ツアー中の事故の責任は?

このQ&Aのポイント
  • ツアー中の事故の責任は旅行会社にあるのか、現地の委託先会社にあるのか疑問があります。
  • 欧米ではツアー会社が全責任を負い、補償交渉もしてくれるが、日本では被害者は現地の委託先会社と補償交渉を行わなければならないのではないかと心配です。
  • OPの場合、現地会社が責任を負うべきですが、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアー中の事故の責任は?

ツアー中の事故の責任は? 今回のアメリカでの事故や スイスでの事故は OPツァーではなく 旅行会社のツアー日程中の事故ですよね。今回に関しては、早くも一社は わが社には責任はない 委託先の現地のツアー会社の責任だと言っていますが 日本の旅行会社には被害者に対する賠償責任(その会社を選んだことを含め)は一切無いのでしょうか。(なお、責任の有無に係わらず支払われる特別補償の規定は知っています。) また、ココでも某テレビ放送をもとに話題になったように 欧米ではツアー会社が 全責任を負い 委託先や鉄道会社との補償交渉もしてくれるそうですが、日本では 今回の場合は 被害者の方々は 現地の委託先会社を相手に補償交渉を行わなければならないのでしょうか。経費的にも大変ですよね OPだったら 当然 現地会社が対象にならざるを得ないと思いますが。 詳しい方 いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.4

旅行業者の標準約款では 次の通りです。 (当社の責任) 第二七条 当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は当社が第四条の規定に基づいて手配を代行させた者が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があったときに限ります。 2 旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。 3 当社は、手荷物について生じた第一項の損害については、同項の規定にかかわらず、損害発生の翌日から起算して、国内旅行にあっては14日以内に、海外旅行にあっては21日以内に当社に対して通知があったときに限り、旅行者一名につき15万円を限度(当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。)として賠償します。 (特別補償) 第二八条 当社は、前条第一項の規定に基づく当社の責任が生ずるか否かを問わず、別紙特別補償規程で定めるところにより、旅行者が募集型企画旅行参加中にその生命、身体又は手荷物の上に被った一定の損害について、あらかじめ定める額の補償金及び見舞金を支払います。 2 前項の損害について当社が前条第一項の規定に基づく責任を負うときは、その責任に基づいて支払うべき損害賠償金の額の限度において、当社が支払うべき前項の補償金は、当該損害賠償金とみなします。 3 前項に規定する場合において、第一項の規定に基づく当社の補償金支払義務は、当社が前条第一項の規定に基づいて支払うべき損害賠償金(前項の規定により損害賠償金とみなされる補償金を含みます。)に相当する額だけ縮減するものとします。 4 当社の募集型企画旅行参加中の旅行者を対象として、別途の旅行代金を収受して当社が実施する募集型企画旅行については、主たる募集型企画旅行契約の内容の一部として取り扱います。 以上のとおりですが、スイスの事故は別として、アメリカの事故は 27条1に該当すれば 日本の旅行会社にも賠償責任があるような気がしますが・・・・

kinkinn
質問者

お礼

正確な条文の転記有り難うございました。手配代行者すなわち現地旅行会社の故意または過失が微妙ですね、

その他の回答 (3)

• DOCTOR-OA
回答No.3

スイスの事故の場合旅行社の責任はないでしょう。 責任は運行する列車の会社ですがこれも原因次第です。 アメリカの場合は、はとスのような乗りあい観光バス と思います。なのでこれも運行会社の責任でしょう。 何れにしても乗客はその様な事の為に保険に入るわけです。

kinkinn
質問者

お礼

回答有り難うございます

• Secky0411
回答No.2

今回のアメリカでの事故について、どのようなツアーだったのか詳細を知らないのですが、日本の旅行会社が主催する、正式には「主催型企画旅行」と呼ばれるいわゆるパッケージツアーの行程中(または、その旅行会社が申し込みを受け付けたオプショナルツアーの最中)の事故であれば、旅行会社に過失がなくても、亡くなられた方について一律2500万円の「特別補償」の支払い義務が発生します。これは、旅行者が旅行会社と契約する際に渡される、細かい字で書かれた「約款」と呼ばれる書面に記載されていることです。  ただし、旅行会社もそんな大金を支払いたくないので、様々な理由を挙げて免責であることを主張しているのかもしれません。大手の会社であれば、その特別補償の支払いに備えた保険に加入しているはずですが、あまり体力のない中小規模の会社だと、入っていないところもあるようですし、本当は、その辺もきっちり調べてからツアーを選ぶべきです。  なお、特別補償はツアーを主催した旅行会社に責任がない場合でも支払われるもので、責任があるとなった場合には、より高額な損害賠償請求に至る可能性もあります。

kinkinn
質問者

お礼

特別補償のことは質問にも書いたように知っています

noname#143550
noname#143550
回答No.1

残念ながら、その一社の言い分通りです。 ただ、どこの社も、風評を考慮して何らかの処置はするでしょうが・・・。 今回のような事は、今に始まったことではありません。もし、被害者が日本人一人だったらこんなに何回も報道されることは無かったでしょうし、とにかく世界中ではよく起こっていることなのですから。 マスコミは、何かを訴えたいのではないでしょうか。ずばり言うと差支えがあるため、報道を重ねることによって、視聴者の皆様に何かを察してもらいたい!そのように思います。 安全は、お金で買うものです。

kinkinn
質問者

お礼

回答有り難うございます