• ベストアンサー

パネルの取り外し

電源スイッチが故障したためにパネルを取り外そうとしたところ、リビングダンスがジャマになりました。 タンスは耐震用に固定されているためできれば、動かしたくありません。 4つあるネジのうち奥の2つのネジを廻すことができません。 写真左がタンスでその隙間は約4cmあります。 このような状態で、あまり高価な工具を使わずにネジを廻す方法はないでしょうか。 スイッチがONのままなので、できればすぐに直したいと思います。 よろしくお願いします。 (写真が汚くて済みません)

noname#140045
noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

作業性は失われますが、オフセットドライバーがあります。 http://www.carlifesupport.net/driver_offset.html 以外だと、百円均一でも、簡単なフレキシブルドライバーも たまに見かけますよ。 ホームセンターで探しても¥1,000円以下でしょう。 http://engineer.ocnk.net/product/423

noname#140045
質問者

お礼

どうも、素早い回答ありがとうございます。 なるほど、このような便利なものがあるのですね。 近所のホームセンターや100均に行ってみて探してきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#235092
noname#235092
回答No.10

No.4です。 >「フルカラー」の意味がよくわかりませんが、全取っ替え? 現在のスイッチは「ハイ角」という規格で相当古いものです。新築にはもう使われません。 現在は少し大きめの「フルカラー」に変わっています。(これもかなり古くなり、最近はもっと大きい「コスモ21」というのが増えていますが価格が多少高めです。) 具合の悪いのが仮に1個だけだとしても、年数からしていずれ他のスイッチも故障する可能性がありますので、こういう場合は事故を未然に防ぐためにも全部取り替えます。 したがってその工事をするためには、やはりタンスを動かした方がよさそうです。 しろうと工事は感電事故の危険性があります。 知り合いの電気工事士か電気工事店にご相談された方がいいです。

noname#140045
質問者

お礼

> どうも、ありがとうございます。 今ホームセンターに行って大体わかりました。 ご丁寧にありがとうございます。 ところで、この場を借りて書き込みさせて頂きますが、100円ショップでフレキシブルのものを買ってきましたが、結局うまく回せませんでした。 ご指摘の書き込みを読むと、結局は業者に頼まないといけないようなので、タンスを動かしてパネルを外しました。 ポイントですが、結局はパネルを外すかどうかの問題ではなかったわけで、本来ならば専門的な書き込みを頂いた方に付けるべきなのでしょうが、私の質問にストレートにお答えくださった方にあえて付けさせて頂きました。 専門的なお答えをお書きくださった方には、誠に申し訳ございませんが私の質問の仕方が悪かったと思って諦めて頂ければ幸いです。 これからも、何か質問することがあるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。 ※まもなく締め切りますので、書き込みはご遠慮ください。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

悪いことは言いまん。 感電するか、ショートさせてブレーカー落とす、その際にPCなどぶっ壊す危険性があるので、電気屋に依頼しましょう。

noname#140045
質問者

お礼

ご忠告、ありがたく思います。 特に日本人の場合、作業する前までは自己責任で、何かあるとすぐに責任転嫁するクセがあるので、このように言われているのでしょう。 どうも、書き込みありがとうございます。

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.8

精密ドライバー(100均でセットで売っている)の一番大きいマイナスドライバーくらいでどうにかなりそうですがいかがでしょうか。 100均の精密ドライバーは精度がいまいちですが、回したいネジがマイナスなのでたぶん問題ないでしょう。 ただ、他の方も指摘されているように型がかなり古いですね。(ウチの実家はこのタイプですが) おまけに、スイッチプレート内部の作業には、厳密には電気工事士の免許が必要です。 回答などを読ませていただいた限りでは、あまり電気にお詳しく無いようですが、事故防止のためにも専門家(電気店や工務店など)に相談された方がいいと思います。

