• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グアムのツアー

3月に新婚旅行でグアムに4泊5日で行く予定です。宿泊ホテルはヒルトンです。二人とも海外旅行は初めてです。オプションツアーの申し込みはネットなどであらかじめ日本でしていたほうがいいのでしょうか、現地でしたほうがいいのでしょうか。値段やツアーの質の面でどうでしょうか。また日本でしていたほうがいいとすれば、値段、安全面など総合的に考えてお勧めのサイトなど教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hamry

おめでとうございます! 自分たちも約20年前の3月に新婚旅行でHILTONに泊まり、 それ以来GUAMが気に入って毎年のように出かけています。 そろそろ子どもたちが新婚旅行に行く年代になってしまいました。 同じですね~。きっと楽しい生活のスタートになると思います。 OPは日本で予約しておくとよいです。 理由は、人数制限があるため、現地では満員と言うこともあるからです。 特にレンタカーは日本での予約が絶対に必要です。 また、日本で予約を入れておくとちょっとしたプレゼントがもらえたり、 お値段が安くなったりするものもあります。 自分たちも基本的には日本で予約を入れておきますが、 気になるのは天気ですよね。 プライベート?ビーチへのツアーやダイビングは 天気によって楽しさが大きく変わります。 普通はキャンセル・変更は、通常現地で可能ですから、 予約時に確かめておき、 天気を見て変更・キャンセルするとよいです。 大手旅行社が紹介しているOPは一定の基準を満たしています。 基本的には旅行社を通して予約し、 (ツアーデスクでキャンセルや変更ができるのは初めての人には安心) あとは掲示板のクチコミで評判のよいものをネット上で予約するとよいです。 (これは大切ですよ!) たとえば実弾射撃も人気のあるOPですが、 大手扱い以外には、料金的にかなり安いものもあります。 しかし、値段が半分でも火薬の量が半分という店も多いので、 値段が安ければよいと言うわけでもありません。 楽しい思い出を作ってきてくださいね。

質問者からのお礼

お礼のご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。やっぱり日本で決めてからいった方がよさそうですね。国内で申し込めるツアーをいろいろ調べてみようと思います。グアムに何度も行っていらっしゃるんですね。良いところなんでしょうね。楽しみです。ありがとうざいました(^^)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

できればしていった方がいいですよ。 週末など観光客が多いと思うように参加できないことがありますので。。 我が家は5日からいって参りました。 当日の夜ディナーショーを入れようとホテル到着後すぐにツアーディスクにいきましたがどこも一杯で最後の最後にハイアットBBQがとれました。これも時間ぎりぎりで。 翌日のディナーもその次のディナーも自分の好きな時間にとることができず時間を面してなんとか予約が入れられました。。 今回こそ日本で予約していけばよかったと思ったことはありません。。 当日の分は飛行機の遅れなどで参加ができないなんてこともありますから翌日以降のものは入れていかれた方がいいですよ。。 特にナイトマーケットやサンドキャッスルなどは人気があるので入れていかれてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり日本で決めてからいった方がよさそうですね。国内で申し込めるツアーをいろいろ調べてみようと思います。実際の経験談は大変参考になりました。ありがとうございました(^^)

• 回答No.2

こんにちは。私も新婚旅行兼結婚式でグアムに行きました! 海外には結構行くのですが、日数が少ないときはオプションツアーを日本で事前に申し込みしてしまいます。 現地の方が安いという人もいるかもしれませんが、それ程変わらないと思いますし、何よりも日本で計画して行った方が現地で時間を有効に使えると思います。到着が土日に当たる場合、土日は現地のツーリストがお休みで申し込みは仮に出来たとしても空席状況がわからない、ということもたまにあります。 オプションツアーは、旅行を申し込みした旅行会社でいくつか紹介してもらえるのでは?私はHISをよく使っていますが、いつも満足です。旅行会社は現地のツアーを仲介しているだけなので、A社とB社のオプションツアーは同じツアーということも多いです。 私はグアムでは、ディナーショーやジャングルクルーズ、バナナボートなどの海上でのスポーツのセットなどを申し込みしました。 楽しんできてください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)。やっぱりある程度は日本で決めてからいった方がよさそうですね。現地でのツアーを仲介しているだけで内容はどこも同じようなかんじなのですね。ホテルと航空券は楽天トラベルで申し込んだのでんですけど、その場合でもHISとかJTBとか大手ののオプションツアーは申し込めるのでしょうか。

• 回答No.1

おめでとう御座います。私はグァム経験は二回ですが、私はオプショナルツアーは全て、旅行会社でお願いしましたが、行ってから旅行会社の案内窓口があったので、追加で現地でお願いしました。安心なのはこちらで手続きされた方が楽だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ホテルと航空券は楽天トラベルで申し込んだのでオプションツアーはどうしようかと思ってました。やっぱりある程度は日本で決めてからいった方がよさそうですね。国内で申し込めるツアーをいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました(^^)