• ベストアンサー

旅行先でのツアー及びオプションの選び方について

旅行先でのツアー及びオプションの選び方について 先日 台北に3泊4日で旅行に行った時に思った事です。 日本のツアー会社のオプションツアーは出発前に予約をしなけばいけませんが、 現地のツアーの人に直前でも予約は出来ます。ただ現地の方が少し安いような気がしますが。 あと現地ツアーの人に頼むのと宿泊のホテルの人にマッサージ店等を頼む場合どちらがお得なのでしょうか?(結局値段は同じでしたが内容としては)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi0003
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

海外旅行は安く楽しみたいですよね。 経験談からお話させていただきます。 オプショナルツアーは日本で手配するよりも現地の方が一般的に安いです。 また、日本では見つけられないよなツアーがあることもあります。 だったら現地で探したほうがよいかどうか?ということになりますが、 それはどちらが良いかどうかは何とも言いにくいというのが答えです。 なぜなら現地のツアーは日本人相手となるとぼったくる場合もあるからです。 事前の調査をきちんとして信頼おける会社を探しておいたほうが良いでしょう。 ホテルの人に頼むのなら間違いないかと思うかもしれませんが、 以前、知り合いが旅行に行ったときに、うちのホテルでもツアーやっていますよ、 というので頼んだら、すぐ近くの旅行会社にホテルマンがいって契約していて 普通に頼む金額の約1.5倍とられた・・なんて話もあります。 要は海外旅行は自己責任で何事もやるしかありません。 それが嫌なら(怖いのなら)日本で頼むのが一番でしょう。

その他の回答 (1)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

日本のツアー会社のオプションツアーは円建て、現地のツアーは台湾ドル建てですね。なので多少の為替レートが変化しても損が出ないように、最初から円建てを高く設定していることはあると思います。 またオプションツアーによっては最初から参加定員が人数限定されているものがあり、それは台湾に到着してから申し込もうとしても既に満員で手遅れの場合があります。そのリスクを考えると日本で申し込んでおく方が安心確実なわけで、日本での申し込みが高いのは一種の安心料でもあります。

関連するQ&A

  • 5月に沖縄旅行します。オプションツアーを教えてください。

    5月の中旬に彼女と3泊4日の沖縄旅行(本島)に行きます。 ホテルはホテル日航アリビラを予約しました。 特に現地で何をするのか決めてませんが、 マリンレジャー(シュノーケリングとか離島ツアー)をやりたいと思ってます。 現地のオプションツアーでオススメのツアーがあれば教えてください。 あとアリビラ周辺で美味しいレストランがあれば教えてください。

  • グアムのツアー

    3月に新婚旅行でグアムに4泊5日で行く予定です。宿泊ホテルはヒルトンです。二人とも海外旅行は初めてです。オプションツアーの申し込みはネットなどであらかじめ日本でしていたほうがいいのでしょうか、現地でしたほうがいいのでしょうか。値段やツアーの質の面でどうでしょうか。また日本でしていたほうがいいとすれば、値段、安全面など総合的に考えてお勧めのサイトなど教えてください。よろしくお願いします。

  • バンコク旅行の現地ツアーについて教えてください

    バンコク旅行に2泊3日で行くことになりました。 Q1 1日目の到着時間が、ホテルに23時過ぎということなのですが、 その時間で2日目の朝から行くオプショナルツアーに参加することは 出来るのでしょうか? ネット上で前もって予約できる現地ツアーを検索したのですが、 みんな似たような感じのツアーで、値段が多少違うように思えるのですが・・・。 Q2 バンコク旅行にネットから申し込む現地ツアーに行ったことのある方、 「信用できる、お勧めのネットで申し込める現地ツアー会社」と「行ってよかった現地ツアー・行ったらたいしたこと無かった現地ツアー」を教えてください。

  • 始めての台湾旅行 子連れ 現地ツアーなど 教えてください

    母と台湾旅行に行きたいと思っています。 HISのツアーを見てみたら4泊5日で6万円くらいでいけるみたいなのですが、もしもっと安くいけるならと思っています。 ユナイテッドエアラインのマイルが沢山あるので、マイルを使って、(安全な)安いホテルと、現地ツアーだともっと安くなるのでしょうか? 現地ツアーって危険でしょうか?安心な代理店があれば教えてください。 主人とはこのような旅行をしていたのですが、母は初の海外旅行、私はそれほど外国慣れもしていなく1歳の子連れです。 あと、もうすぐ2歳の子供がいますが、2歳になるとツアーは大人と同じ料金がかかってしまうようです。 1歳だと1万6千円くらいで・・・ でも、マイルを使う飛行機だと、大人と同じなのは3歳からですよね? 2歳までは無料と聞いたことがあるのですが。 2歳だと、現地ツアーのほうが安上がりかなと思い。 るるぶを購入しようと思ったのですが、台湾と台北がありました。 台湾に台北という都市があるのですよね(違いますか?) 初めての3泊4日だと台北だけの観光が良いでしょうか? 無知すぎてすみません。 これから、旅行会社にも行きたいと思いますが、まずここでも予備知識もつけたく、よろしくお願いします。

  • 羽田~沖縄 旅行、このツアーは魅力的でしょうか?