noname#140045
質問者

お礼

どうも、ご忠告ありがとうございます。 せっかくここで質問したので、チョットカバーを開けてみるだけは、してみようかと思っています。 無理をしないで、専門家に頼んだほうがいいみたいですね。

noname#117052
noname#117052
回答No.7

工務店しています。(電気屋ではございません。) 外し方は今までの方がいろいろとご提案されていますので改めては書きません。 一つご注意だけ書かせていただきます。 この写真のコンセントプレート(白い樹脂の板)ですが、私の知る限りでは、現在販売されていないものの様に思われます。 ですので、おそらくホームセンターを探されても手に入らない可能性が大きいです。 (こちらには(大阪ですが)コーナンプロショップという職人さん専門の様なホームセンターがありますが、残念ですがこの商品を売っているのを見たことがありませんので) もしもですが壊される前に同じものが販売されているかをご確認下さいね。 それと当然ですが、中のスイッチも現在販売されているものとは違っていますので 白いカバー(コンセントプレート)を無事に外せたとしても同じスイッチは無いと思いますので 恐らくですがそのまま取替えは出来ないように思いますよ。 実際、私くし共ではリフォーム工事の時にこのスイッチが付いている場合には、コンセントも含めて全て取り替えさせて頂いてます。 ですのでご面倒でも箪笥を移動されたほうが結果的には良いと思いますです

noname#140045
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもう、40年以上も前のものだと思われますので無いかも知れませんね。 どうも、的確なご指摘ありがとうございました。 非常に助かりました。

回答No.6

 こんにちは。 <パネルの取り外し> <奥の2つのネジを廻すことができません。隙間は約4cmあります> <スイッチがONのままなので、できればすぐに直したいと思います>  隙間が4センチあるのにネジが外せない事と、内側のスイッチがオンのままオフに出来ない事、この事から推測すれば、ダブルのボックスに縦に2列入っている内側の金属プレート(スイッチを固定している金具)のボックス取り付けネジが強固に絞めてあるため、箪笥を押し付けたために発生したスイッチプレートに対してのストレス(歪み)にフルカラーのパネルと右側の金属プレートだけが(微妙に)移動して現在の状態が発生していると考えられます。  直し方(1)=  ホームセンターで全く同じ(4つ穴の)新しいプレートを購入する。  現在のプレートはこの状態で片側から壊してばらばらにして取り去る。  *これで、前面プレートは無い状態ですが、スイッチは動きます。  *普通のマイナスドライバーで、ネジを外す。  新しく購入した前面プレートの左側を箪笥までの距離に切り取る。  前面プレートを取り付ける。  直し方(2)=  現在の状態で、プレート右側に「当て木」をしてトンカチで叩き、前面プレートを(箪笥側に)若干移動させる(せいぜい1ミリ~1.5ミリぐらいです)  スイッチを動かしてみる。  スイッチが動かなければ、叩く力が弱いので動くまで上記を繰り返す。  *この方法の場合、前面プレートは壊さないように  スイッチを切る事が出来れば、終了。  取り外してあるネジを取り付けて、終り。  ご健闘を祈ります。

noname#140045
質問者

お礼

とても、ご丁寧な説明どうもありがとうございます。 ど素人なので、パネルを外してみないとイマイチ言われている意味がわかりませんが、調べて良くわからなかったらまた読み返してみたいと思います。 本当にどうも、ありがとうございました。

  • nabe3423
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

通常はスタビドライバかオフラチェでしょうね ホームセンターなんかで¥100位から各種あります 40mmもあいてるならスタビドライバとかオフラチェと名前のついてるものであれば大丈夫でしょう 心配ならパッケージに記載の寸法で確認してください あと・・・ 見たところマイナスの小ネジですね? それも長くないようですから・・・・ カッターの刃を収納した本体の先の部分で横からちょっとまわして動いたら指で押さえながら回す・・・・ で外れる可能性があるのでは? 友人宅のコンセント他の交換で何個かはずしました・・・

noname#140045
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 改めて写真を見ると、(タンスとの)前後の奥行きがわかりにくいですね。 「スタビドライバかオフラチェ」で調べてみて、\100くらいで買えるならば安いものですね。 どうも、ありがとうございます。 > カッターの刃を収納した本体の先の部分・・・ もしかして???すぐに試して見ます。(もし外れたらラッキー)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

