壊さないように  スイッチを切る事が出来れば、終了。  取り外してあるネジを取り付けて、終り。  ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

とても、ご丁寧な説明どうもありがとうございます。 ど素人なので、パネルを外してみないとイマイチ言われている意味がわかりませんが、調べて良くわからなかったらまた読み返してみたいと思います。 本当にどうも、ありがとうございました。

• nabe3423
回答No.5

通常はスタビドライバかオフラチェでしょうね ホームセンターなんかで¥100位から各種あります 40mmもあいてるならスタビドライバとかオフラチェと名前のついてるものであれば大丈夫でしょう 心配ならパッケージに記載の寸法で確認してください あと・・・ 見たところマイナスの小ネジですね? それも長くないようですから・・・・ カッターの刃を収納した本体の先の部分で横からちょっとまわして動いたら指で押さえながら回す・・・・ で外れる可能性があるのでは? 友人宅のコンセント他の交換で何個かはずしました・・・

質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 改めて写真を見ると、(タンスとの)前後の奥行きがわかりにくいですね。 「スタビドライバかオフラチェ」で調べてみて、\100くらいで買えるならば安いものですね。 どうも、ありがとうございます。 > カッターの刃を収納した本体の先の部分・・・ もしかして???すぐに試して見ます。(もし外れたらラッキー)

回答No.4

うまくいっても、一難去って又一難になりそうな・・・。 結局はフルカラーに交換になるでしょうから、タンスを動かす決断をされるのがいいと思います。 とりあえず今夜は器具の方で消灯して、後日の作業になるかと。

質問者

お礼

ゴメンなさい。「フルカラー」の意味がよくわかりませんが、全取っ替え? それと、パネルを外すことだけに夢中で書くのを忘れたのですが、4つあるスイッチの内、故障したのは手前の上部のものだけです。 書くのを忘れてゴメンなさい。 ともあれ、どうもありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

オフセットラチェットはどうでしょう http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/images/DR-05.jpg 1050円というのがありました。 http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495921/496006/#DR-06 探せばもっと安いのがあるかも。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ssykpu
回答No.2

ロングビット http://item.rakuten.co.jp/kys/alh-450/ ドライバーを斜めにしないでまっすぐに回せるものです。先のビットが交換可能なので、+-は問いません。 フレキシブルセッター http://item.rakuten.co.jp/kys/fs-300/#10011435 これもいいかも

質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。