    はじめての沖縄になります。航空券さえ、ひとりで取ったこともない、 まったくの無知な私です。 今年、1/4出発で沖縄を計画しています。ツアーだと高いと思って、自分で航空券とホテルを予約して・・・なんて考えていました。 ところが、片道だけでも航空券が36000円くらいするのですね。 あるツアー(読売旅行)で、1/4出発 二泊三日でひとり45800円というものを見つけました。これには、航空券もホテルの代金も含まれています。食事も付いていて、バスで観光地も連れて行ってくれます。 なぜこんなに安いのでしょう?? すごく不思議なんですが、それならこれのほうがお得ですよね? 自分で組みたてたほうが安いと思っていたのですが、実はツアーのほうがお得ということもあるんでしょうか?

  • ボルネオ島のオプションツアーについて教えてください

    9月3日出発でボルネオ島へ行きます。 ホテルはシャングリラ ラサ リア リゾート です。 オプションツアーは現地でも申し込みできるでしょうか。 二日目 サピ島、三日目 キナバル公園&キャノピーウォークに行きたいと思ってます。 ホテルにツアーデスクがあるのでしょうか。コタキナバル22:20着なので、開いているか心配です。

  • グアムのオプション

    初めてグアムに行くのですが、一般的なオプション(半日観光とか、ビーチツアーなど)じゃなくて例えば、各ホテルでやってるディナーショーやバーベキューなどはそのホテルに宿泊していなくても利用できるのでしょうか?また、格安ツアーなので一般的なオプションの案内もないのですが現地でフリーペーパーなどを見て予約した方がよいのでしょうか?日本で予約するとしたら良いサイトはありませんか?

  • 旅行ツアーについて教えてください

    旅行ツアーについて教えてください 今年の12月26日出発で1泊2日の旅行ツアーを考えています 彼女(高校生)と2人で行く予定です 住まいは静岡の浜松ですが、愛知ぐらいなら足で行けます(出来れば浜松発がいいんですけど・・・) いくつか質問があります 1.行き先はTDS(最有力)かTDLかUSJですが、6万あれば足りるでしょうか?(お土産代など私用で使うお金は省く。また彼女の分も私が払います) 2.クリスマス明けで中途半端な日になりますが、26日でもツアーはありますか? 3.資金は6万と言いましたが、6万程度ではホテルがしょぼかったりで満足出来なかったりしますか?(正直、足そうと思えば足せます・・・) 4.予約などは大体予定日より何日ぐらい前にしとけばいいんでしょうか? 5.1泊2日なので予定は『26夜出発→27ホテル→28日夜帰路→29日早朝到着』こんな感じになりますよね? 宜しくお願いします

  • バンコクのオプションツアーについて

    10月の頭にバンコクに新婚旅行で行くのですが バンコクは2泊のみなので、とりあえず1日は買い物に費やして 1日をオプションツアーで観光しようと思っています。 私の考えでは午前中に有名3寺院を回って 午後からライトアップされたアユタヤに行きたいと思っているのですが オプションツアーは日本に居る時に頼むべきですか? それと言うのもわざわざ日本で頼まなくても バンコクならばそれこそ沢山の現地旅行会社などがありそうで 日本で申し込んで、バンコク到着後に現地のフリーペーパーなどを見て 「失敗した!現地で申し込んだ方が全然安い!」 なんて事にならないのかな?と思いました。 それに現地で翌日分を申し込んで受け付けて貰えるのなら 天気の心配もいらないのかな?とも思いました。 実際にオプションツアーなどを利用された方のご意見等をお待ちしています。

  • 沖縄旅行このツアーはお得??

    ★9月15日出発*二泊三日*2名 ★往復航空券 ★宿泊:ホテル日航那覇グランドキャッスル(1日3組限定のデラックスルームが取れた)朝食付き ★滞在中レンタカー乗り放題(Sクラス車) ★観光地などの割引券やタダ券付き  ★値段:¥3万6800円 タイトルの通り、このツアーは値段的に損してますか? 大幅に説明するとこんな感じです。(上記) 私的には結構お得なツアーかなぁと思うのですがどうですか??宜しく御願いします。