• ベストアンサー

羽田~沖縄 旅行、このツアーは魅力的でしょうか?

はじめての沖縄になります。航空券さえ、ひとりで取ったこともない、 まったくの無知な私です。 今年、1/4出発で沖縄を計画しています。ツアーだと高いと思って、自分で航空券とホテルを予約して・・・なんて考えていました。 ところが、片道だけでも航空券が36000円くらいするのですね。 あるツアー(読売旅行)で、1/4出発 二泊三日でひとり45800円というものを見つけました。これには、航空券もホテルの代金も含まれています。食事も付いていて、バスで観光地も連れて行ってくれます。 なぜこんなに安いのでしょう?? すごく不思議なんですが、それならこれのほうがお得ですよね? 自分で組みたてたほうが安いと思っていたのですが、実はツアーのほうがお得ということもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

こんにちは。旅行会社を経営している中年のオジサンです。 旅行会社がパックツアーを作るときの航空運賃というのは、個人普通運賃よりずっと安いんです。安いけど、旅行会社に任せておけば沢山のお客様を集めてくれるので、航空会社としては十分な利益が上がるわけです。 これはホテルも同じですよ。沖縄のような一年中観光客でにぎわうところは、大手などの旅行会社に毎日数十部屋を提供しているところも珍しくありません。個人で予約して満員でも、旅行会社のツアーを予約したら満員のはずの同じホテルを利用できた、なんてのはこんな理由からです。 だから沖縄や北海道などはピークシーズンでも、普通航空運賃+正規宿泊料の合計よりずっと安いのです。これは海外旅行でも同じなのですが、海外旅行では普通航空運賃のほかに個人用の格安航空券が広く出回っていますし、ホテルも予約サイトでいくらでも選べますから、国内旅行に比べると個人手配旅行が簡単に出来ます。 現地で使う観光用バスも沢山のお客さんをいっぺんに運ぶので、お客様一人当たりの費用も観光タクシーよりこれまたずっと安く済みます。おまけに楽しい話をしてくれるバスガイドさんも一緒だし。 食事代も団体料金、あるいは年間契約料金ですから、メニューの選択はなかなか出来ないけど、個人で食べるより安上がり。最近では「選べるお食事プラン」なんてのもあります。ちょっとしたお土産を立ち寄ったお店でくれることもあります。 こんな訳ですので、ぜひ今後も旅行会社のツアーを利用していい旅を楽しんで下さい。

ayumistake
質問者

お礼

なるほどー!!納得できました。すごく不思議に思って、もしかしたらどこかに落とし穴でも・・・ なんて思っていたのですが、これですっきり解決できました。これで心おきなく、安心してツアーに申し込めます。 (というか、お陰さまで疑問が解決したので、早速申し込みました♪) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.4

ホテル、部屋のグレード、1室何名の宿泊かによって値段はかわるので 簡単に比較はできません。  沖縄本島のツアーでも、美ら海水族館や首里城の入場料は各自負担と いうツアーもあるようですので、その辺りも料金比較に考慮しましょう。  最終日は朝から自由行動、オプションで南部観光というツアーもある ようですね、また、沖縄のテーマパークは巨大お土産屋さんも兼ねて いますので、何カ所もそういう所を廻ればツアー会社にはキックバックが 入りますから、そういう事でもツアー価格を下げれます。 >片道だけでも航空券が36000円くらいするのですね。 なお、ダイナミックパッケージ利用で、那覇のビジネスホテル2泊なら 37000円位で手配は可能なようです。

ayumistake
質問者

お礼

そうですね。一室の人数によって値段は変わってきますね。うちは4人で1室だったので、ベッドが二つはエキストラベッドになるようで、そういうことも関係しているのでしょうね。ダイナミックパッケージについて調べてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 沖縄大好きなのでよく遊びに行きます。 航空券は、たまったマイルを利用する事が多いです。 なのでツアーより安く行けそうなのですが、実際は 個人手配するホテルの宿泊料金が高いのでツアーの方がかなり安く行けちゃいます。 自分で組み立てる旅行はツアーでは絶対に行けないような所に自由に行けるメリットがありますが、初めて行くなら観光付きのツアーが一番便利でお値打ちだと思います。 あまり自由に動ける時間は無いと思いますが、主な観光地は効率良く連れて行ってもらえるので良いですよ。 その中で「ここはもう一度ゆっくり来てみたいな~」があれば次回はツアーでもレンタカー付きのフリープランを利用なさると かなり自由に動く事ができます。 こういうツアーは、滞在中 観光しながらバスで移動する事が多いのでホテルでのんびり過ごしたい方やマリンスポーツを楽しみたい方には向きませんが手軽に観光できるのでお勧めです。 個人手配するより同じ予算ならグレードの高いホテルに宿泊できる可能性大だと思います。 楽しんできてください。

ayumistake
質問者

お礼

やはりツアーのほうが安いのですね。今までの私の概念はなんだったんだぁという感じです。過去に節約のつもりで、ホテルを何日もかけて自分で探していた経験があったので・・・ やはり沖縄初心者なので、ツアーに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ツアーは大量仕入れ・大量販売などで現地のホテルやバスの値段を下げることが出来ます。 旅行会社の普段の修練の賜物ですね。 反対に自由は利くが、個人旅行は出費が多くて大変です。 少なくても国内に於いてはツアーの方が格段に安いですよ。 観光もちゃんとポイントを押えていますから満足感もありますしお得です。

ayumistake
質問者

お礼

そうなんですね、今後は国内旅行のときは今回に限らずツアーで探そうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。