うまくいっても、一難去って又一難になりそうな・・・。 結局はフルカラーに交換になるでしょうから、タンスを動かす決断をされるのがいいと思います。 とりあえず今夜は器具の方で消灯して、後日の作業になるかと。

noname#140045
質問者

お礼

ゴメンなさい。「フルカラー」の意味がよくわかりませんが、全取っ替え? それと、パネルを外すことだけに夢中で書くのを忘れたのですが、4つあるスイッチの内、故障したのは手前の上部のものだけです。 書くのを忘れてゴメンなさい。 ともあれ、どうもありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

オフセットラチェットはどうでしょう http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/images/DR-05.jpg 1050円というのがありました。 http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/495921/496006/#DR-06 探せばもっと安いのがあるかも。

noname#140045
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

ロングビット http://item.rakuten.co.jp/kys/alh-450/ ドライバーを斜めにしないでまっすぐに回せるものです。先のビットが交換可能なので、+-は問いません。 フレキシブルセッター http://item.rakuten.co.jp/kys/fs-300/#10011435 これもいいかも

noname#140045
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パネルの取り付け

    灰皿のついているパネル部分が傷だらけになってしまったので、自分で交換をしてみようと思い部品を取り寄せたのですが、いざパネル部分を外そうとしてもどこにねじがあるか分からずどうにもなりませんでした。ようやく、ネットでオーディオ(エアコンスイッチ)がついているパネルの部分の外し方が分かったのでやってみたのですが、それでも、灰皿の下にある収納BOXが邪魔をしているのか外れそうもありませんでした。そこで、どなたか分かる方いたら教えていただけませんか。ちなみに、車はbBの後期型です。よろしくお願いします。

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • タンスの引き出しの板同士をくっつけるには

    タンスの引き出しの板同士をくっつけるには 引き出しの底と奥になる板が、隙間があいてしまうので 何か蝶番?のようなもで固定させたいのですが、 底がベニア板なので長いネジはさせません。 何かいいアイディアがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 再)小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    写真がUP出来ていなかったので、再投稿させてください。 ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

  • 小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

  • リビングが欲しい

    我が家は 2間しかないです。 狭いです。 我が家は リビングがないので、 リビングが欲しいです。 寝室がリビングと兼用です。 テレビとコタツを置いて 家族で過ごしています。 小さなタンスが一つあるだけで 狭いです。 ストーブは部屋に置けないので廊下にあり 寒いです。 部屋が狭いので廊下が 物置き状態です。 そこで、 キッチン(6畳)を半分リビングにしたいです。 タンスを部屋にもう一つ置きたいのですが狭いので置けず 台所に置いてあります。 僅か6畳しかないキッチンをリビングにする方法 ありますか? 台所なのでテレビを置いたりしたらテレビが故障するでしょうか? 台所を入って 入口正面に冷蔵庫 脇に洋服 奥に食器棚 真ん中に家族で食事する 用のテーブル(けっこう大きい)とイス があります。 増改築や引越しは不可能なので今の状態で ご提案 お願いいたします。

