ヒートシンクが外れない!うるさくなったパソコンのファン掃除の方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのヒートシンクの外し方がわからず困っています。グリスの塗り替えをしようとしていますが、ネットで見つけた方法ではネジにドライバーが入らない角度になってしまい、外せません。
  • ファンだけ掃除してからパソコンを起動すると、突然電源が落ちるようになりました。再度開けてファンの位置や向きを確認しましたが、問題は見つかりません。ヒートシンクの外し方がわかれば、自分で修理したいと思っています。
  • 業者に頼むと費用が高すぎるため、自分でヒートシンクを外す方法を知りたいです。電動の横向きに差し込めるドライバーを使えば外せるでしょうか?詳しい方の教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒートシンクが外れない!

パソコンの音がうるさいので掃除しようと思い、初めてCPUグリスの塗り替えをしようとしました。 ファンを外したのですが、その下のアルミのヒートシンクの外し方がわかりません。 ネットで出てきた初心者用のやり方には、ファンを取り外したらもうグリスを塗る箇所が出ているように書いてあるんですが…。 側面の手前と奥に左右二つのネジがあり、 真ん中に金属の細長い板があり手前と奥の部品と固定されています。 位置が、ネジにドライバーが入らない角度になっていてネジも外せません。 ちょっとあまり素人が触らない方がいいかと思い、ファンだけ掃除して元の正しい向きで取り付けましたが そのあとからパソコンを起動していると突然電源が落ちるようになりました。 何か排熱が上手く行かなくなったのかわかりませんが、こんなに電源が落ちるのは初めてです。 再度開けてファンの位置や向き、しっかり固定されてるかなど確認しましたが 落ちるまでの時間が少し伸びるだけで、突然電源が落ちます。 ファンはしっかり回っています。 業者に頼むと高すぎるのでヒートシンクの外し方さえわかれば自分でやりたいのですが…。 電動の横向きに差し込めるドライバーを買ってきてネジを外せば取れるでしょうか? よければ詳しい方にご教示いただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>真ん中に金属の細長い板があり手前と奥の部品と固定されています。 固定されているわけではなくて引っかけてあるだけです。 マイナスドライバーなどで細い板の配線がかかってる当たりにある出っ張り?に引っかけて押し広げるようにして外す事になるんですが、これSocket370かSocketAですよね・・・ 下手するとコア欠けしちゃいますが(というかもう欠けてるかも)。

mirimiririan
質問者

お礼

こんなにすぐレスいただけるとは思いませんでした。 検索したらSocketAというタイプだったので いただいたレス参考にマイナスドライバーで慎重に外しました。 今2時間ほど起動しているので大丈夫そうです…! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.2

画像に写っているのは放熱板とファン固定用のベースプレートです。 読んでいると、どうやらヒートシンク本体をバラそうとしているように思えます。 今までに見たことのない形状のものですけど、たいていのクーラーはマザーボードにプッシュピンで4点固定されているか、重量級の大型クーラーではプレートを使ってマザーボードの背面から挟み込むようにネジ留めされたタイプが多いです。 CPUソケットによってマザーボードにあけられたクーラー固定用の穴の位置は決まっていますから、市販されているほかのCPUクーラーもCPUソケットにあわせた各種アダプターを標準添付することでユーザーニーズに対処しています。 もちろん、誰でも簡単に交換できるようになっています。 一部のCPUソケットではプッシュピン式のほかにレバー固定式のものもあります。 いずれの場合も、CPUソケットから近い場所にピンなりレバーで固定されているものなので、ヒートシンク周りのネジなどは関係ないと思うんですね。 CPUソケットのタイプがわかっているのでしたら、それをキーワードにネット検索すればヒントは見つかると思います。 はずせるはずですから、なんとしても調べて対処してください。 電源が落ちるようになったのは推測ですけども、はずそうとしていじっているうちにCPUを押さえつけていたプレート面が浮き上がってしまったのかもしれないです。

質問者

お礼

こんなに早く詳しいレスありがとうございました! 確かに電動ドライバー買ってきてヒートシンクをバラす寸前でした。笑 ネジは関係無かったんですね… 検索しまくってよく見ながらやったら確かに簡単にできました。 本当にどうもありがとうございました!

• rosso2ch
回答No.1

メーカー製のパソコンの場合はそのモデルの型番、自作、BTOの場合は、マザーボードの型番を書くと、回答がしやすいです。写真では解り辛いのですが、ソケット478のCPUモデルかな。その場合ヒートシンクは真ん中の溝にあるフックで留まっているので、マイナスドライバー等をつかって、そのフックを外します。

質問者

お礼

すみません、いつもPC上で型番を確認していたので 電源を入れられない状態で書けませんでした。 不親切な質問とわかりにくい画像だったのに、ご丁寧なレスありがとうございました! 真ん中の溝のフック、マイナスドライバーを使ったら簡単に外れました!