• 締切済み

小学4年生、門扉に挟まれて死亡した事故

nnsotの回答

• nnsot
回答No.4

わたしも冷たいと思われるかもしれませんが、 会社に責任を問うのは酷だなと思います。 その門がいつからあったのかは知りませんが、 少なくとも、それまでその門で事故が頻発していたというのではないでしょうし。 でももしそこが普段から子供たちの遊び場になっていたというのなら 周りの大人が注意をするなり、門の管理を厳重にするなり 事前にできたと思うので、死んだ子供だけのせいだけともいえないかも。 どちらにしても、何かこういう事故があると、まず責任を問われるのは 会社なので(妥当かどうかはさておいて)、いわれのない責任を問われないためにも、 会社は事前にできる限りの安全策をとっておくことが必要ですよね。

NOMO16
質問者

お礼

会社としては、子供が使うなんて思ってもないですよね。 ホントにこれが会社の責任と言われたら酷です。