  • 石膏ボード用アンカーの取り付けについて

    石膏ボード用のアンカーについて教えてください。 大きく分けて2種類あると認識しています。 ネジ型で下穴不要でねじ込んでいき、最後にヒートン付きのネジなどをねじ込んで行くと、最初にねじ込んだ部分が内部で羽の様に広がり固定するというもの。 ちょっと言葉だけでは伝わりにくいと思いますが、知っている方ならわかると思います。 もう一つは、リベットのようなもので、下穴を開けてからアンカーを挿入し石膏ボードの奥で広げて挟み込んで固定するもの。 ホームセンターの売り場で聞くと、後者の方が強度はあり、前者のタイプはどうしても石膏ボードなのでバカになりやすいと聞きました。 今は接着剤を塗り込むことで、石膏ボードを固めてしまいその問題をだいぶ解消できると聞きましたが結構高価です。 後者の者は爪がついており、それに石膏ボードを引っかけてネジで閉め込むことによって奥で羽を広げて止められるようになっていますが、その爪の部分で滑ってしまうこともよくあるそうで、リベッターのような専用工具を使って引っ張って広げるようにした方がいいと聞きました。 専用工具を買うと、接着剤付きのネジ式のタイプより若干高くついてしまいますが、今後石膏ボードにアンカーをつけたいときに安価にできるし・・・どちらかというと後者の方がいいと思っています。 ちなみに、この専用工具の簡易版が千円程度でありましたが、石膏ボードの厚さがまだ正確には計っていませんが、22mm~24mm程度あるため、使えないようです。 そこで、聞きたいのですが、ホントにこのような専用工具がないと滑ってしまうのでしょうか? 注意して押す力をかけながら回していけば、滑らずにいけるものでしょうか? 打ち込む数は2本だけなので、注意してやれば問題ないのであれば、専用工具は今回買わずにやりたいのですが・・・ 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • インパネを外してからドライバーを落とした

    クラウンのステレオを自前で取り替えようと、 インパネまでは外せたのですが、その後のステレオを外す段階になって、 ステレオの前のパネルに対して 螺子が裏側から取り付けられてることがわかりました。 苦しい姿勢で裏から外そうとしたところ、 工具(小型のドライバー)を隙間に落としてしまいました。取れません。 このままで運転に影響はないか(突然炎上するなど)、 業者に取替えと同時にドライバの取り出しもお願いする場合 費用が格段にあがるものかどうか教えてください。

  • エレキの金属プレートに穴を開けたい

    フェンダージャパンのムスタングの話ですが、コントロールプレートに対して以下のような改造を考えています。 トーンポットとノブを外し、トーンを外した穴とボリュームのノブとの間に四角い穴とネジ穴を開けて、ピックガードに付けられているスライドスイッチを移設するという形です。 トグルスイッチなら丸い穴を開けることになるのですが、2個のスライドスイッチで少々複雑な配線に改造しているので、そのまま使いたいのです。 家で、あの厚味のある金属に長方形の小さい穴と、小さなネジ穴を開けるにはどうするのがいいでしょうか。 とりあえずスイッチが収まれば多少は見た目が綺麗でなくてもかまわないと思っています。 電動工具は木などに下穴をあける細いドリルが家にあります。 あとは金属を削る先の尖ったヤスリとかニッパーぐらいです。 スイッチを移動する理由は邪魔ということではなく、演奏中に何度かピックアップを切り替えたりするので、ブリッジに置いた手を少し動かすだけでスイッチが扱えるボリュームノブの近くが自分としてはやりやすいということからです。

  • レスポール改造・・・フタ付ケースをさがしてます

    レスポール裏側のコントロール部のバックパネルにスイッチ類を収める為にフタが開閉できるケースを埋め込みたいと思いケースを探しております。イメージしずらいかも知れませんが、バックパネルにフタが付いて開けると中にスイッチがあり、閉めておけば邪魔にならないという感じです。 大きさは7cm四方に収まる程度。深さは2cm前後で形は問いません。 材質はプラスチックなど加工が難しくないもの。 今のところフタ付の電池BOXくらいしか見つからないのですが私が見つけたものはフタが開閉するといっても外れてしまうのでイマイチです。 何か使えそうなケースがありましたらご紹介していただけると助かります。パーツに限らず文房具とか事務用品とか何かの空箱とか使えそうなものであれば何でもかまいません。 ちょっと分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう