• ベストアンサー
  • 困ってます

グアム オプショナルツアー 申込みについて

度々お世話になります。 家族がグアムヒルトンに3泊4日で行きます。 潜水艦やディナーなどのオプショナルツアーを時々利用する予定です。 オプショナルツアーはホテルのデスクで申込みできるそうですが、 いつまでに申込みすれば良いのでしょうか? 例えば翌朝のオプショナルツアーを前日の夜にホテルで申込みもできるのでしょうか? グアムに到着当日は日曜の16時に空港着です。 その日の18時からヒルトンのバーベキューディナーを利用したいのですが、 現地のオプショナルツアーの会社では、時間がギリギリで間に合わない場合返金できないということで申込みできませんでした グアムヒルトンにメールで問い合わせたところ、宿泊が旅行会社経由なので旅行会社でバーベキューを申込みするようにとのことでした。 なので、当日直接に予約なしでヒルトンのバーベキューディナーを利用することはできるのでしょうか? 何かご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)

先日の大雪の日(1/21)にグアムに行きました。 私たちの便は2時間遅れ、次の便は8時間遅れ、その次は欠航でした。 この日は例外的ですが、飛行機とは意外と遅れる事が多いので、16時着、18時開始のツアーは時間的にきびしいかなぁ・・・ ディナーショーは食事をある程度済ませてからショーが始まるので、ヒルトンにお泊まりなら移動はないので、少し遅れても可能かもしれません。(私たちが行ったショーでも遅れて入ってくる人はいました) 16時に現地に着いても、入国審査、税関、ツアー客を集めバス移動、ホテルのルームキー等をもらっていると1時間以上はかかりますよね。 なので、18時までにフリーになれたらラッキーということでアドバイスです。 大体、ホテルにはツアーデスクがあります。ヒルトンにもHISのデスクがあったと記憶してます(泊まったことはないです) 午後や夕方のツアーであれば当日可能なものも多いです(ディナーショーやバーベキューなど) ただ、#1の方がおっしゃってますが、大体17時までですが、DFSの中に19時までやってるデスクがあります。(「JPI」JAL系列です。ヒルトンからではちょっと遠いかな・・・) 確実なのは 現地係員の方からホテルキーなど受け取ると思うので、その時相談してみてはどうでしょう? 最善の方法を教えてくれると思います。 また手持ちの資料をみると、主催がヒルトングアムリゾートスパになっているので、ホテルのコンシェルジュに相談してみればなんとかなるかもしれませんね。 メールの問い合わせより、直談判の方が動いてくれますよw(ツアーじゃなくて、個人旅行でしたらこの方法で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。明日は雪は大丈夫そうですが、悪天候て飛行機が遅れたり欠航になった場合に、オプショナルツアーを申込みしておくと心配ですね。空港からホテルまで近いようですが、18時までに間に合えばいいところなんですね。当日遅れてでもいいのでディナー利用できる可能性があって楽しみです。色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

天候や体調などのこともありますので、私はいつも現地到着後に予約するようにしています。 ガイドや送迎などの手配がありますので、前日までに予約することが必要です。 ホテル内に旅行会社のブースやカウンターがありますので、前日の営業時間内までに予約してください。 営業時間は、通常は午後5時までのとことが多いようです。 バーベキューなどは、当日、到着後でも予約OKというケースが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。前日の営業時間内に申込みが必要ということでとても参考になりました。バーベキューも当日到着後でも予約OKのところがあるとの事で、計画をたてるのにとても参考になりました。どうもありがとうございました。